花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 8/18 4時台〔明日ぞのこずば〕絶察にしあわせになるんや 児童文孊䜜家 村䞊しいこ 8月25日(金) 午前5:00配信終了📻📖😍

関連リンク
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 6/16 4時台〔明日ぞのこずば〕芪鞞のこころに導かれ 同朋倧孊特任教授・芪鞞研究家 森村森鳳📻📖😍 - 花ず音楜ず沖瞄ず (2023/06/16 16:14)
★🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 5/12 4時台〔人生のみちしるべ〕こずばの魔術で人生を楜しく 絵本䜜家・詩人 石接ちひろ📻📖😍(2023/05/12 11:25)
★ラゞオ深倜䟿に次女かおる出挔 - 花ず音楜ず沖瞄ず (2023/01/31 19:53)
★🎵🌺🐀ラゞオ深倜䟿▜心に花を咲かせお 1月25日(æ°Ž)午前4:05攟送 2月1日(æ°Ž) 午前5:00配信終了🌺🐀😍(1/2428) - 花ず音楜ず沖瞄ず (2023/01/28 20:12)
★NHKラゞオ 子育お深倜䟿/ 明日ぞの蚀葉: 江連麻玀えづれ たき・写真家・〔こずばの莈りもの〕生きづらさを、生きやすさに倉えお - 花ず音楜ず沖瞄ず (2023/01/27 19:16)
★🎵😉😉ラゞオ深倜䟿▜絶望名蚀アンコヌル 1月23日(月)午前4:05攟送 2023幎1月30日(月) 午前5:00配信終了😉😉😍(1/2023) - 花ず音楜ず沖瞄ず (2023/01/23 10:36)



★ラゞオ深倜䟿〔明日ぞのこずば〕絶察にしあわせになるんや
児童文孊䜜家  村䞊しいこ  ããæ‰‹ïŒšæ±ŸåŽŽå²æµ
8月18日(金)午前4:05攟送  2023幎8月25日(金) 午前5:00配信終了  
0.75倍から2.0倍たで段階の聎取速床が遞べたす


★#87 NHKラゞオ深倜䟿▜ 絶察にしあわせになるんや 児童文孊䜜家 村䞊しいこ(41:04)

#87 NHKラゞオ深倜䟿▜ 絶察にしあわせになるんや 児童文孊䜜家 村䞊しいこ
0 回芖聎 2023/08/18 #児童文孊䜜家 #村䞊しいこ #虐埅  æŠ¹èŒ¶ãªã‚œãƒ•ãƒˆã‚¯ãƒªãƒŒãƒ  


★2023幎8月19日土曜日
明日ぞの蚀葉: 村䞊しいこ児童文孊䜜家・絶察にしあわせになるんや


★継母から虐埅、孊校でもいじめられ続けた䜜家 本の䞖界に救われた呜
 むらかみ・しいこ 1969幎、接垂生たれ。䞉重県束阪垂圚䜏の児童文孊䜜家。2003幎に「かめきちのおたかせ自由研究」でデビュヌし、日本児童文孊者協䌚新人賞を受賞。「れいぞうこのな぀やすみ」で第17回ひろすけ童話賞を受賞。
・目を芚たすず母はいなかった
 私は、実の母芪の顔が蚘憶にありたせん。おがろげに芚えおいるのは、朝起きるず母の姿が芋えず、「ママがいない」ず蚀っお父を起こそうずしおいたこずだけです。そのたた母は戻らず、私は、児童逊護斜蚭のような所に預けられたした。 
・「そんなに憎いなら殺しおくれ」
 䞭孊2幎の倏。継母に殎られおいる最䞭、あたりの痛さに耐えきれなくなり、叫びたした。「そんなに憎いなら殺しおくれ」。初めお反抗した私に、母は少し驚いたのか、ちょっず間がありたした。 
・今いる䞖界がすべおじゃない
 私は、本の䞖界に居堎所を芋぀け、飛び出した倖の䞖界ですおきな人々ず出䌚い、人生が倉わりたした。そうした経隓を通じお子どもの幞せを考えおもらおうず、孊校や図曞通で芪子などに向けお講挔をしおいたす。 


★村䞊 しいこ著者詳现情報 | 絵本ナビ | 䜜品䞀芧・プロフィヌル


★童話䜜家 村䞊しいこさん 絵本䜜家むンタビュヌ前線mi:te[ミヌテ]

★童話䜜家 村䞊しいこさん 絵本䜜家むンタビュヌ埌線mi:te[ミヌテ]


★【自著を語る】死ねなかった私ぞ――村䞊しいこ『死にたい、ですか』 | レビュヌ | Book Bang ブックバン

 今思えばこの䜜品を曞こうず考え始めたのは、二〇〇六幎十䞀月二十䞉日だったかもしれない。二十二日、私は「ひろすけ童話賞」をいただくために、山圢県の高畠町にいた。ひろすけ童話賞は幌幎童話では最高䜍の賞であり私は喜びの頂点にいた。その同じ頃、同じ高畠町で自ら呜を絶った䞀人の少女がいたこずを知ったのは、翌二十䞉日だった。少女の死を䌝えるニュヌスは私にずっおもショックで、それ以来ひろすけ童話賞は、圌女、矎穂さんずセットになっお浮かぶ。 


★『あえおよかった』感想・レビュヌ・詊し読み - 読曞メヌタヌ
ムヌミン
「わかっおいたすけど、なんだかこの囜っお、子どもを育おるずいう、いちばん根幹に関わるずころに、いちばん時間ずお金ず愛情をかけないですよね。暩力をもった老人たちは、自分のこずしか考えない。壮幎期の人たちは、自分のこずで粟䞀杯。若者は、自分のこずすら考えずに、日々流されるだけ」P.179


★YouTube版 本の海倧冒険 読物線〈47〉 『みんなのためいき図鑑』(3:24)

YouTube版 本の海倧冒険 読物線〈47〉 『みんなのためいき図鑑』
1,854 回芖聎 2021/09/17 å€§é˜ªå›œéš›å…ç«¥æ–‡å­ŠæŒ¯èˆˆè²¡å›£ 公匏チャンネル IICLO
読物『みんなのためいき図鑑』村䞊しいこ䜜 䞭田いくみ絵 童心瀟 2021幎7月 小孊校䞭孊幎からの玹介です。
★YouTube版 本の海倧冒険 読物線〈75〉『なりたいわたし』(3:08)

YouTube版 本の海倧冒険 読物線〈75〉 『なりたいわたし』
244 回芖聎 2022/11/18 å€§é˜ªå›œéš›å…ç«¥æ–‡å­ŠæŒ¯èˆˆè²¡å›£ 公匏チャンネル IICLO
読物『なりたいわたし』村䞊しいこ䜜 北柀平祐絵 ものがたりの庭 フレヌベル通 2022幎10月 小孊校䞭孊幎からの玹介です。


★前倏の人気課題図曞『みんなのためいき図鑑』童心瀟村䞊しいこ先生特別むンタビュヌ村䞊先生はどんな人(2:55)

前倏の人気課題図曞『みんなのためいき図鑑』童心瀟村䞊しいこ先生特別むンタビュヌ村䞊先生はどんな人  109 回芖聎 2022/08/09 Yuko Fujiki U.S.A. 
「前線」玄分のお話は党おこちらで聎けたす。↓
https://sakura-radio-e42b7d0b.simplecast.com/episodes/navi-r8lynaca
『みんなのためいき図鑑』童心瀟の䜜者である 村䞊しいこ 先生に党米日本語攟送「さくらラゞオ」の藀朚優子が特別むンタビュヌ前線は倚趣味の村䞊先生の意倖な玠顔や、明るい笑顔の裏に隠された党く笑わなかった子䟛時代、䜜家になったきっかけ、今幎䜜家デビュヌ呚幎を迎えられた思い、など村䞊先生を知るこずができるお話をほがノヌカットでお届けしおいたす。『みんなのためいき図鑑』䜜品玹介月「今月のオススメ児童曞」玄分はこちらで聎けたす村䞊しいこ先生からのお手玙もご玹介
https://sakura-radio-e42b7d0b.simplecast.com/episodes/navi-rfgkoa4y
Home - Sakura Radio
★埌倏の人気課題図曞『みんなのためいき図鑑』童心瀟村䞊しいこ先生特別むンタビュヌ「ためいき」をなぜ題材に(3:41)

埌倏の人気課題図曞『みんなのためいき図鑑』童心瀟村䞊しいこ先生特別むンタビュヌ「ためいき」をなぜ題材に  87 回芖聎 2022/08/20 Yuko Fujiki U.S.A.
「埌線」玄分のお話は党おこちらで聎けたす。↓
https://sakura-radio-e42b7d0b.simplecast.com/episodes/navi-xsqfbz3i
『みんなのためいき図鑑』童心瀟の䜜者である 村䞊しいこ 先生に党米日本語攟送「さくらラゞオ」の藀朚優子が特別むンタビュヌ埌線は、今倏の人気課題図曞『みんなのためいき図鑑』童心瀟に぀いお、「ためいき」を題材にしようず思ったきっかけや「ためいきこぞう」を登堎させようず思った理由など、䜜品の魅力をたっぷりお届けしたす。Home - Sakura Radio


★【朗読】「れいぞうこのな぀やすみ」コトノハ2020①(22:04)

【朗読】「れいぞうこのな぀やすみ」コトノハ2020①
10,219 回芖聎 2020/03/05 MBSアナりンサヌ公匏チャンネル「りラオモテレビ」
MBSアナりンサヌ朗読公挔䌚「コトノハものがたりの䞖界2020」YouTube生配信での朗読。  ・䜜品名  れいぞうこのな぀やすみ  䜜村䞊しいこさん  絵長谷川矩史さん(PHP研究所)  ・出挔者    関岡銙、束井愛、井䞊雅雄、玉巻映矎、䞉ツ廣政茝