花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

「スナック 水中」|#699_不眠症の9割は歩くだけで治る~ウソみたいなホントの話!

★(8:47)   2022/04/08 12:00


★2022年04月08日(金)
「スナック 水中」|


スナックというものは、日本中、どこにでもある。
意外かもしれないが、世界中で日本だけにしかない
いろんな人と文化交流ができる社交場、でもある。
スナックの時代だ。
日本独自の文化。
そこで昭和歌謡を歌い知らない人と世間話をする。
そんな「スナック」は世界文化遺産もの、なのだ。
古いスナックを継承しよう。
一橋大学を出た女性がスナックを継承した。
国立市にある、「スナック 水中」これからの街の社交場「スナック 水中」を作りたい! 初心者から顔なじみまで、飲んで歌って語る夜 - クラウドファンディングのMotionGallery
クラファンで初期費用を集めたそうだ。
今の時代、若者もスナックに行きたい。
僕は、スナックが大好き。
コロナ前は、どんな都市に出張しても2~3件のスナックを回ってた。
初心者は「スナックの歩き方」を読んでよく勉強したほうがいい。→スナックの歩き方 (イースト新書Q) | 玉袋筋太郎 |本 | 通販 | Amazon
スナックには、スナックの「掟」がある。
それを守らない客はママに追い出される。
著者の玉袋筋太郎さんは、全日本スナック連盟の会長さんだ。
一緒にスナック文化を広めている。
コロナが明けたらスナックに行こう。
明けていなくても、そろっと、行こう。
自粛疲れを歌って吹き飛ばそう。
地方都市だと一律3000円かな。
田舎だと2000円の店もあるし。
大都市だと、3000~4000円程度かな。
なによりも「明朗会計」が最大の特徴である。
先月の与論島は、どのスナックも1000円だった。
カラオケボックスより安いし、楽しいし、最高の場所。
ルールを守る。
マナーを守る。
ママに好かれる客になる。
できれば身の上相談にも乗ってもらう。
ワクチン後遺症の情報交換もスナックで。
孤独死防止にスナックが有用である。
そのように「男の孤独死」に書いた。→男の孤独死 | 長尾 和宏 |本 | 通販 | Amazon
というわけで、どこかのスナックで、そのうちお会いしましょう!
「スナック 水中」にもいつか必ず行きますね。
その後、新宿二丁目の「ゆたか」にも必ず行きます。
PS)
#698_「長尾はデマ!」「長尾ヤブ医者!」…君たち、溜まってるんか? 長尾和宏コロナチャンネル - ニコニコ動画
人の悪口ばかり言っている人を、スナックに連れて行ってあげたい。
朝から晩までコロナのオンライン診療で明け暮れる。
ついつい長話になり、一日が終わる。
コロナは終わらない。
でも、人生は短い。
だからそろそろ、スナックへ。
★懐かしの昭和歌謡 戦後編(41:44)

懐かしの昭和歌謡 戦後編
1,131,552 回視聴2020/08/05
数字をクリックするとその曲の頭から再生出来ます
0:00港が見える丘 3:23憧れのハワイ航路 6:37高原の駅よさようなら 9:59葉しぐれ
13:22この世の花 16:54別れの一本杉 20:17おんな船頭唄 24:03港町十三番地
27:01ソーラン渡り鳥 31:05赤いハンカチ 34:23高校三年生37:40北国の春
ATG TN - YouTube
*****
とんでもない沼にハマったーーそこは半地下のスナックだった。|スナック水中 | 坂根千里|note

衝撃だった。誰も気を遣いすぎず、自然体でいるこの心地よい空間。
ある人は歌を歌い、ある人は隣の常連と話し、そしてある人は話している人を見ている。
銭湯に似ている、と思った。みんな素っ裸なのに、誰ひとり恥ずかしがらないのだ。自分の今日あった情けない話もいいながら、他人に気を使いすぎない。全体として、ほかほかしているのだ。ずるい。ここじゃないと思って旅に出たのに。いつも通っている道の半地下で、こんな桃源郷があったなんて。…
開業期を一緒に駆け抜けてくれるスタッフ・インターン生を募集します!|スナック水中 | 坂根千里|note
★開店から5営業日目ですが、サードプレイスは掲げる理想は素晴らしいですが、1日にしてならず。。毎日自転車操業でヒーヒー言ってます。場づくり・まちづくりの先人たちと緊張しながら対談しました
https://twitter.com/c_fishx/status/1512326335254867971?cxt=HHwWhsCt1cGy7vwpAAAA