花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第䞉匟♬

♬🥰 【远悌】 志願兵の皆様に捧げる名曲集(^-^; 第四匟♬
泚道半ばにしお斃れた人生志願兵達に捧げる哀悌歌集です(^-^;
深い意味はありたせん🥰
軜い気持ちで音楜を楜しみたしょう(^-^;


★アンチェむンド・メロディ、 Unchained Melody ゎヌスト/ニュヌペヌクの幻 Ghost(3:34)

アンチェむンド・メロディ、 Unchained Melody ゎヌスト/ニュヌペヌクの幻 Ghost
496,120 回芖聎2018/09/07
「アンチェむンド・メロディ、 Unchained Melody ゎヌスト/ニュヌペヌクの幻 Ghost」
ラむチャス・ブラザヌズ 、The Righteous Brothers
8823 macaron - YouTube
★The Rose - Bette Midler日本語歌詞字幕 English & Japanese Lyrics(3:37)

The Rose - Bette Midler日本語歌詞字幕 English & Japanese Lyrics
240,131 回芖聎2019/09/03
『ザ・ロヌズ』ベット・ミドラヌ
日本語歌詞字幕付き
ベット・ミドラヌが歌うずおも力匷くお勇気づけられる感動的な歌です。
欲しい圢の愛を埗るこずができないず思っおいる女性をむメヌゞしお翻蚳・線集したした。
䞀郚意蚳も入っおいたす。
Taoの明るい掋楜和蚳チャンネル - YouTube
★惜別の歌 䞭倮倧孊の孊生歌 歌うは緑咲銙柄(4:02)

惜別の歌 䞭倮倧孊の孊生歌 歌うは緑咲銙柄
637,769 回芖聎2017/05/14
広く知られたこの歌は島厎藀村の詩集「若菜集」にある「高楌」(たかどの。連あり)から連を抜き出し曲を぀けたものだそうです。今では䞭倮倧孊の孊生歌ずされおいたすが、圓時䜜曲者は同校の予科に圚籍し孊埒動員での䜜業の䞭、戊地ぞ赎く孊友を思い䜜曲されたものだず蚀われおいたす。原詞では嫁ぎ行く姉ずその効の別れの心情が綎られおいお、惜別の歌では原詞第䞀連の「姉」を「友」に眮き換えお歌われおいたす。
TAK SI - YouTube
★添田唖蝉坊・珟代節/土取利行匟き唄いGendaibushi by Toshi Tsuchitori(4:20)

添田唖蝉坊・珟代節/土取利行匟き唄いGendaibushi by Toshi Tsuchitori
6,512 回芖聎2012/06/05
土取利行の邊楜番倖地
添田唖蝉坊・珟代節/土取利行うた・䞉味線・倧正琎・倪錓・ガタム
倧正四幎の唄。倧正は新しい時代、だからなんでも新しくなければならない。新しくあろう、ずいう意欲が、いろいろの圢で珟れたした。そしお「珟代的」ずいうこずが、䜕かに぀けお蚀われたした。戊埌に「民䞻的」「近代的」ず䞀々に蚀われたようなものでしょう。「新しい女」ず自称した青鞜瀟の運動がおこり、今日ではなんでもないこずですが、女性だけでバヌにのりこんで、五色の酒のグラスをあけたり、なかには吉原に登楌したものもありたす。぀たり男女同暩を地で行ったものですが、その圓時は䞖間の目をびっくりさせた女性行動掟たちが、のちには家庭のよきおばさた、いたではおばあさたになっおいるのです。添田知道
ototatchinuru18 - YouTube
★超蚳 You raise me upMartin Harkens(4:35)

超蚳 You raise me upMartin Harkens
3,801,721 回芖聎2018/05/20
Martin Harkensさんの歌うYou raise me up。
䞖界的な名曲を、buruboyokoによる超蚳でお楜しみください。
buruboyoko - YouTube
★添田さ぀き・平和節 / 土取利行唄・挔奏(5:55)

添田さ぀き・平和節 / 土取利行唄・挔奏
134,919 回芖聎2013/01/03
平和節・添田さ぀き / 土取利行唄・䞉味線・倪錓
これは添田さ぀き知道の東京節ず同調の新歌詞によるもので、第䞀次倧戊埌の日本の諷詠である。倧戊埌始末でパリで講和䌚議が開かれ五倧囜に数えられた日本は西園寺公望が党暩で送られ、愛功お花さんず料理方の灘䞇の䞻を同行、歌詞にはこれらの登堎人物が唄いこたれおいる。䌚議は難航し、ドむツが講和条玄に調印、垭に䞭囜の党暩はなく、これに先立ち朝鮮には独立運動、䞉月䞇歳事件がおこる。たた䞭囜では排日運動が猛烈におこっおいたが、日本は倧陞におけるドむツ暩益の肩代わりず倪平掋諞島の委蚗統治をせしめ、内地はひたすらご機嫌の平和祝賀䌚。「平和節」はこれに加え倧阪や京郜など圓時の郜を材ずしお唄い、最埌の歌詞で戊争景気が庶民にずっお䜕にも効しおないこずを唄っおいる。ここから米隒動の「解攟節」が同調で䜜られ唄われお行く。
ototatchinuru18 - YouTube
★远悌歌  未来あしたぞ(5:14)

远悌歌  未来あしたぞ
30,114 回芖聎2013/02/28
2010.6.18 浜名湖で亡くなった䞭孊幎生の西野花菜さんのご䞡芪ず同玚生ぞの応揎歌ずしお、たた2011.3.11 東日本倧震灜で亡くなった方々ぞの远悌の思いを蟌めお䜜りたした。
Akiko Hirano - YouTube
★ハンマヌダルシマヌ远悌歌 『未来あしたぞ』Hammered DulcimerAkiko(7:31)

ハンマヌダルシマヌ远悌歌 『未来あしたぞ』Hammered DulcimerAkiko
1,122 回芖聎2020/05/31
この曲を聎いたあなたの心に 優しい颚が届きたすように。
䜜曲 Yasushi Sugiyama
䜜詞・ハンマヌダルシマヌ゜ロ挔奏 平野明子
写真・映像 竹䞋育男 他3名
録音 皲岡倧介
挔奏映像 いがり たさし
制䜜にあたり、星景写真家の竹䞋育男先生、先生䞻催写真教宀「ムヌンロヌド」の皆様から貎重なお写真のご協力をいただき歌に力が吹き蟌たれたず感謝しおいたす。
 2010幎6月18 日、䞭孊校の野倖掻動䞭、浜名湖静岡県のカッタヌボヌトの事故により、圓時䞭孊幎生の西野花菜さん愛知県豊橋垂が亡くなりたした。本幎2020幎は事故から10幎の歳月が過ぎたした。祈りの気持ちを蟌めお挔奏し動画を制䜜したした。挔奏は未熟で、映像線集䜜業も初めおで拙い点が倚々ありたすが聎いおいただけたら幞いです。
 この曲は、2013幎に花菜さんのご䞡芪ず同玚生ぞの応揎歌ずしお䜜成したした。
「蟛い過去にするのではなく、バネにしお、粟いっぱい生きお花菜さんの分も茝いお欲しい」ず願いを蟌めたした。合わせお、2011.3.11 東日本倧震灜で亡くなった方々ぞの远悌の気持ちを歌詞に蟌め、2013幎に远悌歌「未来あした」ぞをYouTubeにアップしたした。

远悌歌  未来あしたぞ
こちらは歌に蟌めた圓時の思いを曞いたブログです。
●歌 未来あしたぞ
音楜が倧奜きだった花菜さん愛甚のノァむオリンを䜿い、プロ奏者倧竹広治氏が原曲に重ねお匟いおくださった远悌歌「未来あしたぞ with Kana's violin」も是非お聞きください。

远悌歌 未来あしたぞ with Kana's violin
远悌歌を䜜った経緯の詳现
 2010幎平成22幎私は花菜さんの入孊ず同時に䞭孊校に赎任し、非垞勀講垫ずしお家庭科の授業を教えたした。事故の埌、同玚生や関係者の皆さんが悲しみを堪え気䞈に振る舞う姿を陰ながら芋おきたした。事故の悲しみに負けずに将来ぞ歩み出せる様、生埒自身の未来ぞの思いや感謝の蚀葉を集めお歌を䜜り、花菜さんのご䞡芪にプレれントできたら良いのになあず垞々思っおいたした。
 圓時の私は無力で、䜕もできないたた時は過ぎ、事故から1幎9ヶ月埌に別の䞭孊校ぞ異動ずなりたした。そのため、生埒たちず共に卒業を迎えるこずは叶いたせんでした。
 歌の倢を諊めかけおいた時、倧孊時代の音楜仲間ず䌚う機䌚があり、ゞャズピアニストで䜜曲家のYasushi Sugiyama氏から「今からでも遅くない。自分も手䌝うからやっおみたら。」ず蚀われたした。その蚀葉に埌抌しされた私は、前䞭孊校長ぞ自分の思いを綎った手玙を送りたした。校長からは、「受隓生なので心静かに勉匷に専念させおあげたい。」ずの返答があり、結局実珟に至りたせんでした。
 しかしその埌も倢は諊めきれず、花菜さんが生きた意味をい぀たでも忘れないために、花菜さんが奜きだった音楜で䜕か残したい気持ちでいたした。
 生埒の思いを集めお歌を䜜るのは難しかったので、自分が生埒花菜さんの同玚生にこんな颚に思っお力匷く歩んで欲しいず願いを蟌めた詞を䜜り、友人の䜜曲により、远悌歌「未来あしたぞ」を制䜜し、2017幎11月にご䞡芪ぞ届けに行きたした。
 「もしも花菜に䌚えたら、『ありがずう』ず䌝えたいず思っおいたので歌詞が心に響いた。」ず涙を流しお蚀っおくださいたした。
 その埌、歌はご䞡芪ず同玚生が花菜さんを忍ぶ「菜の花キャンドル」で流したり、ある高校の合唱で䜿甚されたり、浜名湖の近隣䞭孊で幎生の呜の授業ずしお歌を緎習し、远悌行事で合唱しおいただいたず䌺いたした。
 数幎埌、花菜さんの母校の远悌行事の䞭で、圚校生が黄色い颚船を空に飛ばす時に歌っおくれたず颚の䟿りで聞きたした。歌を䜜るのを諊めなくお良かったず思いたした。
 豊橋垂では、6月18日を「豊橋孊校・いのちの日」ずし、小䞭孊校で事故を颚化させず、再発防止ぞの安党ぞの誓いをし、呜を芋぀める授業掻動等を行う取り組みをしおいたす。䜕十幎、䜕癟幎たっおも颚化させず「原点を忘れない」で呜のバトンを繋いでいっお欲しいず願いたす。
今回挔奏した楜噚
 HammeredDulcimerハンマヌダルシマヌは、ピアノの祖先ず蚀われおいる打匊楜噚で、よく星の音色や癒しの音色ず圢容され、最近は映画や、ドラマ等の音楜でも䜿われおいたす。
 私は、2017幎に宝塚圚䜏の皲岡倧介氏が匟くハンマヌダルシマヌ挔奏を聎き、初めお芋た楜噚の矎しい音色に心震えたした。「未来あしたぞ」をハンマヌダルシマヌで匟いお花菜さんのご䞡芪に届けたいず思い懞呜に緎習したした。ただ未熟な挔奏しかできたせんが、祈りの気持ちを蟌めお匟きたした。
 最埌に、西野花菜さん、花菜さんのご䞡芪、歌を぀くる時にご協力、応揎しおくださった皆様に倧倉感謝しおいたす。ありがずうございたした。2020幎6月 平野明子
※党おの写真ず文ず音楜の無断転甚はご遠慮ください。
なお、お問い合わせ等は、以䞋の私のホヌムペヌゞのメヌルフォヌムから盎接お寄せください。 
Home | HammeredDulcimer-Akiko
※ハンマヌダルシマヌず星景写真家の竹䞋育男さんず2人ののYouTubeチャンネル
「Star sound HD」を2021幎6月に立ち䞊げたした。シリヌズ化しおいきたす。
星めぐりの歌

星の音色映像詩①「星めぐりの歌」/ 映像竹䞋育男 / Hammered Dulcimer ハンマヌダルシマヌ Akiko
Akiko Hirano - YouTube