花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

この騒動を振り返って|彩子|note

 

★2022年9月9日 22:56

この騒動を振り返って|彩子|note


この騒動が始まり2年半が経過しました。このメッセージは、最近お気づきの方、感覚的に違和感をお持ちの方へ届くといいなと思いながら認めます。なぜなら、私はこの2年半でとても不思議な体験をしましたし、周りの仲間に聞いても似たような体験をし、そして、最終的に同じようなところへ辿り着くため、この世にも奇妙な世界に最近、入られた方がこの世界で楽しく生きるためのヒントになるよう、そして、私のこれまでの経験を誰かに話すことで、私自身が救われる気がするという想いからお話ししますので、合わない方はそっと離れていただけると幸いです。


まず、最初に疑問を抱いたのは、武漢ウィルスが上陸し、一番最初にニュースになった頃でした。中国から恐ろしいウィルスが上陸し、罹った者はバタっと倒れるという。そして、その死者は当時1000人程度でした。2020.3月頃だったと思います。ちょうど周りがマスクをし始めた頃でした。


その頃の私は、疑問でいっぱいでした。何故、ウィルスはエアロゾル感染なのに、マスクをしなければならないのか?ウィルスの大きさを考えれば、マスクの網の目は素通りなはずなのに、専門家はマスクをすすめるのか?長時間着用は、二酸化炭素濃度が上がるため危険ではないのか?それにしても死者数が少なすぎる。日本の毎年の自殺者は5万人、癌では30万人亡くなる。何故、この死者数で騒ぐのか。ロックダウンをすれば、経済が逼迫し、困窮者の自殺率が上がるだろう。なぜ、このような愚策を強行するのか、素人にも明らかではないのか。そういった疑問でいっぱいでした。


その時、私は、これは恐ろしい病気ではなく、ただの風邪だから大丈夫と周りに言っていました。しかし、誰も聞き入れようとはしてくれませんでした。私の説明の仕方が悪いのだと思いました。なので、ウィルス学や学術論文を漁り、厚生労働省のホームページ、WHOの動向も舐めるように調査しました。ですが、説明すればするほど人々は怒ります。私には分かりませんでした。でも今の私には、分かります。私は、怒っていたからです。怖い顔しながら、キツい言い方で責めるように説明をしていたからです。それは、そうですよね。そんなことをされたら、私も嫌です(笑)感染症対策をしっかりする人たちにも彼らの正義があります。家族を守りたい。早く騒動が終わって欲しいと。私も本気で思っているし、彼らも本気で思っています。それぞれの正義なので、仕方のないことなのです。


この時期、愛する人とも意見が合いませんでした。毎日毎日、喧嘩をして、とても疲弊していました。1年説得したのです。それでも、ダメでした。ここで私は気づくことになります。この騒動で多数派、少数派を決めるのは、知性でもなんでもなく、その人の価値観や生き方なのだと。どちらが良い悪いではない。そして、こちら側がいくら説得しても、その本人が気づくことが出来なければ、何を言っても無駄なのです。そうして私は、説得を辞めました。それと同時に始めたのが、Twitterです。Twitterで、コロナについて発信し始めたのです。


当初は、工作員がワラワラいたので、ちょっとツイートするとすぐに暴言の嵐でした。しかし、ポツポツと同じ考えを持つ仲間が現れ始めたのです。私もおかしいと思う。私もマスクしていないよなどという声を聞くようになりました。私は信じられませんでした。本当にいるんだ。私の周りにはいないけれど、私の仲間がどこかにいる。それだけが心の支えでした。そして、同じ人がいるなら会ってみたい!と強く思うようになりました。2020.11月頃に最初のオフ会に参加しました。そこでの感動を今でも覚えています。本当にマスクしていない人がいるんだ!!と思いました。


素顔の交流で私の限界に達した心も正気を取り戻しました。今までに疑問に思ったこと、全て話が通じました。やっと話が通じる相手に出会えて、お酒が進みすぎて、後半の記憶が無くなりました(笑)とても嬉しかったんです。それから、オフ会に積極的に参加するようになり、さまざまな情報交換をしました。しかしその中で、私は陰謀論へハマることになります。これは、私の失敗談として笑って欲しいのですが、トランプが世界を救ってくれると思ったのです。当時、私の心は救世主を求めていました。誰か、この狂った世の中をどうにかして欲しいと心から願っていました。その願いがトランプとして現れたのかもしれません。ですが、トランプさんはお茶目なのか全然世界を救ってくれないんです(笑)上手いことばっかり言うのですが、結局失敗する。でも、それがギャンブル効果のように次は上手くいく、次こそはってなってしまったんです。


ですが、ここでも私は新しい気づきを得ることになります。救世主を求めると言うことは、結局、自分が無力な存在だと言うことと同じなのです。一人一人が素晴らしい力を持っている。だから、救世主なんて必要ないんだって。政治にも強い関心を抱いていましたが、政治に関心を注げば注ぐほど、逆に力を与えているんだと思いました。そもそも、政治とは相手の土俵なのです。数字もいくらでも操作できます。そこで戦っても勝てっこないのです。ですので、次の手を考えることとなります。


では、もう全てを無視して、自分達だけで楽しい世界を作ってしまおうと思いました。とても自己中に見えるかもしれませんが、みんなで楽しいことをしていれば、どんどんその輪が広がっていき、最終的には楽しい人たちで溢れて幸せな世界ができるのではないかなと考えたからです。


私にできることは歌うことでした。その頃、歌手活動はほとんど辞めていたのですが、再び人前で歌うことにしました。オフ会の主催にも挑戦しました。私のように居場所のなかった人たちに、あの時の感動を知ってもらいたかったのです。この方法は、私に合っていました。とってもとっても楽しかったです。


みんなの笑顔や感動で毎日がいっぱいでした。やはり自分で人生を切り開いていくしかないのだと思いました。楽しく過ごす中で、気がついているという人にも合う合わないがあることに気がつきました。やはり戦いが好きな人、そうではない人、色々な価値観がある。気がついているからって期待はしないこと。気持ちよく過ごすには棲み分けることを学びました。ただでさえ、少数派なのだから、ここにいないと居場所はないなんてそんなことはないのです。居場所はいつでも作り出せます。自分に正直でさえいれば素晴らしい仲間は集まってきます。


大丈夫です。私たちは、一人ひとりが本当に素晴らしい存在なのです。今は、全てがゲームだと思って楽しく生きています。恐ろしいニュースが流れてきても、相手の手の内はわかっているので、大喜利大会だと思ってみてます(笑)恐れないことです。私たちが毅然としていれば相手は何も出来ないのです。この世界を作っているのは、私たちです。私たちの作る現実がグラデーションのように重なり合い、美しいハーモニーを奏でているのがこの世界です。絶望しないでください。希望は必ずあります。あなたにもきっと幸せの道が開けていきます。私はそう信じています。


最後に長くなりましたが、この長文をお読みいただきありがとうございます。私はあなたと共にあります。一緒に楽しい世界を創造しましょう!


↓↓↓↓こちらにも(^^♪

https://mobile.twitter.com/LibertaAyako/status/1566229131099926529

この騒動が始まり2年半が経過しました。このメッセージは、最近お気づきの方、感覚的に違和感をお持ちの方へ届くといいなと思いながら認めます。なぜなら、私はこの2年半でとても不思議な体験をしましたし、周りの仲間に聞いても似たような体験をし、そして、最終的に同じようなところへ辿り着くため、


この世にも奇妙な世界に最近、入られた方がこの世界で楽しく生きるためのヒントになるよう、そして、私のこれまでの経験を誰かに話すことで、私自身が救われる気がするという想いからお話ししますので、合わない方はそっと離れていただけると幸いです。


まず、最初に疑問を抱いたのは、武漢ウィルスが上陸し、一番最初にニュースになった頃でした。中国から恐ろしいウィルスが上陸し、罹った者はバタっと倒れるという。そして、その死者は当時1000人程度でした。2020.3月頃だったと思います。ちょうど周りがマスクをし始めた頃でした。


その頃の私は、疑問でいっぱいでした。何故、ウィルスはエアロゾル感染なのに、マスクをしなければならないのか?ウィルスの大きさを考えれば、マスクの網の目は素通りなはずなのに、専門家はマスクをすすめるのか?長時間着用は、二酸化炭素濃度が上がるため危険ではないのか?


それにしても死者数が少なすぎる。日本の毎年の自殺者は5万人、癌では30万人亡くなる。何故、この死者数で騒ぐのか。ロックダウンをすれば、経済が逼迫し、困窮者の自殺率が上がるだろう。なぜ、このような愚策を強行するのか、素人にも明らかではないのか。そういった疑問でいっぱいでした。


その時、私は、これは恐ろしい病気ではなく、ただの風邪だから大丈夫と周りに言っていました。しかし、誰も聞き入れようとはしてくれませんでした。私の説明の仕方が悪いのだと思いました。なので、ウィルス学や学術論文を漁り、厚生労働省のホームページ、WHOの動向も舐めるように調査しました。


ですが、説明すればするほど人々は怒ります。私には分かりませんでした。でも今の私には、分かります。私は、怒っていたからです。怖い顔しながら、キツい言い方で責めるように説明をしていたからです。それは、そうですよね。そんなことをされたら、私も嫌です(笑)


感染症対策をしっかりする人たちにも彼らの正義があります。家族を守りたい。早く騒動が終わって欲しいと。私も本気で思っているし、彼らも本気で思っています。それぞれの正義なので、仕方のないことなのです。


この時期、愛する人とも意見が合いませんでした。毎日毎日、喧嘩をして、とても疲弊していました。1年説得したのです。それでも、ダメでした。ここで私は気づくことになります。この騒動で多数派、少数派を決めるのは、知性でもなんでもなく、その人の価値観や生き方なのだと。


どちらが良い悪いではない。そして、こちら側がいくら説得しても、その本人が気づくことが出来なければ、何を言っても無駄なのです。そうして私は、説得を辞めました。それと同時に始めたのが、Twitterです。Twitterで、コロナについて発信し始めたのです。


当初は、工作員がワラワラいたので、ちょっとツイートするとすぐに暴言の嵐でした。しかし、ポツポツと同じ考えを持つ仲間が現れ始めたのです。私もおかしいと思う。私もマスクしていないよなどという声を聞くようになりました。私は信じられませんでした。本当にいるんだ。


私の周りにはいないけれど、私の仲間がどこかにいる。それだけが心の支えでした。そして、同じ人がいるなら会ってみたい!と強く思うようになりました。2020.11月頃に最初のオフ会に参加しました。そこでの感動を今でも覚えています。本当にマスクしていない人がいるんだ!!と思いました。


素顔の交流で私の限界に達した心も正気を取り戻しました。今までに疑問に思ったこと、全て話が通じました。やっと話が通じる相手に出会えて、お酒が進みすぎて、後半の記憶が無くなりました(笑)とても嬉しかったんです。それから、オフ会に積極的に参加するようになり、さまざまな情報交換をしました


しかしその中で、私は陰謀論へハマることになります。これは、私の失敗談として笑って欲しいのですが、トランプが世界を救ってくれると思ったのです。当時、私の心は救世主を求めていました。誰か、この狂った世の中をどうにかして欲しいと心から願っていました。


その願いがトランプとして現れたのかもしれません。ですが、トランプさんはお茶目なのか全然世界を救ってくれないんです(笑)上手いことばっかり言うのですが、結局失敗する。でも、それがギャンブル効果のように次は上手くいく、次こそはってなってしまったんです。


ですが、ここでも私は新しい気づきを得ることになります。救世主を求めると言うことは、結局、自分が無力な存在だと言うことと同じなのです。一人一人が素晴らしい力を持っている。だから、救世主なんて必要ないんだって。政治にも強い関心を抱いていましたが、


政治に関心を注げば注ぐほど、逆に力を与えているんだと思いました。そもそも、政治とは相手の土俵なのです。数字もいくらでも操作できます。そこで戦っても勝てっこないのです。ですので、次の手を考えることとなります。


では、もう全てを無視して、自分達だけで楽しい世界を作ってしまおうと思いました。とても自己中に見えるかもしれませんが、みんなで楽しいことをしていれば、どんどんその輪が広がっていき、最終的には楽しい人たちで溢れて幸せな世界ができるのではないかなと考えたからです。


私にできることは歌うことでした。その頃、歌手活動はほとんど辞めていたのですが、再び人前で歌うことにしました。オフ会の主催にも挑戦しました。私のように居場所のなかった人たちに、あの時の感動を知ってもらいたかったのです。この方法は、私に合っていました。とってもとっても楽しかったです。


みんなの笑顔や感動で毎日がいっぱいでした。やはり私が自分の人生を切り開いていくしかないのだと思いました。楽しく過ごす中で、気がついているという人にも合う合わないがあることに気がつきました。やはり戦いが好きな人、そうではない人、色々な価値観がある。


気がついているからって期待はしないこと。気持ちよく過ごすには棲み分けることを学びました。ただでさえ、少数派なのだから、ここにいないと居場所はないなんてそんなことはないのです。居場所はいつでも作り出せます。自分に正直でさえいれば素晴らしい仲間は集まってきます。


大丈夫です。私たちは、一人ひとりが本当に素晴らしい存在なのです。今は、全てがゲームだと思って楽しく生きています。恐ろしいニュースが流れてきても、相手の手の内はわかっているので、大喜利大会だと思ってみてます(笑)恐れないことです。私たちが毅然としていれば相手は何も出来ないのです。


この世界を作っているのは、私たちです。私たちの作る現実がグラデーションのように重なり合い、美しいハーモニーを奏でているのがこの世界です。絶望しないでください。希望は必ずあります。あなたにもきっと幸せの道が開けていきます。私はそう信じています。


最後に長くなりましたが、この長文をお読みいただきありがとうございます。私はあなたと共にあります。一緒に楽しい世界を創造しましょう!

*****

彩子/ゆいあさん
いつも情報発信ありがとうございます。
表出が難しいのでが、とても共感と言いますか、自身の経験と重複することが多く、読みながらここ数年の振り返りができました。
このtweetを読むことができて嬉しく思っています。感謝します🍀


taco mojaさん
ありがとうございます‼️😊✨色々とあったかとは思いますが、皆口を揃えて、この騒動があって良かったと言っていますし、私もそう思います。全ては考え方次第だなと思うのです。私もこうして出会えたことに感謝しております✨


😌😌😌


要約すると楽しく生きようぜ?ってこと??ww


要約ありがと(笑)
そゆことーーー😘✨✨✨