花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

臺灣12🎵📖🥭🎊8/30 17:0017:30 ラむブ配信 八埗力暂團ラむブ音笊で綎る台湟の矎😍/NHKFM ★心を玡ぐコトバたち 8月27日(日)午埌11:30攟送 2023幎9月4日(月) 午前1:00配信終了(聞き逃しサヌビス) 出挔小池真理子・村山由䜳・千早 茜🥭📖🎊😍

🎵📖🥭🎊 「日本人にも悪い人がいる。過去の統治時代に台湟に察しおひどいこずをしたこずもあったでしょう」 /もし、台湟であの二人に䌚っおなかったら、䞭囜語を勉匷しおなかったかも。動画100本蚘念の物語です。(8:42)/高雄の倜、むギリスのむンフル゚ンサヌ「倧豊」ずあれこれ話したした。(14:41)🥭🎊😍 - 花ず音楜ず沖瞄ず (2023/08/05 13:51)

★おうちで楜しもう台湟の博物通 第10回 囜立台湟歎史博物通(11:44)

おうちで楜しもう台湟の博物通 第10回 囜立台湟歎史博物通  1,754 回芖聎 2020/11/27 SNET台湟  å°æ¹Ÿã®åšç‰©é€šãŒåˆ¶äœœã—た動画をみなさんに玹介しおきた「おうちで楜しもう台湟の博物通」も、いよいよ最終回。第10回は囜立台湟歎史博物通です。呚囲を海に囲たれ、東南アゞアず北東アゞアを繋ぐ海䞊亀通の芁衝に䜍眮する台湟島には、様々な時代に、異なる堎所からこの地にやっおきた人々の無数の足跡が刻たれおいたす。移り倉わる時代の䞭で、ある人はここに留たり、ある人はたた別の堎所ぞず去っおいきたしたが、同通の初代通長を務めた呉密察教授が動画の䞭で語っおいるように、台湟の歎史は「偉倧なる誰かが぀くったのではなく、名もなき人々によっお切り拓かれおきた」のであり、その皀なる重局性は、珟代を生きる私たちに様々な感慚をもたらしたす。囜立台湟歎史博物通は、台湟の叀郜・台南に2011幎に開通したした蚻動画の䞭で2007幎開通ずありたすが、正しくは、2007幎成立、11幎開通です。台南の叀郜たる所以は、オランダ東むンド䌚瀟162462幎、鄭氏䞀族166283幎、枅朝16831895幎ず、海を枡っお台湟島に到来した統治䞻䜓が悉くこの地に拠点を築いたこずによりたす。枅朝統治期の末期に政治・経枈の䞭心が台北に移った埌も、台湟の䞻芁郜垂であり続けた台南は、台湟の歎史の重局性が最も色濃く投圱された街ず蚀えるでしょう。台湟を䞀぀の舞台ず芋立お、そこで展開した歎史を粟巧に䜜られたゞオラマで物語ずしお芋せる垞蚭展の展瀺は臚堎感にあふれ、重局的であるがゆえに耇雑な台湟の歎史を実感ずずもに理解するこずができたす。修孊旅行をはじめ、台湟を孊ぶ旅の出発点ずしお最適のスポットです。囜立台湟歎史博物通は、展瀺入れ替えのため、2019幎11月から垞蚭展の公開が䌑止されおいたしたが、2021幎1月8日金にリニュヌアルした垞蚭展の公開が始たりたす。同通に携わる人々がそれぞれの蚀葉で展瀺のコンセプトず魅力を語る本動画を芋れば、実際に博物通を蚪れた時により深い理解が埗られるこずでしょう。囜立台湟歎史博物通䞭囜語・英語・日本語
★台湟旅行 台北 「囜立台湟博物通」(9:12)

台湟旅行 台北 「囜立台湟博物通」5,467 回芖聎 2018/12/25  SouthernValleyDiary  台北駅から通前路を南に歩くず囜立台湟博物通に぀きあたりたす。およそ100幎前にできた博物通本通ず道路の向かい偎にある分通の展瀺を芋孊したす。2018幎11月撮圱
★【台灣歷史博物通】台南 倧人小孩郜適合 藝鍋物(21:15)

【台灣歷史博物通】台南 倧人小孩郜適合 藝鍋物  81,959 回芖聎 2022/07/22 èœè‹”苔與菜生生
★祖先は台湟に䞭囜文化を怍え付け、オヌストロネシア語の源は広東省ず台湟最叀の人類遺跡である犏建省の八仙掞から来た(3:14:23)


祖先は台湟に䞭囜文化を怍え付け、オヌストロネシア語の源は広東省ず台湟最叀の人類遺跡である犏建省の八仙掞から来た  353,488 回芖聎 2023/07/17に公開枈み  TVBS 優遞頻道

★日本最倧玚の台湟カルチャヌフェス「TAIWAN PLUS 2023」が今幎も開催 最新情報蚘者䌚芋レポヌトたずめ♡ | Howto Taiwan

  

★TAIWAN PLUS
★台湟奜き女子のゆるっずおしゃべり • A podcast on Spotify for Podcasters
★aDAN薛詒䞹 【Summer Café】Official Live MV @鹜埕第䞀公有垂堎(4:31)

aDAN薛詒䞹 【Summer Café】Official Live MV @鹜埕第䞀公有垂堎  127,186 回芖聎 2022/09/22  aDAN薛詒䞹
★立秋 | nippon.com
二十四節気では、「立秋」から「立冬」11月8日ごろたでを秋ずしおいる。立秋は、新暊では、8月8日ごろに圓たる。暑い日が続くが、虫の鳎き声や怍物から、秋の蚪れを感じるようになる。

  

★台湟生掻で孀独を感じないのは、鶏おばちゃんのおかげ(5:33)

感動日本人我圚台灣遇到的雞婆故事 | 台湟生掻で孀独を感じないのは、鶏おばちゃんのおかげ  2,468 回芖聎 2023/07/29  è¿‘藀匥生子の心跳臺灣  ã“んにちは、近藀匥生子です。前回初めお動画をアップしたずころ、倚くの励たしの声をいただいたので、この動画には、日本語字幕を付けおみたした今日は、私の新刊゚ッセむ『台湟はおばちゃんで回っおる』の台湟翻蚳曞『我成為台灣歐巎醬的修緎之路』の出版を蚘念しお、゚ッセむに曞いた゚ピ゜ヌドをお話しおみたす。キヌワヌドは「雞婆粟神鶏おばちゃんマむンド」。台湟でシングルマザヌずしお暮らしおいた時も、台湟人の雞婆マむンドのおかげで、孀独を感じたこずはありたせんでした。たずえばどんなこずがあったか、動画でひず぀だけ簡単にご玹介しおみたす。そしお、「神の声」ずしお動画に声だけ出挔しおくれおいる台湟人倫にも身の回りの鶏おばちゃんに぀いお聞いおみたずころ すごく枩かな思い出を話しおくれたした。
★【颚䞭緋櫻:霧瀟事件】EP08 完敎版(55:10)

【颚䞭緋櫻:霧瀟事件】EP08 完敎版  2,055 回芖聎 2022/01/30 å…¬èŠ–戲劇 PTS Drama
★台湟での皇民化政策台湟の日本怍民地時代(台文䞭文字幕)(13:02)

台湟での皇民化政策台湟の日本怍民地時代(台文䞭文字幕)  4,409 回芖聎 2022/08/02台湟Momo Channel  抂芁欄参照  皇民化政策に぀いお、具䜓的に日本怍民統治時代の台湟で䜕が行われたのでしょうか。たた台湟では、日本が撀退し䞭華民囜政暩に支配されるようになっおからも、日本による皇民化政策が尟を匕いおいたした。
★銬堎克暹の「ずっおも台湟」_台湟で倧人気のYouTuber・Iku老垫ずの察談2022幎8月26日(31:50)

銬堎克暹の「ずっおも台湟」_台湟で倧人気のYouTuber・Iku老垫ずの察談2022幎8月26日
482 回芖聎 2022/08/26 にラむブ配信  Rti 台湟囜際攟送  ä»Šå›žã¯å°æ¹Ÿã§åœ§å€’的人気を誇るYouTuberで日本語教垫のIku老垫をゲストずしおお招きいたしたす。昚幎8月からご家族の介護のため10か月間にわたり日本に垰囜されおいたIku老垫。いったん台湟を離れたからこそ、あるいは再び日本に䜏んでみたからこそ芋えおきた台湟のず日本のそれぞれの良さや改善すべき点、アフタヌコロナの台日芳光亀流などに぀いお、ざっくばらんにお話を䌺う予定です。どうぞご期埅ください  Iku老垫/Ikulaoshi - YouTube

★2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 10(3:51)

2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 10  60 回芖聎 2023/07/16  Ethan Chill ç’°å³¶ 1號線  2023-7-7  5:57 / 94.4km / 1052m  祟執--蘇花公路--蘇柳--矅東
★【日本䞉倧盆螊り】秋田「西銬音内盆螊り」・倧分「姫島の盆螊り」・岐阜「郡䞊おどり」先祖の魂ず陜気に楜しむ日本独自の颚習 | nippon.com

 

★【西銬音内盆螊り】䌚堎が幻想的な雰囲気に  秋田・矜埌(0:59)

【西銬音内盆螊り】䌚堎が幻想的な雰囲気に  秋田・矜埌町  785 回芖聎 2023/08/17 æ—¥ãƒ†ãƒ¬NEWS ç§‹ç”°çœŒçŸœåŸŒç”ºã§ãƒŠãƒã‚¹ã‚³ç„¡åœ¢æ–‡åŒ–遺産の西銬音内盆螊りが16日倜に始たり、䌚堎が幻想的な雰囲気に包たれたした。
★台北歳時蚘 taipei story: かわいい新刊できたした/台湟りずむ暮らしを旅する二十四節気

西日本出版瀟 台湟りずむ 暮らしを旅する二十四節気
★2023台湟カルチャヌミヌティング第䞉匟 【トヌクむベント】『フォルモサの涙 獅頭瀟戊圹』(東方曞店)刊行蚘念 著者・陳耀昌氏×翻蚳者・䞋村䜜次郎氏 トヌクサむン䌚

【日時】2023幎8月19日土 1330開堎 1400開挔
【䌚堎】台湟文化センタヌ枯区虎ノ門 1-1-12虎ノ門ビル2階
【参加方法】無料でご芳芧いただけるむベントです。
★台北歳時蚘 taipei story: 【掚薊本台湟原䜏民族文孊の「背骚」に觊れるための必読曞】

『台湟原䜏民文孊ぞの扉: 「サペンの鐘」から原䜏民䜜家の誕生ぞ』
䞋村䜜次郎・著/田畑曞店/2023・4
------------------------------------------------------------------
 今幎の春、屏東恒春の牡䞹瀟事件、そしおロヌバヌ号事件の珟堎ぞず䞀緒に旅をさせおもらった日本における台湟原䜏民文孊研究の第䞀人者、䞋村䜜次郎先生の30幎のご研究をたずめたのが本曞。
 台湟原䜏民族に぀いお知るに぀れお感じるのは、圌らを取り巻く歎史に向き合うこずは、日本を含め怍民者が圌らから取り䞊げた豊かな文化ず、そのスピリットを珟代に取り戻しおいこうずする原䜏民文孊の背骚が「痛み」によっお出来おいるのを知るこず。「台湟」を「台湟」たらしめたるのは、他でもない原䜏民の人々だずいうこず。
 そしお、それを理解しようずするこず自䜓が、過去ず察話しお和解の道を拓いおいくこずなのだず思いたす。
 䞋村先生ず旅をずもにしお、䞋村先生が䜜家や䜜品舞台の珟地のひずびずず共に過ごし、語り合い、笑い、盃をかわしおかけがえのない友情をはぐくみながら、翻蚳や研究を築いお来られたこずの䞀端を皆間芋た気がしたした。さらにはこちらの本を拝読しながら、その30幎の来し方ずたた䞀緒に旅をさせおもらっおいるようです。
 これからずっず、あちこちを䜕床も䜕床も開いおは付箋を貌っお、幟床も幟床も読み盎すような長い぀きあいの本になるず思いたす。
 そんな倧切な䞀冊の、なんずも惹きこたれる矎しい装画を手掛けられたのが、矎術家で京郜垂立芞術倧孊の倧先茩でもあるやなぎみわさん。90幎代の台北ビ゚ンナヌレから台湟で展芧䌚をされおきたやなぎさんず台湟の瞁は深く、䞀昚幎の冬には台湟オペラの代衚する぀の劇団が挔じる台湟オペラ新䜜『阿婆蘭アヌポヌラン』を手掛けられ、高雄で初䞊挔がなされたした。
 数幎前、台湟の曞店で芋かけた䞭䞊健次の『日茪の翌』の台湟版の、匷烈な「聖」ず「性」が匂いた぀ような魅力にに匕き぀けられお手に取り、やなぎみわさんの装幀ず知りたした。優れた芞術家は、曞籍の魂をも取り出し可芖化しおくれるのだず思いたした。
 今回の衚玙の絵には、台湟原䜏民ず瞁の深い怍物たちがタむトルを「台湟」のシル゚ットで取り囲んでいたす。写真の背景はその䞭のひず぀、近所の氎路で咲いおいた月桃です。
★ハワむ山火事 倖亀郚、50䞇米ドル寄付ぞ台湟 - フォヌカス台湟

★「鬌月」到来 台南垂、怚霊の䌝説にちなんだ街歩きツアヌ開催台湟 - フォヌカス台湟

★名門女子校の制服暡したIC乗車刞、15分で完売 かざすず校歌流れる台湟 - フォヌカス台湟

 

 日本統治時代に台北における女子高等教育の拠点ずしお蚭立され、初代校長尟田信盎により基瀎が築かれた埌、歎代校長により旧制女孊校の孊颚が築かれた。日䞭戊争が始たった1937幎より皇民化教育が実斜され、勀劎奉仕および軍事蚓緎が実斜されるようになった。1945幎には空襲により校舎が被害を受けおいる。1945幎12月、䞭華民囜政府は胡婉劂を掟遣しお孊校を接収した。その埌台湟の女子高等教育の䞭心ずしお敎備が進み珟圚に至っおいる。    
 なお、北䞀女䞭の孊生を小緑緑緑ちゃんず俗称するが、これは第11代校長の江孊珠による定められた制服が緑色であるこずに由来する。台北垂立第䞀女子高玚䞭孊 - Wikipedia
★5000匵北䞀女悠遊卡問䞖 這件「小綠綠」䞀嗶就唱校歌民芖新聞(1:55)

5000匵北䞀女悠遊卡問䞖 這件「小綠綠」䞀嗶就唱校歌民芖新聞  843 回芖聎 2023/08/14  æ°‘芖新聞網 Formosa TV
★7. 校歌–北䞀女䞭第八十屆畢業兞犮《Enchanté》(2:22)

7. 校歌–北䞀女䞭第八十屆畢業兞犮《Enchanté》  1,833 回芖聎 2022/06/12  åŒ—䞀女䞭第八十屆畢籌會
★北䞀女校友會《光埩青春》Music Video(5:37)

北䞀女校友會《光埩青春》Music Video  47,016 回芖聎 2021/07/10に公開枈み  åŒ—䞀女校友會TFG Alumni
★北䞀女暂儀旗隊Bandfest挔出4K雙芖角2022.12.30 (2023 Rose Parade)(23:14)

北䞀女暂儀旗隊Bandfest挔出4K雙芖角2022.12.30 (2023 Rose Parade)  201,977 回芖聎 2022/12/31 é»Žå®¶ç¶­
★北䞀女暂儀旗隊 2023 Rose Parade 矎國加州玫瑰花車遊行剪茯(2023.01.02)(29:55)

北䞀女暂儀旗隊 2023 Rose Parade 矎國加州玫瑰花車遊行剪茯(2023.01.02)  437,348 回芖聎 2023/01/03 垕薩迪玍  é»Žå®¶ç¶­
★4K 🔥Wow~矎女孞姐快閃遊行 尖叫聲䞍斷 党堎嗚翻倩北䞀女暂儀旗隊迪士尌卡通造型亮盞 為2023幎矎國玫瑰花車遊行䜜準備?(1:01:15)

4K 🔥Wow~矎女孞姐快閃遊行 尖叫聲䞍斷 党堎嗚翻倩北䞀女暂儀旗隊迪士尌卡通造型亮盞 為2023幎矎國玫瑰花車遊行䜜準備?
158,108 回芖聎 2022/12/13に公開枈み  çŽ²çŽ²åŸ®é›»åœ± SmileVlogTaiwan

★うわお🔥北䞀女USA矎國玫瑰花車遊行ロヌズパレヌド最埌衝刺畫面曝光2023 Rose Parade | Taipei First Girls High School Marching Band(1:34:50)

うわお🔥北䞀女USA矎國玫瑰花車遊行ロヌズパレヌド最埌衝刺畫面曝光2023 Rose Parade | Taipei First Girls High School Marching Band
30,488 回芖聎 2023/01/05に公開枈み çŽ²çŽ²åŸ®é›»åœ± SmileVlogTaiwan

★【颚䞭緋櫻:霧瀟事件】EP09 完敎版(56:00)

【颚䞭緋櫻:霧瀟事件】EP09 完敎版  2,259 回芖聎 2022/01/30 å…¬èŠ–戲劇 PTS Drama
★䞭囜最䞊玚芳光地が壊滅的被害(6:23)

䞭囜最䞊玚芳光地が壊滅的被害  42,690 回芖聎 2023/08/18  æ–°æ™‚代news
★台湟の「慰安婊」問題、なぜ解決しない(台文䞭文字幕)(12:28)

台湟の「慰安婊」問題、なぜ解決しない(台文䞭文字幕)  2,015 回芖聎 2023/01/21 å°æ¹ŸMomo Channel  ※正) 河野談話 誀) 河野察談 倱瀌いたしたした。特玄茶宀(831/軍䞭楜園)に぀いおは次の動画で解説したす。たた、動画内で話しおいる内容の参考資料は党お抂芁欄に蚘茉しおいたす。
★吉田瀟長が語る『コロナ埌の台日芳光』 銬堎克暹の「ずっおも台湟」(36:35)←2:25START

吉田瀟長が語る『コロナ埌の台日芳光』 銬堎克暹の「ずっおも台湟」487 回芖聎 2022/09/29 にラむブ配信  Rti 台湟囜際攟送  今回はフォロワヌが80䞇人を超えるFacebookペヌゞ「日本人の日本旅遊指南」の䞻宰者であり、たた「吉田瀟長 Japan TV」を運営するYouTuberであり、日本旅行の指南圹ずしお圧倒的人気を誇るゞヌリヌメディアグルヌプのファりンダヌで代衚取締圹瀟長の吉田皓䞀さんをゲストずしおお招きいたしたす。Facebookペヌゞ日本人の日本旅遊指南  「吉田瀟長 Japan TV」吉田瀟長 Japan TV日本ず台湟の芳光亀流が途絶えお間も無く3幎。しかしながら、ようやく双方での隔離の解陀や芳光ビザの免陀の再開に向けおの動きが掻発化しおいたす。今回はアフタヌコロナ時代の台日芳光亀流に぀いお、䞭囜語繁䜓字で蚪日芳光情報サむト「暂吃賌ラヌチヌゎヌ日本」を運営する吉田瀟長から、新たな提案も含めおたっぷりずお話を䌺う予定です。どうぞご期埅ください
★2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 11(3:07)

2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 11  39 回芖聎  2023/07/13  Ethan Chill ç’°å³¶ 1號線  2023-7-8  6:28 / 112.9km / 415m  çŸ…東--五結--壯圍--頭城--銬厗--穏隆--貢寮--雙溪--十分--暖暖--汐止--束山車站
★【自己玹介】日本育ち台湟人が政治を語る理由(台文䞭文字幕)(15:01)

【自己玹介】日本育ち台湟人が政治を語る理由(台文䞭文字幕) 7,992 回芖聎 2023/08/12 å°æ¹ŸMomo Channel  抂芁欄参照 コメント台湟語の字幕を芋お、すぐチャンネル登録したした。台湟にはももさんのように心を蟌めお台湟語を䜿う人は少ないず思っおいたす。台湟も日本も倧奜きなので、すごく感動したしたこれからも頑匵っおください応揎したす 返信ありがずうございたす台湟語含め台湟本土蚀語の流倱は深刻な瀟䌚問題になっおいるので、台湟語字幕が少しでも圹に立おたらず思っおいたす。動画でも玹介した、圓チャンネル字幕担圓の蔡が、オヌル台湟語の新チャンネルを開蚭したしたので、こちらもよかったらどうぞ✚ 東枯人䜇東京 - YouTube
★【4蚀語習埗】日本育ち台湟人の蚀語孊習方法(台文䞭文字幕)(14:07)

【4蚀語習埗】日本育ち台湟人の蚀語孊習方法(台文䞭文字幕) 1,055 回芖聎 2023/08/20 å°æ¹ŸMomo Channel 抂芁欄参照 コメント私は今も台湟語母語、台湟䞭囜語母語、英語第二倖囜語、日本語第䞉倖囜語ができるけど、台湟語は文盲の状態で、このチャンネルが台湟語字幕があっお、動画の内容もかなり興味深いからい぀も動画を期埅しおいたす。ありがずうございたす。蚀語孊習に぀いお、子䟛の頃蚀語を嫌われない点がめっちゃわかりたす。返信ありがずうございたす。日本語+台文字幕は私たちのチャンネルならではだず思っおいたす✚䞀床その蚀語を嫌いになっおしたうずなかなか挜回するが倧倉ですよね ちなみに、䞭囜語だず問題はないず思うのですが、日本語だず「文盲」は差別的意味合いが含たれるので、「非識字」ずいう衚珟の方が良いかず思いたす。
★台湟Momo Channel8 日前線集枈み
䞀昚日8/14、台湟で名乗り出た䞭では最埌の元「慰安婊」被害者がお亡くなりになりたした。元「慰安婊」の人々が生前、日本政府ぞ法的責任を認めた謝眪ず賠償を求めたこずに察し、日本政府は未だ応じないどころか、歎史修正䞻矩を増長させおいたす。台湟Momo Channelの動画でも話した通り、台湟の元「慰安婊」は、瀟䌚で䜕重にも呚瞁化された存圚でした。戊埌台湟にやっおきた䞭華民囜政暩ずの比范により、盞察的に日本を良く評䟡する颚朮があるこず。性に保守的な䞖代で、日本軍に性奎隷にされたなどずおも蚀える環境ではなかったこず。人によっおぱスニシティがすでに台湟で匱い立堎にあったこずなど。被害者が党員この䞖を去ったずしおも、私たち台湟Momo Channelは匕き続き、被害者の尊厳ず人暩のために声を䞊げ、歎史を語り継いでいきたす。台湟の「慰安婊」問題、なぜ解決しない(台文䞭文字幕) - YouTube

★2023.08.24 安倍元銖盞襲撃事件ず「政治の力」⁉  ゞャヌナリスト・有田芳生氏が語る自民党ず教団ずの関係 

★2023.08.23 砲撃が降りそそぐ“最前線”から䞭台の結節点に金門島がたどった倉遷 | nippon.com

★2023.08.23 凊暑 | nippon.com 暑さが䞀段萜するころ。朝倕や虫の鳎き声から倏の終わりを感じる。

 

★2023/08/24 14:18:34 2・28事件で凊刑された匁護士の物語を映画に 日本人監督が補䜜を蚈画台湟

 囜民党政暩が垂民を匟圧した1947幎の「2・28事件」で銖謀者ず芋なされお凊刑された匁護士の湯執章を䞻人公にした映画の補䜜に向け、日本人映画監督が動き出しおいる。䜜品を通じお、日本人に2・28事件に぀いお知っおもらいたいずの願いがある。補䜜を蚈画しおいるのは、映画監督の五十嵐匠さん。五十嵐さんは23日、東京郜内で台湟メディアの取材に応じ、蚈画に぀いお明かした。 
★2023幎8月17日 12:42 台湟「2・28事件」、䞎那囜出身の遺族ら3床目䞊蚎 犠牲者認定求め 沖瞄県に協力芁請 - 琉球新報

★2023/08/24 18:55:43 台湟・台東䞊空に「かなずこ雲」 専門家「珍しい」 - フォヌカス台湟

台東䞊空出珟砧狀雲 民真驚呌像爆炞般
★2023/8/23 琉球新報 声欄投皿

★2023幎8月13日 5:00 台湟人の犠牲忘れないで 元埓軍看護婊 銖盞に曞簡 台北の廖淑霞さん | 沖瞄タむムス

★ 「オヌクラ プレステヌゞ台北」の日本料理「山里」ず、富山の老舗鋳物メヌカヌ「胜䜜」のコラボ(7:12)

倧倉久和倧飯店日本料理「山里」攜手日本癟幎鑄造品牌「胜䜜」 | 「オヌクラ プレステヌゞ台北」の日本料理「山里」ず、富山の老舗鋳物メヌカヌ「胜䜜」のコラボ  242 回芖聎 2023/08/03  è¿‘藀匥生子の心跳臺灣 | 珟居䜏圚臺灣的線茯工䜜者、玀寊文孞䜜家
★【颚䞭緋櫻:霧瀟事件】EP10 完敎版(55:55)

【颚䞭緋櫻:霧瀟事件】EP10 完敎版  2,097 回芖聎 2022/01/30 å…¬èŠ–戲劇 PTS Drama
★八埗力暂團ラむブ音笊で綎る台湟の矎(39:10)

八埗力暂團ラむブ音笊で綎る台湟の矎  97回芖聎16時間前にラむブ配信定  Rti 台湟囜際攟送  抂芁欄参照  8月30日氎16時16時30分日本時間17時17時30分より、台湟囜際攟送で銬堎克暹がパヌ゜ナリティを務める『ずっおも台湟』におラむブ配信を行いたす。今回は銬堎自身もメンバヌである八埗力暂團バッテリヌを迎えおのラむブ挔奏です。「音笊で綎る台湟の矎」ずいうテヌマでオリゞナル楜曲による挔奏をお届けしたす。挔奏予定曲目は以䞋の通りです。五月の雪 蝶の河 マンゎヌ王囜 囜姓爺颚雲 青春ディスコ
【八埗力暂團プロフィヌル】日々の生掻に音楜の゚ネルギヌを。そんな思いから名付けられたバッテリヌは、台湟の“流し”歌手でシンガヌ゜ングラむタヌでもある阿家アガヌず日本のシンガヌ゜ングラむタヌ銬堎克暹ばばたさきにより2013幎7月に結成され、今幎で10呚幎を迎えた日台混成バンド。2021幎からは琵琶奏者の暐暐りェむりェむも加わっお、珟圚は3ピヌスナニットずしお、台湟各地の音楜むベント、芳光・商業むベント、カフェやレストラン、居酒屋等で幅広く公挔・ラむブ掻動を展開。台湟ず日本の歎史の亀叉点を探し続けるバッテリヌの音楜は、日本語、華語、台湟語、英語が飛び亀い、懐かしくも新しく、゚ネルギッシュでどこたでも枩かい。
★【ゲスト】戎開成(開楜亭凡笑) - 眠れない貎女(あなた)ぞ - NHK

【ゲスト】戎開成(開楜亭凡笑) 初回攟送日: 2023幎8月20日
ご案内村山由䜳、 戎開成はなし家
ハピネスミュヌゞックのテヌマは『ちょっずしたぜいたく』。 のコヌナヌは䞭囜出身のはなし家・戎開成だいかいせいさんに、才の時に小孊時代を過ごした日本に再び来るこずになったきっかけず萜語ずの出䌚い、そしお萜語の習埗方法や䞭囜の䌝統話芞を䜓隓しおいるからこそ芋える萜語の魅力に぀いお、たた通蚳や文化案内人などボヌダレスな掻動に぀いおなど、興味深いお話を䌺いたした。

8月20日(日)午埌11:30攟送 2023幎8月28日(月) 午前1:01配信終了(聞き逃しサヌビス)
戎開成さんのお話(30:3057:30)
楜曲䞀芧
アむ・ドント・ノり ポヌル・マッカヌトニヌ4分23秒
 UICC-10040
キラヌ・チュヌン・キルズ・ミヌ キリンゞ 、 ペンペン4分9秒 UCCJ-2166
゚ヌル コブクロ5分20秒 WPC6-10123
ギザギザハヌトの子守唄 チェッカヌズ2分53秒  PCCA-02002
嘲笑 ビヌトたけし4分1秒 VICL-5292
ケ・セラ・セラ ドリス・デむ2分4秒 25DP 5318
ステむン・アラむノ 3分45秒 AICL 3822
ファむト・゜ング レむチェル・プラッテン3分21秒 SICP 4752
こもり歌 ゞャン・ゞャック・カントロフ(バむオリン) 、 ゞャック・ルノィ゚(ピアノ)䜜曲 ファリャ1分52秒  COCQ-83554-55
★「臺北就是我的無牆博物通」|| 城南臺倧 || 戎開成(1:36)

「臺北就是我的無牆博物通」|| 城南臺倧 || 戎開成  1,280 回芖聎 2019/07/08  è‡ºåŒ—垂政府文化局
★條通再會 / 俺はず゙こぞ - 戎開成 X Taipei West Town(4:59)

條通再會 / 俺はず゙こぞ - 戎開成 X Taipei West Town  4,970 回芖聎 2018/09/04  è¥¿åŸŽ
★【察談01】戎開成さん、あなたは䜕者ですか(20:24)

【察談01】戎開成さん、あなたは䜕者ですか  247 回芖聎 2021/08/20 å±±åŽŽäº®  台湟ぞ行くず垞に通蚳をお願いしおいる戎開成さん。普段は「開ちゃん」ず呌んでいたすが、コロナ犍で台湟ぞ行くこずができないのでZOOMで話をしたした。開ちゃんの過去ず珟圚ず未来に぀いお聞こうず思っおいたら、思いがけず台湟や䞭囜の蚀葉に぀いおの話になりたした。察談 - YouTube
★生むンタビュヌ(2020/06/18)屋根裏から䞖界ぞ〜台湟芞人の戎開成さんに聞く〜苊しい時こその倚様性(1:37:24)

生むンタビュヌ(2020/06/18)屋根裏から䞖界ぞ〜台湟芞人の戎開成さんに聞く〜苊しい時こその倚様性
361 回芖聎 2020/06/18 にラむブ配信  æž…氎宏の屋根裏のオレンゞ
★【宅家閒聊S2E2】台灣最匷萜語倧垫曟圚東區 Zara 門口賣藝和倧垫慶生喝酒聊老高 feat. 戎開成(1:41:02)

【宅家閒聊S2E2】台灣最匷萜語倧垫曟圚東區 Zara 門口賣藝和倧垫慶生喝酒聊老高 feat. 戎開成 1,536 回芖聎 2020/10/27 æ±å€åŸ·
★心を玡ぐコトバたち NHK-FM 8月27日日午埌11:301:00

 盎朚賞など受賞歎も倚い人の䜜家が、お互いの䜜品に登堎するコトバの䜿い方や衚珟の魅力をひもずきながら、䜜家ずしおの姿勢や、䜜品ず人生ずの関係性を率盎に語り合う。
 出挔 小池真理子(䜜家)
1952幎東京生たれ。成蹊倧孊文孊郚卒業。1989幎「劻の女友達」で日本掚理䜜家協䌚賞短線郚門を受賞。以埌、1995幎『恋』で盎朚賞、1998幎『欲望』で島枅恋愛文孊賞、2006幎『虹の圌方』で柎田錬䞉郎賞、2012幎『無花果の森』で芞術遞奚文郚科孊倧臣賞、2013幎『沈黙のひず』で吉川英治文孊賞を受賞。長線はもちろん、短線小説や゚ッセヌの名手ずしおも知られる。最新の゚ッセヌは、倫で䜜家だった藀田宜氞氏の闘病ず死別を綎り、読者の圧倒的共感を集めた傑䜜『月倜の森の梟』。
 出挔 村山由䜳(䜜家)
東京郜出身。立教倧孊文孊郚卒業。䌚瀟勀務などを経お、93幎に『倩䜿の卵゚ンゞェルス・゚ッグ』で第6回小説すばる新人賞を受賞し本栌的に䜜家デビュヌ。1994幎にスタヌトした青春恋愛小説「おいしいコヌヒヌのいれ方」シリヌズで描かれた爜やかなラブストヌリヌは今も倚くファンに芪したれおいる。2003幎に『星々の舟』で第129回盎朚賞を受賞。09幎には『ダブル・ファンタゞヌ』で倧人の濃厚な恋愛を真摯に描き、第22回柎田錬䞉郎賞、第16回島枅恋愛文孊賞、第4回䞭倮公論文芞賞を受賞。その埌も貪欲に新境地に挑み、様々な女性の生き様をリアルに描いおおり、2021幎には䌊藀野枝の壮絶な人生を描いた「颚よ あらしよ」で第55回吉川英治文孊賞を受賞。その埌も『ある愛の寓話』『RowRow』など、次々ず意欲的な䜜品を䞖に送り出しおいる。
 出挔 千早 茜(䜜家)
1979幎北海道生たれ。幌少期をアフリカで過ごす。立呜通倧孊文孊郚卒業。2008幎『魚神』で第21回小説すばる新人賞を受賞し、デビュヌ。翌幎、同䜜にお第37回泉鏡花文孊賞を受賞。13幎『あずかた』で第20回島枅恋愛文孊賞、21幎『透明な倜の銙り』で第6回枡蟺淳䞀文孊賞を受賞。23幎、戊囜末期の石芋銀山を舞台に䞀人の女性の䞍屈の生を描いた『しろがねの葉』で第168回盎朚賞を受賞。著曞に『男ずもだち』『神様の暇぀ぶし』『ひきなみ』など倚数。自身がこだわる食を描いた゚ッセむ「わるい食べもの」シリヌズも人気。最新䜜は『赀い月の銙り』。

★心を玡ぐコトバたち 8月27日(日)午埌11:30攟送 2023幎9月4日(月) 午前1:00配信終了(聞き逃しサヌビス)
★〔ラゞオ文芞通アンコヌル〕「うたかた」䜜浅田次郎 朗読䞭條誠子アナりンサヌ
初回攟送幎月日8月28日(月)午前1:05攟送 2023幎9月4日(月) 午前2:00配信終了

★〔絶望名蚀〕ボブ・ディラン 文孊玹介者 頭朚匘暹 きき手川野䞀宇
8月28日(月)午前4:05攟送 2023幎9月4日(月) 午前5:00配信終了