花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

本日、侮辱罪が施行された!!!…物言へば唇寒し秋の風

物言えば唇寒し
思ったことをそのまま口にすると、わが身に災いがふりかかりかねない。はっきり物をいうと災いを招くおそれがある。
[使用例] 組織として、集団としての秩序を重んじるあまり、協調性を要求するのであろうが、それでは、従業員全員に「もの言えば唇寒し秋の風」といった気持ちを植えつけてしまう[盛田昭夫*学歴無用論|1966]
[解説] 芭蕉の俳句「物言へば唇寒し秋の風」に由来します。芭蕉は「座右の銘」と題し、前書を添え、この句をしばしば門人に書き与えたといいます。後に「秋の風」が省かれ、ことわざらしい形式になって人口に膾かい炙しゃしました。
物言えば唇寒しとは - コトバンク

本日、侮辱罪が施行された!!! | ショージ・サエキのブログ

【銃撃】安倍元首相亡くなる!!確実です!! | 新・新米社長の備忘録

安倍元首相 撃たれて心肺停止に | ひとりごと

なんて愚かな国、日本国。悲しくて、悔しくて…。安倍晋三氏、心無き銃弾に撃たれる。 | 一杯のための雑談…【Simple Minds】って何でしょう?

『マス・シューテイング(大量殺害)の特徴:俯瞰シリーズ』 | ドクターヒロのリアル・サイエンス

「しょうがないじゃん。だって陰謀あるんだもん!」 | どこよりも症状を改善します! 疾病の根本原因を解決する治療家です 荻窪駅南口30秒 整体&ヒーリング

報告は氷山の一角!コロナワクチン接種後の副反応、死亡のツイートが多すぎて戦慄!vol.316 | 泣いて生まれてきたけれど