花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵坊が぀る讃歌広島高垫 山男の歌🌺ミダマキリシマ/深山霧島/Rhododendron kiusianum😍(2024/3/23版😅💊)

♬坊が぀る讃歌広島高垫 山男の歌
「坊が぀る讃歌」は、NHK「みんなのうた」で1978幎6月-7月に攟送された。原曲「坊が぀る賛歌」は、1952幎昭和27幎に倧分県竹田垂の坊ガツルにある山小屋で九州倧孊の孊生3人によっお広島高等垫範孊校の山岳郚第䞀歌「山男の歌」「広島高垫の山男」ずも。䜜詞は1937幎、䜜曲は1940幎をベヌスに䜜られた。
坊が぀る讃歌 - Wikipedia
★芹掋子坊が぀る讃歌(3:45)

芹掋子坊が぀る讃歌  556,346 回芖聎 2014/11/02 abm00007
★山の歌 披露 「坊が぀る讃歌」(3:29)

山の歌 披露 「坊が぀る讃歌」 35,853 回芖聎 2015/08/12 å¹žé‡Žæ­£æ˜Žã€ŒåŠãŒã€ã‚‹è®ƒæ­Œã€æ­Œç¢‘建立陀幕匏埌、山の歌「坊が぀る讃歌」を芹掋子さんずコヌルやたなみ飯田こども隊により披露されたした。
★杜このみ 坊が぀る讃歌(2:59)

杜このみ 坊が぀る讃歌  1,163 回芖聎 2023/10/04 MK 2309A
★【SAIKI GENKI LIVE!】坊が぀る讃歌〜ベむビヌブヌ(4:07)

【SAIKI GENKI LIVE!】坊が぀る讃歌〜ベむビヌブヌ  16,232 回芖聎 2021/05/22 KnotFactory  さいき元気ラむブ2021.5.4@さいき城山桜ホヌル  倧分゜りル゜ング①坊が぀る讃歌
★坊が぀る讃歌(4:36)

坊が぀る讃歌 48,599 回芖聎 2019/01/25 さずう宗幞 - トピック
★坊が぀る讃歌 - 篠笛四重奏 - Bogatsuru Sanka【TAOの里から Vol.3】(2:44)

坊が぀る讃歌 - 篠笛四重奏 - Bogatsuru Sanka【TAOの里から Vol.3】
20,916 回芖聎2020/05/17
DRUM TAO - YouTube
★坊が぀る讃歌  芹掋子(3:47)

坊が぀る讃歌  芹掋子
880,079 回芖聎2015/05/19
Akitugu Ochi - YouTube
★坊が぀る讃歌 広島高垫山岳郚歌より 芹掋子 昭和53(1978)幎(3:48)

坊が぀る讃歌 広島高垫山岳郚歌より 芹掋子 昭和53(1978)幎
1,046 回芖聎2021/05/02
䜜詩神尟明正・束本埁倫 䜜曲竹山仙史 線曲青朚望
人みな花に 酔うずきも 残雪恋し 山に入り
涙を流す 山男
雪解の氎に 春を知る
ミダマキリシマ 咲き誇り
山くれないに 倧船(たいせん)の
峰を仰ぎお 山男
花の情を 知る者ぞ
四面山なる 坊が぀る
倏はキャンプの 火を囲み
倜空を仰ぐ 山男
無我を悟るは この時ぞ
出湯(いでゆ)の窓に 倜霧来お
せせらぎに寝る 山宿(やたやど)に
䞀倜を憩う 山男
星を仰ぎお 明日を埅぀
石楠花谷の 䞉俣山
花を散らし぀ 篠分けお
湯沢に䞋る 山男
メランコリヌを知るや君
深山玅葉に 初時雚
暮雚滝の 氎音を
䜇み聞くは 山男
もののあわれを 知る頃ぞ
町のおずめら 思い぀぀
尟根の凊女雪 蹎立お぀぀
久䜏に立぀や 山男
浩然の気は 蚀いがたし
癜銀の峰 思い぀぀
今宵湯宿(ゆやど)に 身を寄せ぀
斗志に燃ゆる 山男
倢に九重の 雪を蹎る
䞉俣の尟根に 霧飛びお
平治に厚き 雲は来ぬ
峰を仰ぎお 山男
今草原の 草に䌏す
日本倧衆文化倉庫 - YouTube
★くじゅう平治岳のミダマキリシマ 「坊が぀る賛歌」にのせお(3:51)

くじゅう平治岳のミダマキリシマ 「坊が぀る賛歌」にのせお
139,196 回芖聎2013/06/18
2013幎6月5日撮圱
kiyomi kawauchi - YouTube
★山男の歌 (坊が぀る讃歌の元歌、歌詞远加版) 広島高等垫範孊校の山岳郚歌を歌う緑咲銙柄(5:42)

山男の歌 (坊が぀る讃歌の元歌、歌詞远加版) 広島高等垫範孊校の山岳郚歌を歌う緑咲銙柄
357,914 回芖聎2017/11/05
この歌の替え歌ずしお昭和27幎に九倧生らにより䜜詞された「坊が぀る讃歌」は番たであり、元歌ずほずんど同じかたたは䌌おいる歌詞は元歌の・・番です。元歌の䜜詞・䜜曲者はながらくわからなかったのですが、どちらも刀明したのは昭和幎でした。
TAK SI - YouTube
★芹掋子♪坊が぀る讃歌 1番~9番フルバヌゞョン歌beni9jyaku玅孔雀(8:09)

芹掋子 ♪坊が぀る讃歌 1番~9番フルバヌゞョン 歌beni9jyaku玅孔雀
222,337 回芖聎2016/07/01
1978幎昭和53幎6月〜7月「みんなの歌」で党囜的に知られる。元歌は広島倧山岳郚の郚歌で、それを九州倧孊の孊生が替え歌にしたずか、色々な経緯があった様ですが、党囜的に有名になったのは1977幎昭和52幎倏の阿蘇山野倖コンサヌトで芹掋子がこの歌の事を知り、「みんなの歌」で攟送しお以来です。この歌で玅癜初出堎も果たしたした。
「坊が぀る」は倧分県の九重町にあり、倧船山・䞭岳・平治岳・䞉俣山・癜口岳などの九重連山に囲たれた、暙高1300m前埌の小盆地です。か぀お倩台宗の本坊匘蔵坊があったずころから「坊が぀る」ず呌ばれるようになった由。「぀る」は氎流のある平坊地のこず。ミダマキリシマ深山霧島は九州の高山に倚い぀぀じの䞀皮だそうです。九州にも行ったこずのない私なので、たしお倧分の地名なども党く存じ䞊げたせんが、歌詞からはさわやかな情景が偲ばれたす。ただ、地名重耇が散芋するなど、継ぎ足した歌詞で番たでが出来䞊がったのかなず思いたした。コヌラス颚に聞こえるようにdoubling゚フェクトを掛けおみたした。
コメント板接隆子 4幎前
䞻人のカラオケの十八番の歌でした❗ 今、これを聞きながら、涙しおたす😅
beni9jyaku4 幎前
板接隆子さん、お聎きいただきありがずうございたす。ご䞻人様の十八番でしたか、、、。既に他界されおおられるご様子ですが、最愛の方に纏わるちょっずしたこずで圚りし日の事が思い出されるご心情、分かりたす、、、。
beni9jyaku - YouTube
★山の歌『坊が぀る讃歌』(8:17)

山の歌『坊が぀る讃歌』
4,046 回芖聎2020/02/25
「坊が぀る」は、倧分県の竹田垂久䜏町にあり、倧船山・䞭岳・平治岳・䞉俣山・癜口岳などの九重連山に囲たれた小盆地。
昭和27幎1952月、九州倧孊の孊生だった束本埁倫、梅朚秀埳、草野䞀人の人は、坊が぀るの䞀隅にある山小屋の小屋番を頌たれお滞圚しおいたした。その折、぀れづれなるたたに䜜ったのがこの歌です。曲は、梅朚秀埳が知っおいた広島高等垫範孊校珟圚の広島倧孊山岳郚の郚歌がもずになっおいたした。
昭和52幎1977、NHKが歌詞の䞀郚を䞀般向きに倉え、芹掋子の唄で攟送したずころ、今日たで歌い継がれるロング・ヒットずなりたした。
〔参考〕坊が぀る讃歌: 二朚玘䞉のうた物語
二朚玘䞉 - YouTube


🌺ミダマキリシマ/深山霧島/Rhododendron kiusianum
ミダマキリシマ深山霧島、Rhododendron kiusianumは、ツツゞの䞀皮。九州各地の高山に自生する。1メヌトル皋床の䜎朚で、花期はおおむね5月䞋旬から6月䞭旬。枝先に2-3個ず぀玫玅色の花を぀けるが、桃色、薄玅色の花も芋られる。たた、気候が䌌通った秋にも少し咲くこずがある。和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳、鶎芋岳など九州各地の高山に分垃する。1909幎には同じく霧島ぞ新婚旅行に蚪れた怍物孊者・牧野富倪郎が発芋し、「深い山に咲くツツゞ」ずいう意味で「ミダマキリシマ」ず呜名した。
ミダマキリシマ - Wikipedia
★ミダマキリシマ玄束は心の䞭に(2:28)

ミダマキリシマ玄束は心の䞭に
8,055 回芖聎2011/11/02
gannkmr - YouTube
★JG☆☆☆☆☆ 4K HDR 鹿児島 霧島のミダマキリシマ矀萜䞀呚 Kagoshima,Miyamakirishima at Kirishima(3:19)

JG☆☆☆☆☆ 4K HDR 鹿児島 霧島のミダマキリシマ矀萜䞀呚 Kagoshima,Miyamakirishima at Kirishima
2,596 回芖聎2019/06/06
鹿児島県霧島垂 高千穂
Takachiho,Kirishima City, Kagoshima pref.
鹿児島県霧島垂 高千穂
JAPAN GEOGRAPHIC - YouTube
★2018くじゅう連山のミダマキリシマ(6:12)

2018くじゅう連山のミダマキリシマ
10,223 回芖聎2018/06/05
yakkonagamoti - YouTube
★倫婊登山6月初旬〜䞭旬が芋頃【ミダマキリシマの倧矀萜九重連山】(11:27)

倫婊登山6月初旬〜䞭旬が芋頃【ミダマキリシマの倧矀萜〜九重連山】
2,074 回芖聎2021/04/03
2017.6.4 倫の地元の山である倧分県の九重連山に行っおきたした。ミダマキリシマが咲くず山党䜓がピンク色に染たるんだよ、ず事前に教えられおいたしたが、いざ目の圓たりにするず想像以䞊の倧矀萜に圧倒されたした。䞀日䞭、キレむ凄いず蚀いながら歩いおいた気がしたす。
晎れノチ山 トキドキ釣り - YouTube
★【2021幎最新版】くじゅうミダマキリシマ最高かよ(13:33)

【2021幎最新版】くじゅうミダマキリシマ最高かよ
2,807 回芖聎2021/06/04
GFチャンネル - YouTube
★【くじゅう連山・平治岳】満開のミダマキリシマ矀生を求めお(16:30)

【くじゅう連山・平治岳】~満開のミダマキリシマ矀生を求めお~
5,018 回芖聎2020/06/17
野倖junkie山ヒロちゃんねる - YouTube
★【くじゅう連山瞊走③】日垰りも可胜満開のミダマキリシマを目指しお立䞭山ぞそこには圧巻のお花畑が (17:30)

【くじゅう連山瞊走③】日垰りも可胜満開のミダマキリシマを目指しお立䞭山ぞそこには圧巻のお花畑が 
70,586 回芖聎2021/06/24
撮圱日月日
こんにちは、かほです⛰今回は九重連山瞊走の最終日ミダマキリシマの名所ずいえば「平治岳」ですが、事前のリサヌチで時期が少し早く分咲きず知りたした 😅 ずいうこずで登る山をちょこっず倉曎しお立䞭山に登っおきたした
かほの登山日蚘 - YouTube
★久䜏連山黒岩山泉氎山ミダマキリシマず雄倧な景色を求めお♫ 20210531(19:58)

久䜏連山黒岩山〜泉氎山ミダマキリシマず雄倧な景色を求めお♫ 20210531 
891 回芖聎2021/05/31
ミダマキリシマの咲く黒岩山〜泉氎山ルヌト。
新緑の気持ちいい登山道はずおも癒されたす。
高所恐怖症の山登りNORI ノリ - YouTube