花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿〔絶望名蚀アンコヌル〕チャヌルズ・チャップリン 文孊玹介者 頭朚匘暹さん 9月25日(月)午前4:05攟送 2023幎10月2日(月) 午前5:00配信終了/眠れない貎女あなたぞ【ゲスト】高野秀行 9月24日(日)午埌11:30攟送 2023幎10月2日(月) 午前1:01配信終了📻📖😍

関連リンク
★ ðŸŽµðŸ“»ðŸ“–NHKラゞオ深倜䟿〔矎味しい仕事人〕料理本をモンゎルで 調理垫、元圚モンゎル日本囜倧䜿通・公邞料理人 鈎朚裕子さん 9月17日(日)午前4:05攟送 2023幎9月24日(日) 午前5:00配信終了📻📖😍(2023/09/18 08:55)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿〔明日ぞのこずば〕ディスレクシア読み曞き困
難の人たちが茝く瀟䌚を 藀堂栄子さん 9月13日(æ°Ž)午前4:05攟送 9月20日(æ°Ž) 午前5:00配信終了📻📖😍(2023/09/13 19:11)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿〔明日ぞのこずば〕囜を越えお、歌に生きる 声楜家 田月仙さん📻📖😍(2023/09/01 16:00)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿〔みんなの子育お☆深倜䟿 こずばの莈りもの〕倧切な家族を幞せに 歌手・モデル 當間ロヌズさん📻📖😍(2023/08/26 19:15)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿〔心に花を咲かせおアンコヌル〕原野を開拓し、倢のバラ園を実珟  ロヌズガヌデン・オヌナヌ 枅氎節江さん📻📖😍(2023/08/25 19:57)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 8/18 4時台〔明日ぞのこずば〕絶察にしあわせになるんや 児童文孊䜜家 村䞊しいこ 8月25日(金) 午前5:00配信終了📻📖😍(2023/08/18 10:08)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 6/16 4時台〔明日ぞのこずば〕芪鞞のこころに導かれ 同朋倧孊特任教授・芪鞞研究家 森村森鳳📻📖😍(2023/06/16 16:14)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 5/12 4時台〔人生のみちしるべ〕こずばの魔術で人生を楜しく 絵本䜜家・詩人 石接ちひろ📻📖😍(2023/05/12 11:25)
★ラゞオ深倜䟿に次女かおる出挔(2023/01/31 19:53)
★🎵🌺🐀ラゞオ深倜䟿▜心に花を咲かせお 1月25日(æ°Ž)午前4:05攟送 2月1日(æ°Ž) 午前5:00配信終了🌺🐀😍(1/2428)(2023/01/28 20:12)
★NHKラゞオ 子育お深倜䟿/ 明日ぞの蚀葉: 江連麻玀えづれ たき・写真家・〔こずばの莈りもの〕生きづらさを、生きやすさに倉えお(2023/01/27 19:16)
★🎵😉😉ラゞオ深倜䟿▜絶望名蚀アンコヌル 1月23日(月)午前4:05攟送 2023幎1月30日(月) 午前5:00配信終了😉😉😍(1/2023)(2023/01/23 10:36)


★ラゞオ深倜䟿 - NHK〔絶望名蚀アンコヌル〕チャヌルズ・チャップリン
初回攟送2021幎4月26日文孊玹介者 頭朚匘暹    きき手川野䞀宇


★頭朚 匘暹かしらぎ ひろきは、日本の文孊玹介者。カフカやゲヌテの翻蚳もある。
筑波倧孊卒業。倧孊3幎の20歳のずきに朰瘍性倧腞炎を発病し、13幎間の闘病生掻を送る。そのずきにカフカの蚀葉が救いずなった経隓から、2011幎に『絶望名人カフカの人生論』飛鳥新瀟を線蚳し、10䞇郚以䞊のヒットずなる。以埌、さたざたな本を執筆しおいる。
沖瞄県の離島・宮叀島圚䜏だが、2023幎1月珟圚は東京に長期滞圚䞭。(頭朚匘暹 - Wikipedia)
★「絶望読曞」のすすめ 頭朚匘暹さん、新たな人生を切り開くため1/3ペヌゞ - 産経ニュヌス

★ラゞオ深倜䟿▜絶望名蚀アンコヌル   9月25日(月)午前4:05攟送  2023幎10月2日(月) 午前5:00配信終了(聞き逃しサヌビス)


★2023幎9月25日月曜日(2021幎4月26日月曜日)  
明日ぞの蚀葉: 頭朚匘暹文孊玹介者・【絶望名蚀】チャップリン
(秋田宏さんの文字起こし)【転茉】
 䞖界の喜劇王ずしお名高いチャップリンは、むギリスの出身で1889幎明治22幎4月16日生たれ。1977幎昭和52幎12月25日に88歳で亡くなりたした。


「人は圧倒されるような倱意ず苊悩のどん底に突き萜ずされたずきには絶望するか、さもなければ哲孊かナヌモアに蚎える。」チャップリン


 『キッド』、『巎里の女性』、『黄金狂時代』、『街の灯』、『モダン・タむムス』、『独裁者』、『殺人狂時代』、『ラむムラむト』など沢山の代衚䜜がありたす。喜劇王ずも呌ばれおいる。俳優、映画監督、映画プロデュヌサヌ、脚本家、䜜曲家でもあるわけです。
Mandolin Serenade (from the motion picture "A King in New York") - YouTube


 チャップリンは完党䞻矩者で、䟋えば『街の灯』でチャップリンず花売り嚘が出䌚うシヌンがありたすが、700回以䞊撮り盎しをしたらしい。が出たのは最初の撮圱から玄幎埌ずいうんですからすごいですね。䞀぀の映画の䞭に喜劇ず悲劇を入れたのはチャップリンが最初だず蚀われる。 


「人は圧倒されるような倱意ず苊悩のどん底に突き萜ずされたずきには絶望するか、さもなければ哲孊かナヌモアに蚎える。」チャップリン


「ナヌモアの䞭には垞に苊痛が隠されおいる。」キェルケゎヌル


「人生はクロヌズアップで芋れば悲劇、ロングショットで芋れば喜劇」チャップリン


音楜「スマむル」「モダンタむムス」から
Smile, Charlie Chaplin , Modern Times, 1936 - YouTube


 チャップリンが亡くなった時の新聞の远悌蚘事に匕甚されたもの。チャップリンが子䟛の頃、食肉加工堎があっお、ヒツゞが食肉加工堎ぞ匕かれお行っお、或る日ヒツゞが䞀頭逃げ出しおいっお、捕たえようずしお远いかけおころんだり、ヒツゞが跳ねたわったり、呚りははやし立おたり、そういう様子を芋おチャップリンは笑っおいた。ヒツゞが捕たっお食肉加工堎に連れおいかれるずきにはっず気が付く。あのヒツゞが殺されおしたう。
 私は䜕日も考え続けた。「この䞀件こそ、埌の私の映画、悲劇ず滑皜さが組み合わさった映画の土台を築くきっかけになったのかもしれない」ず蚀っおいたす。


    映画『キッド』の最初の字幕に「笑いずおそらくは䞀粒の涙の物語」ず曞いおあっお、初めおの喜劇ず悲劇を混ぜお描いた長線映画が『キッド』です。最初、呚りからは反察されたようですが、結果は倧成功でした。音楜「スマむル」歌ナット・キング・コヌル
スマむル  ナット・キング・コヌル - YouTube


「人生に必芁なのは勇気ず想像力ずそしお少しのお金」チャップリン
『ラむムラむト』の䞭にある蚀葉。


テヌマ曲「ラ・ ノィオレテヌラ」『街の灯』より  
映画 『街の灯City Light』より「La Violetera」 original sound track 1931幎 - YouTube


    「そしお少しのお金」は軜い気持ちで付けた蚀葉ではない。少しのお金はどうしおも必芁なんだずいう、ずっおもシリアスな発蚀。チャップリンは子䟛の頃少しのお金でずっおも苊劎しおいる。チャップリンの䞡芪は二人ずもミュヌゞックホヌルの寄垭芞人でしたが、チャップリンが歳になる前に別居しお、母芪が子䟛たちを育おたが、ずっおも貧しい暮らしでした。母芪は心の病で入院しおしたっお、チャップリンは歳で貧しい子䟛のための斜蚭に入れられおしたう。  


    僕頭朚匘暹も難病になり、芪に面倒芋おもらっお生きおいくしかないず蚀われお、芪がいなくなったらお金が無くお死ぬしかないず思いたした。ベッドで原皿を曞き始めお、お金になり、初めお幎収60䞇円になった時があり、その時には感激しお涙が出たした。「そしお少しのお金」ずいうずころはグッずきたした。「そしお少しのお金」は人生にはどうしおも必芁だなあず思いたす。原文のお金はMoney、cacheではなくおDough食べるパンの生地 


    「私にずっお貧困ずは魅力的なものでも自らを啓発しおくれるものでもない」チャップリン自䌝より。

音楜「愛する君」映画「ニュヌペヌクの王様」より。
Cinema Music 『 Mandolin Serenade 』film「A King in New York」ニュヌペヌクの王様」1957 Mantovani Orchestra - YouTube


    䞀般的に䞍幞な経隓を無理にプラスに捉えようずする傟向が匷すぎるず思いたす。克服した人はなかなか蚀わない。貧乏賛矎はよくある。チャップリンは「貧しさを魅力的なものに芋せようずする態床は䞍愉快だ」ず蚀っおいる。   


    「死ず同じように避けられないものがある、それは生きるこずだ。」チャップリン
映画『ラむムラむト』のなかにある蚀葉。


音楜「愛のセレナヌデ」映画「䌯爵倫人」より。
愛のセレナデ「䌯爵倫人」 - YouTube


    考えおみるず、遞択しお生きおいるわけではない。物心぀いたらすでに生きおいる。生きるこずも死ぬこずず同じぐらい避けがたい。人はなぜ生きなければならないのか、人生の倧問題だず思うが、その答えが、避けられないからだずいう事はかなり斬新だず思いたす。  


    『独裁者』を䜜ろうずした時には、ヒトラヌが絶奜調の時で、アメリカでもヒトラヌを支持する人が倚かった。ドむツに投資しおいる財界、映画業界も反察しお四面楚歌の状態だったが、それでもチャップリンは䜜った。ヒトラヌずチャップリンは誕生日も日違いで、顔も䌌おいる。
 チャップリンはナダダ人だず、ナチスは反チャップリンキャンペヌンをするが、ナダダ人ではなかった。反チャップリンキャンペヌンの圱響もあったかもしれないが、チャップリンは吊定もしなかった。吊定するこずは逆にナダダ人を差別するこずになるかもしれない。


 アメリカで赀狩りがあった時にも、共産䞻矩者かず問われたずきに「平和の先導者です」ず答えおいる。高野 虎垂ずいう日本人の秘曞がいたが、この人を採甚したのは日本人排斥の嵐が吹き荒れおいた最䞭だった。ナダダ人の時も、共産䞻矩者、日本人排斥の時にも垞にその姿勢を貫いおいおすごいず思いたす。あれほど愛されおいたアメリカから、事実䞊囜倖远攟になる。来日した時に5・15事件があるが、チャップリンも暗殺の察象になった。アメリカのスタヌを暗殺するこずで日米開戊に持ち蟌むこずが出来る、それが理由らしいが。


    å€§é‡Ž 裕之さん、チャップリンの研究家でチャップリンの未公開フィルムを党郚芋るこずが出来た䞖界で人のうちの䞀人で、チャップリンのむンタビュヌ蚘事の䞭の蚀葉。


「倚くの人からどうやっお、痛たしさや人々の苊しみからコメディヌを䜜れるのか、どうやっお䞖界の最も倧きな悲劇を笑うこずが出来るのかず聞かれたす。私はこう説明したす。私たちが生き延びるこずが出来る唯䞀の方法は、私達の困難を笑う事なのですず。」チャップリン
音楜「テリヌのテヌマ」映画「ラむムラむト」より
ラむムラむトテリヌのテヌマサりンド・トラック - YouTube


★『絶望名蚀』(12:34)

『絶望名蚀』  808 回芖聎 2021/04/26  æ€’鳎堂【どなるどう】
★『絶望名蚀』(13:28)

『絶望名蚀』  433 回芖聎 2021/05/03  æ€’鳎堂【どなるどう】
★頭朚匘暹さんトヌクショヌの 皮田山頭火の玹介 朗読 関呚@ルコ(14:15)

頭朚匘暹さんトヌクショヌの 皮田山頭火の玹介 朗読 関呚@ルコ  653 回芖聎 2022/03/30  musicanteAMANE  NHKラゞオ深倜䟿、絶望名蚀シリヌズで人気の頭朚匘暹さんが、ふるさず山口の䜜家、金子みすゞの名蚀を玹介。進行&朗読は関呚 (せきあたね) 途䞭、映像の乱れがあったこず、お蚱しください。山口䞃倕䌚ホヌムペヌゞ 
★本ずこラゞオ #88 2023.3.2 ゲスト頭朚匘暹文孊玹介者(1:39:34)

本ずこラゞオ #88 2023.3.2 ゲスト頭朚匘暹文孊玹介者776 回芖聎 2023/03/02  æœ¬ãšã“ラゞオ  抂芁欄参照
★小林よしのり/歌謡曲を通しお日本を語る(1:34:30)

小林よしのり/歌謡曲を通しお日本を語る  3,359 回芖聎 2023/09/23 にラむブ配信  å°æž—よしのりチャンネル・デルタ  抂芁欄参照
★眠れない貎女あなたぞ【ゲスト】高野秀行    9月24日(日)午埌11:30攟送    
2023幎10月2日(月) 午前1:01配信終了
9/24は村山由䜳×高野秀行ノンフィクション䜜家です。どうぞお楜しみに
サロン・ド・ビゞュヌのコヌナヌは䞖界の蟺境地を蚪れおその䜓隓を執筆しおいるノンフィクション䜜家の高野秀行さんに、謎や未知に興味を持っおいた子ども時代、探怜郚に属しおいた倧孊時代、異文化を知るこずの面癜さ、幎前から倉わらない湿地垯の生掻を芋お思うこず、蚀語や文化が異なる盞手ずのコミュニケヌションのコツなど、興味深いお話を䌺いたした。
楜曲䞀芧
ワン・コヌル・アりェむ  チャヌリヌ・プヌス3分11秒 
マテリアル・ガヌル  アンゞェラ・アキ3分48秒 ESCL 3820
リチャヌドギアにはなれないけれど  因幡晃4分32秒 EPCE-2042
オヌル・オブ・ザ・スタヌズ  ゚ド・シヌラン3分52秒 WPCR-15730
アノコトバ  きいやた商店4分31秒  
フィヌリング  ミセス・グリヌン・アップル2分20秒 
あいたいでいいよ  矊文孊4分30秒 KSCL 3276-7
ファミリヌ・゜ング  星野源5分13秒 VICL-37307
こもり歌  ゞュリアン・ロむド・りェッバヌ(チェロ) 、 ゞョン・レネハン(ピアノ)
䜜曲 ドボルザヌク1分45秒 PHCP-11036