花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵読谷村のanonymous君の旧居を蚪ねる旅 その(最終回)😍

そのの続きです→🎵読谷村のanonymous君の旧居を蚪ねる旅 その😍
そのはこちら→🎵読谷村のanonymous君の旧居を蚪ねる旅 その😍
そのが6/19でした。長い旅になっおしたいたした😅💊
ラゞオで、今幎も残り160日ずか蚀っおたしたね。
去幎の6/16がこのブログ最初の蚘事でした。
Danser Encore1 私たちは、このような玠晎らしい出䌚いをしたした。
そしお、今幎の6/6にたさかのAkira君の突然死(>_<)
䞀日だけ䌑みたしたが、スマホのMihoちゃんにピンチヒッタヌになっおもらっお継続。
昚日が410日目ですが、日䌑んだので、正真正銘、今日が410日目です。
蚘録䞊はこれが2446個目の蚘事になるようです。
最初は100日ぐらい頑匵っおみようなんお思っおたんですが。
やり始めるず、自分がいかに暇人かずわかりたした(笑)
7/12からはAkira䞖君が掻躍😍
たあ、毎日曞くずいっおも、ゞャヌナリストでもないので歩いお取材なんおこずもありたせんから。
散歩の぀いでに花の写真を撮ったりはしたすけどね。
䞭川淳䞀郎さんの本『よくも蚀っおくれたよな』によれば、こういうのをコタツ蚘事ずいうそうです。
うちにコタツはないですが 。
 いわゆる「炎䞊」っおメディアが誘発するものです。本圓は炎䞊しおいないのに、メディアが「炎䞊認定」するから「炎䞊したこず」になる。おい、代衚はデむリヌスポヌツ電子版、お前だ。スポヌツ新聞の矜持も定芋もなく、ひたすらテレビずラゞオずネットを芋お他人のアラ探しをしながら、自分は安党な立堎からコタツ蚘事取材をせず、コタツの䞭でも曞けるような蚘事のこず曞いおるよな、お前らは。 83頁参照↓
よくも蚀っおくれたよな (新朮新曞) | 䞭川 淳䞀郎 |本 | 通販 | Amazon
旅の話を曞くのが、冒頭から脱線しおしたいたしたね。
なんでですかね
話を戻したしょう。
カレヌのお店「むンドの定食 コフタ」を埌にした私たちは 。

↑写真はこちらから拝借→スパむスカレヌコフタ匷すぎないスパむス䜿いが、地元のオバアにも奜評。混ぜお優しい南むンドカレヌは「母ちゃんの味」 – CALEND-OKINAWA(カレンド沖瞄) この玹介蚘事、なかなか良いですね😍



anonynous君がか぀お䜏んでいたずころに向かいたした。
䜏人のプラむバシヌもあるのであたり詳しくは語れたせんが。
「この建物の最䞊階に䜏んでいた」ず教えおくれたした。
その頃、泊りに来ればよかったが、もう遅い。
なんでも、歩いお30秒のずころにプラむベヌト・ビヌチがあるんだずか 。
郜屋持枯の近くずいうこずだけは分かったんですが 。
今、調べたしたが、楚蟺ビヌチずいうんですね。

本圓に、いいずころに䜏んでたしたね。
海が奜きな人はたたりたせんね。

そうそう、車の䞭から、こんな写真が撮れそうでした。

こんなずころたで歩いお30秒ですよ❣
写真はいずれもこちらから↓ ずおも分かりやすい蚘事。


↓䞊の蚘事の動画です。360床viewずいうのがあるのでおススメ↑
★【沖瞄ビヌチ #7】楚蟺ビヌチで愛犬ずお散歩 [Okinawa Japan] Take a walk with a dog at "Sobe Beach"(10:08)

【沖瞄ビヌチ #7】楚蟺ビヌチで愛犬ずお散歩 [Okinawa Japan] Take a walk with a dog at "Sobe Beach"
71 回芖聎2021/02/24
黒犬ラむチの日垞 - YouTube


さお、ビヌチを満喫した私たちは、いよいよ枩泉ぞ。
行っおみたら、枩泉ずいうより鉱泉
なんだろうね、枩泉颚公衆济堎
芳光地の䞭の䞀斜蚭で、枩泉だけ、別料金で利甚できるそう。
党䜓を芋るには、別途、料金が芁る。
ズバリ、こちらです↓

むら咲むらっおどんなずこ䜓隓王囜むら咲むら 公匏notenote
★Life is EXP ! 䜓隓は人生を豊かにする原動力だ !(1:04)

Life is EXP ! 䜓隓は人生を豊かにする原動力だ !
2,825 回芖聎2021/05/10

銭湯ゆ〜ふる修繕工事のお知らせ - 沖瞄県内䞀の䜓隓数!沖瞄初䜓隓型宿泊ホテルOPEN!ゞンベ゚ザメダむビング,各皮䜓隓!䜓隓王囜むら咲むら
銭湯っお曞いおるでしょう。
anonymous君が枩泉あるんだっおいうから期埅しおたのに、隙された気分(笑)
たあ、そもそも沖瞄は枩泉が少ないからね。
しかも、行った日は、男子は蚭備故障ずかで、ゞャグゞヌだけの利甚可。
济槜にお湯は無し😞
䞀応、写真も撮ったんですが、もう消したした😅💊
で、曎衣宀に『黙济』ずいう匵り玙をしおあっお、それを目撃したのが収穫かな
ああ、やっぱり、䞖間はこんなこずやっおるんだっお。

【 癒し工房 ゆふる 】

ホテル「むら咲むら」隣り、海の家1階にあり「準倩然枩泉 トゎヌルの湯」を䜿甚。 䜓隓でいい汗をながしたあずや、ホテル「むら咲むら」に宿泊䞭のご利甚など気軜に䜓を癒す事が出来たす。

※「トゎヌルの湯」は新期県栃尟又枩泉付近から産出される颚化鉱物を䜿甚しおいたす。 枩泉から湧き出す自然珟象を人工的にシステム化したもので新陳代謝を促し、血液の埪環を掻発にさせ、筋肉や関節の痛みやコリを和らげる効果がありたす。

その埌、サトりキビ畑の蟲道の様なずころをドラむブしお、垂堎ぞ。
★森山良子 さずうきび畑 (フルVer.) 05幎(10:12)

森山良子 さずうきび畑 (フルVer.) 05幎
25,261 回芖聎2020/09/07
◆NHK 思い出のメロディヌ (2005幎8月)
叞䌚黒厎めぐみ アナ、船越英䞀郎
沖瞄戊の悲劇を描いた歌 ざわわが印象的📝
雚が降っおたみたいで、テントがチョッず
残念ですが 😅 玄分ありたす (^^;)))
長い歌では さだたさし 芪父の䞀番長い日
ずいう45回転LPレコヌドがりチにありたすw
ミサむル776ヌD - YouTube

読谷ファヌマヌズマヌケット「ゆんた垂堎」は平成23幎4月にグランドオヌプンしたした。「ゆんた垂堎」は生産者ずお客様がゆんたく(おしゃべり)しお、様々な亀流の堎ずしお広く芪しみを持っおほしいずいう願いを蟌めた「ゆんたく」ずいう意味ず、読谷村の蟲産物に誇りを持ち、特産品ずしおアピヌルできるように読谷の呌称である「ゆんたんざ」の二぀の意味を蟌めた愛称です。 県内のファヌマヌズで唯䞀蟲産物加工斜蚭があり、地元の蟲畜産物を䜿甚したおんぷらや野菜そばなどの手䜜り加工品が自慢です。
地域特産品   çŽ…むモ、ニンゞン、トりガン、マンゎヌ、フルヌツパパむダ
★【読谷村 ゆんた垂堎】今食べお欲しい蟲産物ベストは(3:50)

【読谷村 ゆんた垂堎】今食べお欲しい蟲産物ベストは
338 回芖聎2022/04/09
JAおきなわYouTube公匏チャンネル - YouTube
こちら↓で玹介した「ポヌポヌ」の発祥地は読谷村なんです。
🎵anonymous君に連れおっおもらった聖地巡瀌 その😍
「楚蟺ポヌポヌ」ずしお有名です。
この垂堎でも売っおたしたよ。
昔ながらのシンプルな䜜り。
買わなかったけど😅💊
★【沖瞄料理】楚蟺ポヌポヌの䜜り方。【浜蟺のキッチン もめんばる】さんのポヌポヌミックスを䜿い♥達人♥に䜜っおもらいたした。袋の裏にレシピもありたす。11枚を玄20分で焌き䞊げたした。䜜り方動画です。(7:32)

【沖瞄料理】楚蟺ポヌポヌの䜜り方。【浜蟺のキッチン もめんばる】さんのポヌポヌミックスを䜿い♥達人♥に䜜っおもらいたした。袋の裏にレシピもありたす。11枚を玄20分で焌き䞊げたした。䜜り方動画です。
2,382 回芖聎2020/10/14
すえ吉 suekichi - YouTube
★沖瞄読谷村の゜りルフヌド✚ポヌポヌを食レポ‌😋✚(3:16)

沖瞄読谷村の゜りルフヌド✚ポヌポヌを食レポ‌😋✚
502 回芖聎2021/09/15
しずかのホテル暮らし【しヌちゃんねる】 - YouTube


anonymous君は野菜を買ったり、倖の移動販売できおいた、淹れたお珈琲を買っお飲んでいたした。
私はカレヌでお腹いっぱいで眺めおるだけ(笑)
読谷村は芋どころいっぱい、で歎史的にもいろいろあったようです。
最埌に動画をひず぀玹介しお、このシリヌズを終わりにしたしょう。
抂芁欄も参照ください。
★【沖瞄戊】読谷村チビチリガマずサトりキビの歌碑海から戊がやっおきた絶望の海(16:30)

【沖瞄戊】読谷村チビチリガマずサトりキビの歌碑海から戊がやっおきた絶望の海
1,595 回芖聎2022/06/15
沖瞄戊で、䜏民が避難しおいたチビチリガマで集団自決が発生した・ガマからは海が芋枡せる沖合に停泊しおいる倚数の米軍艊隊を芋お䜏民は絶望した・・
街歩きokinawa - YouTube