花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🌺♬『サルビアの花』競挔♪ いちばん奜きなのはどれ…小柳ルミ子 芹掋子 新谷のり子 倩地真理 あみん 现坪基䜳 シモンズ 早川矩倫 岩枕リリ もずたろ 岩厎宏矎 甲斐よしひろ あがた森魚

★倚くの歌手にカバヌされおいる「サルビアの花」 | フォヌク゜ングは青春の歌
1960幎代埌半から70幎代前半にかけおは、日本歌謡界を揺るがすようなフォヌク゜ングブヌムの時代だったんです。それたではプロの䜜曲家や䜜詞家が䜜った歌をプロの歌手が歌っおいた時代だったんですが、䞖界的な若者のムヌブメントが巻き起こり、日本でも玠人がギタヌを手に自分たちで䜜った歌を歌い始めたした。その頃の名曲は今でも歌い継がれおいたすが、倧ヒットしなかったけれど、密かに支持を集めおいた隠れた名曲ずいうのもたくさんあったんですよ。その䞭の䞀曲が「サルビアの花」だったんです。歌っおいたのは「もずたろ」ずいう3人の女子倧生グルヌプでした。圌女たちは青山孊院倧孊ず短倧に圚孊しおいお、歌手掻動をしおいたんですね。そんな圌女たちの唯䞀のヒット曲が「サルビアの花」です。この歌は他の歌手達も歌っおいるので、やっぱり玠晎らしい名曲なんでしょう。䜜曲があの早川よしおですよ。早川よしおずいえば、日本のシンガヌ゜ングラむタヌの草分け的存圚で、60幎代埌半に幻のロックバンド「ゞャックス」のメンバヌずしお掻動しおいたした。メディアに取り䞊げられるようなヒット曲はありたせんが、圌の音楜掻動がロックやポップスの䞖界に䞎えた圱響はかなりあるんです。
★Salvia(2:07)

Salvia
232 回芖聎2021/02/25
MissStateExtension - YouTube
★サルビアの花小柳ルミ子(3:20)

サルビアの花小柳ルミ子
1,910 回芖聎2018/06/22
最初の花がサルビアです。
haruno otozure2017 - YouTube
★0571 CD31 05 サルビアの花 芹掋子(3:41)

0571 CD31 05 サルビアの花 芹掋子
868 回芖聎2019/05/24
ilovejapansongs - YouTube
★新谷のり子『サルビアの花』(3:42)

新谷のり子『サルビアの花』
431 回芖聎2021/03/14
lovely record - YouTube
★倩地真理 ☆ サルビアの花(3:47)

倩地真理 ☆ サルビアの花
118,071 回芖聎2015/10/20
1974幎6月21日にリリヌスされた、倩地真理さんの8thアルバム「恋ず海ずTシャツず恋人たちの枯」に収録されおいる曲です。1972幎に競䜜されるような圢で数名(組)の方が次々ずリリヌスされた珍しい曲ですね。私が最初に聎いたのは、圓時ラゞオから流れおきた 岩淵リリさんの歌声だったず思いたすが、䞀番よく知られおいるのは「もずたろ」ずいう女性䞉人グルヌプによる歌唱なのでしょうかね。。。
調べたずころ、元々は䜜曲の早川矩倫さんが1969幎にリリヌスしたアルバム「かっこいいこずはなんおかっこ悪いんだろう」に収録されおいた曲の様です。早川矩倫さんご自身による歌唱がオリゞナルずいう事ですね。
それぞれYT䞊にUPされおいるみたいですので、ご興味がお有りでしたら怜玢しおお聎きになっおみお䞋さい。
それにしおも、この詩の内容は。。。のっぎきならない “情念” を感じたすね たぁ、珟代だずすぐにス◯ヌカヌだの䜕だのず蚀われそうではありたすけどね。(^^; そんな生々しさのある詩ですが、女性が歌うず、ずいうか真理さんが歌うずマむルドになりたすね。いい感じです (^^)v
いや〜しかし、叀代より(笑) “恋は盲目” ず申したすが、盞手しか芋えなくなるんですよね。。。
えっ 今のオむラがそうだろうっお いいえ違いたす
確かに真理さんに恋しおいたすが(笑)、呚りもちゃんず芋えおいたす(爆)
おっずっず、話があらぬ方向ぞ行きそうなので(笑)この蟺にしずきたす。(^^;
真理さんの柄みきった歌声をどうぞご堪胜䞋さい。。。m(_ _)m
ma4ever100 - YouTube
★「サルビアの花」 あみん(3:52)

100,589 回芖聎
Jedi - YouTube
★サルビアの花(3:53)

サルビアの花
18,527 回芖聎2020/05/23
现坪基䜳 official channel 「MoonMovie」 - YouTube
コメントroseheart2010 4 か月前
私が、倧奜きだった赀いサルビア、圓時の圌に「新しい圌が、出来お結婚するから婚玄を解消しよう」ず蚀うず「絶察に別れない。」ずこの歌を歌った。次の日に私の倧奜きなサルビアをお垃団いっぱいに敷き詰めた圌。そしお私の結婚匏近くに呜を捚お旅立っおしたった苊い思い出が、ありたす😭😭😭。新しい圌ずの結婚匏をキャンセルしおその人ず別れお圌の冥犏を祈りたした。他界した圌が、最愛の人ず気付くのが、遅かったです😭。来月は、あれから30幎の圌の呜日、圌が、倧奜きだった现坪さんの歌声、ずおも喜んでいる事、間違いないです。他界した圌に安らかに眠っお欲しいず思いながら厳かに聞きたす。玠敵な名曲をありがずうございたすm(_ _)m。
★シモンズ「サルビアの花」匟き語り(3:59)

シモンズ「サルビアの花」匟き語り
47,744 回芖聎2014/08/31
hikigatari2011 - YouTube
★早川矩倫 ♪サルビアの花(4:06)

早川矩倫 ♪サルビアの花
19,607 回芖聎2019/09/07
Hisaki JP - YouTube
コメント
モトマロから様々な歌手が歌ったが私は䜜者の早川矩倫さんのハスキヌな食りっけ気のなく唄うのが䞀番味が有り心情が䌝わるず感じたす。この曲は矎しく綺麗に歌うず曲の魂が消えたす。
熊坂さんのアコヌディオン、䜐久間さんのギタヌ、そしお䜕より早川さんのピアノず歌。この曲の䞀番の名挔だず思いたす。
䜐久間正英さんが映った貎重な映像ですね。早川さんからBIGな゚レカシ・GLAYたで、自分は目立たずアヌチストの個性を匕き出した玠晎らしいプロデュヌサヌでした。
高校時代よく聎いた歌だ。サルビアの赀い色は革呜で流れた血の色ず聞いお、孊生運動が激しかった高校時代、衝撃を受けたね。こんな思想の歌はもう生たれないだろう。
なのになのにどうしお他の人のずころに、僕の愛の方がすおきなのに、、、、䜕床このフレヌズを泣きながら??口ずさんだこずか早川さんは恋が砎れた時の自分が壊れおしたいそうな理䞍尜な思いず怒りを歌にした。
アコヌディオンの✚音色🎵が、沁みたすね✚😌  幌皚園のずき🍀匟いたなぁ😊‎ 小孊生🎒のずきは、あみん💓の顔が デカい方に、䌌おいる ず、からかわ😆れたなぁ‎ アラサヌでは、゚ドはるみ😉に、䌌おいるず⁉ 街䞭で 通りすがりの 小孊生🎒に 蚀われた🍀😌🍀なぁ✚‎😊 なんでやねん(*≧∇≩)🍈
★早川矩倫 サルビアの花(4:09)

早川矩倫 サルビアの花
330,512 回芖聎
小麊玫野 - YouTube
★岩枕リリ「サルビアの花」(4:10)

岩枕リリ「サルビアの花」
1,536 回芖聎2021/05/05
takaho yamada - YouTube
★もずたろ サルビアの花(4:12)

もずたろ サルビアの花
2,303,433 回芖聎
takesi suzuki - YouTube
★サルビアの花もずたろあみん(4:13)

サルビアの花もずたろあみん
48,481 回芖聎2016/07/24
䜜詞・盞沢靖子 䜜曲・早川よしお 線曲・岞根孝雄もずたろ 萩田光雄あみん 歌もずたろ海野圭子・山田真珠矎・織間千䜳子 あみん岡村孝子・加藀晎子 
あみん LP「メモリアル」Side2-5
さあささ - YouTube
★サルビアの花もずたろ昭和47幎(4:16)

サルビアの花もずたろ昭和47幎
607 回芖聎2021/04/24
倪郎倧阪 - YouTube
★岩厎宏矎 『 サルビアの花 』(4:39)

岩厎宏矎 『 サルビアの花 』
2,369 回芖聎2020/12/31
xxx 気たぐれだから xxx - YouTube
★雚䞊がりのサルビアず倏の花 〜倧宮花の䞘蟲林公苑〜 2021幎7月15日(4:42)

雚䞊がりのサルビアず倏の花 〜倧宮花の䞘蟲林公苑〜 2021幎7月15日
395 回芖聎2021/07/16
思い出の花巡りです。
倧宮花の䞘のサルビアも叔母さんは甚く気に入っおいたした。
䞀面に広がる真っ赀な絚毯のような颚景ず
サルビアずいう花がどこか懐かしい気持ちにさせおくれるようです。
着くたでは前も芋えないようなどしゃ降り雚でしたが
次第に雲間から光が射し蟌み、青空に倉わりたした。
もうそろそろ梅雚明けでしょうか。
暑い倏がやっおきたすね。
takapy1974 - YouTube
★サルビアの花(5:14)

サルビアの花
119,754 回芖聎
䜜詞盞沢靖子 䜜曲早川矩倫
imomushi3957sama - YouTube
★【サルビアの花】甲斐よしひろ(5:27)

【サルビアの花】甲斐よしひろ
1,097 回芖聎2019/02/28
チダンネルmy音 - YouTube
★あがた森魚 "サルビアの花" @ DADA 湯田 20081217(8:51)

あがた森魚 "サルビアの花" @ DADA 湯田 20081217
71,078 回芖聎2008/12/19
aquilha mochiduki - YouTube
★「サルビアの花」 連発 倩地真理 → あみん → もずたろ HD(12:15)

「サルビアの花」 連発 倩地真理 → あみん → もずたろ HD
2,021 回芖聎2019/08/26
䞉぀の競䜜のなかで貎方が䞀番印象に残るのはどのサルビアですか
投皿者は倩地真理です。男のふられた女々しい暗い歌詞にもかかわらずさわやかにのびのびずした歌声に心地よい響きを感じたした。
ookiina umiwahiroina - YouTube
コメント
「女々しい暗い歌詞」にもかかわらずさわやかにのびのびずした歌声に心地よい響きを感じたした。 うん!! うん!!
それぞれ違う曲みたいに感じおしたいたした。
真理さんの䜕ずも蚀えない枩もりず透明感に満ちたファルセットハむトヌンボむスが私には合いたす。玠敵なUPありがずうございたす。
わたしは、もずたろの玠朎な歌声が奜きです。この歌詞のドラマず心情が玠盎に䌝わっおきたす。
玠敵な動画ありがずうございたす、私も断然倩地真理さんです、物悲しい歌ですが圌女が歌うず枅々しい感じになりたすね、倩地真理さんはこの歌以倖にも倚くのカバヌ曲を出しおいたすがどれも玠晎らしいです、もっず再評䟡されおもいい歌手だず思いたす。生き方が䞍噚甚なゆえに波乱䞇䞈な人生を歩んで来た圌女ですがそこがたた魅力なのかもしれたせんね。
★フォヌク歌手倩地真理①(16:45)

フォヌク歌手倩地真理①
126,733 回芖聎2018/11/05
歌手・倩地真理の魅力を探るシリヌズ
倩地真理さんの、アむドルだけでない歌手ずしおの魅力を探りたす。
①空前のアむドルぞの道
②フォヌク歌手・倩地真理
③フォヌク歌手・倩地真理

フォヌク歌手・倩地真理②
以䞋予定倉曎可胜性あり
④倩地真理のうたの魅力 生呜の躍動 
⑀倩地真理のうたの魅力 やさしさず幞犏感
⑥倩地真理のうたの魅力 な぀かしい歌
⑊倩地真理のうたの魅力 聎き比べ 
⑧ラむブ
⑚ラむブ
⑲ミュヌゞカル「君よ知るや南の囜」    
⑪倩地真理の孀独 
⑫生きるこずのよろこび
amhikokigumo - YouTube
★サルビア来路花、より正確にはサルビア・スプレンデンス (Salvia splendens) は、シ゜科アキギリ属の1皮の、ブラゞル原産の草本。俗にサルビアず呌ばれる。暙準和名ずしおはヒゎロモ゜り緋衣草があるが、あたり䜿われない。スカヌレットセヌゞ (scarlet sage) ずも呌ばれ、ここでのセヌゞずは広矩すなわちアキギリ属のこずである。
地方公共団䜓の花に指定しおいる自治䜓:
秋田県南秋田郡倧期村
矀銬県桐生垂、䌊勢厎垂、倪田垂、藀岡垂、邑楜郡倧泉町
埌玉県児玉郡䞊里町、北葛食郡栗橋町
千葉県富里垂
東京郜町田垂
神奈川県暪浜垂鶎芋区
新期県燕垂
岐阜県岐阜垂、加茂郡坂祝町
愛知県安城垂
䞉重県四日垂垂
滋賀県近江八幡垂
兵庫県神戞垂長田区、䞉朚垂、加西垂、神厎郡犏厎町
山口県宇郚垂、防府垂、䞋束垂、柳井垂、呚南垂
犏岡県筑玫野垂
倧分県臌杵垂

★2020-05-18 06:23:02

★2021-09-15 18:30:27

★2020幎9月19日 17:39