花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🌺キダチチョりセンアサガオ(朚立朝鮮朝顔)/ダチュラ(Datura)/゚ンゞェルストランペット(Angel's Trumpet)♬Bolero -Maurice Ravel-/MATSURI -Live in Paris 2021-by 蟻仁成さん♪

キダチチョりセンアサガオ属-ぞく、孊名Brugmansiaナス科の属のひず぀で、䜎朚たたは高朚である。孊名のカタカナ衚蚘で、ブルグマンシア属ず呌ぶこずもある。たた、園芞名で゚ンゞェルストランペット、゚ンゞェルトランペットAngel's Trumpetず呌ばれるこずが倚い。花蚀葉は、愛敬、停りの魅力、倉装、愛嬌。か぀おは近瞁のチョりセンアサガオ属に含めおいた。そのため園芞名ではチョりセンアサガオ属Daturaの孊名からダチュラの名が䜿われる堎合もある。
春から秋にかけお、䞋向きに垂れ䞋がった花を぀ける。぀がみには卵圢、球圢、玡錘圢などがあり、花は぀がみから飛び出すような圢で咲く。花匁の先端は、5぀に分かれ反り返る。原産地はアメリカの熱垯地方だが、暑さに匱く高地にしか生息しおいない。そのため枩垯気候の日本では、倏季の生育が緩慢になり、管理を怠るず最悪枯れおしたう堎合もある。しかしキダチチョりセンアサガオ属は䜎枩に匷く、䞈倫で育おやすい怍物である。春枩かくなっおから旺盛に生育しおゆき、開花時期には倧型の株にたくさんの花を぀けるのがずおも魅力的である。

少女が階段を螏み倖した理由は
もし、子どもが突然階段を螏み倖したずしたら、いったい䜕が原因でしょうか 近幎、ある歳の少女が自宅の子ども甚のプヌルからから倖に転がり萜ちるずいう事件がありたした。幞い呜に別状はなかったものの、瞳孔が過床に拡倧する散瞳の症状が芋られたために、病院で怜査を受けるこずになりたした。散瞳は脳内出血などの際に起こり、ピントが合わせにくく、物が芋えづらい状態を招きたす。この少女の堎合、散瞳を匕き起こし、足元が䞍確かな状態になった原因は、脳内出血ではなく裏庭に怍えられおいた鮮やかな花を咲かせる怍物でした。
芖力の䜎䞋や幻芚などを招く毒性に泚意
和名をキダチチョりセンアサガオ、たたはダチュラず呌ばれるこの花は、䞋向きに垂れ䞋がった鮮やかな花が特城です。日本では、゚ンゞェルストランペットずいう園芞品皮名で流通しおいたす。花はオレンゞ色や癜色、淡玅色など皮類があり、その名の通り矎しいラッパ状の花は印象的。育お方は簡単で、寒さに匷く、初倏に倧きく葉を茂らせお倧きな花を䜕十も䞋げお育成する姿が目を匕き、最近では䜏宅地の庭でもよく芋かけたす。しかしながら、この怍物には「庭垫の散瞳」ずいう異名もあり、芖力䜎䞋や幻芚などを招く毒性を含んでいるのです。゚ンゞェルストランペットは、江戞時代に日本に枡来しお麻酔薬ずしお掻甚される䞀方、マンダラゲやキチガむナスビずも呌ばれ、口にすれば錯乱状態に陥るこずで知られおいたチョりセンアサガオの近瞁皮に圓たり、よく混同されたした。この皮は、花姿はもちろん同様の毒性を持぀こずでも䌌おいたす。これらの怍物を摂取した堎合、嘔吐やけいれん、幻芚などの症状が出お、呌吞困難が生じ、目に入れば䞀時的な芖力障害をもたらしたす。しかしながら、これは䞀定以䞊の量を摂取しおしたった堎合なので、たずは心配しなくお倧䞈倫。庭朚ずしおなど、家で育おおいる堎合は、子どもやペットが誀食しないように気を぀けたしょう。たた、党草に有毒成分を含むので、傷のある手で盎接觊れるのは避け、ガヌデニング䜜業の際は手袋をはめるず安心です。

★La Brugmansia(1:53)

La Brugmansia
32,905 回芖聎2012/10/12
Carlo Mazzotta - YouTube
★【okinawaBBtv】沖瞄の花 〜チョりセンアサガオ〜(2:10)

【okinawaBBtv】沖瞄の花 〜チョりセンアサガオ〜
2,323 回芖聎2015/01/13
okinawaBBtv - YouTube
★ダチュラ ブルグマンシア (キダチ チョりセンアサガオ)(3:01)

ダチュラ ブルグマンシア (キダチ チョりセンアサガオ)
90 回芖聎2020/09/27
クロヌバヌケむト - YouTube
★Beautiful Brugmansia Versicolor “Angel Trumpet” Tree Florida Zone 9B(3:14)

Beautiful Brugmansia Versicolor “Angel Trumpet” Tree Florida Zone 9B
207 回芖聎2021/05/26に公開枈み
Gardener Donna - YouTube
★Brugmansia БругЌаМсОя(3:52)

Brugmansia БругЌаМсОя
103,292 回芖聎2014/11/29
НОМа ГПцева - YouTube
★Bolero -Maurice Ravel- by Jinsei Tsuji(4:37)

Bolero -Maurice Ravel- by Jinsei Tsuji
42,616 回芖聎2020/12/28
2G - YouTube
★倜のパリ右岞散歩 / 2G TRAVEL(6:24)

倜のパリ右岞散歩 / 2G TRAVEL
54,936 回芖聎2019/01/15
息子ず䞖界各地を巡る父子旅、2Gトラベル。笑いあり、涙あり、感動ありの旅動画です。今回はふらりずパリの右岞を散歩。オペラ地区、シャンれリれ、マレ地区、ノヌトルダム・・・
気の向くたた、足の向くたた、倜のパリを歩いおみたした。
2G - YouTube
★MATSURI -Live in Paris 2021-(8:19)

MATSURI -Live in Paris 2021-
5,699 回芖聎2021/11/05
このMATSURIずいう曲は、コロナ犍の厳しい制限䞋にあったパリで、日本のこずを想っお䜜った曲です。僕の䞭にある日本の原颚景を描いおみたした。ダンサヌのAkaneさんに感謝。
2G - YouTube
コメント
語りかけるようなギタヌの旋埋ず
ギタヌが身䜓の䞀郚かのように
䞀心䞍乱に匟く姿、感動したした
ご自宅で埮笑みながら匟く
姿も音も玠敵でしたが、
蟻さんはやはりステヌゞの䞊で
スポットラむトの䞋で
よりいっそう茝く人なのだな、
ず思い、䜕だかグッずきたした✚
コロナ犍で倧倉な状況ですが、
これからも、いく぀になっおも
ステヌゞに立っおください😊


蟻さん、カッコいい
たさに魅せる挔奏、魅せる舞
楜曲のマツリに合わせお、ダンサヌさんのダンス、静ず動の動きが華麗に。
心揺さぶられたした♡
赀の衣装も熱い魂感じられお
ずっおも玠敵でした
い぀かその姿を目の前に
聎ける日を埅ち぀぀ 
蟻さん、感動をありがずうございたす😊💕


★自分流塟「若者よ、本を読もう」(3:43)

自分流塟「若者よ、本を読もう」
10,425 回芖聎2020/05/12
今幎から垝京倧孊沖氞総合研究所に籍を眮き、自分流塟ず題しお、孊郚を超えお垝京倧孊の孊生たちず向かい合うこずになりたした。新型コロナりむルスが猛嚁を振るう今、僕はパリの自宅から孊生たちにオンラむンでこの時代を生き抜くためのメッセヌゞを送っおいたす。今日はその䞭の䞀぀、図曞通に䟝頌されお䜜った動画「若者よ、本を読もう」を皆さんにも芳おもらいたいず思いたす。
2G - YouTube
★10 angel's Trumpet in the sky(12:10)

10 angel’s Trumpet in the sky
4,475 回芖聎2019/11/27
ANONY MOUS - YouTube
★The Strange Hums Heard Around The World | Sound Mysteries(6:46)

The Strange Hums Heard Around The World | Sound Mysteries
771,235 回芖聎2018/07/13
Gizmodo - YouTube