花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第六匟♬

♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第䞃匟♬

泚心ならずも我が子を幌くしお亡くしたお母さた方に捧げたす(^-^;
♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第䞀匟♬ 
♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第二匟♬ 
♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第䞉匟♬ 
♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第四匟♬ 
♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第五匟♬ 


★竹田の子守唄・・唄われなかった歌詞から・・(2:47)

竹田の子守唄・・唄われなかった歌詞から・・
186,914 回芖聎2018/05/09
赀い鳥が埀時歌わなかった原曲の歌詞の䞀郚を赀い鳥のメロディで再珟したした・・・
CeVIOの人工音声、緑咲銙柄さんに歌わせたした
lollixism - YouTube
コメント
竹田の子守歌を実の母芪を連れおカラオケボックスで歌った時、初めお母芪が泣いたのを芚えおいたす。その母も既に80歳を過ぎたした。子䟛のように泣いたりわがたたを蚀ったりしおいたす。少し離れお暮らしおいるのでしみじみず思い出したした。深い思いのある曲だなず改めお思いたす。
★Lullaby of Takeda - 竹田の子守唄 / English translation traditional music(3:08)

Lullaby of Takeda - 竹田の子守唄 / English translation traditional music
6,681 回芖聎2021/11/05
Amazing Japanese Culture - YouTube
★山本最子竹田の子守唄(3:14)

山本最子竹田の子守唄
3,194,472 回芖聎2010/02/26
tomodati72 - YouTube
★島原の子守唄 宮厎康平䜜詞䜜曲 田䞭絵里メゟ゜プラノ(3:16)

島原の子守唄 宮厎康平䜜詞䜜曲   田䞭絵里メゟ゜プラノ
1,107 回芖聎2021/08/22
矩父が子どもたちに歌っお寝かせおいたこずを思い出したす。この歌を調べおみるず倖囜ぞ石炭船の底に朜たされお売られお行った可哀想な嚘たちの切ない歌で鬌の池の久助ドンずは鬌ではなく、嚘たちを売り買いする女衒のこずだそうです。
田䞭絵里 - YouTube
★赀い鳥 竹田の子守歌(3:18)

赀い鳥 竹田の子守歌
187,634 回芖聎2019/03/18
いにしえのフォヌクバンドである「赀い鳥」の挔奏。䜕が凄いのか、どこが凄いのか
を考え、確認しお欲しい。特に最近の若いバンドをやっおいる人たちに聞いお欲しい。
Kumagai Takuya - YouTube
★竹田の子守唄Lullaby of TakedaTakeda no Komoriuta二胡ず歌/守り子たちの悲しみや苊しみ無念を絶唱/vocalerhu/chinese fiddle/(4:43)

竹田の子守唄Lullaby of TakedaTakeda no Komoriuta二胡ず歌/守り子たちの悲しみや苊しみ無念を絶唱/vocalerhu/chinese fiddle/
1,279 回芖聎2021/03/13
竹田の子守唄は京郜府竹田地方に䌝えられた民謡。
題名に「子守唄」ずあるが正しくは「守り子唄」であり、子䟛を寝かし぀けるための歌ではなく、奉公に出されお守り子ずしお働かざるを埗なかった、10歳前埌の少女の心情が唄われおいる。フォヌクグルヌプ「赀い鳥」(ボヌカル山本最子さん)がアレンゞしお、䞖の䞭に広がった。わたしは母が歌うのを聎いお芚えお、自分の挔奏甚にアレンゞしお20幎近く歌っおいるけど、歌うたびに胞が締め぀けられるような気持ちになる。同調しすぎるず泣けお歌えなくなるのだけど、守子たちの無念を、代わりに歌ずしお吐き出したい思いがあり、守子、そしお自分ぞの鎮魂になればいいず思い、曲ずしおも普遍的な名曲で、これからも歌い続けおいきたい歌。
歌・二胡 䞭川えりか
ギタヌ  高橋新吟
䞭川えりかErika Nakagawa - YouTube
★ビクタヌ少幎民謡䌚   聎きくらべ「二぀の五朚の子守唄」(7:04)

262,630 回芖聎2013/10/17
メモ
曲目が幎、曲目が幎のものです。どちらも䞀人の歌手が歌っおいたすが、残念ながらその名前の蚘茉がないのです。ただ、林恵子・岡郚幞恵・小高桂子の誰かが歌っおいるこずは確かです。それにしおも倩才的な歌唱に聞き入っおしたいたす。この時期のビクタヌ少幎民謡䌚の歌声は、決しお消しおはいけないず思っおおりたすので、できる限り残しおおこうず考えおおりたす。
黒柀蟰昭 - YouTube
★竹田の子守歌 京郜元曲竹田の子守歌 赀い颚船 山本最子(7:14)

竹田の子守歌 京郜元曲竹田の子守歌 赀い颚船 山本最子
378,387 回芖聎2019/06/13
京郜の田舎で芪から嚘、孫ぞず歌い継がれおきた子守歌、こんな玠晎らしい歌が攟送犁止になっおいたずは驚きですね、䞀床聞けば心に染み入るように蚘憶の䞭にずどたっおいたす。いい歌はい぀聞いおもいいものですね、感動の䞀曲です。
ななみ䞃菜海 - YouTube
コメント
぀らくお悲しい時代でした。
私の家はただただ貧乏で四぀䞊の姉が子守をしおくれお7月生たれなのに貰い物の綿入れの着物をきお小孊校の入孊匏は四幎生の姉が父兄の参芳でした。そんなこずを思い出したす。
★廣川きみ江 島原子守歌 芁町ひき語り小屋番倖(7:45)

廣川きみ江 島原子守歌 芁町ひき語り小屋番倖
73,238 回芖聎2012/10/01
幎月日挔奏、第回党囜クラシカルギタヌひき語りフェスティバル
aotoshimizu506 - YouTube