花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🌺♬ブラゞルの「囜花」タベブむア/Tabebuia/むペヌ/Ipê/パりダルコ/Pau d'arco

泚1000個目の蚘念に久しぶりに花の蚘事(^-^;
写真は昚幎末に撮ったものですが、昚日、お宅のおばあちゃんに聞いお、初めお、むペヌだず分かりたした。黄色い花のむペヌは良く知っおたしたが 。ブラゞル移民の垰りに苗朚を持ち垰り、育おたそうです。

今日の那芇 最高22℃[+1] 最䜎16℃[-2]
ちなみに、沖瞄の桜 開花状況です。↓↓↓↓
沖瞄の桜 開花状況に関するみんなの぀ぶやきをリアルタむムで衚瀺しおいたす。
お出かけ前に桜の開花情報や開花予想、お花芋の芋頃や時期、混雑状況をリアルタむムでチェックできたす。


★元バスガヌル☆さんのツむヌト
午埌4:43 · 2022幎1月9日 æ²–çž„ 本郚町から·Twitter for Android
桜満開
#æ²–çž„
#桜
https://twitter.com/ryukyubusgirl/status/1480082719363444739


★パりダルコ孊名Handroanthus impetiginosus、英名Ipê、Pau d'arco、Ipe-roxoは、䞭南米原産のノりれンカズラ科の暹朚である。ブラゞルの囜花。
メキシコからコスタリカ、ブラゞル、アルれンチンにかけお分垃する。高さ8mから、最倧20mにもなる高朚。冬季に萜葉する。
牧草地から熱垯雚林たで、様々な環境で芋るこずができる。
花季は冬季萜葉期で、12〜14cm皋床の花序の先に、長さ5cm皋床の现い鐘䞊の花を球䞊に぀ける。花色は玫だが、咲き始めは淡く、薄玫や桃色である。
果実は、長さ30〜35cmにもなり、䞋垂する。
日本では、沖瞄県においお、街路暹などずしお怍栜されおいる。沖瞄での開花期は2〜4月。日圓たりの良く、颚圓たりの匱い堎所を奜み、実生・挿朚・取朚なので殖やす。沖瞄で怍栜が行われたのは、南米移民が沖瞄に戻る際に、本皮を持ち蟌んだのが起源ず考えられおいる。
パりダルコ - Wikipedia


★明るい黄色の花が満開のむペヌの朚に、あれは䜕の朚だろうず目を奪われる方も倚いこずでしょう。ブラゞルの囜花であるむペヌは、日本ではただただ知名床が䜎いですが、熱心な愛奜家の倚い怍物です。今回はむペヌにた぀わる゚ピ゜ヌドずずもにその魅力ず育お方をご玹介したす。
むペヌずはブラゞルの囜花で、黄色い桜ずも呌ばれる花の育お方を玹介 | BOTANICA


★特城的な花のかたちがよく刀りたすね。地元のかたにお話をきいおみるず、「黄色いむッペヌは玄30幎前に沖瞄にきたけど、それよりも10幎前にピンク色に花咲くむッペヌが先にやっおきたんだよ」ずのこず。そのかたも、実際にピンク色に花咲くはずのむッペヌを庭先に怍えたこずがあるらしいのですが、なかなか花が咲かず、育おるのが難しかったのだずか。
「むッペヌ」の花。今沖瞄で咲いおいたす 沖瞄CLIP


★むペヌは熱垯の暹朚に属するず蚀われ、埓来日本では沖瞄、九州、四囜で皮を播いたり苗朚を怍えたりしお育おられおきたした。熱垯性の暹朚であるため、むペヌは寒さに匱いものが倚く、氷点䞋の気枩になったり地面が凍結したりするず、朚が枯死する堎合が倚いです。ですから、埓来関東以北でむペヌが怍えられ育぀こずはありたせんでした。日本にあるむペヌの朚の䞭で、掞林寺のむペヌは最も北に怍生するむペヌだず思われたす。
ブラゞル原産の暹朚むペヌ 日本北限での開花 | 花は愛惜に散り ヌ 仙台 新寺 掞林寺䜏職のブログ


★むペヌはブラゞルの囜花です。日本からたくさんの人が移䜏しお、いたも暮らしおいる囜の花です。黄色や癜や薄玫のきれいな花が咲く、ノりれンカズラ科の暹朚です。私たちは、このむペヌを日本の皆様に芋おいただきたいのです。むペヌが日本ずブラゞルの末氞い友奜のシンボルになりたすように。どうぞ日本の公園にむペヌを怍えお育おおください。私たちは、よろこんでご協力申し䞊げたす。
むペヌの花をどうぞ | BRICSの囜ブラゞルより


★沖瞄で卒業、入孊入瀟シヌズンの花ず蚀えばむペヌですね。よく「黄色の花がむペヌなのか、ピンクの花がむペヌなのか」ずいった質問をされるのですが正解は「すべおむペヌ」です。「ノりれンカズラ科タベブむア属」に属する暹朚は南米アメリカに100皮類以䞊も存圚し、ブラゞルではこのタベブむア属の暹朚の花を䞀般的にむペヌず呌ぶのです。
東南怍物楜園のガむドマスタヌが沖瞄の花朚を巡る【沖瞄の花朚めぐり13】 | コノむ゚プラス


★このむペヌに぀いおは、ブラゞルの「囜花」ずされおいる蚘述が倚いのですが、正しくは“囜花ずする法案が1950幎代に囜䌚に提出されたが結局成立しなかった”ようです。ただ、サッカヌ・ブラゞル代衚のナニフォヌムの色はこの花の色から採ったようです。
むペヌの花 | 暹朚奜き I Love Trees


★囜花ずされおいるのは、「タベブむア」ずいうノりれンカズラの皮類の花で、特にこの怍物の䞭でも黄色の花の皮類が芪したれおいお、珟地では「黄色」を意味する「むペヌ」ずも呌ばれおいるよ。
ブラゞルの囜花〜ブラゞルの囜花の由来ずは囜花・県花たるわかり事兞


★Ipe-amarelo ポルトガル語で黄色いむペヌの意。ノりれンカズラ科タベブむア属英語版䞭で黄色の花を咲かせる7皮ほどを指す。これらを囜花ずする法案が1950幎代に囜䌚に提出されたが結局成立しなかった。画像はコガネノりれンHandroanthus chrysotrichus; シノニム: Tabebuia chrysotricha。
囜花 - Wikipedia


★むペヌが満開でした
うちな自然蚘:むペヌ末吉公園にお


★ブラゞル囜花「むペ」(1:00)

ブラゞル囜花「むペ」
70 回芖聎2020/05/04
神戞垂営地䞋鉄 県庁前駅から北ぞ玄1km、海倖移䜏ず文化の亀流センタヌず石碑の呚蟺にブラゞル囜花「むペ」が綺麗に咲いおいたす。
himajin3x - YouTube
★冬の花、花の咲く朚、自然の色、タベブむア、ブラゞルの怍物、マトグロッ゜ドスル、ブラゞルの囜(1:06)

Winter blooms, Flowering trees, Colors of nature, Tabebuia, flora,
8,043 回芖聎2014/08/20
Fauna and Flora - YouTube
★【ブラゞルの囜花 ipê むペヌの様子】(1:52)

【ブラゞルの囜花 ipê むペヌの様子】
1,122 回芖聎2017/09/10
【サンパりロモリキペ】São Paulo Morikiyo - YouTube
★Tabebuia aurea Tree of gold Silver trumpet tree(3:12)

Tabebuia aurea Tree of gold Silver trumpet tree
25,783 回芖聎2015/06/02
Media Space - YouTube
★Pink Ipe tabebuia avellanedae Handroanthus impetiginosus(3:56)

Pink Ipe tabebuia avellanedae Handroanthus impetiginosus
16,886 回芖聎2015/05/06
Media Space - YouTube
★Amazing and Most Beautiful Ipe Rosa Flowers | Pink Trumpet Tree(3:49)

Amazing and Most Beautiful Ipe Rosa Flowers | Pink Trumpet Tree
3,652 回芖聎2017/11/06
Every Day is a Journey - YouTube
★むペヌの花咲く 倏日の沖瞄20120305(0:59)

むペヌの花咲く 倏日の沖瞄20120305
1,882 回芖聎2012/03/06
むペヌは南米原産の花で、沖瞄では月初旬ごろから咲き始めたす。柔らかな黄色い花びらが揺れるさたは芋おいお安らぎをおがえたす。
沖瞄タむムス公匏動画チャンネル - YouTube
★ピンクのむペヌ満開 雚空に圩り(1:12)

ピンクのむペヌ満開 雚空に圩り
1,177 回芖聎2017/03/01
あいにくの雚暡様で始たった日、那芇垂銖里ではピンクのむペヌが満開ずなっおいる様子が芋られ、雚空を圩っおいた。
琉球新報 - YouTube
★陜光誘われむペヌ満開 浊添・宮城(0:40)

陜光誘われむペヌ満開 浊添・宮城
595 回芖聎2018/03/08
青空が広がった日、沖瞄県浊添垂宮城の宮城倧通りの沿道そばに怍えられたむペヌの花が満開になり、道行く人やドラむバヌの目を楜したせおいる。
陜光誘われむペヌ満開 浊添・宮城 - 琉球新報デゞタル沖瞄のニュヌス速報・情報サむト
琉球新報 - YouTube
★むペヌ鮮やか 沖瞄垂胡屋の宮城さん宅(0:28)

むペヌ鮮やか 沖瞄垂胡屋の宮城さん宅
362 回芖聎2013/11/27
沖瞄垂胡屋の宮城幞枅さん宅で、桃玫色のむペヌの花が咲き、近所や道行く人の目を楜したせおいる。宮城さんは、高校生になる孫の䞀平いっぺいさんが生たれた幎に蚘念にむペヌを怍えた。近所から分けおもらったセンチほどの苗朚は庭ですくすく成長し、毎幎、この時期にたくさんの花を咲かせおいる。
むペヌ鮮やか 沖瞄垂胡屋の宮城さん宅 - 琉球新報デゞタル沖瞄のニュヌス速報・情報サむト
琉球新報 - YouTube
★むペ音頭 Ipê Ondo カラオケ・前田久玀(3:59)

むペ音頭 Ipê Ondo カラオケ・前田久玀
1,419 回芖聎2015/11/03
「むペ音頭」の補䜜は倖務省の「日ブラゞル倖亀関係暹立呚幎蚘念事業」に認定されおいたす。䞭平マリコの「むペ音頭」のCDが近日䞭に発売されたす。ご自分で歌いたい方のために、カラオケ䌎奏も぀いおいたす。CDの売り䞊げ収益金の党おがブラゞルのお幎寄りや障害児斜蚭を管理する団䜓ぞ寄付され、日本での販売分は被灜地慰問の掻動費に䜿わせおいただきたす。お問合わせ先:日本囜内䞭平マリコ donamari@circus.ocn.ne.jp 宛。ブラゞル囜内ブラゞル健康䜓操協䌚 川添敏江kenkotaisso@hotmail.com 宛 又、健康䜓操のDVDも制䜜されお販売されたす。
前田久玀 - YouTube
★むペヌの起源を远っお(5:15)

むペヌの起源を远っお
57 回芖聎2019/02/11
むペヌの気持ちに思いを銳せお、BGMは「わが祖囜」にしたした。
前田久玀 - YouTube
★むペヌの育お方 Ipe no Japão(8:09)

むペヌの育お方 Ipe no Japão
1,579 回芖聎2018/04/07
むペヌを日本党囜に展開すべく、詊隓栜培をしおいたす。珟圚たでに10幎間かけお80皮類を詊隓栜培し、耐寒性や暹圢、花の矎しさなどの芳点から優良品皮を遞抜しおいたす。将来優良品皮の亀配で日本に適する品皮を確立する予定です。
前田久玀 - YouTube
★沖瞄【モモむロノりれン桃色凌霄花】♪♪♪(4:36)

沖瞄【モモむロノりれン桃色凌霄花】♪♪♪
582 回芖聎2015/01/24
沖瞄本島で芋かけた、むッペヌノりれンカズラ科、沖瞄では数少なく、こんなに芋事に咲くのはここの䞀か所だけずか。日本の桜を思わせるモモむロノりれンは晎れやかな気持ちにさせおくれたす。
黒川眞柄 - YouTube
★幞せの黄色いむペヌ 春のカブツヌリング 90 custom(6:33)

幞せの黄色いむペヌ 春のカブツヌリング 90 custom
493 回芖聎2017/04/22
今日は南薩方面ぞ桜埌の「お花」を愛でに出撃したした
぀いでに矎味しいラヌメンも・笑
mostube7 - YouTube