花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵📻📖NHKラゞオ深倜䟿 5/12 4時台〔人生のみちしるべ〕こずばの魔術で人生を楜しく 絵本䜜家・詩人 石接ちひろ📻📖😍

関連リンク
★ラゞオ深倜䟿に次女かおる出挔 - 花ず音楜ず沖瞄ず 
★🎵🌺🐀ラゞオ深倜䟿▜心に花を咲かせお 1月25日(æ°Ž)午前4:05攟送 2月1日(æ°Ž) 午前5:00配信終了🌺🐀😍(1/2428) - 花ず音楜ず沖瞄ず 
★NHKラゞオ 子育お深倜䟿/ 明日ぞの蚀葉: 江連麻玀えづれ たき・写真家・〔こずばの莈りもの〕生きづらさを、生きやすさに倉えお - 花ず音楜ず沖瞄ず 
★🎵😉😉ラゞオ深倜䟿▜絶望名蚀アンコヌル 1月23日(月)午前4:05攟送 2023幎1月30日(月) 午前5:00配信終了😉😉😍(1/2023) - 花ず音楜ず沖瞄ず 


★石接ちひろ@ishizu_chihiro 絵本䜜家、詩人、翻蚳家icon撮圱黒柀矩教氏
★くらみっちゃん@NoOg7yf1awL0hiE 午埌7:46 · 2023幎5月11日 ラゞオ深倜䟿、聞き逃しサヌビスで1週間聞けたすので、チェックしおたす。石接ちひろさんの本は、間違いないず思っおいたす。

★犏音通曞店@Fukuinkan_PR 午埌4:18 · 2023幎5月11日 明日5/12金早朝・午前4時「NHKラゞオ深倜䟿」に、絵本䜜家・詩人の石接ちひろさんが出挔『おやおや、おやさい』『ねこずワルツを』の著者文ずしお知られる石接さん。「こずばの魔術で人生を楜しく」をテヌマにお話をされたす。お楜しみにラゞオ深倜䟿 - NHK

★ラゞオ深倜䟿 月日金午前時台〔人生のみちしるべ〕こずばの魔術で人生を楜しく 絵本䜜家・詩人 石接ちひろ きき手村䞊里和アンカヌ
★聞き逃しサヌビス▜人生のみちしるべ 5月12日(金)午前4:05攟送 2023幎5月19日(金) 午前5:00配信終了 0.75倍から2.0倍たで段階の聎取速床が遞べたす
★2023幎5月12日金曜日 明日ぞの蚀葉: 石接ちひろ絵本䜜家・詩人〔人生のみちしるべ〕 こずばの魔術で人生を楜しく 秋田宏さんの抄録を転茉
 石接ちひろさんは昭和幎愛媛県生たれ、早皲田倧孊文孊郚仏文科卒業、幎間のフランス滞圚を経お垰囜埌、独自の蚀葉の䞖界で翻蚳、絵本、詩の本を手掛けおきお来たした。軜やかで楜しい蚀葉を生み出し蚀葉の魔術垫ず蚀われる人気䜜家です。絵本『なぞなぞの旅』でボリョヌニャ児童図曞展絵本賞、『あしたうちにねこがくるの』で日本絵本賞、初めおの詩集『あしたのあたしはあたらしいあたし』で䞉越巊千倫少幎詩賞を受賞。幎には石接さんの蚀葉の党䜓が評䟡されお、やなせたかし文化賞を受賞したした。石接ちひろさんの蚀葉の䞖界はどのようにはぐくたれお来たのか、楜しく軜やかな蚀葉に蟌める思いに぀いお䌺いたした。


 早起きでラゞオ深倜䟿の最埌のコヌナヌを聎くこずが倚くお、アむディアをそこから思い぀くこずもありたす。萜語などを聞いたりしお、寝る時もラゞオを聞きながら寝たす。ラゞオから䞀日䞭流れる蚀葉に觊れおいるずいう感じです。最初に出した本が幎の『たさかさかさた動物回文集』。絵は長 新倪さんです。回文は䞊から読んでも䞋から読んでも同じ蚀葉です。この絵本は個以䞊の回文だけで出来おいたす。線集者の方には感謝しおいたす。回文は党郚で個ぐらい䜜りたした。  


 「ぞうくんぱんくうぞ」、「きりんねおいおねんりき」、「ちんぱんじいからかいじんぱんち」など、意味があるようなないような。石接さんの本には、回文、なぞなぞ、早口蚀葉など、ストヌリヌだけではなくお、蚀葉そのもので楜しく軜やかに衚珟するずいう、プラスの楜しさが沢山入っおいたす。幎月に出版した『ねこずワルツを』ずいう絵本がありたす。絵はピアニストのフゞ子・ヘミングさんです。幎かかっおやっず完成した本です。週回以䞊コンサヌトをしおいる方で、䞖界䞭を飛び回っおいるので、なかなか描く暇がない。コロナ過では描けるかもしれないずいう事で絵が次々にできおきたした。絵ずマッチングしないように感じたので、ほずんど曞き盎したした。線の詩が入っおいたす。
 ã€€ã€Žã­ã“ずワルツを』の絵は少女がお父さんず䞀緒に螊っおいるシヌンで、暪にはレコヌドプレヌダヌがあっお、猫たちもいるずいうものです。お父さんず離れお暮らすこずになっお最埌に螊る、本圓にこういうシヌンがあったらしいです。それを絵に描いたものです。 


 愛媛県で生たれお、高校たで地元で暮らしたした。本が自分の砊みたいなずころはありたした。蚀葉の圱響は父芪からかも知れたせん。なんか蚀っおは、呚りを笑わせようずしおいたした。子守歌も䜜っおくれたりしたした。䞭孊幎生の時に䞀ケ月間入院しおいたした。腎臓それでちょっず萜ち蟌んでいた頃、叔母から新川和江さんの「䞖界の詩のアン゜ロゞヌ」タむトルは定かでないを貰っお、その詩集に浞っおいたした。そういう時期が持おたこずは良かったず思いたす。䞭孊幎生の時に孊校新聞に俳句ず短歌のコヌナヌがあっお、䞡方掲茉されたした。俳句では「息(雪)の぀ぶ わが掌で 氎ずなる」 「氎ずなり」ず䜜ったが先生が「氎ずなる」に盎しおくれたした。「氎ずなり」では氎がこがれおゆく感じですが、「氎ずなる」では氎がちゃんず掌に収たっおいる感じで、䞀文字で印象が倉わるこずが心に染みたした。  


 東京の倧孊で仏文科を出お、フランス語をもっず勉匷したいず思っおフランスに行きたした。行っお䟡倀芳の違いを経隓し、䞖界が広がりたした。その䜓隓があるから䜕事にも動じなくなりたした。『たさかさかさた動物回文集』を出しお、『なぞなぞの旅』幎、『あしたうちにねこがくるの』で日本絵本賞を受賞。詩は自分で曞いおみたいずいう気持ちはありたせんでした。線集者の方から今床詩集を出したせんかず蚀われお、曞き始めたした。『あしたのあたしはあたらしいあたし』を出版し、䞉越巊千倫少幎詩賞を受賞する事になりたした。幎に『ラノ゜ング』幎に『ほんずうのじぶん』を出版。  


 『ラノ゜ング』の䞭の「シリりス」が高校の教科曞に茉りたした。
「シリりス 誰もいない原っぱで颚に吹かれおいるず 心も䜓も颚の䞭に消えおいっお 私はい぀しか䜕ものでもなくなる。するずあなたぞの思いのたけだけが たるで冬の倜空で茝くようなシリりスの様に際立っお来る」


 「蚀葉を倧切にするこずは、人生を倧切にするこず。」 あるクラスではいじめなどがあったが、『あしたのあたしはあたらしいあたし』の詩を掲瀺しお、毎日朗読をしおいるうちに、いじめずかなくなり、良いクラスになったずいう事をその先生から䌺ったこずがありたす。蚀葉を倧切にするこずは、自分のこずも友達のこずも倧切にするこずになるんですね、ず蚀っおいただきたした。           


 詩「あした」
「あしたのあたしは/あたらしいあたし/あたしらしいあたし//あたしのあしたは/あたらしいあした/あたしらしいあした」
    蚀葉にはもしかしたら蚈り知れない力があるのかもしれない。「蚀霊」ずいう蚀葉もあるし。
 東日本倧震灜の埌にいきたしたが、蚀葉遊びを玔粋に楜しんでくれたした。詩の蚀葉を真っすぐ受け止めおくれたした。「あした」の詩の蚀葉が身䜓に浞み蟌んでいったんだず思いたす。
 去幎出した「ねこのこね」ずいう詩の絵本を歳になる母が読んでくれお、その埌、倖には出なかったが、手抌し車を抌しお倖に出歩くようになり、食事も行っおくれるようになりたした。声を出しお読むこずは、人の心を解き攟぀力があるのかもしれないです。私は蚀葉の皮たきをしおいるず思いたすが、芜を出し花を咲かせるのは皆さん次第です、ず願っおいたす。 
印は挢字、ひらがな等が違っおいる可胜性がありたす。
★石接ちひろ | カヌリル
たさかさかさた 動物回文集 | カヌリル

玹介
きりんねおいおねんりき――前から読んでも埌から読んでもオ・ナ・ゞ。ナヌモアず゚スプリに満ち満ちた回文に長さんの絵がおもいっきり楜しい。坂田おさむさん、䞭島らもさんが掚薊する本。
★石接 ちひろのおすすめランキング - 読曞メヌタヌ
★石接ちひろさんの絵本「おやおや、おやさい」 楜しい蚀葉ずずもに、野菜たちがマラ゜ン奜曞奜日
石接ちひろ(いしづ・ちひろ)
1953幎、愛媛県生たれ。早皲田倧孊文孊郚卒業。3幎間のパリ留孊埌、絵本䜜家、詩人、翻蚳家に。『なぞなぞのたび』フレヌベル通でボロヌニャ囜際児童図曞展絵本賞を受賞。著曞に『あのねこは』同、『バレ゚のおけいこ』ブロンズ新瀟。蚳曞に「リサずガスパヌル」シリヌズ同など。バレ゚ぞの造詣も深い。

 読んだ時に、気持ちが匟むように
――石接ちひろさんが文章を手がけた『おやおや、おやさい』犏音通曞店は、擬人化された野菜たちがマラ゜ンに挑戊する物語。登堎するのは、カボチャやラディッシュのほか、パプリカ、ニンゞン、゚ノキなど。それぞれの野菜たちの生き生きずした個性ある衚情、マラ゜ンの躍動感が絵で豊かに衚珟されおいる䞀方、子どもたちが思わず口ずさみたくなる蚀葉が次々ず登堎する。「にんきものの にんにく きんにく むきむき」――拳をぎゅっず握ったニンニクが、勢いよく走りだす。 
 ――蚀葉遊びは、子どもたちが自由に蚀葉を攟ち、奜奇心をも぀きっかけになる。石接さんに寄せられる読者の反響から、それを垞に実感しおいるずいう。そしお、あの震灜のずきにも、蚀葉の力を知った。
 ある2歳になったばかりの子が『おやおや、おやさい』に出おくる蚀葉を芚えお、母芪がその音声を録音しお送っおきおくれたこずがありたした。この絵本がきっかけで野菜嫌いだった子が野菜奜きになったずいうお手玙をいただいたこずもありたす。たた、子どもがスヌパヌの野菜売り堎で「きゅうりは きゅうに ずたれない」ずいう本䜜にある蚀葉を、䜕床も蚀い始めお恥ずかしい思いをしたずいう母芪もいたした。ほかには、軜い障害があるわが子が本䜜をきっかけに文字が読めるようになったずいう感謝の手玙も心に残っおいたす。たず絵にひかれお、その埌、蚀葉に興味をもっおくれたんですっお。うれしかったですね。
 東日本倧震灜のずき、被灜地の孊校で読み聞かせした本が、詩集『あしたの あたしは あたらしい あたし』理論瀟でした。これはもずもず、明日ぞの垌望ずいうテヌマで䜜った詩。最埌に、ある小孊3幎生の男の子がこの䞭の「あした」ずいう詩を暗唱したら、呚りの倧人が涙ぐんでいたこずを思い出したす。人は䞍安だったり心が敏感になったりしおいるずき、感受性が高くなっおいるのかも。だから、詩の蚀葉がいっそう響いたのかもしれたせん。 
★おやおや、おやさい 石接ちひろ 文 山村浩二 çµµ 絵本読み聞かせ(2:56)

おやおや、おやさい 石接ちひろ 文 山村浩二 çµµ 絵本読み聞かせ1,491 回芖聎 2017/08/19  å€–囜から来たママが絵本を読み聞かせ
★くりずくり(cover 石接ちひろ䜜詞・濱田理恵䜜曲(2:22)

くりずくり(cover 石接ちひろ䜜詞・濱田理恵䜜曲  4,836 回芖聎 2021/08/10  é–“庭小枝の日本の歌事兞  抂芁欄参照

★絵本読み聞かせのヒントその䞀「よあけナリ・シュルノィッツ絵・䜜 瀬田貞二蚳」 シュタむナヌ 蚀語造圢 こずばの家 諏蚪耕志 アントロポゟフィヌ(5:50)

絵本読み聞かせのヒントその䞀「よあけナリ・シュルノィッツ絵・䜜 瀬田貞二蚳」 シュタむナヌ 蚀語造圢 こずばの家 諏蚪耕志 アントロポゟフィヌ  ã‚¢ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒã‚Ÿãƒ•ã‚£ãƒŒãƒã‚Šã‚¹ã€Œã“ずばの家」327 回芖聎 2021/02/03  絵本の読み聞かせ。それは、ゆ぀たりずした息遣ひずこずば遣ひを想ひ起こすこずのできる、子どもたちずのかけがぞのない時間をもたらしおくれたす。蚀語造圢からのアドバむスシリヌズ第䞀回目は、「よあけ」です。この「よあけ」ずいふ絵本、䞀頁䞀頁ごずに、短い詩のやうなこずばが蚘されおゐたす。深い息遣ひず共に、静かさを味はひながら、ぜひ、ご自身でも、この絵本を手に取られお、お子様ずご䞀緒に詊しおみお䞋さい。抂芁欄参照
★絵本読み聞かせのヒントその二「おおきなかぶトルストむ再話 䜐藀忠良画  内田 莉莎子蚳」 蚀語造圢 こずばの家 諏蚪耕志  童話  メルヘン  シュタむナヌ  アントロポゟフィヌ(6:46)

絵本読み聞かせのヒントその二「おおきなかぶトルストむ再話 䜐藀忠良画  内田 莉莎子蚳」 蚀語造圢 こずばの家 諏蚪耕志  童話  メルヘン  シュタむナヌ  アントロポゟフィヌ 728 回芖聎2021/02/10 ã‚¢ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒã‚Ÿãƒ•ã‚£ãƒŒãƒã‚Šã‚¹ã€Œã“ずばの家」絵本の読み聞かせぞのアドバむスシリヌズ。動画では、前回に匕き続き、第二回目です。今回は、たすたす、こずばを話す際の本質的なずころぞ螏み蟌んでいきたすね。それは、こずばを話す際に、身振りがある、ずいふこずです。今回は、トルストむ再話、䜐藀忠良画の「おおきなかぶ」です。動画で、ご説明、ならびに䞀郚ですが、読み聞かせの実際をご芧いただけたす。抂芁欄参照
★絵本読み聞かせのヒントその䞉「すやすや おやすみ石接ちひろ・文 酒井駒子・絵」 蚀語造圢 諏蚪耕志 シュタむナヌ アントロポゟフィヌ(4:41)

絵本読み聞かせのヒントその䞉「すやすや おやすみ石接ちひろ・文 酒井駒子・絵」 蚀語造圢 諏蚪耕志 シュタむナヌ アントロポゟフィヌ  319 回芖聎 2021/02/19 ã‚¢ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒã‚Ÿãƒ•ã‚£ãƒŒãƒã‚Šã‚¹ã€Œã“ずばの家」絵本の読み聞かせぞのアドバむスシリヌズ。今回で締めくくり、第䞉回目です。今回のテヌマは、こずばのひず぀ひず぀を、音韻のひず぀ひず぀を、䞁寧に、倧切に、発音する、ずいふこずです。動画で、ご説明、ならびに䞀郚ですが、読み聞かせの実際をご芧いただけたす。抂芁欄参照
★『 台所での母の錻歌 』 諏蚪耕志 シュタむナヌ アントロポゟフィヌハりス 普遍人間孊 いかにしお人が高い䞖を知るにいたるか(4:19)

『 台所での母の錻歌 』 諏蚪耕志 シュタむナヌ アントロポゟフィヌハりス 普遍人間孊 いかにしお人が高い䞖を知るにいたるか  52 回芖聎 2023/05/03 ã‚¢ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒã‚Ÿãƒ•ã‚£ãƒŒãƒã‚Šã‚¹ã€Œã“ずばの家」人の生涯にわたるこころの営みを、底で支ぞおくれるのは、幌い頃にいただいた愛。
★『 䞀冊の本を再読・熟読するこずが人を孀独にする 』 諏蚪耕志 シュタむナヌ アントロポゟフィヌハりス いかにしお人が高い䞖を知るにいたるか(7:43)

『 䞀冊の本を再読・熟読するこずが人を孀独にする 』 諏蚪耕志 シュタむナヌ アントロポゟフィヌハりス いかにしお人が高い䞖を知るにいたるか  282 回芖聎 2023/05/02 ã‚¢ãƒ³ãƒˆãƒ­ãƒã‚Ÿãƒ•ã‚£ãƒŒãƒã‚Šã‚¹ã€Œã“ずばの家」 å­€ç‹¬ã«ãªã‚‹ã“ずで、孀独から解攟される、その䞍思議。