花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

臺灣9🎵📖🥭🎦【五輪】なぜ台湾はチャイニーズタイペイ?(台文中文字幕)(8:32)/阿里山在住・品川真紀さんとの対談:「阿里山ツォウ族の村から」(34:55)/台湾映画 陣頭-完整版!(2:02:39)/美食旅行-仙台露營の旅(4:31)📖🥭🎦😍

 

🎵📖🥭🎦おうちで楽しもう台湾の博物館 第6回 国立台湾文学館(10:28)/「小暑」入谷朝顔まつり・浅草寺のほおずき市/🎶ほおずき/さだまさし(4:14)/2023台北電影節|台北電影節頒獎典禮LIVE📖🥭🎦😍 - 花と音楽と沖縄と…(2023/07/08 17:46)

*****

★おうちで楽しもう台湾の博物館 第7回 二二八国家紀念館(14:58)


おうちで楽しもう台湾の博物館 第7回 二二八国家紀念館  1,535 回視聴 2020/11/06 SNET台湾  「おうちで楽しもう台湾の博物館」第7回は二二八国家紀念館です。二二八国家紀念館は、政府が財団法人二二八事件紀念基金会に委託し、2011年に開館した二二八事件の名誉回復運動の新たな里程標(メルクマール)です。1980年代から90年代にわたる民主化運動によって、台湾は民主的で自由な社会に生まれ変わりました(下記「国立中正紀念堂」参照)。その過程で重視され、また今日も「移行期正義」の言葉の下で追求されているのは、かつて国家権力の濫用によって人々の人権が侵害された事実を正視し、それによって失われた人々の名誉を回復することです。近年の台湾では、1950年代以降の白色テロによる人権の抑圧の過去からの再生が進んでいます(下記「国家人権博物館」参照)。その白色テロに先がけて1947年に発生し、数十年にわたりその名を口にすることさえタブーとされた二二八事件もまた、1987年の戒厳令解除以降、犠牲者の名誉回復が進められてきました。国家による事件の調査、国家元首の公式謝罪を経て、事件の発生した2月28日は、現在「和平紀念日」に定められています二二八国家紀念館(中国語・英語・日本語)  台北二二八紀念館(中国語)  ※動画の解説部分で紹介している台北市にあるもう一つの二二八事件の記念館で、台北市政府が運営しています。1997年開館。

★台湾旅行 台北「台北二二八紀念館」(6:04)


台湾旅行 台北 「台北二二八紀念館」1,406 回視聴 2014/03/21  SouthernValleyDiary  台北二二八紀念館には、1947年2月28日に台北で起きた二二八事件の資料が展示されています。台湾現代史における悲劇の全容とともに、台湾民主化までの歴史の流れを知ることができます。2013年11月撮影  Southern Valley Diary - 台湾旅行  25  台北「台北二二八紀念館」
★二・二八事件(ににはちじけん, 拼音: Èr’èrbā shìjiàn)は、1947年2月28日に台湾の台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、中華民国政権(在台湾の中国人)による長期的な白色テロ、すなわち民衆弾圧・虐殺の引き金となった事件。1947年2月27日、台北市でタバコを販売していた台湾人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には台湾人による市庁舎への抗議デモが行われた。しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広がることとなった。台湾人は多くの地域で一時実権を掌握したが、中華民国政権は中国から援軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。(二・二八事件 - Wikipedia)

抗議する市民たち
★台湾 言論弾圧と虐殺のきっかけ「二二八事件」から76年 受難者が今望むこととは|TBS NEWS DIG(4:41)

台湾 言論弾圧と虐殺のきっかけ「二二八事件」から76年 受難者が今望むこととは|TBS NEWS DIG 8,080 回視聴 2023/02/28  TBS NEWS DIG Powered by JNN  かつて、政府主導で40年以上市民への弾圧が行われた台湾。きっかけとなったのが、76年前のきょう起きた「二二八事件」です。当時、何が起きていたのか。政治犯にでっち上げられた男性を取材しました。76年前のきょう、台湾では大勢の市民が政府によって命を奪われました。
台湾 蔡英文 総統
「二二八事件は教科書だけの出来事ではありません。実際に起こった事件なのです」
「二二八事件」
1947年、台北市内の路上でたばこを販売していた女性が政府の役人から暴行を受け、大規模な抗議活動に発展。汚職がまん延する国民党政府への不満を背景に抗議活動は各地に拡大しますが、軍が投入され、鎮圧されました。1万8000人から2万8000人の市民が弾圧の犠牲になったとされます。
蔡焜霖さん「汽車の駅も処刑する場所に使われてしまっていた」
日本の統治時代に生まれ育った蔡焜霖さん(92)。事件当時は家族で避難し、無事でした。
事件の後、中国共産党との内戦に敗れ、台湾に拠点を移した国民党は政治基盤強化のため「戒厳令」を敷き、さらに市民への弾圧を強めます。この頃、高校生だった蔡さんは、有島武郎などを愛読する文学青年でした。
これは去年、日本でも出版された蔡さんの半生を描いた漫画。高校時代に何気なく参加した「読書会」が「反政府的な集会」と見なされ、卒業後、逮捕されてしまいます。
蔡焜霖さん「(取り調べで)先生の名前や学友の名前を挙げられないでいた。足の親指に電線結び付けて電撃されたんです。あれがとても怖かった」
台湾東部・台東県の東沖、およそ30キロの地点にある小さな島「緑島」
今は観光地として人気のこの島に、蔡さんら政治犯とされた人たちの身柄が移されました。
記者「こちらは1972年からおよそ15年間、実際に政治犯らを収容していた建物だといいます」
建物や壁に記されたスローガン。政治犯とされた人たちに洗脳や強制労働を科していました。中で新聞を読むことは許されたようですが、記事の一部は切り抜かれていました。
国家人権博物館の担当者「台湾の一般的なニュースだけです。暴動などは見せずに、都合の良い内容だけを見せていました」
蔡さんが収容された1951年当時の部屋も再現され、公開されています。
国家人権博物館の担当者「現在、ここには56体しか人形はありませんが、実際には3倍の人数が押し込まれてました」
当時、政治犯とされた人たちは知識層が多かったため、蔡さんは10年拘禁されたものの、洗脳は効果がなかったと感じています。

蔡焜霖さん「すごい先輩と一緒に10年も一緒にいられることは、その後の私の思想形成や、人格を形成する一番起点になったのではないか」
中国の軍事的圧力が増す中、民主主義を守ろうと“暗い歴史”が注目されていますが、加害者の責任追及が進まないことに「政治的パフォーマンス」との指摘もあがっています。貴重な時間を奪われた蔡さんが今、伝えたいこととは…
蔡焜霖さん「歴史をまちまちにするのではなく真相をはっきりさせ、自由・民主の基礎を確定し、再び悲劇を発生させるべきではない」

★湯德章の歴史を現実の台湾に呼び戻すー2019台南で上演(8:59)


湯德章歷史實境劇—2019年台南實境演出!229,733 回視聴 2019/12/30に公開済み 歡迎按右上方連結進入官網天行見 空中視覺整合服務  記憶と向き合おう!過去とつながり、愛を知る台湾人になろう!記憶と向き合おう!過去とつながり、愛を知る台湾人になろう!#Mark Twain International Video Productionは 2018年1月、歴史に基づくリアリティ演劇「#八堵駅228事件」を上演し、多大なる評判と様々なご意見をいただきました。 2019年12月、私たちは「湯徳章事件」を取り上げました。今後も、228事件と白色テロの最中に起きた出来事を再現し、記憶に向き合う活動を続けていきます![湯徳章弁護士について]記憶を持つことによってのみ、人は歴史とつながり、愛を信じることができる!1947年、228事件が発生した後、「228事件処理委員会」が各地に設立されました。しかし、台南で事件の処理にあたった湯は、台湾省行政長官の陳毅が戒厳令を発表した後に逮捕され、大正公園(一般に「石像」として台南の人々に知られ、現在は「湯徳章記念公園」になっている)で公然と銃殺されました。湯徳章弁護士が執務にあたっていたのは、現在の台南林百貨店向かい側、忠義路を横切った場所にある富華ホテルの二階、言い換え得ると、今日、国民党台南党本部がある建物の真後ろでした。 72年後、私たちはこの歴史を再現するにあたり、事件が始まった台南刑務所(現在の台南新港三越百貨店)を出発し、湯徳章弁護士の事務所を通過し、遺児である湯聡模さんに教えていただいた現場、すなわち中西区役場前NO湯徳章公園で、この歴史再現劇を演じたのです。私たちが記憶を直視し、歴史を語り出すたびに、多くの人が「分裂主義だ」と叫び、何か目的があるに違いないと非難します。もちろん、私たちにははっきりとした目的があります。それは、皆さんとともに、私たちの歴史について意見を交わし、話し合い、語り合うという目的です。今日の台湾にあって、私たちは台湾のために身を捧げた先人たちに深く感謝するものです。彼らが私たちのために獲得してくれた言論の自由、それは神聖な自由であり、取引材料にしたり、侵犯したりすることは許されないものです。私たちは諦めません。みんなが勇敢に歴史を直視するその日まで。歴史を忘れるな。勇気を持って思い出せ。「湯徳章記念館の設置を支援する」署名ウェブサイト(主要SNSでのシェアを歓迎) 

★2023年7月7日 5:00  住民救済の日本人たたえる 台湾2・28事件で処刑「坂井徳章」 旧居修復へ募金活動 | 沖縄タイムス

★2021年12月15日 11:32  父は「中国軍に銃殺された」 新たな文書発見 台湾2.28事件、沖縄の遺族が再申請へ | 沖縄タイムス

(上)2・28事件の犠牲者認定に向けて関連書類に署名する具志堅美智恵さん(左)と徳田ハツ子さん=8日午後、那覇市内
 【松田良孝台湾通信員】1947年に台湾の国民党政権が住民を弾圧した「2・28事件」で、それぞれ父親が巻き込まれたと訴えている遺族の徳田ハツ子さん(84)=沖縄県那覇市=と具志堅美智恵さん(80)=沖縄県豊見城市=が、犠牲者認定の申請を改めて行う。徳田さんの父、仲嵩實さん=当時(29)、与那国島出身=が、同年3月10日に殺害されたとする文書の写しが見つかり、年内に台湾側へ申請書を送る。
 文書は、仲嵩さんを船長として雇っていたという台湾人が残したものの写しで、仲嵩さんが「三月十日頃中国軍に銃殺された」ことを聞いたとしている。
 同年4月10日付で、あて先は「南西諸島宮古軍政府長官」。父親が犠牲者として認定を受け、「台湾2・28事件真実を求める沖縄の会」代表を務める青山惠昭さん(78)=浦添市=が、知人の研究者から入手した。
 具志堅さんの父の石底加禰(かね)さん=当時(39)、与那国島出身=も、仲嵩さんと行動を共にしていたという。
 遺族らは、仲嵩さんと、石底さんが台湾で事件に巻き込まれたと訴えている。犠牲者認定の申請を取り扱う台湾の財団法人二二八事件紀念基金会に対してはすでに2度申請しているが、死亡診断書の内容や日付が事件の状況と食い違っているなどとして、いずれもこれまでに却下されている。
 申請書を最終的に確認する作業は8日午後、徳田さん宅で行われ、遺族と、青山さんや同事件を研究している又吉盛清沖縄大客員教授らも参加した。青山さんは「与那国町に支援を依頼する必要がある」と助言。又吉客員教授は「日本と台湾の双方から働きかけていくべきだ」と述べた。
 仲嵩さんは「私の命があるうちに解決してほしいと毎日祈っている。一日も早くと思っている」、具志堅さんは「皆さんの応援に感謝したい。父のことをやり遂げたい」とそれぞれ話した。
検索結果:二二八事件 | 沖縄タイムス
★台湾【二二八事件】50年間情報を隠蔽?(台文中文Eng字幕)(20:03)

台湾【二二八事件】50年間情報を隠蔽?(台文中文Eng字幕) 15,935 回視聴 2023/02/27 台湾Momo Channel  「二二八事件」は、本来「二二八大虐殺」と呼ぶ方が適切であると考えますが、今回は伝わりやすさの観点から日本語では「二二八事件」と呼称しています。概要欄参照
台湾映画の名作「悲情城市」をミーハー視点でゆるっと紹介します | 台湾日常~日常目線で考察する「素」の台湾~
★台湾てこんなに楽しい!1日で台北を遊び尽くす方法🇹🇼今なら2万円貰って格安旅行(41:20)

台湾てこんなに楽しい!1日で台北を遊び尽くす方法🇹🇼今なら2万円貰って格安旅行  50,665 回視聴 2023/07/08 Maibaru Travel
★台湾の主権問題!実際どう決められた?(台文中文字幕)(10:54)

台湾の主権問題!実際どう決められた?(台文中文字幕)  5,065 回視聴 2022/05/16 台湾Momo Channel  中華民国政権が台湾に来たことについては、カイロ宣言で説明されることが多いですが、その後に調印されたサンフランシスコ平和条約、そしてそれが世界情勢と相まってどういう意図をもって定義されたのかを読み解くことで、現在の台湾の立場と中華民国政権の非正当性を理解することができます。概要欄参照
★圓仔10歲生日快樂(2:07)

圓仔10歲生日快樂  5,798 回視聴 2023/07/06  臺北市立動物園
★大貓熊「圓仔」慶祝10歲生日 十年保育代言歷程一次看(5:13)


大貓熊「圓仔」慶祝10歲生日 十年保育代言歷程一次看  12,985 回視聴 2023/07/06  臺北市立動物園
★20230706 圓仔10歲生日快樂,壽星帶大家齊參觀台北景點,再回到大貓熊館同壽星歡樂慶生 The Giant Panda Yuan Zai(12:11)


20230706 圓仔10歲生日快樂,壽星帶大家齊參觀台北景點,再回到大貓熊館同壽星歡樂慶生 The Giant Panda Yuan Zai  4,628 回視聴 2023/07/07に公開済み 媽呀麻亞
★台湾はおばちゃんで回ってる?!(35:00)

台湾はおばちゃんで回ってる?!  196 回視聴 2023/06/22 にライブ配信  Rti 台湾国際放送    6月22日(木)16時~16時30分(日本時間:17時~17時30分)より、台湾国際放送馬場克樹がパーソナリティを務める『とっても台湾』にてライブ配信を行います。今回のゲストは台湾在住の編集者・ノンフィクションライターでオードリー・タン台湾デジタル大臣関連のご著作も多数執筆されている近藤弥生子さんです。台湾で華語版の出版も最近決まったご近著の『台湾はおばちゃんで回ってる?!』で描かれている内容を中心に、台湾在住外国人の視点から観た「台湾あるある」の話題について、近藤さんから詳しくお話を伺う予定です。【近藤弥生子さん略歴】台湾在住の編集・ノンフィクションライター。1980年福岡生まれ・茨城育ち。東京の出版社で雑誌やウェブ媒体の編集に携わったのち、2011年2月に駐在員との結婚がきっかけで台湾へ移住。現地デジタルマーケティング企業で約6年間、日系企業の台湾進出をサポート。台湾での妊娠出産、離婚、6年間のシングルマザー生活を経て、台湾人と再婚。独立して2019年に日本語・繁体字中国語でのコンテンツ制作を行う草月藤編集有限公司を設立。雑誌『&Premium』や『Pen』等で、台湾について連載中。著書に『オードリー・タンの思考 IQよりも大切なこと』(ブックマン社、2021)、『オードリー・タン 母の手記『成長戦争』 自分、そして世界との和解』(KADOKAWA、2021)、『まだ誰も見たことのない「未来」の話をしよう(SB新書)』(SBクリエイティブ、2022)、『台湾はおばちゃんで回ってる?!(よんたび文庫)』(大和書房、2022)。心跳台湾 │ 台湾在住ノンフィクションライター近藤弥生子のオフィシャルサイト 近藤弥生子 | 台湾在住ノンフィクションライター|note
おすすめの台湾情報Voicyチャンネル「聴く《心跳台湾》」 | ぺいたいぺいうぉ~く
★6月22日  (50:27)  Voicy

馬場 克樹(BABA Masaki)さん シンガーソングライター、俳優、ライター。仙台市生まれ。2007年からの3年半、財団法人交流協会(現・公益財団法人日本台湾交流協会)台北事務所に文化室長として赴任。日本に帰国後、東日本大震災の復興支援のボランティアに1年半従事。2012年より台湾に移住。日台混成バンド「八得力(Battery)」を結成し、台湾各地での演奏活動の傍ら、映画、ゲーム、CM等にも楽曲を提供。著書に『約定之地—24位在台灣扎根的日本人(約束の地—24名の台湾で根を下ろした日本人)』(2021年、時報出版)。俳優として台湾の映画、TVドラマ、舞台、CMにも多数出演しているほか、2022年7月より台湾国際放送のラジオ番組『とっても台湾』のパーソナリティにも就任。馬場さんFacebookファンページ(中国語)  馬場克樹の「とっても台湾」(日本語ラジオ)  Instagram  ニッポンドットコムの馬場さん執筆記事一覧(日本語)
★Promised Land(4:27)

Promised Land #馬場克樹 #Masakibaba #旅台日本創作歌手 #約定之地 #時報出版 #書也可以擁有主題曲 #三浦讓 #稻荷周佑 #三浦穣 #稲荷周佑 #Tunecore  1,460 回視聴 2021/12/22  馬場克樹“爸爸桑”說說唱唱 Masaki Baba‘s Talking & Singing
★ジャカランダの降る街 / 紫雲木花落的街頭(3:50)

ジャカランダの降る街 / 紫雲木花落的街頭 #馬場克樹 #Masakibaba #台灣菸酒廣告插曲 #玉山高粱
458 回視聴 2020/01/11  馬場克樹“爸爸桑”說說唱唱 Masaki Baba‘s Talking & Singing

🎵🌺南アフリカ プレトリアのジャカランダ/紫雲木/Jacaranda (世界三大花木の一つ) 再々投稿です/🎦日本映画 蝉しぐれ(2:00:00)😍 - 花と音楽と沖縄と…
定番の台湾式朝食メニューを、ワンプレートで。【&Taipei 台北の朝ごはん 】 | 台北の朝ごはん | & Premium (アンド プレミアム)

 

https://www.youtube.com/@momochannel7949/about
逐家好! 台湾人(日本育ち)のMomoです🍍逐家好! 我是台灣人(佇日本大漢) ê Momo🥭

MomoとAju(阿儒)2人の台湾人で運営しています。遮是Momo佮蔡兩个台灣人共同經營ê頻道。台湾本土・法理建国の立場から、台湾の政治や近代史などを掘り下げて解説します。
阮頻道會對本土、法理建國ê立場,來解說台澎ê政治佮近代歷史
https://www.youtube.com/post/UgkxPJdwictvYD6mPpP-snK_kq9Jx3BS3X3P  9 か月前(編集済み)
(下方有台文、中文)  明日10月10日は、中華民国政権の「國慶日」です。数日前から台湾の街中至る所に中華民国政権の国旗🇹🇼が飾られていてとても複雑な気持ちになるとともに、一刻も早くこの状況を変えたいという思いを新たにしました。中華民国政権・國慶日が何なのか/何が問題なのか、忘れてしまった方は是非こちらの動画で復習してください✨ちなみに新しい動画は数日中に投稿予定です💚🍍https://youtu.be/Q-sl7_-TR-Q (一つの中国ってどういう意味?台湾はどうすれば?)

雙十國慶,慶佗一國?
中華民國ê國慶日佮台灣有啥物底代咧?唯一ê關係就是伊無法度佇家己所代表ê國家頂頭舉辦國慶典禮,干焦會當踮佇盟佔代管ê台澎舉行。只有一个中國,佮台澎無關,彼是中華民國佮中華人民共和國ê政權之爭。台澎人,你是咧替啥人慶祝咧?逐家會使去看阮進前這支影片,了解中華民國政權ê過去佮現在。新影片嘛連鞭就會公佈,感謝逐家ê耐心等候佮支持💚🍍https://youtu.be/Q-sl7_-TR-Q (什麼是一個中國?台灣要獨立?還是建國?(中文CC))

雙十國慶,慶哪個國?
中華民國的國慶日和台灣是什麼關係呢?唯一的關係就是它無法在自己所代表的國家舉辦國慶典禮,只能待在盟佔代管的台澎舉行。只有一個中國,無關台澎,而是中華民國與中華人民共和國的政權之爭。台澎人,你在幫誰慶生呢?大家可以看看我們之前這集影片,了解一下中華民國政權的過去與現在。新影片也即將發布,感謝大家的耐心等待與支持💚🍍https://youtu.be/Q-sl7_-TR-Q (什麼是一個中國?台灣要獨立?還是建國?(中文CC))

★一つの中国って何?台湾はどうする?(台文中文字幕)(12:13)

台湾人の投票率の高さ!実は不正が頻発?!(台文中文字幕)  3,196 回視聴 2022/06/19 台湾Momo Channel  ニュースでよく耳にする「一つの中国」は、中国という一つの国の二つの政権(中華民国と中華人民共和国)を指しているということを解説しています。近代国家の性質や仕組みを国際法を基に正しく理解せずに誤った選択をすると、却って遠回りになったり、中(華民)国政権の思う壺になったりしかねません。中華民国は紛れもない中国の政権であること、台湾が主権国家になるにはどうすればいいかを考えるきっかけとなれば幸いです。コメント:Momoさん、こんばんは。4:32 、台湾旅行時、桃園の慈湖紀念雕塑公園に行ったことがあります。私と息子、それから中共の暴虐を訴える法輪功の人が一人いただけで、滞在した1時間ほどの間、ずっと閑散としていました。蒋介石の遺体も付近に安置されていますが、彼はあくまで中国に帰ることを夢見ており、台湾の土となることを望まなかったため、遺体は今でも「埋葬」されておらず、棺は台湾の地面につかないよう、台座の上に置かれているとのこと。このことから見ても、彼の来台時をもって「建国」とするのは無理があると思います。参考:「石の台座に置かれたひつぎ 宙に浮く蒋介石父子の埋葬の地」で検索 前の動画コメント欄でご指摘頂いた「建国」と「建政権」の違い、まだ私も理解が十分でなかったようです。今回の動画を基に、もっと勉強したいと思います。返信:中国には落葉歸根(故郷に骨を埋める)という理念があるそうで、蔣介石はミイラのまま台湾人の税金によって管理されている状態ですね。
国際法ついて、なかなか普段は考えることが少なく私も原稿作成の際に学ぶことがたくさんあります。

石の台座に置かれたひつぎ 宙に浮く蒋介石父子の埋葬の地 at DuckDuckGo
石の台座に置かれたひつぎ 宙に浮く蒋介石父子の埋葬の地

…台北市から南西へ車で約1時間、風光明媚(めいび)な桃園市大渓には蒋介石、経国父子が眠る「慈湖陵寝」がある。蒋介石は生前、周囲の風景が浙江省の生家付近に似ていることから、この地を愛し執務室を設置。1975年の死去後はひつぎを置く安置所となった。その13年後に死去した経国の遺体も、父と同じ建物に安置された。ひつぎは石の台座に置かれ、台湾の地には着いていない。 49年、中国共産党との内戦に敗れ台湾に逃れた2人は、中国大陸を武力で奪還する「大陸反攻」を掲げた。国際情勢の変化を受けその選択肢は断念したものの、2人は故郷に戻ることを夢見ていたため、台湾で正規の墓を作らなかった。…
★台湾旅行 桃園 「 慈湖陵寝(蒋介石が眠る場所)」(8:44)


台湾旅行 桃園 「 慈湖陵寝(蒋介石が眠る場所)」  6,987 回視聴 2019/01/25  SouthernValleyDiary  慈湖と呼ばれる静かな湖畔に蔣介石の霊廟があります。その近くには民主化で取り外された200体を超す蔣介石の銅像が集められています。2018年11月撮影

★十年で一つの剣を磨く(35:20)


十年で一つの剣を磨く  133 回視聴 2023/05/29 にライブ配信  Rti 台湾国際放送  5月29日(月)16時~16時30分(日本時間:17時~17時30分)より、台湾国際放送で馬場克樹がパーソナリティを務める『とっても台湾』にてライブ配信を行います。今回のゲストは映画監督で俳優、そして居酒屋店主でもある北村豊晴さんです。北村さんから、台湾で俳優、そして映画監督になったきっかけ、台湾で居酒屋を経営して学んだことなどについて詳しくお話を伺う予定です。【北村 豊晴さん略歴】1974年、滋賀県生まれ。台湾在住の映画監督・演出家・俳優。国立台湾芸術大学映画学科卒。監督・演出家としての代表作に、映画『愛你一萬年(邦題:一万年愛してる)』(2010年)、『阿嬤的夢中情人(邦題:おばあちゃんの夢中恋人)』(2013年)、テレビドラマでは長澤まさみが主演し、日本でも話題となった『流氓蛋糕店(邦題:ショコラ)』(2013年)、今年の金鐘奨に7部門9名がノミネートされ、最優秀女優賞および最優秀新人俳優賞を受賞した『戀愛沙塵暴』(2016年)、『戒指流浪記』(2020年)、『緑島金魂』(2022年)がある。出演映画、テレビドラマ、CMは、『海角七號』(魏徳聖監督、2008年)、『甜•祕密』(許肇任監督、2012年)をはじめ多数。台北で居酒屋「北村家くるみ小料理」も経営し、自ら厨房にも立つ。

★2021.11.28 100年の時空を越えて――1枚の写真が語った私と台北の物語 | nippon.com

馬場 克樹  …私が台湾への移住を決意したのは、3年半の駐在期間で台湾の自然の美しさや人の温かさにすっかり魅せられたからだと思っていた。しかし、今から3年半ほど前、台湾史の研究者から見せられた古い写真には、台湾総督府の礼服を着た人物が女性と並んで写っていた。100年以上前から台湾とつながっていたファミリーヒストリーをたどり、台湾に暮らす運命をかみしめる。「台湾で根を下ろした日本人シリーズ」の筆者による番外編。…

台湾総督府の礼服を着た男性とその妻と思われる女性(『台湾史档案資源システム』提供)
100年前から自分に続く台湾との縁
 
今回の自分のルーツ探しの旅はいったんここまでとなる。100年もの時空を越えて史料が残っていたことには感謝したい。一方、この長い歳月は、その先の探索を阻む壁としても立ちはだかっている。今後、曽祖父・尚猪に関する新たな史料が見つかる可能性は極めて低いだろう。ただ、一つだけはっきりと言えることは、自分と台湾との縁は、20年前に初めてこの地を訪れた際に結ばれたのではなかったということだ。100年以上も前に、曽祖父・尚猪の生きた時代から脈々と受け継がれ、今の自分にまでつながっていた。
 2000年の夏。生まれて初めて台湾を訪れたとき、台北の下町、万華の裏通りを散策中に、既視感にも似た懐かしさを感じたことを思い出す。そのあと、自分が駐在員としてこの土地に派遣されたのも、その後もこの土地に留まり、表現者として活動しているのも、単なる偶然ではなかったのだ。…
★47歲北村豐晴出生日驚收餐廳業績掛 0簡訊 疫下求生北村豐晴急推便當靠藝人撐場 #專訪 (4:46)

47歲北村豐晴出生日驚收餐廳業績掛 0簡訊 疫下求生北村豐晴急推便當靠藝人撐場 #專訪  7,171 回視聴 2021/06/17  蘋果新聞網
★異香台灣 北村家的日本三好味(25:49)

異香台灣 北村家的日本三好味  122 回視聴 2019/12/24  康森傳播
https://www.youtube.com/post/UgkxZIolS-ktQeuyvt_tJL95hG2CwQHHLtnN  3 か月前(編集済み)
(下跤有台文)  ※二二八大虐殺について、ショッキングな内容が含まれています。写真は台北市にある南港橋から川を見下ろした景色です。この橋は、二二八大虐殺当時の様子を知る地元民からは「八仙橋」と呼ばれています。台湾で中華民国政権による一連の二二八大虐殺が始まってから間もない1947年3月16日、この橋の下に8体の射殺体が横たわっているのが発見されました。身元が確認された遺体の中には、裁判官や医師など当時執拗に狙われた台湾知識人も含まれ、うち3体は身元不明のままでした。遺体の両手は後ろに縛られた状態で口に布を詰め込まれ、服は剥がされ貴重品は持ち去られるなど無惨な姿で放置されており、状況から銃殺された後にそのまま橋の下に投げ捨てられたと考えられています。この橋の名前は現在公式には「南港橋」とされており、「八仙橋」というのはあくまで上記のことを知る一部の人による通称です。周辺には二二八大虐殺のことを記録するものは何もありません。中華民国政権による意図的な記憶抹消への抵抗として、二二八大虐殺の一部をここに記します。

https://www.youtube.com/post/Ugkx20omGoBOdGUINe78V5WkYxXIfzOB5C6I 3 か月前(編集済み)
(Japanese and Chinese below) We've got English subtitles on our "February 28 Incident" video!We will add English subtitles to other videos as they become available. Please turn on subtitles from CC (Closed Captions) button. With a PC, you can move the subtitles wherever you like to avoid conflict with other captions. Please share our video with English speakers around you✨"February 28 Incident - Taiwan's Biggest Taboo(Eng subs)" https://youtu.be/bVn7O8tLTKo
英語字幕を付けました! 二二八事件の動画に英語字幕を追加しました!CCボタンからオン/オフ操作が可能です。PCであれば字幕の場所を画面内の好きな位置に移動させられるので、テロップと重ならないよう調節できます。他の動画にも順次字幕を追加予定ですが、いかんせん当チャンネルはMomoと蔡の二人だけで回しており深刻な人手不足のため、気長に待っていただけると嬉しいです。英語話者の方にも是非動画のシェアお願いします✨
https://www.youtube.com/post/UgkxUfyIyO6ejQZ5SmUBZg6IqYObCQRquAtv 8 か月前(編集済み)
(下方有台文、中文) 10月27日は、台湾で霧社事件が起きた日です。日本植民統治時代の台湾でこの日、セデック族による大規模な抗日蜂起があり、その後日本軍による報復へと発展しました。歴史の延長線上を生きる私たちがこの事件を忘れないために、そして史実の隠蔽に誰によるどんな力が働いているのか、今一度考えるきっかけになればと思います。https://youtu.be/t9JITX_xaOU

★【霧社事件】台湾原住民が日本へ大規模反乱(台文中文字幕)(11:52)

【霧社事件】台湾原住民が日本へ大規模反乱(台文中文字幕) 1,960 回視聴 2022/10/12 台湾Momo Channel  概要欄参照
【訂正】4:37 「毒ガス付きのミサイル」と述べていますが、正しくは「毒ガス弾」です。大変失礼いたしました。
出草:霧社事件の当事者であるセデック族を含め、台湾の原住民族の中には「出草」という首狩りの習慣がありました。(出草以外にも原住民族の多くの伝統習慣は日本によって禁止されました。)霧社事件で犠牲となった日本人も出草された人が多くいたことから、“霧社事件は台湾の首狩り族による反乱である”とセンセーショナルに語られることがあります。しかしセデック族含め台湾原住民族は、自分たちの縄張りを侵害する人間のみを対象に出草をしていたこと、そして出草に焦点を当てることは霧社事件の本質を有耶無耶にしかねないことから、動画内では敢えて言及しませんでした。
:日本植民統治時代、台湾原住民族に対して「蕃」「蕃人」「蕃社」等の蔑称が用いられました。日本植民地時代は一般的に使われていましたが、台湾原住民族の尊厳を著しく損なう差別用語であるため、本チャンネルでは使用を避けています。
L20110911 台灣演義:霧社事件 - YouTube
★日本統治下の台湾で起きた抗日暴動を映画化!『セデック・バレ』予告編(2:17)

日本統治下の台湾で起きた抗日暴動を映画化!『セデック・バレ』予告編
154,762 回視聴 2013/03/07 moviecollectionjp  概要欄参照
🎦2011年台湾映画『セデック・バレ 第一部』『セデック・バレ 第二部』 - 花と音楽と沖縄と…
風中緋櫻:霧社事件 | 20集完整版 | 2003年 - YouTube
公視戲劇 PTS Drama 20 本の動画 18,075 回視聴 最終更新日: 2022/01/3

★料理の幸せを伝える(33:10)

料理の幸せを伝える  200 回視聴 2023/04/26 にライブ配信  Rti 台湾国際放送  今回のゲストは料理人で台湾をはじめ海外の華語圏で圧倒的人気を誇るYouTuberのMASAさんです。MASAさんから、料理を始めたきっかけ、台湾との出逢い、店を持たずにYouTuberとして「料理の伝道師」となった経緯などについて詳しくお話を伺う予定です。【MASAさん略歴】本名は山下勝。幼少期から家で絵を描いたり、粘土細工をしたり、モノを作ることが好きだった。中学生で漫画『包丁人味平』に夢中となり、料理人の兄の背中を見て、高校時代には自らも料理人になろうと決意。神奈川のレストランでの下積みを経て20歳でカナダに渡り、異なる価値観が共存する多文化社会で10年ほどもまれた。この経験が山下を人として熟成させ、後に台湾で料理人MASAとして花を咲かせる基礎となった。これまでに十数冊の料理本を出版し、日本料理店のアドバイザーや料理教室の開催、ウェブメディア「MASAの料理ABC」(Facebookフォロワー115万人、YouTubeフォロワー171万人【2023年4月18日現在】)の運営を通じて、台湾で「MASA」ブランドを確立し、「日本人イケメンシェフ」の地位を不動のものにしている。
★Welcome to MASA's cooking channel!(1:00)


Welcome to MASA's cooking channel!  606,767 回視聴 2018/10/27  MASA  大家好!歡迎來到『MASAの料理ABC』  我是MASA。我是從日本來的廚師。當廚師已經30年了  做料理重要是不只享受美食,連料理的時間也要享受!不管結果怎麼樣,不要怕失敗。煮泡麵加一個雞蛋也是你做的美味料理!想到要煮什麼就動手做做看。常常開心煮菜就會進步!以後可以做跟餐廳一樣或更好吃的料理!大家要記得,廚房是一個很快樂的地方!我會努力繼續研究出來對大家好上手&好玩的菜色  歡迎各位留言也讓我知道想要學什麼。透過這裡介紹的影片, 希望大家收到很幸福&療癒的時間!(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「外国人が住みやすい」台湾5位 仕事の満足度で高評価 - フォーカス台湾

期限切れのタピオカ、表示改ざんして日本に輸出 責任者を起訴/台湾・高雄地検 - フォーカス台湾

旧日本人移民村で「百鬼宴」 地元の物語やグルメで地域盛り上げ/台湾・花蓮 - フォーカス台湾

台北「静かスポット」、地図で公開 55デシベル以下は90カ所/台湾 - フォーカス台湾

★2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 1(3:05)


2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 1  24 回視聴 2023/07/16  Ethan Chill   No.1 環島 1號線  2023-6-28 5:40 / 94.8km / 447m  松山車站--大稻埕碼頭--新北市--土城--三峽--大溪--龍潭--新埔--新竹市

https://www.youtube.com/post/Ugkx8puHnLLoVaOJx4Z872R14fvOLc0d3VNq 3 か月前(編集済み)
(English, 台文, and 中文 below) 【ホンジュラスは「台湾と断交」した訳ではありません】中米ホンジュラスは「台湾と断交」したのではなく「中華民国🇹🇼政権の承認をやめ」ました。現在「台湾」という国は存在していません。今の台湾は中華民国🇹🇼政権という中国の一政権に不当支配されている状態です。ニュースで誤解を煽る完全に誤った記載をされていることは大変遺憾です。ある国が中華人民共和国🇨🇳政権を承認した場合、中華民国🇹🇼政権を承認しなくなるのはなぜか?それはどちらも同じ「中国」という国の政権であるからです。国同士で外交を結ぶ際、承認できる政権は一つだけです。つまり、別に中華人民共和国🇨🇳政権が台湾に圧力をかけているから他の国が中華人民共和国🇨🇳政権を承認すると台湾とは「断交」するのではなく、中華民国🇹🇼政権も中華人民共和国🇨🇳政権もどちらも中国なので、承認する政権は二つに一つしか選べないというだけです。仮に台湾が建国し一つの国となったら、いくら中華人民共和国🇨🇳政権と言えど他国に台湾と国交を結んではいけないと命令する資格はありません。
台湾が国際社会で冷飯を食わされる原因を作っているのは、「中華人民共和国🇨🇳政権」ではなく「中華民国🇹🇼政権」です。中華民国🇹🇼政権を台湾と同列に語ることは、中(華民)国🇹🇼政権という中国政権の肩を持つことになってしまいます。『一つの中国って何?台湾はどうする?(台文中文字幕)』 https://youtu.be/Q-sl7_-TR-Q
『【五輪】なぜ台湾はチャイニーズタイペイ?(台文中文字幕)』 https://youtu.be/tuU3F4mUj-E
臺澎國際法法理建國連線 https://m.facebook.com/story.php?stor...

コメント@EZGUO3 か月前:台湾人は、中華民国はもはや国家法人としての地位はなく、台湾に対する主権もないことを明確に認識しなければならない。中華民国を使うことにこだわると、(外国人や中華民国人を含めて)無国籍になるだけだ。中華民国と台湾は別個の存在であり、中華民国は消滅した[前の中国]である。中華民国は消滅した[前の中国]であり、その政府は自国ではない領土、つまり台湾に亡命している。台湾は、亡命政府が嘘によって暴力的に奪った島である。
★【五輪】なぜ台湾はチャイニーズタイペイ?(台文中文字幕)(8:32)


【五輪】なぜ台湾はチャイニーズタイペイ?(台文中文字幕)  1,794 回視聴 2022/04/22 台湾Momo Channel  台湾の現状は凄惨な侵略の歴史の延長線上にあることを忘れてはいけません。その上で、今後どのような選択をするかを考えるためにまずは史実を知る必要があると考え、「チャイニーズタイペイ」を切り口に台湾における中華民国政権問題を解説しました。概要欄参照

★阿里山在住・品川真紀さんとの対談:「阿里山ツォウ族の村から」(34:55)

阿里山在住・品川真紀さんとの対談:「阿里山ツォウ族の村から」301 回視聴 2023/03/31 にライブ配信  Rti 台湾国際放送  今回のゲストは阿里山楽野村に在住の品川真紀さんです。今回は品川さんから、台湾との出逢い、阿里山のツォウ族の村に移住した経緯、ツォウ族の文化の特徴や現地の生活に溶け込むまでの葛藤などについて詳しくお話を伺う予定です。【品川真紀さん略歴】兵庫県出身。1997年、初めて台湾を訪れた際、道教の「陣頭」文化に魅了される。その後、台湾「原住民」の文化に自らの原点を見出すようになり、5年間ほぼ毎月台湾に通い詰める。各地の集落を訪ね歩いていた2017年に台湾「原住民」ツォウ族のご主人と出会い、翌年結婚。現在、阿里山・楽野村に定住。

★2014 台東陣頭 路祭2(4:16)

2014 台東陣頭 路祭2  100,822 回視聴 2014/02/16  艾力克斯
陣頭(原題)のよの映画レビュー・感想・評価 | Filmarks映画
台湾映画「陣頭」1億突破!会見: アジアンパラダイス
「陣頭」 台中を舞台にして、都会から帰って来た若者が伝統的な太鼓のチームを結成して友情、愛、親子の情愛を描く青春映画。 あらすじ 台中の有名な陣頭の家に生まれ育った阿泰は、父から認められないことで反抗的になり、二人の関係は気まずいものだった。 しかし、新しい陣頭を目指してチームを結成、ライバルチームと演奏地域を賭けた戦いに臨む。 阿泰は太鼓を背負って台湾一周の旅に出、各地でパフォーマンスを展開。 それに注目したテレビ局の追跡取材と放送が話題を呼び、彼らは台湾中から知られる存在に。 そんな彼らの活躍をおもしろく思わないライバルチームのリーダーは、嫌がらせを始める・・・。 監督:馮凱(フォン・カイ)…

★【陣頭】正式預告片 1/20撼動上映(2:23)

【陣頭】正式預告片 1/20撼動上映  856,769 回視聴 2011/12/30  DinTaoMovie  陣頭 Din Tao: Leader of the Parade
★陣頭-完整版!! Taiwan Dintao Movi(2:02:39)

陣頭-完整版!! Taiwan Dintao Movie  43,972 回視聴 2021/07/02  向前行
★美食旅行-仙台露營の旅(4:31)

美食旅行-仙台露營の旅  12,137 回視聴 2023/07/03  MASA  仙台的朋友帶我去了露營  非日常的氣氛  超級療癒&好玩!😁
★2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 2(3:07)


2023 Cycling Around Taiwan 台灣單車環島_Day 2 5 回視聴 2023/07/13  Ethan Chill  Taiwan Cycling Route No.1 環島 1號線  2023-6-29  7:45 / 131.0km / 241m  新竹市--竹南--後龍--通霄--大甲--清水--高美濕地--梧棲漁港--線西--鹿港