花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

Twitter記録3 (22/05/08 21:32) 昨日(5/21)のチラクバ報告です!あの宜野湾のヒーロー、ヒガさんがチラクバに来て下さいました!チラシ配りめちゃ上手かったです。👍…(5/23 19:47更新)

★昨日(5/21)のチラクバ報告です!あの宜野湾のヒーロー、ヒガさんがチラクバに来て下さいました!チラシ配りめちゃ上手かったです。👍素顔の女性から「お疲れ様です!」と言われたり、素顔の男性グループが自分からチラシを取りに来られたりしました。他にも色々反応を頂き、充実した活動でした。😊
https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1528243953962692608?cxt=HHwWgMCt4e7xtLUqAAAA
★プラカードのオリジナルの考案者·比嘉隆さんと初めて直接話をしました。てんぶす那覇前で一緒でした。こんな出会いは楽しいです。
https://twitter.com/gozen2ji/status/1527944351426682880?cxt=HHwWgIDR9dnSrLQqAAAA

★沖縄 宜野湾市
 ユニオン(スーパー)新城店前 普天間中学校 普天間第二小学校・幼稚園 新城児童センター 付近
 #宜野湾市 #ユニオン新城店 #普天間中学校 #普天間第二小学校 #普天間第二幼稚園
 #新城児童センター #5〜11歳ワク
https://twitter.com/uchina_Starter/status/1528219023154253825?cxt=HHwWgsDU4dnGqbUqAAAA
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1528218961162424320/pu/vid/1280x720/LT2sc_LxkS7ttMn0.mp4
全国有志医師の会のトップページに「コロナ、コロナワクチン後遺症の相談ができるクリニック」のリストが出ています。ワクチン後遺症に悩んでいる方は相談されてみてはいかがでしょうか。👇👇👇
全国有志医師の会 – 全国有志医師の会は、新型コロナウイルス感染症対策の抜本的変更、及び新型コロナワクチン接種事業(3回目接種、5歳~11歳の子どもへの接種、妊婦への接種)の即時中止を求めて活動しています。
https://mobile.twitter.com/birdwatch4/status/1527519813689610240?cxt=HHwWgMC4pa3L67IqAAAA
★おはようございます😆今日は少し早い時間から🥳
https://mobile.twitter.com/tomasuru0202/status/1527466060517355520?cxt=HHwWgMDR-cCS07IqAAAA

★次回(5/21)のチラクバ告知です!😊
天気が微妙ですが、中止の場合はお知らせいたします。
https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1526890854966624257?cxt=HHwWgoCg0ZHJzbAqAAAA

★🗾政治に燃えない若者へ🗾
テレビでは我が国の将来の問題を、誰かが深刻な顔をして話してる。
だけども問題は今日の雨。傘がない。
行かなくちゃ、君に会いに行かなくちゃ。雨に濡れ。
選挙とか茶番すぎ、興味ない。
君のこと以外は考えられなくなる。
それはいいことだろう。

https://mobile.twitter.com/positiverevolu3/status/1526573600706273284
★参政党に絡むロバートケネディjr。誰が操っている。HEAVENESE、大倉正之助、武田邦彦、吉野敏明、ロバート・ケネディJr.  ヴァルター・ベーバー  大橋眞、矢作直樹、藤井聡、内海聡  誰か調べて!
https://mobile.twitter.com/mitarasi11111/status/1526027833445076992

★残念です!「HEAVENESE」が参政党推しだたとは❗ 朝鮮人パチンコの遊技メーカー「ダイコク電機」の武田邦彦と共産党のダブルエージェントの篠原常一郎とジュピターコイン詐欺疑惑の松田学と田母神俊雄が参政党の幹部なんですよ❗
https://mobile.twitter.com/VvtZgcLLurWGHRW/status/1521259947333668864
★HEAVENESE専属医の正木稔子医師はわかりやすかったけれど、よしりんの手術を見学に行ったりして明らかに賛政党。彼女と仲良くしていた広島の「幸せな出産」の藤原紹生医師も参政党支持を積極的に出してきましたね。池川明さんはおとなしいな。
https://mobile.twitter.com/KoderaMito/status/1521027785870823424
★華さんもか。大アカ、参政党に続々参入だね。反ワクはこのための仕込みだったんだと思うよ。反ワクを利用した改憲誘導。
https://mobile.twitter.com/20210718M/status/1520700852360839168

★参政党関連のヤバヤバな人びと。著名人、インフルエンサー等。
https://mobile.twitter.com/20210718M/status/1518484024888815617
★武田教授、吉野歯科医師、宮沢准教授、井上医師、ゆうこりんさん、目覚めてる庶民氏、ヘブニーズあたりが参政党関連の有名人。細川医師もかな。忘れてはいけないのが、日本会議と昵懇の田母神俊雄氏。ヤバヤバなメンツだよね。(エセ)反コロワクからの改憲誘導要員。支配者層の手駒だと思うよ。
https://mobile.twitter.com/20210718M/status/1518326075826532352
#改憲反対
HEAVENESE、好きだったけど参政党の「イシキカイカクサミット2022」に出演するとはガッカリ…。参政党が「天皇中心」で「八紘一宇」で「先手防衛」など改憲を目指していることを知らないのかな。情弱の人達が自分では善いことをしてると思って危ないことに加担しているのを見ると悲しい。
https://mobile.twitter.com/nonohanairoiro/status/1506123923854794757
★参政党の松田学さん、井上正康先生、HEAVENESEのMarreさん、正木稔子先生が代表発起人となり社団法人立ち上げ。「ワクチンハラスメント救済センター」発起人の中には、国際ジャーナリストの堤未果さんもいらっしゃった。
https://ワクチンハラスメント.com
https://mobile.twitter.com/riflearm/status/1503343783349723136
★外務省⇔HEAVENESE⇔Marre⇔KICK BACK CAFE⇔内海聡(市民が作る政治の会)&吉野敏明(参政党)⇔木原くにや  Marreはキリスト教牧師。反枠・反コロナ、日ユ同祖論、キリスト教と神道の融合。RAPTが目の敵にしている。うーんモヤモヤ。
https://mobile.twitter.com/yujikawakubo711/status/1496699396787884034
★HEAVENESEの替え歌とか面白くて見てたけど、よく出ている吉野先生が参政党から立候補したので見なくなりました😑最初は反改憲党かと思ってたんだけど😢マレさんは今のままでの改憲は反対と言ってたのに。また、特に選挙前HEAVENESE出て投票してくださいアピールするんだろうな😔
https://mobile.twitter.com/saka_kb/status/1490850304153518081
★あのさ、何で自分の人生を誰かに預けるの?トランプ然り、Q 然り、れいわ然り、HEAVENESE 然り、参政党然り…皆行くところは NWO で改憲参政派と繋がってグルじゃねぇか!!言葉だけで「テメェ」じゃ何もしねぇのか!?
https://mobile.twitter.com/zatta_no_maki/status/1475069364206710784
★【2022年5月の首里城】世界遺産「正殿遺構」が見納め!首里城の見どころポイント2つを分かりやすく解説します!!(12:53)

【2022年5月の首里城】世界遺産「正殿遺構」が見納め!首里城の見どころポイント2つを分かりやすく解説します!!
2,235 回視聴2022/05/20
ハイタイ!今回の沖縄観光チャンネルは2022年5月の首里城です!今年の秋頃から正殿の工事が着工予定になっており、現在、御庭(うなー)では準備が進んでいます。今回は、見どころを2つ紹介しますよ〜!首里城関連は過去に制作した動画も多数ありますので、そちらもご覧ください!!
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★2022年5月11日 15:19
与那原大綱曳3年ぶり開催へ 7月30日と31日、運営委が決定

★与那原大綱曳2019(1:30)

与那原大綱曳2019
31,361 回視聴 2019/08/21
島飛祭人 / 沖縄・日本の祭り - YouTube
★与那原大綱曳まつり(沖縄県与那原町)【第23回大賞・内閣総理大臣賞】(10:49)

与那原大綱曳まつり(沖縄県与那原町)【第23回大賞・内閣総理大臣賞】
4,210 回視聴 2020/01/28
第23回ふるさとイベント大賞  大賞・内閣総理大臣賞 受賞イベントの紹介です。
440年余りの伝統を誇る神事で、東西合わせて5トン90メートルの大綱の上に支度が乗って練り歩くさまは、龍が天に舞い上がるような荘厳な雰囲気があります。大綱がたたき落されて綱曳が始まる迫力は多くの観客を魅了します。
地域づくりTV - YouTube
★【沖縄観光LIVE】南城市「知念岬公園」から海を見ながらゆんたくー!準レギュラー・滝田まなさんと一緒に生配信!(37:48)

【沖縄観光LIVE】南城市「知念岬公園」から海を見ながらゆんたくー!準レギュラー・滝田まなさんと一緒に生配信!
571 回視聴 3 時間前にライブ配信 《オススメ動画》
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★毎朝、那覇の県庁前にて出勤中の職員に向けて、ひとりで周知活動をされています!👍👍👍毎朝ですよ。本当に凄いです。😲
https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1525643071651971072?cxt=HHwWgIDQvcuSlqwqAAAA
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1525642927770578944/pu/vid/1280x720/8xT-z21ZoSMjMOVN.mp4
★本人です。朝7時半から8時半、プラカードを片手で支えながらマイクを握っています。風が強いとプラカードを支えるのが少し大変です。1人だからできます。いつでもどこでも好きなように。無理をせず好きなように。
https://twitter.com/gozen2ji/status/1525729561581096960?cxt=HHwWgMDU1fu8vawqAAAA
★今日(5/14)のチラクバは雨天のため中止します。🌧️🙇🌧️
沖縄は梅雨入りしたので次回も微妙ですが、また告知しますのでよろしくお願いします。😊
https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1525276470339600384?cxt=HHwWgIDU7cq376oqAAAA
★那覇市も各部署に回っていることが確認できました!
https://twitter.com/rihitohigashi/status/1524722580145729537?cxt=HHwWgsDTqffG86gqAAAA
★全国有志医師の会よりワクチンに関する内容証明と要望書が全国の各自治体へ送られた件、友人が確認したとの事で教えてもらいました。
兵庫県丹波篠山市は受付し、市長はもとより各部署に回覧されているとのことです。
@Papa_Cocoa_Milk
@oseroproject
https://twitter.com/maiminne/status/1524265307640311808
★次回(5/14)のチラクバ告知です!よろしくお願いします!😊
https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1524260125069832199?cxt=HHwWjsCjwcCgoacqAAAA

★昨日(5/7)のチラクバ報告です。

30分近く街宣を聞いていた3回済みのお婆さんは「おかしいと思っていたが周りにあわせて打ってしまった。孫はまだ打ってないので打たせません」と言われました。

その他にも賛同の声を頂きました。👍

チラシ受け取りが最近悪いですが、賛同者が増えているのを感じます。😊

https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1523213184026681349?cxt=HHwWioDR8cGUxaMqAAAA

★【拡散希望】子どものワクチン接種停止を求める署名、ご協力をお願いします!
命どぅ宝★子どもたちへの新型コロナワクチン接種の停止を求めます!
5/4今現在、4805名。
沖縄で、行政から注目して頂くには、最低10000件必要なので、ぜひ拡散をお願いします。

https://twitter.com/nzo3FATQUwtKuph/status/1522903632714567681?cxt=HHwWgsDU8aCyuKIqAAAA

★🌸Happy Mother’s Day🌸

https://twitter.com/nzo3FATQUwtKuph/status/1523219973636001792?cxt=HHwWgMDUtdyfyKMqAAAA

父母の日、両親の日
オボイナル(어버이날)とは、両親に感謝の気持ちを伝える日、5月8日韓国では母(어머니)の日や父(아버지)の日はない。儒教思想が根付く韓国では、両親への尊敬の念をもって親孝行をする意識がある。韓国でも日本と同じくカーネーションを贈る習慣があり、生花店だけではなく街頭でも花束や鉢が売られる。また花とともに両親への贈り物をする傾向にあり、その内容は健康食品や旅行など多様である。
어버이날の意味:父母の日、両親の日 _ 韓国語 Kpedia

★ついにファイザー製薬社長が認めた。

ワクチンに感染自体を予防することはそれほど効果がなく長期間持続しないことを

大切な人を感染から守る

思いやりワクチンと騙し
感染効果もそれほどなく
短い間しか持続しない
ワクチンを何の為に打たすのだろうか?

https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1522087442286665728?cxt=HHwWgICjqdydxZ8qAAAA

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1522087401765498880/pu/vid/640x360/K1gG0gX2KuerG2EB.mp4

★ついに認めたか、ファイザー製薬社長

裁判に負けて
75年間も秘密にしょうとしたワクチン有害事象事例1291種類も
裁判所命令で開示させられたしね

僅か3ヶ月間で接種後死亡が1223人もいるってね
全く酷い話だ。


「堀内ワクチン担当大臣は辞めて良かった」立憲 川田龍平議員

https://twitter.com/fxi9ttSrGrL5Hnx/status/1522153515719692289

https://video.twimg.com/ext_tw_video/1522153461428547584/pu/vid/640x360/5dGft1kZK4yan8MN.mp4

★返信先:@fxi9ttSrGrL5Hnxさん


ファイザーCEO コロナワクチン4回目接種の必要性言及
ワクチンは予防にならないってファイザーとうとう認めたんだね。

その上で4回目推奨って(*^^*)お金儲けのために受けてねって言ってるのとおなじ…

https://twitter.com/6vBELW0A05Lhc1K/status/1523181950902571008

★返信先:@fxi9ttSrGrL5Hnxさん

https://twitter.com/qat8EJFlDVwxKGG/status/1522223918022799360

★ロックダウンという名の社会実験。
信用スコアを取るか、それを無視してまで外出するかっていう実験もやってて、殆どの人が信用スコアの保持を選択してるそう。どこまで従うか。
この実験が終われば次は私たちに同じ事が訪れるNWO。
本当に怖いのはここから。
https://mobile.twitter.com/wasshoimarichan/status/1522896667929759745?cxt=HHwWgsCime2ctaIqAAAA
★今チャイナで行われている都市封鎖は社会実験。大衆から自由、食料、ペット、あらゆるモノを取り上げて、どこまで耐えるのか、従うのかを見ている。
チャイナで今、起こっていること(AIによる全国民の監視&管理)はやがて新世界秩序として世界中で導入される。
https://mobile.twitter.com/hellomitz3/status/1522890517201121286

★「毛沢東政権下のチャイナで行われた社会実験は人類歴史上最も重要なものの1つであり、成功例である。」
デイビッド・ロックフェラー
https://mobile.twitter.com/hellomitz3/status/1522890523027013632

★【速報】沖縄に本マグロの季節到来!旬なグルメを紹介!(12:19)

【速報】沖縄に本マグロの季節到来!旬なグルメを紹介!
1,259 回視聴 2022/05/17
2022年!沖縄梅雨の旬なグルメ!本マグロについて、紹介とレポートをしています。 皆様の沖縄旅行計画の参考になりましたら幸いです。当チャンネルでは、沖縄の今をお届けする動画やライブ配信をしていますので、チャンネル登録やグッドボタンをお願いします。撮影日:2022年5月14日(金)11時頃に撮影しています。
トミー@おきなわ - YouTube
★【沖縄だけの地元飯】沖縄グルメ旅 全30食(35:26)

【沖縄だけの地元飯】沖縄グルメ旅 全30食
4,216 回視聴 2022/05/16
パクチー大原トーク - YouTube
★山崎ハコ&佐渡山豊  「戦争は知らない」(5:07)

山崎ハコ&佐渡山豊  「戦争は知らない」
52,362 回視聴 2012/11/20
平成24年11月10日(土)沖縄県うるま市 石川野球場
「ぬちぬぐすーじ音楽祭」
当日ハコは体調が悪く声が出ず歌える状況じゃないのに最後まで歌い続けました。ハコのその姿勢に会場が驚きや戸惑いから感動へと変わって行きました。特に最後の佐渡山豊さんと一緒に歌った 「戦争は知らない」は今までにない感動を受けました。佐渡山豊さんに感謝致します。
harleykyan - YouTube


★【沖縄の梅雨情報】梅雨でも晴れる!沖縄の観光地をレポート(10:34)

【沖縄の梅雨情報】梅雨でも晴れる!沖縄の観光地をレポート
1,602 回視聴2022/05/13
梅雨の季節でも、晴れたら夏のような沖縄観光地の状況をレポートしています。 皆様の沖縄旅行計画の参考になりましたら幸いです。当チャンネルでは、沖縄の今をお届けする動画やライブ配信をしていますので、チャンネル登録やグッドボタンをお願いします。撮影日:2022年5月10日(火)14時〜16時に撮影しています。
トミー@おきなわ - YouTube
★【沖縄オンライン旅行】梅雨晴れの沖縄観光地を巡るライブ実況 5月15日(日)10:00〜

【沖縄オンライン旅行】梅雨晴れの沖縄観光地を巡るライブ実況 5月15日(日)10:00〜
288 人が視聴中119 分前にライブ配信開始
沖縄の今!を、様々な場所・エリアからお届けするバラエティ生放送番組(ライブ実況)です。今回は、梅雨の晴れ間の沖縄県中部 読谷村の絶景観光エリアを巡るライブ実況です。※事前に撮影した動画を配信しながらライブ実況しています。※人との接触を避け、感染対策をしています。沖縄を近くに感じていただきながら、リスナーの皆さんと一緒に楽しい時間を過ごせましたら幸いです。※ライブ実況へご参加の際は、下記の確認事項をご一読ください。また、沖縄応援で沖縄県産品を食べ飲みしながらのご参加も大歓迎です。定期的にライブ実況をしていますので、ぜひ、チャンネル登録、グッドボタンもお願いします。※サムネはイメージです。ライブ映像につきましては、ご迷惑にならないよう配慮しながら撮影させていただいておりますが、ご意見やご要望がございましたら、お手数ですが、ツイッター、インスタよりメッセージをいただけましたら幸いです。また、危険なドライブLive配信は、2021年11月末より実施しておりません。※2022年以降のドライブ実況は、全て事前に撮影しています。
トミー@おきなわ - YouTube
★沖縄本土復帰50年〜ウムイウチナー 「ふるさとの風」(4:39)

沖縄本土復帰50年〜ウムイウチナー 「ふるさとの風」
25 回視聴2022/05/14
https://www.youtube.com/user/iloveryukyu
★【沖縄本土復帰50年記念!】沖縄県民謡 てぃんさぐぬ花 ウクレレcover(2:21)

【沖縄本土復帰50年記念!】沖縄県民謡 てぃんさぐぬ花 ウクレレcover
3 回視聴57 分 前に公開済み
まつあき=松明 - YouTube
★'フリージアの花'MV(3:32)

'フリージアの花'MV
489 回視聴2021/10/12
「フリージアの花」
作詞 原里海
作曲 福田八直幸
freesia okinawa - YouTube
★【ひめゆり映像賞】未来へ繋がる食_team AY(6:14)

【ひめゆり映像賞】未来へ繋がる食_team AY
170 回視聴2022/03/25
第4回 "ひめゆり"を伝える映像作品コンテスト  ひめゆり映像賞を受賞した作品です。
【制作者による作品説明】
「食」は人が生きるために欠かせない行為である。
ひめゆり学徒の方々は当時どんな食べ物を食べていたのだろうか?
ひめゆり関連の場所とそれにまつわる食物を通じて「食と未来への平和」について考える。
Himeyuri Peace Museum - YouTube
★【ひめゆり映像賞】ひめゆりとの出会い_一眼制作シネマ(6:22)

【ひめゆり映像賞】ひめゆりとの出会い_一眼制作シネマ
505 回視聴2022/03/25
第4回 "ひめゆり"を伝える映像作品コンテスト   ひめゆり映像賞を受賞した作品です。
【制作者による作品説明】
旦那の実家に嫁いだ内地の嫁が、沖縄のことをより知ろうとするお話。
後世に伝える大切さを改めて。
Himeyuri Peace Museum - YouTube
★【特別賞】失われたクガニダマ_翁長巳酉(10:01)

【特別賞】失われたクガニダマ_翁長巳酉
499 回視聴2022/03/25
第4回 "ひめゆり"を伝える映像作品コンテスト   特別賞を受賞した作品です。
【制作者による作品説明】
現在自由を謳歌する女子高生や女子大生。
おしゃれしてタピオカミルクティーや新作のハンバーガー食べて、化粧してつけま。
彼氏と遊びに行ったり、友達とカラオケしたり、バイトしたり、将来のために勉強したり・・・。
いろいろ不安もあるだろうけど当たり前のように自由を楽しんでいる。
その笑顔と、生意気でさえあるその態度は生きる力にみなぎって素晴らしい。
ひめゆり学徒隊の子達もこういう生き生きとした時間を過ごして欲しかった。
ひめゆり学徒隊だけではなく、戦争で亡くなった全て人にそう思う。
亡くなる寸前はさそかしお母さんに会いたかっただろう。
それを思うと無念で無念で仕方ない。
ただただ無念な気持ちしか浮かばないのだ。


平良さんは反戦をテーマにまず琉歌が浮かび上がり、
その琉歌を土台に創作琉舞を作っていただきました。
もう地の底に寝ていることはないのよ。ユリに魂を移して天国に飛んでいけ!と唄う。
力強い琉歌が戦争でなくなった無念の魂に呼びかける。


ユリを見たら思い出して欲しい。
ひめゆり学徒のまっすぐな目と笑顔の学生たちを。
Himeyuri Peace Museum - YouTube
★【海を渡ったSL】鉄道のない沖縄になぜ?沖縄本土復帰50周年(5:26)

【海を渡ったSL】鉄道のない沖縄になぜ?沖縄本土復帰50周年
24,248 回視聴2022/05/07
沖縄はアメリカの施政下から日本に復帰して今月15日で50年を迎えます。当時、鉄道のない沖縄へ。海を渡ったSLがあります。そこには鉄道マンのある思いが託されていました。沖縄県那覇市の公園にたたずむ1台のSL。このSLに秘められた歴史を語り継ぐイベントが行われました。那覇市歴史博物館・外間政明学芸員「本土からプレゼントされたのが与儀公園に置かれているD51」D51型、愛称「デゴイチ」。全国で活躍した蒸気機関車です。海を越え、沖縄に渡ったワケとは――。沖縄は戦後、日本から切り離されアメリカの占領が続きました。日本に復帰した1972年。北九州市の国鉄職員たちが呼びかけ、沖縄の小学生72人を夏休みに招待したのです。「沖縄が日本に帰ってきます。26年の長い歳月は、沖縄の人々には忍耐の連続であったことでしょう」「何等沖縄の人々に為すすべを知らない私達はささやかなことではありますが沖縄の子供を夏やすみに我が家に招いて一緒に生活し、我が子にも視野をひろげさせ友情を生み出させたいと思います」当時北九州に招待された城間悟さん「(沖縄から)船で鹿児島から鉄道で行って、すべて初めての体験で、ワクワクしながら里親に受け入れてもらいました」子どもたちを受け入れた家族は当時の思いをこうふり返ります。「あの戦争の時にはすごく沖縄が犠牲になってますでしょ。“償い”といえば大きい話になりますけど、そういう気持ちがあったんじゃないか」1週間の滞在中、プロ野球や動物園などを楽しんだ子どもたち。中でもとりわけ目を輝かせた場所がありました。それは、SLがずらりと並んだ門司機関区です。実は沖縄には戦前、鉄道が走り、県民に親しまれていました。しかし、20万人以上の命を奪ったあの沖縄戦は鉄道も破壊し尽くしました。沖縄の子どもたちはSLはもちろん、鉄道さえ見たことがなかったのです。北九州に招待された大城武さん「SLが何台も止まっていて「えー」という感じ。絵本の中の世界が本当なんだと、『なにこれ』『沖縄で見たことない』『こんなに大きいの?』というのがあって、ボクらは初めてだらけの中で発した言葉が『これ欲しいね!』『欲しいんじゃない』」国鉄職員たちは沖縄にSLを贈り届けようと新たな活動を始めました。費用は1000万円以上。カンパを呼びかけると全国の国鉄職員だけでなく一般の人からも善意が寄せられました。そして選ばれたのは九州を34年間走り回ったD51 222号機。「SLが来る!」その知らせは沖縄にも――。北九州に招待された大城武さん「『欲しいな!』と言っていたのがホントに来るの?と素直な驚きで」デゴイチは鹿児島で船に積まれ、海を渡りました。そして、あれから7か月。デゴイチ、お披露目の日。北九州へ渡った小学生たちも招待されました。北九州に招待された大城武さん「煙もシュッシュッポッポと出ていたので、『あ!本物来ているよ』と大きな感動」28年の時を経て、SLの汽笛が沖縄の空に再び響き渡りました。「私はD51222と申します 沖縄のみなさん仲良くして下さい」あのデゴイチの前に集まった当時の子どもたちはいま――。北九州に招待された大城武さん「(当時の人は)沖縄をこんなに思って下さったんだなと、ありがたいです」北九州に招待された城間えり子さん「D51を下さったという気持ちを私たち当時の子どもたちは、後世の子どもたちに伝えていかなければいけない」50年前の鉄道マンの思いは、いまも沖縄で走り続けています。(2022年5月7日放送)
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ
★D51 498力走! 釜石線 SL銀河ドリーム号2012(13:44)

D51 498力走! 釜石線 SL銀河ドリーム号2012
332,858 回視聴2012/06/19
2012.6.16-17撮影
2004年以来、8年ぶりの運行となった、JR釜石線「SL銀河ドリーム号」。宮沢賢治「銀河鉄道の夜」のモデルとなった路線を、D51498号機が力強く駆け抜けました。幾つもの峠に挑む蒸気機関車の勇姿をご覧下さい。
https://www.youtube.com/channel/UCWqPK4avXSc4u9_52Q5xdbw
★5th Elements/515〜結どぅ宝〜(4:29)

5th Elements/515〜結どぅ宝〜
1,548 回視聴2022/04/15
2022年5月15日沖縄県本土復帰50周年を迎える年に「平和」をテーマにした楽曲が完成‼︎
僕たちは実際、沖縄復帰前を経験してはいないのですが、僕たち世代、そして次の世代に沖縄が歩んできた様々な歴史、文化をこの曲を通して知っていただくきっかけになって頂けたら幸いです。
5th Elements Channel - YouTube
5/15 13:00~ライブ配信👇
★イベント延期でも負けない! 結515「ちむどんどんLIVE!」

イベント延期でも負けない! 結515「ちむどんどんLIVE!」
1 人が待機しています2022/05/15 に公開予定
イベント延期でも負けない!結515「ちむどんどんLIVE!」
新型コロナ感染拡大防止の観点からやむをえず10月に延期になった「ちむどんどんフェスティバル」ですが、今回の延期にもめげず、映画の舞台となる伊江島を中心に、会場予定地であった国際通りとも中継をつなぎ、「沖縄の文化・歴史をつなぐ 命をつなぐ」報告やメッセージをライブ配信します。
結515(命をつなぐ 沖縄の文化・歴史をつなぐ) - YouTube
★【沖縄戦を歩く】糸満「梯梧之塔」那覇市泊にあった昭和高等女学校の生徒たちの慰霊塔「ひめゆりの塔」の隣ひっそりとたたずむ沖縄戦の慰霊塔(13:10)

【沖縄戦を歩く】糸満「梯梧之塔」那覇市泊にあった昭和高等女学校の生徒たちの慰霊塔「ひめゆりの塔」の隣ひっそりとたたずむ沖縄戦の慰霊塔
435 回視聴2022/05/11
沖縄戦で、奮闘し散った南の花たち、ひめゆりの塔の隣に佇む「梯梧の塔」この塔にも行ってあげてください・・
街歩きokinawa - YouTube
★【2022年1月の国際通り周辺③】最高すぎる知の宝庫!市場の古本屋「ウララ」で気になる琉球•沖縄本を探してみた!!!(7:07)

【2022年1月の国際通り周辺③】最高すぎる知の宝庫!市場の古本屋「ウララ」で気になる琉球•沖縄本を探してみた!!!
2,153 回視聴2022/01/20
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★【那覇のまちぐゎ〜①】沖縄•那覇のまちぐゎ〜で楽しむ「ソーキそば屋 田舎」!朝すばに上等やいびーんどー!(6:24)

【那覇のまちぐゎ〜①】沖縄•那覇のまちぐゎ〜で楽しむ「ソーキそば屋 田舎」!朝すばに上等やいびーんどー!
2,265 回視聴2022/05/05
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★【那覇のまちぐゎ〜②】エステ「玉城化粧品店」で40年以上のベテランエステティシャンにマッサージしてもらったら最高すぎた!!!(8:05)

【那覇のまちぐゎ〜②】エステ「玉城化粧品店」で40年以上のベテランエステティシャンにマッサージしてもらったら最高すぎた!!!
484 回視聴2022/05/10
ハイタイ!今日の沖縄観光チャンネルは、沖縄みやげ選びのプロ・前泊選香さんと巡る那覇のまちぐゎ〜動画です。前回は、私のオススメの沖縄そば屋「ソーキそば屋 田舎」を紹介しました。
今回は、選香さんオススメのエステが楽しめる玉城化粧品店へ。資生堂の化粧品を取り扱っているお店で、資生堂を利用していない方でもエステが体験できるんです!オーナーの玉城さんのゴッドハンドが素晴らしすぎて感動しました!!
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★【ナニコレ!?】沖縄の黒糖工場が面白すぎる!!!【黒糖工場見学(前半)】(11:12)

【ナニコレ!?】沖縄の黒糖工場が面白すぎる!!!【黒糖工場見学(前半)】
9,541 回視聴2021/04/20
根間ういちゃんねる【おきなわ部】 - YouTube
★チョコチップ大量!!オリジナル黒糖作る!!【黒糖工場見学(後編)】(10:54)

チョコチップ大量!!オリジナル黒糖作る!!【黒糖工場見学(後編)】
5,024 回視聴2021/05/04
根間ういちゃんねる【おきなわ部】 - YouTube
★【沖縄ダークツーリズム】沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒隊の慰霊碑「ひめゆりの塔」を圧倒的な情報量でわかりやすく解説します!【沖縄観光/糸満】(23:04)

【沖縄ダークツーリズム】沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒隊の慰霊碑「ひめゆりの塔」を圧倒的な情報量でわかりやすく解説します!【沖縄観光/糸満】
128,136 回視聴2021/06/27
ぐすーよーはいたい!今回の沖縄観光チャンネルは、ダークツーリズムの観点から、糸満市にある「ひめゆりの塔」を解説します。
ご存知の方もいらっしゃる通り、1945年、沖縄では「沖縄戦」と呼ばれる日本軍とアメリカ軍による激しい戦闘が行われました。20万人以上の方々が命を落とし、そのうち12万人は沖縄県民と言われています。
この沖縄戦で「ひめゆり学徒隊」と呼ばれる沖縄師範学校女子部、沖縄県立第一高等女学校の生徒や教師136名が犠牲となりました。戦時中、学徒隊はどのようにして戦争に巻き込まれていったのか。動員された沖縄陸軍病院でどのような生活をしていたのか。そして、彼女たちはどのようにして命を落としたのか。
ひめゆりの塔について分かりやすく解説していますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★沖縄 地元のお祭りサングヮチャー に参加しました。(4:52)

沖縄 地元のお祭りサングヮチャー に参加しました。
9,993 回視聴2022/04/16
https://www.youtube.com/channel/UCgLt6RS5cHmL6i15sbu2kGw
★【沖縄県】サングヮチャー 2019年(4:28)

【沖縄県】サングヮチャー 2019年
806 回視聴2020/06/08
【沖縄県】サングヮチャー
旧暦3月3日、沖縄各地は白砂を踏み穢れを清める「浜下り」の日。うるま市平安座島で島最大の祭事「サングヮチャー」が行われます。ノロ(神女)に魚を捧げる儀式のあと、大きなタマン(魚)の張りぼてを担ぎ、潮が引いた海を道ジュネーし、島の発展や豊漁を祈願する祭りです。(開催:旧暦3月3日 場所:沖縄県うるま市平安座島 撮影:黒岩正和)
※上記情報は2019年取材当時のものです。
dydojp - YouTube
★チャンネル登録者数20,000人突破!琉球王家の別邸があった「虎瀬山(トゥラジヤマ)」から元気いっぱいに感謝の思いをお伝えします!!!(4:53)

チャンネル登録者数20,000人突破!琉球王家の別邸があった「虎瀬山(トゥラジヤマ)」から元気いっぱいに感謝の思いをお伝えします!!!
80 回視聴2022/05/08
いつも「阿波根あずさの沖縄観光チャンネル」を応援してくださり、いっぺーにふぇーでーびる!チャンネル登録者数20,000人を突破しました!!!感謝の思いを、大好きな首里にある「虎瀬山(トゥラジヤマ)」からお届けします!!!
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★【沖縄観光LIVE】登録者数20,000人目前!梅雨の沖縄!浦添「てぃだ結の浜」から生配信やいびーん!(34:36)

【沖縄観光LIVE】登録者数20,000人目前!梅雨の沖縄!浦添「てぃだ結の浜」から生配信やいびーん!
1,521 回視聴2022/05/06 にライブ配信
いつも「阿波根あずさの沖縄観光チャンネル」を応援してくださり、いっぺーにふぇーでーびる!もうすぐでチャンネル登録者数20,000人です。嬉しい!梅雨の沖縄ですが、雨が少し止んだので「てぃだ結の浜」から生配信!
阿波根あずさの沖縄観光チャンネル - YouTube
★⚠️ 世界中で大流行?⚠️史上最悪の業病=症状固定症候群とは? 🌱 思い込んだ通りの世界⭐️まことのりとの仕組とは? 🌈 案内本 193から198頁まで一気に続けて超朗読 ☀️音声のみを楽しめます🐬(44:47)

⚠️ 世界中で大流行?⚠️史上最悪の業病=症状固定症候群とは? 🌱 思い込んだ通りの世界⭐️まことのりとの仕組とは? 🌈 案内本 193から198頁まで一気に続けて超朗読 ☀️音声のみを楽しめます🐬
3,966 回視聴2021/09/11
一家に3冊 超名著 🔰 みたから案内本
『みくさのみたから皆元のすべ』はこちらで入手できます。
伝統的な 全人向けの 生活習慣 - みくさのみたから
https://www.youtube.com/channel/UCdt4nStjoaRZntWXOhLtmpQ
💫 世界一!みたから本の超朗読 💫 - YouTube
★AI - ママへ (short ver.) Music Video(2:40)

AI - ママへ (short ver.) Music Video
5,002,604 回視聴2013/04/30
AI - YouTube
★かりゆし58「アンマー」(5:04)

かりゆし58「アンマー」
71,867,855 回視聴2007/12/21
LD&K music - YouTube
★【母の日】Dear mama 【泣ける歌】(Official Lyric Video)(5:53)

【母の日】Dear mama 【泣ける歌】(Official Lyric Video)
38,870 回視聴2020/02/19
【男女幼馴染アーティスト】マエノミドリ - YouTube
★母のうた / 吉田山田【MUSIC VIDEO】(5:41)

母のうた / 吉田山田【MUSIC VIDEO】
2,369,548 回視聴2016/02/05
yoshiyamaofficial - YouTube
★back number - 手紙 (full)(5:11)

back number - 手紙 (full)
4,985,493 回視聴2020/07/29
back number - YouTube
★笹山太陽『手紙 〜お母さんへ〜』Music Video(5:42)

笹山太陽『手紙 〜お母さんへ〜』Music Video
42,000 回視聴2021/05/09に公開済み
笹山太陽 Official YouTube Channel - YouTube
★天下無敵のゴーヤーマン☆ 歌詞つき.wmv(3:50)

天下無敵のゴーヤーマン☆ 歌詞つき.wmv
147,804 回視聴2010/09/22
SanpinTya229 - YouTube
★【ゴーヤーの日】ゴーヤーマーチ ナチュラのリーダーえり #歌詞付き振付#最後のポーズっ(3:12)

【ゴーヤーの日】ゴーヤーマーチ ナチュラのリーダーえり #歌詞付き振付#最後のポーズっ
5,324 回視聴2020/05/07
ALOHAITHAIch アロハイタイCH - YouTube
★ごーやーちゃんぷるーのうた シューベルトまつだ(3:23)

ごーやーちゃんぷるーのうた シューベルトまつだ
3,435 回視聴2012/09/27
https://www.youtube.com/channel/UCbZmYr8_jh65Mrgf3_lcDsw
★沖縄の元宮廷料理人が教える!沖縄料理の顔「ゴーヤチャンプルー」(8:59)

沖縄の元宮廷料理人が教える!沖縄料理の顔「ゴーヤチャンプルー」
1,966 回視聴2020/04/21
お待たせしました!沖縄料理といえばこれ!本場の沖縄料理人が、美味しいゴーヤチャンプルーの作り方を伝授!
【材料】
ゴーヤー130g  1/2本
豚バラ肉     60g
島豆腐 60g
醤油       少々
本だし      2つまみ
卵        1個
塩        1つまみ
鶏ガラスープ   90cc
油 大さじ1
【手順】
・ゴーヤは薄切り、苦味を取るためよく水にさらしておく
①油大さじ1をひいてフライパンを温める
②豚バラを炒める
③味がしみやすいように豆腐をちぎって入れる
④ゴーヤを入れる
⑤鶏ガラスープを入れて水分をとばす
⑥ほんだし、塩一つまみ
⑦とき卵を回しながら入れる
⑧仕上げに香り付けの醤油を鍋に沿って垂らす
お店のメニューにもありますよ。ぜひ来てくださいねー。
はりくやまくTV - YouTube