花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

ラジオ深夜便に次女かおる出演!

     

こんばんは!矢口の次女 かおるです。緊張してしどろもどろでしたが、きれいに編集してもらえると信じてますw #矢口高雄 #釣りキチ三平 #NHK ラジオ深夜便に次女かおる出演!ラジオ深夜便に次女かおる出演! - 矢口高雄 公式ホームページ
★2023年1月23日
ラジオ深夜便に次女かおる出演! - 矢口高雄 公式ホームページ 
 以前、ちょっとお知らせしましたがNHKの長寿ラジオ番組『ラジオ深夜便』に矢口高雄の次女かおるが出演します。
ラジオ深夜便 - NHK
 1月31日(火)の午前4時05分~ 午前5時00分という恐ろしい時間にNHKラジオ第1 と FMで放送されますが安心してください聴き逃しサービスがあります。
(1月31日(火)午前4:05放送 2023年2月7日(火) 午前5:00配信終了)
 実は以前この番組のアンカー迎さんの番組に矢口高雄自身が出演したことがあり、そのご縁での次女かおるの出演となりました。すでに渋谷のNHKにて収録済みです。

 

内容については聞いてからのお楽しみということで。(以下、略😅💦)
★2023年1月31日火曜日
明日への言葉: 矢口高雄さんの次女・〔わが心の人〕 漫画家・矢口高雄
(転載)
 昭和14年(1939年)秋田県横手市に生まれました。代表作「釣りキチ三平」をはじめ大自然と向き合う姿を描き続け、新しい漫画の世界を開拓しました。令和2年(2020年)亡くなりました。(81歳)
 今神田の神保町では矢口高雄さんの原画展が開かれています。かなり幅広い世代の方が来ています。(米沢嘉博記念図書館|ご利用・アクセス)
 小学校のころは姉と一緒に夏休み、冬休みは父の田舎で過ごしていました。家は祖母が亡くなった時に家を取りこわしてさら地になっています。父は中学校時代は毎日8kmの道を通いました。父は崖から落っこちたり、まむしを踏んだり、漆かぶれをしたりしました。


 横手市は冬は大雪になり一面真っ白になります。父は漫画が大好きで手塚治虫さんにしびれて漫画を書いていたりしました。小学校5年生の時の絵が残っていますが、小学生の描く絵ではないですね。中学卒業したら働くという時代でしたが、頭が良かったので先生から高校に行くように説得されたそうです。秋田県立増田高等学校を卒業して銀行員になる。白土三平さんの「忍者武芸帖」に出会ったことで、漫画家になりたい熱が再発したと言っていました。1970年の6月1日、姉がいて私が1歳の時に銀行を辞めて、漫画家になりました。 
 「釣りキチ三平」に関しては三平が自分自身だと思います。三平君の幼馴染のモデルは母親です。「釣りキチ三平」の連載が始まったのが1973年(50年になります。)。新しいエピソードを書く時には必ずそこに取材に行って、ターゲットの魚に関してチャレンジして、作品に取り込むというのがモットーでした。海外にもいろいろ行っています。父は釣りは大好きで、待つのが釣りだと言っていました。  


 令和2年(2020年)亡くなりました。(81歳)5月ぐらいから体調が悪くなり、すい臓がんが見つかりました。介護が出来るように介護学校に通おうと思って受験して合格した1週間後、半年で亡くなってしまいました。辛い治療でしたが、弱音を吐くことはなかったですね。最後に「ママ有難う。」と言ったのが印象的でした。
 父は家では普通のお父さんだったと思います。ギャグを言ったり料理もしていました。忙しい中にも時間を作って、授業参観に来てくれたり、子供の成長をも守っていてくれました。大人になってから一家4人でマージャンをよくやっていました。私は3年前まで、旅行会社に30年ぐらい勤めていました。   


 父の漫画は教科書に載ることになり、吃驚しました。高校入試の問題になったりもしました。漫画はいけないものというような風潮の時代からすると、変わったなと思います。72、3歳の時に、漫画を描かないで原画保存とかを一生懸命考えていました。2012年に姉が亡くなっています。(45歳)それが大きかったと思います。私が結婚した相手がたまたま父の大ファンで、ホームページを作って更新しています。2019年の6月に父のために何かできないかという事で、ツイッターを始めました。父がスケッチブックに絵を描いて、私が写真を撮って、配信します。冬眠していた矢口ファンが一気に目覚めたような反応がありました。フォロアーも1か月ぐらいで3万人を越えました。楽しそうに描いている父を見て嬉しかったです。       


 猫との出会いと別れを描いたエッセーの本があります。猫の名前がナッコ。23歳まで生きて、人間で言えば100歳越えだと思います。イラストも父が描いています。   


 父は子供のころ手塚治虫さんにファンレターを出して、返事をもらっったので、同様に父も返事を出していました。手塚治虫さんとはパーティーだとかで何度か会っていたようです。漫画家2世の会というのがあって、去年の11月に女子だけで集まろうという事になって、有名な方々の2世と会えました。紙なので劣化してゆくので、原画保存について悩んでいました。秋田県横手市に漫画美術館があり、父の原画は全てそちらに寄贈して保管してもらっています。父がやってきたことを多くの人に伝えていきたいと思います。


矢口高雄/矢口プロ@yaguchi_takao 2020年11月25日
矢口の次女 かおるです。
父・矢口高雄は11/20に家族が見守るなか、眠るように息を引き取りました。今年5月に膵臓がんが見つかり、約半年病気と闘っていました。すごく辛くて苦しかったはずだけど、涙も見せず頑張りました。最後まで格好良い自慢の父でした。パパ、ありがとう。そして、お疲れ様。

     

矢口高雄/矢口プロ@yaguchi_takao 2022年12月21日
そうなんです。姉と「女に生まれてきて良かったね〜」なんて冗談で話したものです。そんな私たちの名前、姉は「由美」、妹の私は「かおる」。矢口は意外と単純なところもあったのかも笑
 #矢口高雄 #矢口高雄展

【「矢口高雄展」会期終了にむけてのおしらせ】
・2/11(土)~13(月)※最終日 は混雑が予想されます。じっくり鑑賞したい方は日をずらしての来館がお勧め!
・開館直後は混雑する傾向あり。
・平日のほうが比較的空いています。
・展示室が混雑する場合、室外でお待ちいただく可能性があります。

【おしらせ】
いよいよ1/20(金)より「矢口高雄展 夢を見て 描き続けて」4期がスタートします!矢口のふるさとへのまなざしが表れた作品を取り上げ、展示替えにより新たに26枚の原画を公開。矢口高雄展は今期最終日2/13(月)をもって終了します。貴重な原画の数々をぜひお見逃しなく#矢口高雄展

横手市増田まんが美術館(公式)Japanese Manga Museum of Art@m_mangamuseum
\エレベーターのイラストも冬仕様⛄/
1階は
#矢口高雄 先生の「オーイ!!やまびこ」5巻表紙と、2階は「#銀牙伝説WEED 」18巻第3話の扉絵となっています。両方とも雪山の様子が描かれていて、今の季節にぴったりですね。雪の中を元気に駆け回るキャラクター達から、元気を分けてもらえそうです☺️

 

矢口高雄/矢口プロ@yaguchi_takao
こんにちは!矢口の次女 かおるです。こんなツアーが催行されます。興味ある方は是非!
#矢口高雄    連載開始から50周年!「釣りキチ三平」の世界観を堪能できる秋田観光ツアー開催!「夜の横手市増田まんが美術館で味わう秋田の伝統食」|一般社団法人横手市観光推進機構のプレスリリース

矢口高雄さんを想う(11:03)

矢口高雄さんを想う  205 回視聴 2020/11/30  【MYROASTCOFFEE】 しるこサンド配りおじさん - YouTube
まんが美術館館長が語る矢口高雄の魅力、画業50年を横手市増田で。(23:03)

まんが美術館館長が語る矢口高雄の魅力、画業50年を横手市増田で。
2,821 回視聴 2020/10/29  CNA秋田ケーブルテレビ - YouTube
我が師匠•矢口高雄先生を描く(30:16)

我が師匠•矢口高雄先生を描く  5,205 回視聴 2020/12/06  渓岩井 - YouTube
★釣りキチ三平 第028話  釣り場の子ギツネ(24:40)