花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

罪を犯した医療者はいずれ、裁かれる。その時、一番悲しむのは、そして一番可哀そうなのはその子供たちではないでしょうか?(注:私見です😅💦)

注:記事追加して再投稿です😅💦
ヒポクラテスの誓い
医師の職業倫理について書かれた宣誓文で、世界中の西洋医学教育において長く教えられてきている。医師は、医学部卒業式や医療機関への入職時などの機会に、自ら暗唱したり、あるいは暗唱を求められたりすることがある。近年、医学が発達し、チーム医療が進むにつれ、医師以外の医療スタッフも確固たる倫理意識を持ち、共有する必要が生じてきた。日本では現在、看護師その他の医療専門職の教育課程でも、カリキュラムの一環として教えられている。
・私は能力と判断の限り患者に利益すると思う養生法をとり、悪くて有害と知る方法を決してとらない。
・頼まれても死に導くような薬を与えない。それを覚らせることもしない。同様に婦人を流産に導く道具を与えない。
・純粋と神聖をもってわが生涯を貫き、わが術を行う。
・結石を切りだすことは神かけてしない。それを業とするものに委せる。
・いかなる患家を訪れるときもそれはただ病者を利益するためであり、あらゆる勝手な戯れや堕落の行いを避ける。女と男、自由人と奴隷のちがいを考慮しない。
・医に関すると否とにかかわらず他人の生活について秘密を守る。
・この誓いを守りつづける限り、私は、いつも医術の実施を楽しみつつ生きてすべての人から尊敬されるであろう。もしこの誓いを破るならばその反対の運命をたまわりたい
ヒポクラテスの誓いとは - コトバンク


★2022年10月25日 08:52
あいレディースクリニック 破産開始を決定 負債総額は約5億9500万円 那覇地裁沖縄支部 | 沖縄タイムス
 産婦人科医院のあいレディースクリニック(沖縄市)が12日付で那覇地裁沖縄支部から破産開始の決定を受けたことが24日、分かった。債権者20人で、負債総額は約5億9500万円。

 院長の不祥事で対外的な信用を失い、事業継続が難しくなったことが原因。院長は緊急帝王切開手術をしたかのように装って診療報酬をだまし取り、女性にもわいせつな行為をしたとして、詐欺と強制わいせつの各罪で懲役3年、執行猶予4年の有罪判決を受けていた。
医療ミスを繰り返す「リピーター医師」は誰か 医師会内で極秘扱い 表に出ない被害 患者が身を守る2つの方法 | 沖縄タイムス
「立場や制度を悪用した巧妙な犯行」と裁判官 詐欺と強制わいせつで産婦人科院長に有罪判決 那覇地裁 | 沖縄タイムス
詐欺と強制わいせつで一審有罪の産婦人科院長、帝王切開でミス繰り返す 妊婦が呼吸不全に 腹腔内にガーゼ残す | 沖縄タイムス
詐欺罪と強制わいせつ罪に問われた産婦人科医院の院長に有罪 那覇地裁が執行猶予付き判決 | 沖縄タイムス
詐欺罪と強制わいせつ罪に問われた産婦人科医院の院長、起訴内容を認める | 沖縄タイムス
「いつもターゲットがいた」元看護師が明かす院長のセクハラ | アーカイブ記事 | 沖縄タイムス
「ストレッチ体操しよう」と接触 詐欺疑いのクリニック院長、わいせつ疑いでも逮捕 | アーカイブ記事 | 沖縄タイムス+プラス
*****
↓↓↓↓(初出:2021/11/12 14:20)
注:この記事は下記に関連するものです。そちらもご覧ください。
飲食店への時短命令は「過剰な規制で違法」 業者が沖縄県を提訴 強力な私権制限に警鐘~by沖縄タイムスさん他数件  の一部(^-^;
【独自】自然分娩なのに「帝王切開」診療報酬不正…詐欺容疑で医師逮捕 沖縄県警~琉球新報さん の全部(^-^;
趣旨は黙っていては、やりたい放題やられる→コロナ騒動も同じということ(^^♪
黙っていれば被害者は際限なく増えていく。人権侵害行き着くところまで行き着く。
「お願い」という言葉で強制してくる…マスク・検温……等々。新聞社も断罪してるが、共犯者の一部、言っちゃあ悪いけど(^-^;

★2021年11月12日 07:17
「いつもターゲットがいた」元看護師が明かす院長のセクハラ | 沖縄タイムス
「いつもパワハラやセクハラのターゲットがいるようで、当時は私だったんだと思う」。
「あいレディースクリニック」で以前勤務していた元看護師の女性は院長からのわいせつ被害を打ち明ける。

あいレディースクリニック(参考画像)
(関連)「ストレッチ体操しよう」と接触 詐欺疑いの産科院長、わいせつ疑いでも逮捕


 例えば、妊婦が定期健診で検診台に上がりカーテンが閉じられると、院長と女性が実質的に2人きりとなり、胸や尻を触られたという。「妊婦がカーテン越しにいるから声が出せない。なるべく院長と距離を置かないといけないと、必死で自分を守った」


 この女性は耐えかねて数年前にクリニックを去ったが、今もトラウマ(心的外傷)を抱える。「あの時は院長が怖くて声を出せなかった。許せない気持ちはずっとある」と声を振り絞った。


 こうした被害者は1人ではない。複数の院関係者によると院長は何人もの女性スタッフにわいせつ行為を繰り返したという。


 「声を上げない人にはエスカレートしていく感じです」。関係者によると女性の耳や胸、尻を触るほか、顔にキスをしたり、急に抱きついたりすることもあったという。「院長のセクハラが原因で辞めた人は知っているだけで5人いる」と証言する。


 また別の関係者は、わいせつ被害に遭った看護師の女性に泣きながら相談されたことがあるといい、「(院長は)スタッフと2人になると手を出してくる。本人に抗議すると『俺はそんなつもりはない。触れていない』の一点張りだった」と話した。


★11/11(木) 22:19配信
診療報酬詐欺の次は「強制わいせつ」疑いで再逮捕 クリニック院長の男(RBC琉球放送) - Yahoo!ニュース
診療報酬をだまし取った詐欺の疑いで逮捕された、あいレディースクリニックの院長の男が、女性の胸を揉むなどわいせつな行為をした疑いで、11日、再逮捕されました。強制わいせつの疑いで再逮捕されたのは沖縄市の産婦人科、あいレディースクリニック院長の北條英史容疑者52歳です。


警察によりますと、北條容疑者は去年8月、本島中部の病院で、患者ではない20代の女性に「ストレッチ体操をしよう」などといい、服の上から胸を数回揉むなどした疑いが持たれています。


警察の調べに対して北條容疑者は、「わいせつな行為をしたことはない。手が当たってしまったことが、あるかもしれない」と話し容疑を否認しています。


クリニックの元関係者は北條容疑者の逮捕前、次のように話していました。


「ボディタッチとか、院長が気に入っている子であれば当たり前のように受けています。でも院長のいい分としては、コミュニケーションだよと。やめてくださいよと、言える人と、言えない子がいる。それを言えない人たちはどんどんドツボにはまっていく」(クリニックの元関係者)


那覇地検は11日、北條容疑者を診療報酬をだまし取った詐欺の罪で起訴しています。


北條英史(ひでじ)の評判「表裏の激しいパワハラハゲ親父」沖縄市詐欺事件 | シマリスの新聞斜め読み