花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

幸せの定理

★2022年2月23日 11:46


【竹田学校】歴史・古墳時代編⑩~民の竈のお話~|竹田恒泰チャンネル2

…人と付き合う時、幸せな関係を築けるかどうかは簡単です。
 相手と自分がお互いを対等に思って、お互いの幸せを願って付き合える人かどうかを見極めればいい。
 差別して見下してくる人、逆にやたら自己卑下してくる人とは、どちらともそのままでは幸せになれません。
 差別する人自身も、一方的に依存するばかりの人も、幸せになれません。
 対等な関係になれるように考え方を変えるか、つき合うのをやめた方がいいでしょう。


 もし、お互いを対等に思いやり仕え合う人が見つかったら、そんな関係が築けたら、きっと誰もが幸せを実感するはずです。
 そして本当は、すべての生物・物質は対等であり、宇宙誕生から常に仕え合っているのです。上下はない。左右もない。孤独にもならない。

 そう気づけたなら、その瞬間から幸せになることも難しくありません。
 ていうか、幸せだなぁ。

加山雄三 - 君といつまでも
☝️動画のこのコメント👇が素敵。