花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

コロナワクチン接種後に死亡 沖縄で11件 重い副反応は41件 「因果関係ははっきりしない」と県~by沖縄タイムスさん

★2021年12月14日 07:53
コロナワクチン接種後に死亡 沖縄で11件 重い副反応は41件 「因果関係ははっきりしない」と県 


 新型コロナウイルスのワクチン接種後に「副反応疑い」として沖縄県に報告された事例が8日現在で128件あり、うち死亡が11件だったことが13日、分かった。重篤は41件。県議会文教厚生委員会(末松文信委員長)で、ワクチン接種等戦略課の城間敦課長が明らかにした。同課は「接種と症状との因果関係ははっきりしない。幅広くワクチンを評価するため、医療機関に積極的な報告を求めている」と話している。

(資料写真)新型コロナウイルスワクチン


 種類別に見ると、最も多く使われているファイザー製副反応疑い116件、うち重篤37件、死亡11件。モデルナは副反応疑い11件、うち重篤3件。アストラゼネカはいずれもゼロだった。瀬長美佐雄氏(共産)、石原朝子氏(沖縄・自民)への答弁。


 厚生労働省によると、今年2月中旬~11月中旬の全国の死亡例は1300件以上。ただ、接種と関係なく別の疾患などで突然死することもあり、厚労省は「現時点で因果関係があると結論付けられた事例はない」と強調。「接種によるメリットの方が、副反応などのデメリットよりも大きい」としている。
*****
★自立と共生 全国行脚マイクリレーのチームが那覇市に来てるという情報…。

★Dr.細川の人間は∞対談『かめちゃん』vol.4(20:53)

Dr.細川の人間は∞対談『かめちゃん』vol.4
31,678 回視聴2021/12/10
2021年11月21日 福岡・博多にて開催されたかめちゃんこと亀井弘喜氏とのコラボお話し会の様子である。vol.4 最終回
10代目細川博司 - YouTube
★自立と共生 全国行脚マイクリレー【滋賀・京都】vol.20(11:38)

自立と共生 全国行脚マイクリレー【滋賀・京都】vol.20
13,302 回視聴2021/12/09
2021年11月29日 12時 大津駅前
弁士:コタカマサトさん
2021年11月29日 15時 京都駅前
弁士:鍼灸師 安藤顯生
10代目細川博司 - YouTube
★自立と共生 全国行脚マイクリレー【札幌・青森】vol.19(8:03)

自立と共生 全国行脚マイクリレー【札幌・青森】vol.19
14,481 回視聴2021/12/08
2021年11月18日 8時 札幌駅前
弁士:アベさん
2021年11月18日 19時 青森駅前
弁士:地元有志の方
10代目細川博司 - YouTube