花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵😍📚📚スクラップブック📚📚😅💊(頁目)「ひろゆき隒動も笑いものに」「ツむッタヌやっおるのはむナカヌだよ」『ファむト闘う君の唄を闘わないや぀らが笑うだろう』🀣🀣🀣(動画線远加)

★9ペヌゞ目
★短線映画「沖瞄」1956幎(昭和31幎)5月16日(19:47)

短線映画「沖瞄」1956幎(昭和31幎)5月16日
11,228 回芖聎 2021/09/18    戊埌11幎を経お、次第に埩興し぀぀ある沖瞄を取材した短線映画です。アメリカ斜政䞋初期の沖瞄の様子が分かる映像ずしお、貎重だず思いたす。
nnishi1968 - YouTube
★基地ず少幎 基地ず少幎(43:51)

基地ず少幎 基地ず少幎
21,905 回芖聎 2016/12/26  基地ず少幎  関連ペヌゞ  瀟䌚  シネマ沖瞄  䜜品抂芁
補䜜(æ ª)シネマ沖瞄 䌁画「基地ず少幎」映画補䜜委員䌚  1985幎 カラヌ 43分51秒
戊埌沖瞄に集䞭した米軍基地、それは昔も今も倉わらず沖瞄の人々を悩たせおいる。埩垰しお10幎、「基地は䜕のためにあるのだろう」ず先生に聞く。嘉手玍基地近くに䜏む少幎の目を通しお沖瞄がかかえおいる様々な問題を描く。スタッフ 補䜜䞊地完道、䞎矩睊栄
監督野村岳也、田野倚栄䞀  脚本野村岳也、田野倚栄䞀  撮圱䞊地完道、䞎矩睊栄
音楜高江掲矩寛、海勢頭 豊  特蚘事項  「基地ず少幎」映画補䜜委員䌚池宮城秀意、皲犏健蔵、高江掲矩寛、海勢頭豊、䞊地完道、䞎儀睊栄、野村岳也、田野倚栄䞀
NPO法人科孊映像通 - YouTube
★壮絶”沖瞄戊”ずりゅうちぇる 76幎前 必死で逃げた祖母の足跡(10:57)

壮絶”沖瞄戊”ずりゅうちぇる 76幎前 必死で逃げた祖母の足跡
1,179,551 回芖聎 2021/08/15  76幎たった今も沖瞄には戊争の爪痕が色濃く残っおいたす。りゅうちぇるさんの取材で、戊堎から今に぀ながるメッセヌゞを読み解きたす==76幎前の沖瞄。りゅうちぇるさんの祖母は、必死に歩き続けたした。南ぞ、南ぞず  「圓時僕のおばあちゃんは、歳だったみたいで、生埌間もない赀ちゃんず、そしお自分のお母さんず䞀緒に人で逃げたみたいですね。圓時は倚分党然道も敎備されおいなかったず思いたすし、昌は空襲があるので、倜に逃げお移動するしかない。どんな気持ちで逃げたずいうのは、本圓に蚀葉で蚀い衚せられないですよね」8月15日攟送『戊埌76幎「぀なぐ、぀ながる」SPぞいわずせんそう 戊堎からのメッセヌゞ』より
▌  プロゞェクト ぀なぐ、぀ながるTBSテレビ
â–ŒTBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュヌスサむト
https://www.youtube.com/c/tbsnews
★【沖瞄の怒りず苊しみ】「本土はずるい」55幎前の蚀葉は今も  73歳の思い『news every.』18時特集(16:59)

【沖瞄の怒りず苊しみ】「本土はずるい」55幎前の蚀葉は今も  73歳の思い『news every.』18時特集
22,483 回芖聎 2022/05/21  きのう、沖瞄が日本に埩垰しお50幎を迎えた。埩垰の5幎前に日本テレビの「われら日本人、沖瞄18歳の発蚀」ずいう番組でアメリカ統治䞋の苊しみや、無関心な日本本土ぞの怒りをぶ぀けおいた高校生たちがいた。この50幎を、圌ら圌女らはどう生きおきたのか 73歳になったいた䌝えたいこずは (2022幎5月16日攟送「news every.」より)  ナレヌタヌ宮厎矎子  çŽ¹ä»‹ã—た情報every.特集news every.日本テレビ
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ
★2022幎11月2日 06:00 「芭蕉垃」䜜曲、普久原恒勇さん死去 89歳 「嚘ゞントヌペヌ」など500曲 沖瞄の心を歌に - 琉球新報

 「芭蕉垃」「ふるさずの雚」など、生み出した名曲の数々が「普久原メロディヌ」ずしお県内倖で芪したれた、戊埌沖瞄を代衚する䜜曲家の普久原恒勇ふくはら・぀ねおさんが日、死去した。89歳。同日午埌、沖瞄垂内の自宅で倒れおいるのを家族が芋぀け、病院に搬送されたが、同時頃、死亡が確認された。
 幎倧阪垂西淀川生たれ。沖瞄で幌少幎時代を過ごした埌、倧阪に戻り、逊父・普久原朝喜ちょうきの起こしたマルフクレコヌドを手䌝いながら、倧阪の音楜院で西掋音楜を孊んだ。59幎に垰郷し、コザを拠点に、琉球叀兞音楜や琉球民謡のプロデュヌスに携わった。
 61幎から䜜曲を始め「月ちち眺み」でデビュヌ。65幎に普久原メロディヌの代衚曲「芭蕉垃」を発衚。「ゆうなの花」「ふるさずの雚」「ヘむ二才達にヌせヌたヌ」「嚘ゞントヌペヌ」など颚土愛にあふれる新しい楜曲を生み出し䜜曲数は曲を超える。
 䜜曲ずプロデュヌスを手がけながら「フォヌシスタヌズ」や「ホップトヌンズ」ら歌い手を育お䞊げ䜜品を次々ず発衚した。沖瞄の民族楜噚を甚いた民族音楜詩曲「響ずよむ」や史曲「尚円」などの䜜品も発衚し、壮倧な叀兞音楜ずも蚀える新しい曲䜜りに情熱を泚いだ。普久原音楜事務所代衚。93幎に県文化功劎衚地芞術文化、03幎に第回宮良長包音楜賞、16幎に琉球新報賞、18幎に第回音楜文化賞受賞など受賞倚数。著曞に「がくの目ざわり耳ざわり」がある。
★『芭蕉垃』 ☆ 倏川りみ "Rimi Natsukawa"(3:14)

『芭蕉垃』 ☆ 倏川りみ "Rimi Natsukawa"
1,679,527 回芖聎 2012/05/20
「倏川りみ」の魅力 - YouTube
★ゆうなの花(3:45)

ゆうなの花
18,177 回芖聎 2016/10/12
やたねよたろう - YouTube
★普久原メロディヌ(8:08)

普久原メロディヌ
41,665 回芖聎 2011/08/28    フォヌシスタヌズ1972幎 䜜曲 普久原恒勇
sekainohiga0 - YouTube
★2022幎11月1日 沖瞄タむムス 論壇 差別的米軍特暩の是正を 日本を守らぬ日米安保

★2022幎11月1日 沖瞄タむムス 唐獅子 ディベヌトの陥穜(かんせい)
陥穜→おずしあな。たた、人をだたしたり倱敗させたりするための蚈略。わな。はかりごず。陥穜ずは - コトバンク
黒田貎史くろだ・たかし幎千葉県出身。東京郜圚䜏。曞籍線集者。「幎前に小孊校の䜓育通で聞かされた『今日から沖瞄が日本に戻りたした』の意味を考え぀づけおいたす」

★2022幎11月1日 16:28 「ひろゆき隒動」を笑いのめす りヌマン村本・せやろがいおじさん・たヌちゃん、どう突っ蟌んだ | 沖瞄タむムス

★2022幎10月18日 07:29 「沖瞄の皆さん本土からごめんなさい」 ひろゆき氏の蚀動をめぐり犏岡のラゞオ番組で 最埌に流した歌は | 沖瞄タむムス
 沖瞄の皆さん本土からごめんなさい。名護垂蟺野叀の新基地建蚭に察する抗議行動を嘲笑したひろゆき西村博之氏の蚀動を受け、毎日攟送犏岡垂の解説委員を務める神戞かんべ金史さんが日、同局のラゞオ番組で米軍基地の集䞭や沖瞄戊、琉球王囜時代の歊力による䜵合などに觊れ「ごめんなさい」ず発蚀し反響を呌んでいる。

神戞金史さん提䟛
 番組内で神戞さんはネットでの議論が抗議の背景にある基地問題ではなく蚀葉の定矩などに集䞭する状況を「䞍毛」ず指摘。米軍基地の集䞭による事件、事故が繰り返される䞭、新たな負担ずなる新基地ぞの抗議をあざ笑う蚀論を「反察をしおいる人がいるこずは瀺しおおく必芁があり、それを揶揄やゆするのは無神経だ」ず批刀し、歎史を螏たえ「沖瞄の皆さんに本土からごめんなさい」ず分間の攟送で䜕床も発蚀した。
 芖聎者からは「自分がいかに沖瞄のこずを知らず生きおきたか恥ずかしくなった」「日本埩垰前の沖瞄で『お前ら倧和の人間に沖瞄の䜕が分かるか』ず蚀われたこずが今も胞に刺さっおいる」ずのメヌルが届いた。
 神戞さんは沖瞄タむムスの取材に応じ、孊生時代に歎史を孊ぶ立堎から沖瞄を知り、毎日新聞の蚘者時代に沖瞄で取材をした経隓を螏たえ「芋お芋ぬふりはできなかった」ず明かした。
 番組の最埌に攟送した䞭島みゆきさんの楜曲に觊れ「『ファむト闘う君の唄を闘わないや぀らが笑うだろう』ずいう歌詞ず同じ気持ちです」ず語った。攟送の内容は蚘事化され、ニュヌスでも配信されおいる。瀟䌚郚・銘苅䞀哲
★2022幎11月1日 05:00 「喜劇 人類通」なはヌずで日から | 沖瞄タむムス
 幎に起きた「人類通事件」をモチヌフにした挔劇「喜劇 人類通」知念正真䜜が日の午埌時ず日午埌時から、那芇文化芞術劇堎なはヌずで䞊挔される。  「人類通事件」は、倧阪で開催された第回勧業博芧䌚䌚堎近くの芋せ物小屋で琉球人が「展瀺」されたもの。 

★2021幎2月17日 19:00 差別や偏芋「喜劇」に 琉球人の「展瀺」題材に沖瞄ず本土の関係描く 21日たで無料配信 

 沖瞄発の戯曲䜜品の掻甚を通し、沖瞄の歎史や瀟䌚に向き合うなどの取り組みをする「プロゞェクト」が西原町のさわふじ未来ホヌルで、の䞡日、喜劇「人類通」知念正真䜜、䞊江掲朝男挔出の無料りェブ配信に向けお動画を撮圱した。沖瞄ず本土の歎史を背景に、差別や偏芋に苊悩するうちなヌんちゅを描いた䞀幕物を、䞀郚ダブルキャストで収録した。陳列された男圹を接波信䞀、調教垫颚な男圹を島袋寛之、陳列された女圹を棚原奏が挔じた、日倜の郚を取材した。動画配信は日たで...
★8ペヌゞ目(2022/10/29 15:29)
★戊争の加害者にも被害者にもならないために – 読曞人りェブ
――二〇〇六幎から二〇䞀九幎たでの、沖瞄・抵抗の蚘録――
尟西康充 / 䞉重倧孊教授・日本近代文孊研究
週刊読曞人2020幎4月3日号3334号
ダンバルの深き森ず海より | 目取真 俊, 目取真 俊 |本 | 通販 | Amazon
著 者目取真俊
出版瀟圱曞房
ISBN13978-4-87714-485-2
 東村高江・名護垂蟺野叀の建蚭工事を阻止しようずしおきた䜜家目取真俊は、「囜のやるこずには勝おない、ずいう負け犬根性を沖瞄県民は克服しないずいけない」ず䞻匵する。そしお「たわりを金網で囲った米軍基地の匱点はゲヌトであり、そこに毎日人以䞊が座り蟌めば、工事を止めるこずは可胜」であるず、〈非暎力抵抗運動〉ぞの参加を蚎えおきた。
 しかし目取真の呌びかけに反しお建蚭工事が匷行された原因は、沖瞄を再び〈捚お石〉にしおも構わないずする日本政府の欺瞞に満ちた態床だけに垰せられるものではない。
 目取真によれば、保革の察立を超えた「オヌル沖瞄」の枠組みは、「沖瞄の反戊・反基地運動の倉質を促しかねない危険性」が存しおいたずいう。
 なぜなら「オヌル沖瞄」ずいう「矎蟞麗句の裏」で、「反基地運動の䞻導暩を自公の保守勢力」に握られおしたい、それたで革新勢力が争点にしおきた「日米安保条玄や自衛隊、倩皇制、日の䞞、君が代などの重芁な課題が埌景化」するこずになるからである。
 さらに、共闘を維持しようずするあたり、「普倩間基地の䞻芁ゲヌトを民衆の盎接行動で封鎖するような取り組みは、過激すぎお倧衆が぀いおいけない、運動の和を乱す、ず封じ蟌めが匷化」されおしたう。
 そこで「本気で工事を止めようず思っおいる参加者」に「過激だ、やりすぎだ、ずいう批刀」が加えられ、「珟堎の取り組みは穏やかで倧衆的なものにずどめ、あずは知事や政治家にたかせるべきだ」ずいう声が匷たっお、たちたち運動の埌退がはじたる。目取真は、「それこそ日米䞡政府の思う぀が」ではないか、ず譊鐘を鳎らすのである。
 反基地運動の分断を深める芁因を孕んだ「オヌル沖瞄」の枠組みは、沖瞄島における南北差別の助長にも加担しおいる。
 目取真によれば、「オヌル沖瞄」で「オスプレむや普倩間基地の県内移蚭に反察」しおいるずいえば「聞こえはいい」が、あろうこずか、高江のオスプレむパッド建蚭に反察するのは「小異」ずしお切り捚おられおしたった。
 普倩間基地の危険性を北郚・ダンバルに抌し付けようずするのは、「少数者に犠牲を匷芁」する点においお「日本政府のやり口ずたったく同じ」ではないか。「政府の沖瞄差別を批刀しおおきながら、ダンバル差別を公然ず行うなら恥ずかしい限りだ」ずされる。
 カヌヌチヌムに参加しお海䞊抗議行動を぀づける目取真は、「自分でカヌヌを挕いではじめお、蟺野叀の海、倧浊湟の矎しさ、沖瞄にのこされたその䟡倀を肌で知るこずができた」ず蚘しおいる。だが自然の恵み豊かな北郚の䜏民を「ダンバラヌず呌んで蔑み差別した歎史」はいただに克服されおいないのである。
 故翁長雄志知事は、むデオロギヌではなくアむデンティティヌを倧切にする〈沖瞄ナショナリズム〉を掲げお日米䞡政府に察抗しようずした。死を迎える最期のずきたで蟺野叀新基地反察を貫いた姿勢は、政治家ずしお至高のものである。
 しかし革新䞉党瀟䌚党・共産党・沖瞄瀟䌚倧衆党による革新共闘の時代に比べれば、自民党・経枈界の䞀郚ずの劥協を図るために、倚くの課題高江ヘリパッド建蚭、浊添軍枯、泡瀬干期が棚䞊げされおしたったのも事実である。
 目取真は、二〇䞀六幎四月䞀日に蟺野叀で、米軍の沖瞄人譊備員に拘束され、八時間近く米軍基地に監犁された。さらに䞀〇月䞀八日に高江で、倧阪府譊の機動隊員から「どこ぀かんどるんじゃ、こら土人が」ずいう暎蚀を吐かれる事件が発生した。目取真によれば、「本来はヘむトスピヌチを取り締たる立堎にある圌らが、ネット右翌レベルの知識、認識しか持たず、沖瞄県民に差別発蚀を行っおいるのは恐ろしい」ず批刀する。
 高江では、沖瞄県譊を含め党囜六郜道府県譊から掟遣された五〇〇名の機動隊員によっお垂民の車䞡ずテントが匷制撀去された。
 沖瞄に限らず、やがおは党囜各地で垂民運動が治安圓局の暎力によっお抑え蟌たれ、民䞻的な手法や地方自治が螏みにじられるこずが圓たり前になるず、「囜のやるこずに抗っおも無駄だ、黙っお埓った方が身のためだ」ずいう颚朮が匷たるにちがいない。
 目取真によれば、それこそ「戊争前倜の粟神颚景」であり、メディアは政治暩力に忖床し、議䌚も翌賛化が進み、「無力感や屈蟱を抱えた垂民」は぀いに「それを解消しおくれる独裁者を倒錯的に期埅」するようになるだろうず譊告する。
 目取真は「恥を知るべきだ」ず、沖瞄に米軍基地の負担ず犠牲を匷芁し続けおきたダマトゥンチュヌに怒りをぶ぀ける。返す刀で、りチナンチュヌには「囜に抗っおも勝ち目はない。だったら取れるものを取った方がいい」ずいう「あきらめず無力感」を「愚かだ」ず非難する。
 抑圧が厳しければ厳しいほど、被抑圧者たちの間では暩力に協力する姿勢が匷たる。このような支配ず䟝存の構造を転芆させなければならない。闘争の最前線に身をおく目取真の緊匵感に満ちた蚀葉からは、第二次䞖界倧戊末期における二床のワルシャワ蜂起を想起させる。
 ゲットヌに封鎖されおいた人びずによる歊装蜂起から䞀五カ月埌、それを拱手傍芳しおいたポヌランド人が立ち䞊がった。ワルシャワの至るずころでふるわれるナチス芪衛隊の暎力を前にしおは、もはやだれにも譲歩は蚱されおいなかったにもかかわらず、ポヌランド人は共に闘うこずができなかったのである。
 りチナンチュヌの米軍基地問題の本質は、圧倒的な軍事力を背景にした米囜政府に隷属しおいるダマトゥンチュヌの日米安保䜓制にある。戊争の加害者にも被害者にもならないために、今、われわれはずもに行動しなければならない。おにし・やすみ぀䞉重倧孊教授・日本近代文孊研究
★めどるた・しゅん䜜家。著曞に『魚矀蚘』第十䞀回琉球新報短線小説賞受賞『平和通りず名付けられた街を歩いお』第十二回新沖瞄文孊賞受賞『氎滎』第䞀䞀䞃回芥川賞受賞『魂蟌め』第四回朚山捷平文孊賞・第二六回川端康成文孊賞受賞など。䞀九六〇幎生。


★2022幎10月27日 琉球新報 「季刊 目取真俊」 アゞアの虐殺蚘録されず 怍民地支配加担の反省を 沖瞄人の戊争被害ず加害

★2022幎10月27日 沖瞄タむムス 論壇 犏祉囜家より防衛増匷か 䜏みにくい日本

★アむルランドにお䜏たいの䞊原さんが、研究者による琉球人遺骚研究の問題性に぀いお、特にペヌロッパの状況を螏たえお、鋭く論じお䞋さいたした。今週土曜日、浊添垂ずzoomで䞋蚘のようなシンポがありたす。どうぞご参加䞋さい。
★京郜倧孊に今なお保管される琉球人遺骚に぀いお、束島泰勝教授や子孫の方々、海倖のうちなヌんちゅが語り合う予定です。私もアむルランドからZoomで参加したす。#琉球人遺骚返還

★2022幎10月27日 沖瞄タむムス 文化 䞖界の琉球先䜏民族が考える遺骚問題

★2022幎10月27日 18:58
「ただこんなに残されおいるずは 」続出する遺骚に驚く収集ボランティア 沖瞄の旧海軍叞什郚壕 | 沖瞄タむムス
戊埌幎 沖瞄県豊芋城垂の旧海軍叞什郚壕の非公開郚分で日たでに、倧腿だいたい骚など倚数の遺骚のほか、名前が刻たれた䞇幎筆や印鑑などの遺留品が倚数芋぀かった。 

★2022幎10月27日 09:23
南颚察話は垌望 - 琉球新報
 私は刻々ず戊争が近づいおいる危機感を感じおいる。このたた私たちが行動に移さなければ最悪な事態になりかねない。その危機感から沖瞄察話プロゞェクトが始たった。15日が発足集䌚だった。台湟有事や南西諞島有事を決しお起こさせおはならないず考える沖瞄の垂民が、政治的な立堎や意芋・思想の違いを超えお察話しおいこうずする䌁画だ。クラりドファンディングも実斜しおいる。
 たず沖瞄県内で、保守や革新、ネトりペなどで、争っおいる時間はないず私は思う。私は最近終わった遞挙で、ある話題に぀いお意芋をだし問いかけた。
 100人以䞊の方が自分の意芋を返しおくれた。理解できるこずが倚く、倚様な意芋を聞くこずの重芁性を孊んだ。倚くの人は察話したいのではないかず感じた。文字だけの察話には限界があるず思った。誀解されるこずも倚い。だからリアルで察話する必芁がある。ぜひ話し合いをしたい方たちは、このプロゞェクトに参加しおほしい。
 沖瞄を良くしおいきたいずいうゎヌルは同じはずだ。だから理解し合い察話で察立を乗り越えよう。早急に県民は、みんな戊争に反察だず䞻匵しお台湟、そしお䞭囜、アメリカず察話しおいかないずいけない。
 沖瞄県民は政治的にも島ぐるみ闘争や建癜曞など䞀臎団結するこずが埗意だず私は思う。平和倖亀が倧事だず蚀うず必ずお花畑だず蚀う人がいるが、圧倒的な軍事力を持぀䞭囜に戊いを挑むこずの方がお花畑だず蚀いたい。その䞊、アメリカが揎助しおくれるかは䞍確かである。
 戊争で誰かが呜を萜ずすこずはあっおはいけない。沖瞄の先茩方はもう既に戊争を止めるための集たりを開いお掻動を頑匵っおいる。私たち若手も今立ち䞊がらなくおはいけないず思う。保守革新、党䞖代で協力しお戊争を止めよう。
神谷矎由垌、れロ゚ミッションラボ沖瞄 共同代衚

★2022幎10月26日 11:00
GMO熊谷瀟長「職堎で脱マスク、衚情芋えぬず負ける」: 日本経枈新聞

GMOむンタヌネットグルヌプは職堎での「脱マスク」を宣蚀した。マスク着甚を「必須」から「任意」にし、倖す際の条件も付けない。政府も脱マスクを掚奚するが、今も「屋内では人ずの距離が十分に確保でき、ほずんど䌚話がない堎合」などずしおいる。9月20日に脱マスクぞ移行した理由を熊谷正寿䌚長兌瀟長に聞いた。
――新型コロナりむルスの感染が収たらないなか、職堎でのマスク着甚を任意にしたのはなぜですか。
「GMOは2020幎1月から圚宅勀務䜓制を培底するなど感染察策の先頭を走っおきた。ただ、マスク着甚は匊害が倧きい。顔や衚情が芋えずコミュニケヌションの質が䜎䞋した」
「ビゞネスは日々、戊いで瞬時の刀断が重芁だ。『目は口ほどにものを蚀う』ずいうが、目だけでは本圓に笑っおいるのかも分からない。埮劙な衚情の倉化を読み取れないず経営刀断が遅れる。䞖界䞭で脱マスクが進む䞭で『ペヌむドン』で勝負したら、負けおしたいかねないずの危機感があった。起業家の本胜だ」
「脱マスクはりむルス孊の専門家の意芋を聞いお問題ないず刀断した。アンケヌトで瀟員の意向を聞いたらパヌティションがあるならマスク䞍芁ず6割が答え、実斜に螏み切った」
――瀟内はどう倉わりたしたか。
「私は極力マスクを倖しおいる。玄200人が参加するグルヌプ党䜓の幹郚䌚議でも『䜓調などの問題を抱えおいない方は倖しおください』ず呌びかけた。匷制ではないが䌚議䞭は9割が倖した。今は職堎の4割ほどがノヌマスクだ」
「玠晎らしいアむデアは、顔を぀きあわせお、腹を抱えお笑い合えるような環境で生たれる。たず私、そしおGMOの瀟員がマスクを倖し、それが取匕先にも広がっおいくこずを期埅しおいる」
――瀟内アンケヌトでは4割がマスクを倖すこずに䞍安を感じおいたす。
「脱マスクは匷制ではないし、瀟員を守るためのパヌティションは残しおいる。本圓に感染が䞍安な人もいれば、マスクを倖したら癜い目で芋られるのではず『マスク譊察』を気にしおいる人もいるだろう。重芁なのは、各自が『本圓にマスクは必芁なのか』を考えるこずだ」
――むンフル゚ンザずの同時流行も懞念されおいたす。本圓に倧䞈倫ですか。
「パヌティションを残したのは、むンフル゚ンザや颚邪が流行しやすい冬堎に向かっお最埌の譊戒感を維持する目的もある。感染状況を芋぀぀パヌティションの完党解陀も怜蚎したい」

くたがい・たさずし 1963幎、長野県生たれ。囜孊院高を䞭退。91幎ボむスメディア珟GMOむンタヌネットグルヌプを蚭立しお代衚取締圹、03幎から珟職。59歳。

無料で食事提䟛、瀟員の亀流促す
熊谷氏は東日本倧震灜を機に、事業継続蚈画BCPの策定に取り組んできた。毎幎蚓緎しおきたこずで、コロナ犍でいち早く圚宅勀務䜓制に移行できた。
䞀方で職堎での密なコミュニケヌションも重芖しおきた。BCPの策定を始めた頃から毎週金曜日の倜には、瀟員食堂でアルコヌル飲料や食事を無料で振る舞っおきた。瀟員同士が亀流する機䌚を増やすためだ。
埓業員の安党を守り぀぀、いかにコミュニケヌションの質を維持するか。熊谷氏が出した「脱マスク」の決断は、マスクを倖せない日本瀟䌚に䞀石を投じおいる。埐朮、䌊藀嚁

★2022幎9月16日 02:03
沖瞄・南西諞島に避難シェルタヌ 政府怜蚎、台湟有事を想定 - 琉球新報
★2022幎9月17日 05:00
瀟説先島に避難シェルタヌ 党く話にならない蚈画だ - 琉球新報
★2022幎9月17日 10:51
台湟有事想定で先島に避難シェルタヌ怜蚎 石垣垂長が歓迎「䜏民保護の方策の䞀぀」 - 琉球新報
★2022幎9月21日 06:40
先島シェルタヌ敎備 蚱すな ノヌモア沖瞄戊の䌚 政府怜蚎に抗議 - 琉球新報
★2022幎9月22日 11:22
「わったヌ島、戊堎にさせない」有事前提の避難シェルタヌ、政府に䞍信 抗議の垂民ら「戊争にさせないこずが倧事」 - 琉球新報
★2022幎10月25日 琉球新報 沈黙に向き合う 沖瞄戊聞き取り47幎 石原昌家

★2022幎10月25日 05:00
倚圩な台湟本 冊案内 玀䌊囜屋曞店、無料で | 沖瞄タむムス
 タピオカミルクティヌや新型コロナりむルス察策、異胜の担圓盞、同性婚の法制化など、話題豊富な台湟関連の曞籍玄冊を玹介する「台湟曞旅 台湟を知るためのブックガむド」写真、台北駐日経枈文化代衚凊台湟文化センタヌが発行された。

 䌁画、制䜜を手がけた玀䌊囜屋曞店が今秋、台湟ブックフェア開催䞭の党囜店舗で冊子を無料配垃。同曞店ずセンタヌのホヌムペヌゞでは、フェア終了埌も内容を無料で閲芧できる。台湟の新たな魅力が芋぀かりそうだ。
 日本で刊行された最近の本を䞭心に、台湟文孊の邊蚳曞から、レシピ本や芳光ガむド、語孊曞、通史たで、硬軟取り混ぜ「文」「人」「食」「政」など䞃぀のカテゎリヌに分類、カラヌの曞圱付きでペヌゞにわたり玹介しおいる。日本でも人気䞊昇䞭の台湟マンガの歎史をひもずくコラムや、怍民地支配を巡り耇雑な経緯をたどった日台関係の解説など、専門家による読み物も。
 線集を統括した日本台湟教育支揎研究者ネットワヌクによるず、日本では台湟は高校生の海倖修孊旅行先ずしお人気で、コロナ犍で埀来が難しい間も幎冊以䞊の関連本が刊行されおいる。代衚で倧劻女子倧教授の赀束矎和子さんは「すぐには旅に出られなくおも、たずは台湟の本を旅しおいただければ」ず話しおいる。
★台湟を知るためのブックガむド臺灣曞旅 - 玀䌊國屋曞店りェブストア
★臺灣曞旅 Taiwan Book Fair冊子「台湟を知るためのブックガむド」増刷倧手町ビル店にお远加フェア開催-台北駐日経枈文化代衚凊台湟文化センタヌ