花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

(動画)衆院選でワク●ン中止を訴える候補者がいない理由 【与野党グル】~by豚ゴリラさん/『インフルエンザワクチンが4回目のショットになる理由』~byリアル・サイエンスドクター崎谷博征さん

アダン(阿檀、Pandanus odoratissimus)は、タコノキ科タコノキ属の常緑小高木。亜熱帯から熱帯の海岸近くに生育し、非常に密集した群落を作る。時にマングローブに混生して成育する。アダンは高さ 2-6m ほどになる常緑の小高木である。成長とともに太い枝が横に展開し、そこから気根(支柱根)を垂らして接地する。この支柱根が木を安定させ、風倒を防いでいる。アダンは雌雄異株であり、夏季に雄株は房状の花序、雌株は球状で小型の花序をつける。葉や幹は利用価値が高く、葉は煮て乾燥させた後、パナマ帽等の細工物としたり、細く裂いて糸とし、筵やカゴを編む素材として利用される。観葉植物や街路樹としても利用される。沖縄では古くからその葉で筵やござ、座布団、草履を作るなどの利用があった。また、気根を裂いて縄とし、またその縄を編んでアンツクという手提げ鞄とする事も八重山では伝統的に行われ、これに昼食用の芋や豆腐などを入れて畑に出たという。果実は硬い繊維質に包まれており、可食部を取り出す手間に見合う味と量ではないため、現在の沖縄県で食べる習慣は廃れてしまったが、過去にはアダンの果実でアンダンスーを作った。また、沖縄では昔食用とされたことからお盆には仏前にアダンの果実を供える習慣があったが、現在はパイナップルが使われる。日本では南西諸島の内、トカラ列島以南の沿岸域に分布する。中国南部や東南アジアにも見られる。

アダン - 植物図鑑 - エバーグリーン

アダンには実が木になる前に、白からクリームに近い色の花が集まるように咲きます。花言葉は、「新しい恋」「勇敢」「繊細な美」です。日本では春から秋のあいだに咲くことが多いですが、地域によって開花時期は異なります。アダンの実は、パイナップルに似た見た目の実が特徴的です。花が咲き終わると、雌のアダンの木にはオレンジ色の実がなります。果実が複数集まった形状をしており、全体の大きさは15~20cmほどです。一つ一つの果実の大きさは4~6cmほどです。アダンの実からはほんのりパイナップルの香りもします。熟すとバラバラと果実が落ちます。熟したアダンの実には、ヤドカリやヤシガニ、カラスなどの生き物が集まっていることが多いです。アダンの甘い香りとほのかな甘い味がこうした生き物にとって好まれています。アダンは実だけでなく、葉も食べることができます。人間が食用として主に用いられているのはアダンの新芽や葉です。主に石垣島や宮古島などで観光客向けにアダンの茎や葉を使った料理がされています。また、お供え物としてもアダンが利用されることがあったそうです。アダンの実はパイナップルのような見た目でわかりやすく、沖縄に出かけると見かけることも多い植物です。実だけでなく新芽が食べられているということに驚いた方も多いのではないでしょうか。アダンをおいしくいただくにはあく抜きをするなどと少し手間がかかりますが、沖縄や南国地域に出かけた際はアダンを使った料理がどんな味かも、お店でぜひお試しください。

★アダン 奄美っ子が解説 アダンの実について リアルな奄美のふしぎ発見!(3:25)

アダン 奄美っ子が解説 アダンの実について リアルな奄美のふしぎ発見!
315 回視聴2020/09/12
植物や生物など、面積に対して固有種の数が世界一の奄美大島。島外の私たちにとっては珍しい実が海岸沿いにあります。それがアダン。一見パイナップルのようでおいしそうに見えますが、、、、。奄美っ子が加計呂麻嶋でアダンについて解説してくれました!田中一村さんが奄美に魅せられ移り住み、描いたことでも有名です。
珍国の女王 CJチャンネル - YouTube
★アダン花 久永美智子 奄美新民謡 奄美歌謡 amami【字幕】(4:27)

アダン花 久永美智子 奄美新民謡 奄美歌謡 amami【字幕】
795 回視聴2020/05/10
アダン花 久永美智子 奄美新民謡 奄美歌謡 2014,3,16 "沖縄居酒屋 こだま"
1963年 第14回 紅白歌合戦に三沢あけみが "島のブルース" で出場しています。この年の紅白は他に、朝丘雪路が "永良部百合の花" 、仲宗根美樹が "奄美恋しや" 、田端義夫が "島育ち" で出場しています。1962年 第13回紅白歌合戦には、 "島育ち" で朝丘雪路が出ていました。奄美歌謡、めざせNHK紅白歌合戦出場‼️皆さまで応援しましょう‼️
2828 Kurousagi 奄美民謡 シマ唄の世界 - YouTube
★アダンの画譜 坪山豊(4:42)

アダンの画譜 坪山豊
2,671 回視聴2013/12/06
田中一村を偲んで/アダンの画譜:坪山豊
奄美新民謡 - YouTube
★田中一村(45:48)

田中一村
29,115 回視聴2017/02/19
yodogoro - YouTube
★パナマ帽をかぶって(5:04)

パナマ帽をかぶって
2,073 回視聴2019/10/15
BEGIN ch - YouTube
★阿檀の木の下で(2:05)

阿檀の木の下で
3,187 回視聴2012/03/23
中島みゆきさんの「阿檀の木の下で」を二胡で弾いてみました。
るつ - YouTube
★#阿檀の木の下で #中島みゆき #Covered by #Blue&Gray #ぶるぐれ(6:30)

#阿檀の木の下で #中島みゆき #Covered by #Blue&Gray #ぶるぐれ
1,183 回視聴2020/08/22
@沖縄
Blue & Gray - YouTube
★阿壇の木の下で 中島みゆきさん作品 Cover(4:20)

阿壇の木の下で 中島みゆきさん作品 Cover
7,664 回視聴2010/06/14
スナフキンさん(sunafukinshunさん)のギターで歌わせていただきました。
Nagakutsushita - YouTube
★中島みゆきさんの~阿檀の木の下で~のつもり♪(6:12)

中島みゆきさんの~阿檀の木の下で~のつもり♪
3,795 回視聴2014/05/21
1996年に発売されたアルバム"パラダイス・カフェ"の中の1曲♪
Wikipediaより
阿檀の木の下で(編曲:瀬尾一三、ストリング・アレンジ:David Campbell)
太平洋戦争末期から日本に返還される前までの沖縄を擬人化したような曲。この曲について中島は本作リリース当時のインタビューで、曲の構想自体はかなり以前から存在したが、沖縄(に関する問題)を外側から見るだけでなく自分のこととして考えなければ歌にすることが出来ないという思いがあったことを語っている。なお、タイトル中の「阿檀」とは、日本国内では主に沖縄に生息する植物である。


波のかなたから流れて来るのは
私の知らない貝殻ばかり
波のかなたから流れて来るのは
私の知らない寿歌(ほぎうた)ばかり
遠い昔のあの日から この島に人はいない
みんなみんな阿檀の木になった
波のかなたから流れて来るのは
私の知らない国歌ばかり


遠い昔にこの島は戦軍(いくさ)に負けて貢がれた
だれもだれも知らない日に決まった
波のかなたから流れて来るのは
私の知らない決めごとばかり
Heartfulchan - YouTube
コメント:
人間はたくさんの悲惨な戦争を経験してきたけれど、
21世紀になっても、やっぱり戦争はなくなりませんね。
(返信):nmsanさん♪ 戦争を経験した人たちが、戦争の経験はなくても多くの人たちが戦争のない世界を望み描いているのに、それでもやっぱり戦争はなくならないですね(T_T)我が国も今安倍総理が九条を変えようとしていて、戦争の文字が見え隠れしていることに日々憂いています。。。世界中の人々が愛に溢れ平和でありますように☆
★【公式】Nakajima Miyuki Best Album Playlist 2021『中島みゆき シングルコレクション』(1:34:30)

【公式】Nakajima Miyuki Best Album Playlist 2021『中島みゆき シングルコレクション』
59,687 回視聴2021/03/06に公開済み
dylankilani - YouTube
0:01愛が私に命ずること6:09紅い河12:29あばよ18:44あぶな坂22:14あほう鳥26:24あなたが海を見ているうちに32:06あの人に似ている38:51朝焼け42:33僕たちの将来47:49恋とはかぎらない52:23土用波57:48遠雷1:04:29不良1:09:44ふたりは1:16:11いつか夢の中へ1:20:58五才の頃1:24:33 03時
★青葉市子×岩井俊二「アダンの島の誕生祭」(4:29)

青葉市子×岩井俊二「アダンの島の誕生祭」
2,394 回視聴2021/06/18
14歳。中学2年生のある日に、保健室の先生がそっと鞄に『リリイ・シュシュのすべて』を忍ばせてくれた。(青葉市子)世界中に色んな音楽がある中、自分にとって、ひとつの憧れを抱く音楽。(岩井俊二)活動10周年を迎えた2020年、“架空の映画のためのサウンドトラック”をコンセプトに、新作アルバム『アダンの風』を発表した音楽家・青葉市子。デビュー以来、長編映画、ショートムービー、ドキュメンタリー、アニメーションと活躍の場を広げ、その独自の世界観で人々を魅了し続ける映画監督・岩井俊二。共鳴する2人のつくり手が、「記憶と創作」を巡る、静かな対話を行いました。歳月、映画、唄、ものがたり・・・。あらゆる創作と表裏を成して存在する、記憶のエピソード。
【青葉市子×岩井俊二 対談】
対談の模様はSPACE SHOWER TVチャンネルにて配信中
https://www.youtube.com/watch?v=3R2qLk8BLBQ
岩井俊二映画祭チャンネル - YouTube
★青葉市子と岩井俊二、記憶と創作のダイアローグ。(42:48)

青葉市子と岩井俊二、記憶と創作のダイアローグ。
16,583 回視聴2021/06/04
SPACE SHOWER TV - YouTube
★アダンの島の誕生祭(6:07)

アダンの島の誕生祭
32,937 回視聴2020/12/01
Ichiko Aoba - YouTube
★Ichiko Aoba「Adan no kaze」【アダンの風 】(2020)(50:02)

Ichiko Aoba「Adan no kaze」【アダンの風 】(2020)
38,387 回視聴2021/01/27
Soundtrack for Fictitious Movies
Tracklist:
01 - Prologue 00:00
02 - Pilgrimage 04:55
03 - Porcelain 08:44
04 - Horo 13:13
05 - Easter Lily 15:12
06 - Parfum d'étoiles 18:28
07 - Kirinaki Shima 21:21
08 - Sagu Palm's Song 22:48
09 - chinuhaji 26:45
10 - Chi no Kaze 28:38
11 - Hagupit 32:25
12 - Dawn in the Adan 35:24
13 - ohayashi 40:09
14 - Adan no Shima no Tanjyosai 43:54
Orbis - YouTube
★(00:45) 2021/10/26 15:45 3,043

ワク●ン中止を訴える主要政党や候補者がいないのは、日本政府よりも製薬会社の方が立場が上だからです。国会議員になるには一説によると1000万円~2000万円以上必要です。支援してもらった人の言う事を無視できますか?与党も野党も多国籍大企業の飼い犬であり、日本国民の命よりも、多国籍大企業の利益や目的が最優先。打開策は、公職選挙法を変えて、「お金のかからない選挙」にするしかありません。
豚ゴリラ - ニコニコ
★きたーーー!!スパイク蛋白自体が毒素であると、今年5月に発表し話題になった、カナダのグエルフ大学、ウィルス免疫学准教授バイラム・ブライドル博士の10/24のスピーチ!拡散拡散w
https://twitter.com/retopsnart/status/1453101208843915265
↓↓
★スパイクタンパク質なんてないですよね。これもDS側のジョンズホプキンス大学が出してきた目眩し。
https://twitter.com/marikyork/status/1453105469992706056
↓↓
★シェディングもスパタンもADEも嘘ですからね ネガティブな情報程信じやすい此方側の心理を突いてきてます
https://twitter.com/kn3194/status/1453147474240028673
↓↓
あのとんでもない激臭はなんなのでしょうか?
https://twitter.com/siriusunosyun/status/1453348313718161425
★日本人の2回接種済みが 国民の70%に達したそうですね。残りの30%に存在している私です。ほぼ、基地外扱いされます。でもですね。友人が2回目3週間後に死亡。別の友人の友が、脳出血。二人も犠牲になっているのに、打ってない数少ない人が全員コロナに罹っていないのです。
https://twitter.com/iikagenniyamero/status/1453103740496478214
★日本も未接種が多いのにコロナの陽性者数が激減したことは自然免疫と獲得免疫のおかげです。ワク信者は自然免疫や獲得免疫も接種の有効性に含めているからどうしようもないです。
https://twitter.com/eeetravel/status/1453119489390759936
新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト
日本国内の感染者数(NHKまとめ)10月26日時点 313人
PCR検査 全国の実施件数 10月24日時点 17999件
★陽性者数が減ったのは、セイフーから病院へ検査をしない様に通達があったから。とどこかで読みましたがコレは精査する必要のない100%デマなのでしょうか?
https://twitter.com/kz1105a2green/status/1453201016782946313
★最近、ワクチン接種をしないと子供の受験や将来に不利と悩む親の姿を見かける。解らなくもないが、しかし考えて欲しい。将来、子供の体に異変が起きたら、例え良い大学に行けても意味はない。接種者は将来どうなるか分からず、分からぬけど、リスクは決して否定出来ぬと言われているのだ。科学者から。
https://twitter.com/maniki2304/status/1453152653945442304
★洗脳されてる日本人、世界の人たちに知って欲しい!ワクチンが世界のトップレベルで2回目接種が完了したとか喜びのように報道しているが、悲しみ以外の何者でも無い!
https://twitter.com/zOUyCkaGFdnhst6/status/1453160755180699652
★同感です❣
https://twitter.com/qiSXWcd79iXs9u8/status/1453322796277198855
★「にどめのあれw」今こそ見て欲しいアニメ!w(コロアンティーナの大冒険#2)

「にどめのあれw」今こそ見て欲しいアニメ!w(コロアンティーナの大冒険#2)
186,660 回視聴2021/10/16
ついに続編が完成!アキラボーイズストーリーのアニメ作品!w今こそ子供に見て欲しいアニメです!元ネタはめばえ9月号に付属していたDVDアニメ「かいじゅうステップSDGs大作戦」の「注射って大切」というやつですwあんな子供向け動画はおかしい!こっちの動画を子供には見てもらいたい!
アキラボーイズストーリー 1st - YouTube
★(26:24)  2 日前   6501

FC2USER808400QJGさん
★2021年10月27日

★NEW!2021-10-27 11:14:15
『インフルエンザワクチンが4回目のショットになる理由』 | ドクターヒロのリアル・サイエンス

…タイムテーブル通り、米国食品医薬品局(FDA)は、5-11歳までの子供へのファイザー遺伝子ワクチンの緊急使用を正式に承認する見通しです。名ばかりの有識者会議で決定したもので、11月から開始される見込みと言います。さて、年末に近づくにつれ、今度はインフルエンザウイルスが流行するだの、新型コロナと同時感染するなどと、また恐怖を煽っています。2019-2020年のインフルエンザウイルス感染シーズンでは、地球上で全ての国でインフルエンザの感染率が低下したのは周知のところです。米国では98%の低下率でした。なぜ、また今年になって新型コロナ遺伝子ワクチンパンデミックも冷めないうちに、インフルエンザのことを言い出したのでしょうか?それは、モデナという権力者の所有会社にヒントがあります。モデナは、新型コロナ遺伝子ワクチンと全く同じシステムのインフルエンザ遺伝子ワクチンを開発し、すでに2018年から臨床試験をしているのです。新型コロナ遺伝子ワクチンの遺伝子の破片の配列を変えただけの代物です。つまり、インフルエンザ遺伝子ワクチンは、4回目のブースターショットとなるということです(^_−)−☆。これが市場に出れば、新型コロナ遺伝子ワクチンに抵抗している人でも、インフルエンザワクチンなら・・・と安請け合いする人が出る可能性があります。また、三回のブースターショットでも、なんとか生き延びられている人にトドメを刺すことができます。さらにインフル遺伝子ワクチンは、鼻からスプレー、あるいは経皮吸収させるタイプも検討されています。これなら、注射を嫌がる人にも適応できます。もちろん、過去記事でもお伝えしたように、他のRSウイルス、サイトメガロウイルス、EBウイルス、エイズウイルス、ジカウイルスなどやガンにも遺伝子ワクチンが開発されて、臨床試験に入っています。これらの遺伝子ワクチンの製造は簡単で、従来のワクチンと比較してコストパフォーマンスが断然優れています。ワクチンが本当の「生物兵器」であることを再認識して頂けると思います(^_−)−☆。…


↓↓保坂浩輝さんはFacebookをメインに発信していてブログの更新は遅れ気味。
Facebookをしている方はそちらで交流された方が早いと思います。
その他(2021年6月19日以前) | 日本の匠と美 ほさか
社会評論 | 日本の匠と美 ほさか

★やしなってまーす(0:50)

やしなってまーす
4,147 回視聴2021/10/27
tetsurin - YouTube
★朝の雑談・あるコメントを見て想ったこと。(7:22)

朝の雑談・あるコメントを見て想ったこと。
4,984 回視聴2021/10/27
日本人はいつからこんなにばとかになったんでしょう。。というコメント。結構前からだと思っています。江戸時代はわかりませんが、少なくとも明治以降は右向け右の何にも考えない人たちが多くなっていたような気がします。日本人は回りを気にしすぎ、本当の自分の好きなものさえ見失っている人たちが多い気がします。まずは、ここから変えていかないと、本当にまずいことになってしまいます。ここに来ている人たちは、まあ、大丈夫でしょうけどね!
沖縄おばば - YouTube
★動画のご紹介・練り物、10、20代の食べた人たちが・・ほぼ7割(概要欄から飛んでください)(3:06)

動画のご紹介・練り物、10、20代の食べた人たちが・・ほぼ7割(概要欄から飛んでください)
4,139 回視聴2021/10/27
高校生以下は親の責任です。もうどうしようもありません。。あとは運を天に任せるしかありません。親は自分の子供のこと、きちんと考えているのでしょうか?悲しいですね。
なるとさん元動画URL 【妄想番組】真面目で優しい人が疑わない世界。(10/27)
沖縄おばば - YouTube
★【妄想番組】真面目で優しい人が疑わない世界。(10/27)(24:40)

TXT (투모로우바이투게더) 'Frost' Official MV
8,957 回視聴11 時間前にライブ配信
なると5th『新世界でつながるためのチャンネル』 - YouTube
★秋は何時に起きる?? #shorts #モーニングルーティン #ヨガインストラクター(0:15)

秋は何時に起きる?? #shorts #モーニングルーティン #ヨガインストラクター
55 回視聴2021/10/24
骨格ボディメイク・中医学を組み合わせてヨガを発信しています☺️自分らしい体を目指そう✊ゆうか
⬜︎Instagram
https://www.instagram.com/honobonoyuuka/
⬜︎体が変わる四季のヨガ
ほのぼのゆうか | classmall(クラスモール) オンライン習い事マーケット
ほのぼのゆうか - YouTube
★【自己紹介】COCOYOGAです(2:11)

【自己紹介】COCOYOGAです
1,275 回視聴2020/03/31
ヨガが初めての方へ ヨガができないと思っている方へ 忙しくてヨガスタジオに行けない方へ ヨガへの第一歩の場所として COCOYOGA YouTubeチャンネルを始めます。私がヨガを始めた第一歩もYouTubeのヨガ動画です。子宮頸がんワクチンの副反応で苦しんでいた体、運命を受け入れられなかった心。そこから一歩ずつ前に進めたのは、ヨガの存在、周りに助けてくれた人の存在のおかげです。次は私が。誰かの日常の生きやすさにつながりますように。人生と向き合うきっかけになりますように。可能性を知る場所になればうれしいです。
*おすすめ。元気をもらっている動画*
◼️義足になった理由(自己紹介動画) - YouTube
◼️【自己紹介】youtubeはじめます。ヨガインストラクターのYUMI TAKAMIです - YouTube
◼️【ぐっすり安眠】 夜寝る前のヨガで自律神経を整えよう! 初心者にもオススメ☆ #391
↑疲れた夜に。
ほのぼのゆうか - YouTube