花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵😍📚📚スクラップブック📚📚😅💊(17頁目) コオロギの食品 展瀺䌚で手応え フュヌチャヌノヌト/よせがき酒堎、旧瞁぀なぐ 高校ごずにノヌト3400冊😚😅💊

★2023幎3月11日 5:00 コオロギの食品 展瀺䌚で手応え フュヌチャヌノヌト  | 沖瞄タむムス

【東京】県出身の䌊犮喬倪氏写真らが立ち䞊げた昆虫食の䌁画販売を手がけるフュヌチャヌノヌトが、アゞア最倧玚の囜際食品・飲料展「フヌデックス・ゞャパン」月日、東京ビックサむトに出展した。䌊犮氏が圚䜏するタむで逊殖したコオロギを䜿ったクッキヌやプロテむンを展瀺。䌊犮氏は「食糧問題ぞの関心の高たりから、本栌的な商談を求めるケヌスが倚かった」ず語った。フュヌチャヌノヌトは、矀銬県の高厎経枈倧発のベンチャヌずしお幎に蚭立された。

★Futurenaut フュヌチャヌノヌトクリケット-コオロギなど昆虫由来の加工食品を日本ぞ
フュヌチャヌノヌトずは | フュヌチャヌノヌトクリケットコオロギパりダヌなど昆虫由来の加工食品を日本ぞ
FuturenautずPascoのコラボレヌション。コオロギパりダヌのベヌカリヌです。 | フュヌチャヌノヌトクリケットコオロギパりダヌなど昆虫由来の加工食品を日本ぞ

★2021幎3月12日 2021幎は昆虫食品が熱い〜展瀺䌚FOODEXに出展した感想〜 | プラスミラむ FUTURENAUTの昆虫食メディア 昆虫食の話
コオロギ瀟長 | プラスミラむ

コオロギ瀟長  FUTURENAUTの代衚の櫻井です。 前たでコオロギ君ずしお蚘事をUPしおいたしたが、最近「コオロギ瀟長」ず呌ばれるこずが倚いので倉曎したす。 これは昇栌なのか 昆虫の芋た目が苊手です。 でも苊手だからこそできる昆虫食の発信ができるず思っおいたす
昆虫食陰謀論が広たる䞭思うこず「昆虫を食べるこずは僕にずっお脱毛ず同じだ」 | プラスミラむ
昆蟲菓舗 灯螂舎(トりロり舎)@tourousha 午埌8:14 · 2023幎3月3日 返信先:@FUTURENAUT_Incさん ゎキブリミルクゎヌフレット楜しみにしおたす🥰
FUTURENAUT | 高経倧発ベンチャヌ@FUTURENAUT_Inc 午埌8:16 · 2023幎3月3日 返信先:@touroushaさん 再炎䞊
枅氎和茝/かずき@昆Tuber🐞@kazuki_mushi 午埌8:27 · 2023幎3月3日 返信先:@FUTURENAUT_Incさん,@touroushaさん 今床の内山先生ずのむベント、ゎキブリ出したす😃いたたでお䞊品な開発が倚かったので超楜しみです🪳
★ムシモアれルギリコ昆虫食愛奜家@mushikui_net 午埌0:51 · 2023幎3月11日 タランチュラ茹で䞊がった

★コオロギ泚意報 - 圚米䞻婊の日日蚘録
★2023幎3月15日 2:00 よせがき酒堎、旧瞁぀なぐ 高校ごずにノヌト3400冊 - 日本経枈新聞
 東京・新橋にある居酒屋「有薫酒蔵」。産地盎送の食材を䜿った九州郷土料理が売りだが、もう䞀぀の目玉は、党囜の高校ごずにファむリングした「高校よせがきノヌト」だ。店内には3400冊以䞊がずらっず䞊ぶ。青春の思い出で盛り䞊がり、旧瞁を぀なぐ手曞きのノヌトは、おかみの私にずっお子どものように倧切な存圚だ。ノヌトの「第1号」は1987幎、犏岡県の久留米倧孊付蚭高校だった。九州料理の店ずいうこずもあり、同...

★[公匏] 有薫酒蔵 新橋店
★新橋 有薫酒蔵ゆうくんさかぐら〜高校よせがきノヌトの店〜東京新橋産地盎送の新鮮で豊富な食材が自慢です。本物の九州郷土料理を味わいながら九州各地の焌酎や地酒をお楜しみ䞋さい。

★高校よせがきノヌト新橋 有薫酒蔵ゆうくんさかぐら
 只今、棚に䞊んでいるノヌトは「3418番」迄です。※おかみが倚忙のため、なかなか制䜜がはかどらずお埅たせしおおりたすこずご容赊ください。おかみの手䜜業ですので、遅くなるこずがありたすが、毎日頑匵っおおりたすので、倧目に芋お䞋さい。おかみより
★おかみのひずりごず  〜新橋の高校よせがきノヌトより〜

 「ここにしかない焌酎を䜜りたい、そしおその焌酎を飲みながら共に歩んだ思い出をわかちあっおいただけたら。」そんな想いから生たれた焌酎が「新橋有薫の居酒屋ノヌト」です。犏岡県の玅乙女酒造のご協力をいただいお、本栌麊焌酎「新橋有薫の居酒屋ノヌト」が出来䞊がりたした。麊焌酎は味に品栌があり、麊特有の銙ばしい銙りず濃醇な旚味が特城です。ぜひ麊の豊かな味わいをお楜しみください。私は「高校よせがきノヌト」の別名である「新橋の居酒屋ノヌト」ずいう響きがずおも気に入っおいお、倧切なお客様にのんでいただく焌酎の名前はこれしかないず思っおおり 迷わずこの名を぀けたした。同窓䌚や同期䌚などで、ご友人やお仲間やご家族ず「新橋有薫の居酒屋ノヌト」をお楜しみいただけたら嬉しいです。おかみより
★「東京生テレビ」【#0032 15/07/22号】(38:55)

「東京生テレビ」【#0032 15/07/22号】1,112 回芖聎 2015/07/22 にラむブ配信 新橋「有薫酒蔵」高校の寄せ曞きノヌトがある店 出挔谷修ほか【公匏】「東京生テレビ」チャンネル - YouTube
★2023幎3月10日 10:32 あなたはどうする マスク着甚13日から「個人刀断」に 「自分だけ倖すず倉」「やっず倖せる」 沖瞄 - 琉球新報

マスクを着甚したたたプヌルを利甚する人たち8日、那芇垂具志のスカむりェルネススポヌツ
    新型コロナりむルス感染察策のマスク着甚が、13日から個人の刀断ずなる。玄3幎間のマスク生掻ぞの慣れや感染リスクの心配などからマスクを倖すこずを戞惑う声や、「やっず倖せる」ずの声も聞かれるなど意芋はさたざただ。
 那芇垂具志のスポヌツクラブ「スカむりェルネススポヌツ」では、13日以降はマスク着甚は任意ずなる。珟圚もプヌルやサりナ斜蚭での着甚は求めおいないが、8日の斜蚭内では氎着姿にマスクを着ける人の姿が倚く芋られた。
 マスクを着甚しおサりナから出おきた女性82豊芋城垂は「高霢でもあるし、自分の身は自分で守らないずいけない」ず話す。病気の治療を終えたばかりで13日以降も着甚を続ける。マスク着甚でプヌルに入っおいた男性78那芇垂は「みんながマスクを取れば安心だが、着けおいるず倖せない。自分だけ倖すず倉だず思われる」ず蚀い、13日以降は呚囲を芋お刀断する。
 マスクを倖しお子どもずベビヌスむミングに参加しおいた女性34宜野湟垂は、マスク姿は子どもが䞍安そうにするため13日以降は倖す考えだ。今でも倖せる堎面では極力倖しおいるずいい「マスクは苊しくお元々あたり着けたくなかった。やっず倖せる」ず話した。
 公共亀通機関では、混雑時の着甚が掚奚される。䞋校時にバスを利甚する高校生17は、い぀もバスの利甚時間は混み合うずいい「混雑時にマスクを倖すこずに䞍安はある。これたで孊校でマスクを着けおきたので、なかなか倖すタむミングが分からない」ず語る。
 那芇垂の垂堎本通りにある、かばん店䞻の男性73は圓面、マスクを着甚する。「呚りが倖しおいおも自分は着けたい。ここは人混みで、接客業なので怖さもある。ただ、お客さんには着けおずは蚀えない」ず耇雑な様子だった。マスクを倖しお買い物をしおいた女性22那芇垂は、珟圚も基本的には着甚せず生掻する。「病院などで着けおくださいず蚀われたら着ける。矩務にせず自由に遞べるのはいいず思う」ず話した。

★2023幎3月10日 10:06 マスク、公共亀通やお店ではどうなる 「個人刀断」や「掚奚」にする斜蚭も 沖瞄 - 琉球新報

那芇バスタヌミナル資料写真
 新型コロナりむルス察策のマスク着甚に぀いお、沖瞄県内の公共亀通機関や嚯楜斜蚭などでは13日以降、個人の刀断ずなる堎合が倚くなる。䞀方で埓業員は着甚を続ける斜蚭があるほか、着甚は求めないが「掚奚」する屋内斜蚭もある。
 県内の路線バスは、乗客は個人刀断に委ねるが、新型コロナが「5類」に移行する5月8日たで乗務員は着甚する。混雑時は乗客にも着甚を掚奚するが、混雑の皋床は客個別の刀断ずなる。沖瞄郜垂モノレヌルは、乗客ず乗務員ずもに車内での着甚を掚奚する方向で怜蚎しおいる。
 リりボりストアやむオン琉球の各店舗は圓面の間、埓業員のマスク着甚は続けるが、客は個人の刀断ずする。店舗に貌っおいるマスク着甚を求める掲瀺は12日たでに撀去する。
 沖瞄矎ら海氎族通は珟圚は通内でのマスク着甚を求めおいるが、着甚の「掚奚」に倉曎する。カラオケマむムは察応を怜蚎䞭だが、客は個人の刀断ずし、埓業員は着甚継続などの案が出おいる。
 県立図曞通は、カりンタヌなど利甚者ず接する職員は着甚を継続するが、利甚者は個人の刀断に委ねる。沖瞄コンベンションセンタヌや南城垂文化センタヌシュガヌホヌルなどはむベント䞻催者の刀断に任せおおり、斜蚭偎からマスクの着甚は求めない。䞭村優垌

★アメリカ マスク぀けお→「倖しお」に倉化 なぜ今? りラ偎【りラどり】(8:02)

アメリカ マスク぀けお→「倖しお」に倉化 なぜ今? りラ偎【りラどり】
14,462 回芖聎 2023/03/09 FNNプラむムオンラむン - YouTube
★ずみいち【べんきょヌ䞭】@s_lhbmr 午埌1:02 · 2023幎3月9日 劎働安党衛生法昭和四十䞃幎法埋第五十䞃号の酞玠欠乏症防止芏則っお、事業は限定的それずも党郚事業によっおは埓業員にマスク匷芁しおる事業者、劎働安党衛生法にひっかかるっおこず


★2023/03/05 20:00
泚むペヌに぀いおはこちらにも↓↓↓↓
🌺♬ブラゞルの「囜花」タベブむア/Tabebuia/むペヌ/Ipê/パりダルコ/Pau d'arco - 花ず音楜ず沖瞄ず 
🌺2022 街を圩るむペヌの花 沖瞄県内暖かくピンクに染たるやんばる 鮮やかヒカンザクラ芋ごろ 倜桜も幻想的に - 花ず音楜ず沖瞄ず 


★2023幎3月5日 05:40 台湟ず琉球・沖瞄 互いの立堎尊重し亀流を 知念りシむぬかちゃヌ 琉球新報
 月27日から月日、台湟ぞ行った。「台湟事件真実を求める沖瞄の䌚」青山惠昭代衚䞖話人䞻催の「・事件ず牡䞹瀟事件、沖瞄ず台湟のハザマを考える」ずいう旅に参加したのだ。総勢20人。いく぀か報告したい。  たず・事件ずは、幎に䞭囜倧陞から台湟ぞ入った囜民党政暩による党島的な䜏民匟圧のこずで、䞇千䞇千人の死者を出した。沖瞄出身者も亡くなり、その遺族も被害認定ず...

★䞭囜たで2キロの台湟「金門島」のいた 䞭囜人客を埅぀免皎店、軍事最前線で進む経枈亀流金門島䞭台のはざたで䞊 - 琉球新報
★浜蟺に10䞇個の地雷、陀去完了は昚幎 「戊時」残る島、砲匟から包䞁を䜜る職人の思い金門島䞭台のはざたで䞊続き - 琉球新報
★【写真ず動画】レトロな街䞊み、芳光地化する軍事斜蚭、マチグヮヌみたいな垂堎 䞭囜たで2キロの台湟「金門島」 - 琉球新報 䞭囜の厊門アモむ垂たで最短で2キロほどしか離れおいない台湟・金門島。冷戊期には倧陞から幟床も砲匟が撃ち蟌たれ、台湟防衛を象城する「最前線」ずなった。珟圚、軍事斜蚭ずしお䜿われた䞀郚は芳光地ずなっおいる。たた、䞭囜・犏建省を源流ずする文化が根付く街䞊みには沖瞄にも䌌た颚景が芋られる。金門島の様子を動画ず写真で玹介する。(写真倚数あり)
★【金門島 䞭台のはざたで】軍事最前線 進む経枈亀流(4:27)

【金門島 䞭台のはざたで】軍事最前線 進む経枈亀流 325 回芖聎 2023/01/08 琉球新報 - YouTube

たるで沖瞄の土産品店のよう。シヌサヌみたいな「颚獅爺」の眮物には「石敢當」の文字も2022幎12月30日
★緊匵緩和が発展埌抌し 境界の歎史、重なる沖瞄金門島䞭台のはざたで䞋 - 琉球新報
★お土産はシヌサヌ台湟の離島に「沖瞄」があった 玄2キロ先に䞭囜を臚む金門島の「颚獅爺」 - 琉球新報

180センチもある颚獅爺。集萜の守り神ずしお入口に立っおいる2022幎12月31日
★琉球新報ラゞオ郚【解説】玄2キロ先に䞭囜を臚む台湟の離島「金門島」のいた 芖察ツアヌを参加した蚘者たちに聞いた1月27日 - 琉球新報
【むチオシ蚘者解説】MC呉俐君デゞタル掚進局解説は當山幞郜、知念埁尚(政経グルヌプ蚘者。お土産は倧陞から撃ち蟌たれた砲匟で䜜る包䞁金門島の珟状や䜏民らの様子に぀いお聞きたした。

金門倧橋から臚む䞭囜・厊門。最短で玄2キロず近い距離にある2022幎12月30日、台湟の金門県
 コロナ犍盎前の19幎の金門の入域芳光客数は延べ100䞇人。䞭囜ず、台湟本土ずで半分ず぀の割合を占めた。コロナ犍で䞭囜からの蚪問客は途絶え、22幎は56䞇人に萜ち蟌んだが、免皎店のスタッフは「この状況が萜ち着けば、たた䞭囜から倧勢が来るはずだ」ず埅ち望む。「台湟有事」の可胜性が盛んに喧䌝けんでんされる䞭、䜏民は䞭囜ずの盞互亀流の掻発化を望んでいる。 
★【蟺野叀】「戊争食い止めよう」誓い新たに 新基地䞭止求め589人結集(1:26)

【蟺野叀】「戊争食い止めよう」誓い新たに 新基地䞭止求め589人結集  341 回芖聎 2023/03/04  蟺野叀新基地を造らせないオヌル沖瞄䌚議は日、名護垂蟺野叀のキャンプ・シュワブゲヌト前で垂民集䌚「第36回県民倧行動」を開いた。県内倖から集たった589人䞻催者発衚が建蚭䞭止を求めた。琉球新報 - YouTube
★フむリ゜シンカ斑入蘇芯花 (Bauhinia variegata) 花蚀葉毒性よくある質問 - PictureThis

 フむリ゜シンカ斑入蘇芯花は日本では沖瞄県内の街路や公園に怍栜されおいる萜葉高朚です。ほのかな甘い銙りがし、葉を萜ずしお満開になるず、桜のように芋える朚もありたす。タむで芋られるフむリ゜シンカ斑入蘇芯花は、高地では癜色系統ですが、䜎地では玅玫色を垯びおいたす。
★【動画】フむリ゜シンカ鮮やか、旅立ち圩る ORANGE RANGEず高校生のコラボ曲名にも 北谷 - 琉球新報

鮮やかに咲き誇る北谷町花のフむリ゜シンカ日、北谷町の桑江公園
 沖瞄県北谷町の桑江公園で町花に指定されおいるフむリ゜シンカが咲き誇っおいる。3日、公園を蚪れた高校生たちは「この花が咲く頃になるず、卒業の季節だなっお感じる」ず笑顔で話した。フむリ゜シンカはマメ科の朚で、葉が矊のひづめの圢に䌌おいるこずから「ペりテむボク矊蹄朚」ずも呌ばれる。北谷高校の生埒たちず人気バンド「ORANGE RANGEオレンゞレンゞ」が合䜜した曲名にもなっおいる。喜瀚守昭
★北谷町花「フむリ゜シンカ」咲き誇る(1:20)

北谷町花「フむリ゜シンカ」咲き誇る  103 回芖聎 2023/03/04  北谷町の桑江公園で町花「フむリ゜シンカ」の花が芋頃を迎えおいる。琉球新報 - YouTube
★フむリ゜シンカ(4:51)

フむリ゜シンカ  37,150 回芖聎 2022/02/22  ORANGE RANGE - YouTube
★柳州垂を圩るフむリ゜シンカ 広西チワン族自治区(0:29)

柳州垂を圩るフむリ゜シンカ 広西チワン族自治区  97 回芖聎 2021/03/01  䞭囜広西チワン族自治区柳州垂の垂街地では珟圚、フむリ゜シンカが咲き乱れ、近くの通りや耇数の公園、䜏宅地を「花の海」に倉えおいる。フむリ゜シンカは同垂の垂花で、垂街地に蚈䞇株が怍えられおいる。Xinhua Japanese - YouTube
★ピンク色のトンネルを散策 広州垂でフむリ゜シンカが芋頃(1:29)

ピンク色のトンネルを散策 広州垂でフむリ゜シンカが芋頃  24 回芖聎 2021/03/02  䞭囜広東省広州垂の海珠湿地でこのほど、道沿いに怍えられた数千本のフむリ゜シンカが満開ずなった。蚪れた人はピンク色のトンネルを歩く非日垞䜓隓を楜しんでいる。Xinhua Japanese - YouTube
★鮮やかな黄色、青空映え キバナむペヌ満開、街に圩り 沖瞄垂 - 琉球新報

 沖瞄本島地方ず倧東島地方は28日、高気圧に芆われお晎倩に恵たれた。宮叀・八重山地方は、気圧の谷の圱響で曇りや雚の倩気ずなった。沖瞄垂䞭倮の保健所通りでは、通り沿いに怍えられたキバナむペヌコガネノりれンの花が芋頃になっおいる。ほが満開の朚もあり、鮮やかな黄色い花が青空に映えおいた。沖瞄気象台によるず、1日の沖瞄本島地方は、高気圧に芆われお晎れの予報。宮叀・八重山地方は、気圧の谷の圱響でおおむね曇り、䞎那囜島地方では所により雚が降る芋蟌み。ゞャン束元、写真も
★沖瞄垂内のキバナむペヌが芋頃に(1:28)

沖瞄垂内のキバナむペヌが芋頃に  104 回芖聎 2023/02/28  沖瞄垂内の各所で2023幎2月28日珟圚、街路暹のキバナむペヌ(コガネノりれン)が芋頃になっおいる。琉球新報 - YouTube
★薄玫の花、鮮やかに咲く モモむロむペヌが満開 沖瞄・那芇 - 琉球新報

鮮やかに咲き誇るモモむロのむペヌ20日、那芇垂寄宮 沖瞄県那芇垂寄宮の旧県立図曞通近くでモモむロむペヌの花が満開ずなっおいる。10日ほど前から咲き始め、朚を芆うように広がった薄玫の花が道行く人を癒やしおいる。20日、1歳の息子ず散歩で蚪れたベトナム人の女性28は「倧きな朚に鮮やかな花がたくさん咲いおいお感動した」ず話し、花芋を楜しんでいた。喜瀚守昭、写真も
★鮮やか モモむロむペヌ満開(0:56)

鮮やか モモむロむペヌ満開  400 回芖聎 2023/02/20  ç‰çƒæ–°å ± - YouTube
★2023幎3月4日 2:00 情報源探す叞曞の奥矩 ベストセラヌ『調べる技術』 - 日本経枈新聞

 

元囜䌚図曞通職員の小林昌暹氏が瀺す「調べ方」が泚目された 皓星瀟・2200円
 むンタヌネットで調べ物をするずき、たずグヌグルで怜玢するこずが倚い。最近はSNS亀流サむトのハッシュタグ怜玢目印で情報を集める䟋も増えおいるずいう。しかし、ググったり、タグったりしおも、確実な情報源にたどり着けず、キチンずした答えを出せない堎合も少なくない。そんなずきに圹立ちそうなのが、小林昌暹著『調べる技術』皓星瀟だ。実践的なノりハりが詰たっおいるこずが支持され、2022幎12月の発売以来、発行郚数は3䞇郚6刷に䞊る。著者の小林氏は元囜立囜䌚図曞通職員で、29幎間勀めたうち、利甚者の調べ物盞談業務レファレンスを15幎間担圓した。赀ちゃんに靎を莈る習慣「ファヌスト・シュヌズ」の起源はい぀か、鎌倉幕府を開いた源頌朝の刀の銘は、ずいった自身が実際に受けた質問に基づき、どういう颚に答えを導いたかを開陳しおいる。「レファ担圓の先茩たちは自然ず『調べる技術』を身に付けおいたが、䞀回り幎䞋の私はむチから孊び盎す必芁があり、そのやり方を蚀語化しおいった」ず小林氏は振り返る。皓星瀟のメヌルマガゞンに連茉した内容をたずめる圢で単行本化するず「曞店からの泚文やネット予玄が盞次ぎ、発売前に重版が決たった」同瀟の晎山生菜瀟長。曞店員は特定のテヌマに基づいた本を集め、特集棚を぀くるこずが倚い。「曞店員の皆さんにずっお、ふさわしい本をいかに芋぀けるかは倧切な技術。それもあっお『調べる技術』に興味を持っおいただけたのだず思う」ず同瀟䌁画制䜜郚の河原努氏は話す。20幎刊行の『独孊倧党』がベストセラヌずなった読曞猿氏の掚薊垯も泚目床アップに぀ながった。いわく「私が私淑する『探しものの魔法䜿い』が曞いた叞曞の奥矩を公開した本です」。2人はネットを通じお知り合い、小林氏が蚭立した近代出版研究所の雑誌「近代出版研究」創刊号には読曞猿氏も寄皿しおいる。実際、線集者や校正者、翻蚳家、孊生に加え、近幎泚目を集める圚野研究者は『調べる技術』の有力な読者局だ。本曞を読むず、囜䌚図曞通を筆頭にすでに様々なデヌタベヌスがあり、そこにアクセスする手法を知るこずが倧切だずわかる。「デヌタベヌスも公開方法も倉わっおいくので、調べ方もアップツヌデヌトしおいく必芁がある」ず小林氏は述べ、䞀定期間を経た埌は改蚂版の刊行に意欲を瀺す。文化担圓郚長 䞭野皔
★あのずき僕は: シェルパ斉藀の青春蚘 | 斉藀政喜, 䞭村み぀を |本 | 通販 | Amazon


★2023幎1月24日 06:30 ピンク色のコスモスが満開 沖瞄もきょうから冷え蟌み予想 あすは最䜎気枩9床予想 
 沖瞄県読谷村座喜味の読谷䞭孊校向かいにある「よみたんコスモス畑」の䞀郚区画が満開ずなり、芋頃を迎えおいる。開花し始めおいる別の区画も合わせお、2月䞊旬ごろには玄100䞇茪のコスモスが䞀垯をカラフルに圩る予定だ。23日は、颚に揺れるコスモスの景色を楜しもうず、倚くの人が蚪れおいた。沖瞄垂から蚪れた女性は「カラフルできれい」ず、友人ずスマヌトフォンで写真を撮り合っおいた。沖瞄気象台によるず沖瞄地方は24、25日に匷い冬型の気圧配眮ずなる。25日の最䜎気枩は那芇垂で9床を予想するなどこの冬䞀番の寒さずなる芋蟌み。
ゞャン束元、写真も

【沖瞄読谷村】咲き誇るコスモス満開
★2023/1/24 琉球新報 論壇 
幎に及ぶ「コロナ・パニック」 望たれる冷静な䞻䜓的行動 儀歊玄秀

★2023幎1月24日 6:00 「マスク、䜓の䞀郚」「顔をさらすのは 」 コロナ犍を生きる子どもたちの葛藀【玠顔の䞍安䞊】 | マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 | 沖瞄タむムス
マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 玠顔の䞍安䞊
 ふず気付くず、ぬれたマスクが顔に匵り付いお息苊しい。倖すのを忘れたたた、シャワヌを济びおいた。宿泊斜蚭で合宿した時のこず。䞀緒に倧济堎にいた友達も、マスク姿に違和感はないようだった。「もう自分の䞀郚になっおいる、っお実感した。䜓を芋られるより、顔を芋られる方が恥ずかしい」本島北郚に䜏む䞭孊校幎のナリさん仮名は笑う。新型コロナりむルスの流行が県内で始たった小孊校幎から、孊校生掻はマスクず共にある。目元しか知らない同玚生も倚く、䞭孊幎の終盀になっおも、誰が誰かよく芚えられない。幎前。突然、倧人たちに「家の倖ではマスクを着けお」ず蚀われ、「倉な感じ」がした。でも今、それなしの自分は考えられない。感染が怖いずいうより、「顔をさらすのは無理」ずこがす。気にならなかった錻や口元にも、コンプレックスを感じるようになった。 最近、䜓育の授業や行事の写真撮圱で、マスクを取るよう教垫から指瀺されるこずが増えた。自分以倖の同玚生がみんな応じたのを確認し、最埌に枋々、少しだけずらす。サッカヌなどの激しい運動䞭も、息は苊しいけれど、着けたたたでいる。「知らない人だけの堎なら、なくおも抵抗はないんだけど」。ありのたたの自分を芋お、友達がどう思うか。倉な顔だず思うんじゃないか。かずいっお、かたくなに倖さないたただず、呚りの人を䞍快な気持ちにさせおしたうかもしれない。葛藀は続く。「子どもたちの今」取材班・玉城日向子
◇    ◇
 幎春に始たった新型コロナりむルスの流行は、それたでの沖瞄瀟䌚のありようを倧きく倉えたした。制玄の倚い日垞や孊校生掻で、子どもたちの心ず䜓に䜕が起きおいるのか。コロナの感染症法䞊の䜍眮付けを匕き䞋げる政府方針が決たり、「りィズコロナ」ぞず倧きくかじを切ろうずする今、子どもや呚囲の倧人の声に耳を傟け、この幎間の実盞ずこれからを芋぀めたす。

★2023幎1月23日 5:00 マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 玠顔の䞍安䞊 「仮面」なしに抵抗感 コロナ前の生掻 想像できず 面から続く | 沖瞄タむムス
「仮面」なしに抵抗感 コロナ前の生掻 想像できず
 「マスク矎人」 呚囲の倧人たちの䌚話を聞いおいるうちに知った蚀葉だ。本島北郚に䜏む小孊校幎のリンさん仮名の心には、それがトゲのように刺さる。「かわいい」ず思っおいた友達がマスクを倖した時、自分も぀い「それほどでもないなあ」ず思っおしたった。眪悪感が、ちらりずよぎる。マスクの䞋のむメヌゞを、あれこれ膚らたせおいた方が勝手なのに。「私も、呚りからそんな颚に蚀われおいたらどうしよう」。信頌する友達や家族の前以倖では、「仮面」を倖せなくなった。きっず、みんな䌌たようなものだず思う。絊食の時間もマスクをしたたた、わずかな隙間から食事を口に運ぶクラスメヌトもいるから。孊校に、奜きな人がいる。玠顔は、ちょっず倖した時に芋た皋床。床に萜ずした消しゎムを拟っおくれた優しさにひかれた。容貌ずいうより、性栌が恋愛の決め手になる。マスクは、あたりにも日垞に溶け蟌み過ぎた。今日はどの色にしようか。ピンクがいいか、オレンゞがいいか。掋服ず同じぐらい、気を配る。政府は、新型コロナりむルスの感染症法䞊の䜍眮付けを、珟圚の「類盞圓」から「類」に匕き䞋げる方針を決めた。屋内でのマスク着甚も「原則䞍芁」にする芋通し。䞖の䞭が以前ず同じようになるこずは、望たしいのかもしれない。でも、顔を隠さずに生掻するのかず思うず、胞が重苊しくなる。「きっず、私は最埌たで倖さない」。マスクをしおいない未来が、想像できずにいる。「子どもたちの今」取材班・玉城日向子
子どもたちに遞択肢を 琉倧病院の石橋医垫
 政府は屋内でのマスク着甚を原則䞍芁ずする方針で、今埌、孊校珟堎などでマスクを倖すよう促す堎面が増えるこずが想定される。琉球倧孊病院粟神科神経科児童思春期倖来の石橋孝勇医垫は「マスクを倖しおも、倖さなくおも倧䞈倫。子どもたちに遞択肢を甚意し、それぞれの刀断に寄り添う心の䜙裕を倧人は持っおほしい」ず話す。新型コロナりむルスにどう向き合うか。マスクを倖すか、倖さないかずいう䞀点をずっおも、倧人の間で意芋は割れる。むンタヌネット䞊にはさたざたな立堎のコメントがあふれ、時に激しく察立する。石橋医垫は「子どもは倧人を芋本に生掻する。どちらの䞻匵が正解か分からず、子どもの䞍安が高たりやすくなる瀟䌚の空気がある」ず話す。そうでなくずも、思春期は、倧人になりゆく自身の容姿に戞惑ったり、他人の目を気にしたりしお、自信をなくすこずがある倚感な時期。「安心を埗おいたマスクを突然倖せずなれば、抵抗を感じたり、傷぀いたりする子どもがいるのは圓たり前だ」ず指摘する。政府の方針が「屋内は原則マスク䞍芁」に倉わっおも、感染防止察策ずしおのマスクの有効性に倉わりはない。感染に䞍安を感じお、マスクを手攟せない子どもも倚い。石橋医垫は「倖すか、倖さないかにこだわるのではなく、子どもたちが安心しお過ごすためにはどうすればよいかを䞀番に考えおほしい」ず蚀う。今埌、望たしいのは、䟋えば、教宀に倖す子も、倖さない子もいお、互いに䟡倀芳を認め合えるような環境。「䞀方的に刀断を抌し぀けるような空気感にならないよう、倧人の偎が気を配る必芁がある」ず呌びかける。「子どもの今」取材班・篠原知恵

★2023幎1月24日 6:00 壁を向いお絊食を食べる子「顔芋られたくない」 教垫も正解悩む【玠顔の䞍安䞋】 | マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 | 沖瞄タむムス
マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 玠顔の䞍安䞋
 人だけ机を壁に向け、絊食を口に運んでいた。「どうしたの」。先生にそう声をかけられおも、背䞭越しに頭を振る。「顔を芋られたくない」新型コロナ犍の生掻が幎目を迎えた幎倏。本島䞭郚の小孊校に勀める代の女性教諭は、マスクを倖せない児童がいるこずに気付いた。䜓育の授業䞭や登䞋校時には必芁ないず䌝えおいたが、䜕人もの子が「自分の顔がきもい」「恥ずかしい」ず応じない。耳の裏がマスクのひもでかぶれおも、赀く血がにじんでも。「いわゆる『顔パンツ』の状態」ず女性教諭は悩む。子どもたち同士や先生ずのコミュニケヌションも、どこかぎこちない。「䜕ずかちゃんがさあ」。孊期が終わるころ、ある児童に話しかけられた。...

★2023幎1月24日 5:00 マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 玠顔の䞍安䞋 衚情読めず教員困惑 こもる声 䜕床も聞き返す 面から続く | 沖瞄タむムス
 「集合写真でしか顔を芋たこずがない。そんな子もいたす」。本島北郚の小孊校に勀務する女性教垫は打ち明ける。教壇からの芋える光景は、マスクの癜がやけに目立぀。幎前に新型コロナりむルスの流行が始たるたでは、自分の思いをうたく䌝えられない子がいおも、衚情党䜓から䜕を蚀いたいのか分かった。 

★2023幎1月24日 5:00 【動画】マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今 玠顔の䞍安 | 沖瞄タむムスプラス ニュヌス | 沖瞄タむムス
幎春に始たった新型コロナりむルスの流行は、それたでの沖瞄瀟䌚のありようを倧きく倉えたした。制玄の倚い日垞や孊校生掻で、子どもたちの心ず䜓に䜕が起きおいるのか。コロナの感染症法䞊の䜍眮付けを匕き䞋げる政府方針が決たり、「りィズコロナ」ぞず倧きくかじを切ろうずする今、子どもや呚囲の倧人の声に耳を傟け、この幎間の実盞ずこれからを芋぀めたす。ご意芋・情報募集したす 「コロナ犍ず子どもの育ち」アンケヌト
★マスクの䞋 こころずからだ 子どもたちの今(1:09)

49 回芖聎 2023/01/23  æ²–瞄タむムス公匏動画チャンネル - YouTube