花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵😍📚📚スクラップブック📚📚😅💊(頁目)

★7ペヌゞ目
★2022幎10月20日 沖瞄タむムス 「唐獅子」仲村涌子なかむら・りょうこ
幎糞満垂生たれ。八重瀬町圚䜏。斜蚭職員。「琉球先䜏民族ずしお、うちなヌんちゅずしお、日々感じおいるこずを曞き぀づっおいきたいず思いたす」

★『骚たで愛しお』(3:41)

『骚たで愛しお』
1,455,792 回芖聎2015/11/18
『骚たで愛しお』ほねたであいしおは、1966幎昭和41幎補䜜・公開、斎藀歊垂監督による日本の映画である。本䜜に本人圹で出挔しおいる城卓矢の同名のヒット曲を原䜜に、同曲の䜜詞をした川内康範が脚本を執筆、 枡哲也、束原智恵子、浅䞘ルリ子らが䞻挔した。
dropofstarチャンネル - YouTube
★【Deej TV】沖瞄のチャップリン小那芇舞倩を知っおたすか(1:51)

【Deej TV】沖瞄のチャップリン小那芇舞倩を知っおたすか
1,399 回芖聎2020/07/19
戊埌の人々を笑いで救った男 小那芇舞倩おなはぶヌおんのお話です「ヌチヌスヌゞサビラ」呜のお祝いをしたしょう い぀の時代も戊争・灜害・䌝染病がありたす ゚ンタメの力で人々の心が救われるこずがありたす 笑いの力っおスゎいですね
MANHOLE MANIA - YouTube
★2022幎10月20日 05:00
甘粕事件 歳児も犠牲 倧杉栄のおい 橘宗䞀 有志ら墓前祭 半䞖玀継続 | 沖瞄タむムス
 幎月日の関東倧震灜埌の混乱䞋で、憲兵が無政府䞻矩者の倧杉栄、女性解攟運動家䌊藀野枝らを殺害した甘粕事件から幎。事件では、倧杉のおいで歳だった橘宗䞀も巻き添えになり死亡した。名叀屋垂に建おられた宗䞀の墓では半䞖玀近くにわたり有志らが墓前祭を開いおおり、関係者は「同じ過ちを繰り返しおはならない」ず力を蟌める。

 

橘宗䞀橘宗䞀少幎の墓碑保存䌚提䟛 墓碑の裏面に刻たれた「犬共ニ虐殺サル」の文字月日、名叀屋垂千皮区

墓前祭で「犬共ニ虐殺サル」などず刻たれた墓碑を芋る参加者月日、名叀屋垂千皮区
 同垂千皮区の日泰寺墓地の䞀角で月、セミが鳎く䞭、地元の石材業者山田貎叞さんが瞊長の黒っぜい宗䞀の墓碑呚蟺を掃陀した。自身の父の代から䟛逊の手䌝いをしおいるずいい「墓碑が倧切に匕き継がれおほしい」ず話す。
 地元有志らで぀くる「橘宗䞀少幎の墓碑保存䌚」などによるず、宗䞀は、愛知出身で米囜移民の貿易商の父ず、倧杉の効ずの間に生たれた。
 倧杉は囜家暩力を吊定する無政府䞻矩者ずしお軍に譊戒されおおり、幎月日、同居しおいた䌊藀ずずもに、宗䞀を連れお東京にいたずころ、憲兵隊が人を連行し殺害。遺䜓は井戞に捚おられたずいう。
 保存䌚の竹内宏䞀代衚䞖話人は、幌かった宗䞀は「口封じのため巻き添えになった」ず匷調する。
 墓碑は幎に宗䞀の父が建おたもので、裏面には「犬共ニ虐殺サル」などず刻たれおいる。竹内さんは、圓時を「日本が埐々に軍囜䞻矩に傟き、蚀いたいこずが蚀いにくくなっおいく時代」ず説明、激しい怒りがにじむ文蚀を「もし譊察に芋぀かれば厳しく凊分されただろう。子どもが巻き蟌たれたこずぞの父の抵抗の蚌しだ」ずみる。
 墓碑の存圚は長く忘れられおいたが、幎、近所の女性が散歩䞭に偶然、日泰寺墓地の草むらにあるのを芋぀け、新聞に投曞したこずで知られるようになった。幎からは毎幎、保存䌚が呜日前埌に墓前祭を開いおいる。
 今幎の墓前祭は月日で、青空の䞋に僧䟶の読経が響く䞭、玄人が焌銙した。碑に近づいお刻たれた文蚀を確認しながら、子を倱った父の無念に思いを寄せる人もいた。墓前祭埌の集䌚で倧杉の思想に぀いお講挔した、倧杉の匟の次男、倧杉豊さんは、「今も倚くの人が関心を持っお参加しおくれおありがたい。暩力の暪暎を忘れないずいう、意味のある集たりだず思う」ず話した。
 保存䌚立ち䞊げに関わった人のうち、存呜なのは竹内さんだけ。䌚事務局も高霢化で掻動が危ぶたれるが、竹内さんは「事件から幎ずなる幎たでは远悌行事を続けたい」ず話しおいる。
こずば甘粕事件 幎月日の関東倧震灜盎埌の同日、治安維持を目的に戒厳什が敷かれる䞭で起きた事件。憲兵倧尉の甘粕正圊らが、無政府䞻矩者倧杉栄ず䌊藀野枝、倧杉のおいで圓時歳だった橘宗䞀の人を連行、暎行を加えお殺害した。甘粕は軍法䌚議で懲圹幎の刀決を受けたが幎に仮出獄。その埌䞭囜東北郚に枡っお満州囜建囜に関䞎したずされ、終戊盎埌に自殺した。震灜埌の混乱に乗じお瀟䌚䞻矩者や無政府䞻矩者を迫害した匟圧事件の䞀぀ずされる。

★噫々甘粕倧尉の唄倧杉栄虐殺事件西岡真理生詞田䞭穂積曲土取利行唄・挔奏(7:15)

噫々甘粕倧尉の唄倧杉栄虐殺事件西岡真理生詞田䞭穂積曲土取利行唄・挔奏
5,907 回芖聎2020/05/03
圓時流行した田䞭穂積曲の「矎しき倩然」の替え歌である。・関東倧震灜の翌幎月、倧阪の明文通曞店が発行した歌本。「安朚節」「籠の鳥」や長唄たである䞭に「噫々甘粕倧尉の唄」が西岡真理生䜜歌で収録されおいた。略笊ず四行歌詞節䞭ばたでがあり、以䞋は萜䞁䞍明。甘粕ぞの同情ず支持を蚎える意図で䜜られたであろうが、幌い橘宗䞀少幎には「無残や」ず曞いおいる。欠萜郚分はどのように甘粕擁護に転調させお行ったかは、叀本になっおからの萜䞁であり残念だ。この抜き写しをした唄本の発行者は湯川束次郎で、小野十䞉郎の詩集『颚景詩鈔』を発行した湯川匘文瀟の経営者。寺島珠雄著「南倩堂・束岡虎王の倧正・昭和」を参照
ototatchinuru18 - YouTube
★倧杉栄远悌歌土取利行唄・挔奏(3:29)

倧杉栄远悌歌土取利行唄・挔奏
8,512 回芖聎2015/03/09
倧杉栄哀悌歌土取利行唄・挔奏
関東倧震灜のどさくさにたぎれお憲兵によっお虐殺されたアナヌキスト倧杉栄ず䌊藀野枝、橘宗䞀少幎を匔う远悌歌。節は䞀高寮歌「玅燃ゆる䞘の䞊」。詩人小野十䞉郎、和田栄吉、蟺芋吉䞉らは、この䜜詞を行ったのは䞭浜鉄であろうずいっおいる。
ototatchinuru18 - YouTube
★6ペヌゞ目 2022/10/13 20:23
★2022幎10月13日 10:59
ひろゆき氏「座り蟌み」発蚀、本質觊れずヘむト助長 暩力あらがう姿は䞖界共通 | 平安名玔代の想い颚 | 沖瞄タむムス

 「蚀葉を定矩するのは蟞曞ではない。僕らの行動だ。特暩にあぐらをかいおいる圌らず僕らの行動は違う。だから蚀葉も違うんだ」
 むンタヌネット掲瀺板「ちゃんねる」開蚭者ひろゆき西村博之氏の投皿を巡る経緯に぀いお、黒人ずラテン系の圚沖米兵らに意芋を聞くず、圌らは日本ず沖瞄の関係を瞬時に理解し、たるで自分ごずのように声に怒りを亀えながら話し始めた。
 ひろゆき氏が、新基地建蚭に抗議しお座り蟌む垂民が䞍圚の時に名護垂蟺野叀の珟堎を蚪れ、抗議日数を瀺す掲瀺板を笑顔で指さした写真を「日にした方がよくない」ずツむヌトし、波王を広げた。
 同氏は蟺野叀たで足を運んだのに、ツむッタヌ䞊の議論では「座り蟌み」の定矩に終始し、行為の本質には觊れなかったようだ。
 「倚数掟は問題の本質を議論したくないから、そうやっお入り口で目をふさごうずする。米囜も沖瞄も同じだ」ず非難する米南郚出身兵は、公共斜蚭の䜿甚が癜人ず黒人で線匕きされおいた幎代、若かった自分の祖母は、職堎で仲間ず座り蟌み、人皮差別に抗議しおいたず誇らしそうに打ち明けた。
 米囜で、黒人に察する譊官の暎力に抗議する「ブラック・ラむブズ・マタヌ」が問題化した時、日本では蚳語に関する議論に焊点が圓たった。
 䞀方、米囜では癜人局が「オヌル・ラむブズ・マタヌ」ずいう蚀葉を持ち出し、黒人の呜がたさに軜んじられおいる状況䞋で、自分たちの呜も倧事ず䞻匵し、問題の本質に目隠ししようずした。
 ひろゆき氏の投皿を巡り、私が恐ろしく感じたのは、同氏にあおられた人々がネットで反察運動をののしっおいる状況だ。
 米囜ではトランプ前倧統領が恐怖心を利甚し、差別をあおった結果、少数掟に察するヘむトはネットから珟実の瀟䌚ぞ飛び出し、ヘむトクラむムが増加。ヘむトは政界も動かす力ぞず発展し、米連邊議䌚議事堂襲撃事件たで匕き起こした。今、抑圧行為はさらに悪化し、少数掟や女性の暩利が奪われ始めおいる。
 ひろゆき氏の発蚀は、基地問題に無関心でいられる特暩を持぀人々を擁護し、ヘむトスピヌチを助長した。
 蟞曞は蚀葉を定矩しない。蚀葉を定矩するのは行動だ。「座り蟌み」の定矩を議論したいのであれば、䞖界各地の実䟋を甚いお本質を議論すればよい。
 米銖郜ワシントンでは、連邊議員らが垂民ず共に座り蟌み、ニュヌペヌクでは劎働環境の改善を求める埓業員らが座り蟌む。沖瞄ず同じく、暩力構造にあらがう姿は䞖界共通だ。
 今回の投皿は問題の本質にふたをしたい人こそが加害偎だずいうこずを、改めお教えおいる。平安名玔代・米囜特玄蚘者
★2022幎10月13日 07:49
ひろゆき氏に「汚い字」ず蚀われた掲瀺板 䜜った䜏民、母を殺された過去 「圌を批刀しようず思わない」 | 沖瞄タむムス
 ひろゆき西村博之氏が「日に」ずやゆしお有名になったゲヌト前の掲瀺板は名護垂蟺野叀の䜏民、金城歊政さんが䜜った物だ。母を米兵に殺害された。生掻のため、新基地建蚭事業の譊備員になった時期もある。本土の基地抌し付けに人生を翻ほん匄ろうされ、それでも珟堎で反察の声を䞊げ続ける金城さん自身、そしお倚くの人々の思いが、掲瀺板には蟌められおいる。線集委員・阿郚岳
 むンタヌネット掲瀺板「ちゃんねる」開蚭者のひろゆき氏は日、米軍キャンプ・シュワブゲヌト前を蚪れた。幎月の座り蟌み抗議開始から「日」を刻んだ掲瀺板の暪で写真を撮り、「日にした方がよくない」ずに投皿した。
 「普通はそんな心情にならないず思うんだけど」ず、金城さんは䞍思議そうだ。「この日数は、基地抌し付けず抵抗がこれだけ続いおいるこずを瀺しおいる。本土の人が芋れば、攟眮しおきた恥ずかしさが出おくるはずだず思う」
 犠牲の抌し付けは戊埌ずっず続いおいる。蟺野叀でバヌを経営しおいた金城さんの母富子さんは幎、匷盗に入った米兵にブロック片で頭を殎られ、頭蓋骚骚折による脳内出血で亡くなった。金城さんは圓時高校幎生。階で勉匷しおいたが、気付かなかった無念を抱える。
 高校卒業埌は本土で働き、䜓を壊しお幎に蟺野叀ぞ戻った。地元に仕事は少なく、ちょうど始たった新基地建蚭の調査のため、蟺野叀持枯で倜勀の譊備員を幎䜙り務めた。「生きるため」ず割り切った。
 生掻に远われおも、呜を脅かす新基地に反察する気持ちは倉わらなかった。幎に座り蟌みが始たるず、地元䜏民ずしおテントの蚭営から手䌝った。今も日々、珟堎に通い、デザむンを孊んだ知識を生かしお看板曞きも匕き受ける。
 掲瀺板は圓初、政府が千日以内に断念するこずを願い、あえお桁の日数で䜜った。その埌、右翌団䜓の襲撃で砎壊されるなどし、そのたびに金城さんが䜜り盎しおきた。
 ひろゆき氏は出挔番組の䞭で掲瀺板を「汚い字」ず䞭傷したが、金城さんは「そう蚀うなら、もっずきれいに䜜り盎しおもいい」ず、いたっお平静だ。「もう䞀床圌が来たら、なぜ私たちが反察しおいるのか、圌が䜕を考えおいるのか、腹を割っお話しおみたい。こちらからは批刀しようずは思わない」ず語った。

★2022幎10月12日 11:13
ひろゆきさん「沖瞄の人っお文法通りしゃべれない」 配信動画の発蚀、たた物議 - 琉球新報
ネット掲瀺板「2ちゃんねる」開蚭者のひろゆき西村博之さんは7日、動画共有サむト「ナヌチュヌブ」で配信した動画で「沖瞄の人っお文法通りしゃべれない。きれいな日本語にならない人の方が倚い」ず発蚀した。ネット䞊では「沖瞄の人ぞの差別だ」「レむシズムだ」などのコメントもあり、物議を醞しおいる。
▌蟺野叀で抗議掻動する人は「プロ垂民」
 ひろゆきさんは名護垂蟺野叀の米軍キャンプ・シュワブゲヌト前を蚪れ、抗議日数を瀺した掲瀺に぀いお「0日にした方がよくない」などずツむッタヌに投皿しお波王が広がっおいた。動画は7日倜の蟺野叀蚪問時取材に基づくネットテレビ番組攟送埌、配信したずみられる。
 配信動画内でひろゆきさんは「実際に座り蟌みをしおいる人ず話をしたか」ずするネットナヌザヌの質問に返答する圢でコメント。「本土の人なのか、珟地の人なのか蚀葉遣い的に埮劙」ず述べ「方蚀を無理しお暙準語にしようずしおずか、蚀い間違いずか考えながらしゃべるこずになったりするず思うが、沖瞄の人っおあたりスムヌズに暙準語しゃべらない」などず蚀及した。配信動画は11日倕時点で玄40䞇回、再生されおいる。サむト内のコメントには、ひろゆきさんの蚀動ぞの支持がある䞀方、7日の動画での発蚀に぀いおは「ひずくくりにしおばかにするような蚀い方はどうか」ず批刀も䞊がった。
 ひろゆきさんは同じ動画で宜野湟垂の普倩間飛行堎に぀いお「䜕もなかった所だったが、米兵や基地で働く人などの需芁があり、結果ずしお䜏宅街ができおしたった」ずも発蚀しおいる。珟圚飛行堎のある堎所には戊前、14字があり玄9千人が暮らしおいた。沖瞄戊䞋で䜏民が避難し、米軍に収容されおいる間、米軍が土地を匷制接収しお飛行堎を建蚭した経緯がある。
 ひろゆきさんの発蚀には、ネット䞊でも飛行堎建蚭前の宜野湟の状況を挙げ「明確に誀り」などず指摘があった。ひろゆきさんは11日、ツむッタヌ䞊で「蚀い過ぎだった」ずし「『普倩間䜏民の90以䞊の人は基地ができおから移䜏しおきた人』だず事実だ」ず、自説を述べ぀぀釈明した。
★2022幎10月12日 11:45
【識者談話】ひろゆき氏の発蚀、沖瞄ぞの差別扇動 安田浩䞀氏ノンフィクションラむタヌ - 琉球新報デゞタル
 発蚀者の意図ずは無関係に、差別か吊かは文脈で刀断するしかない。今回のひろゆき氏の発蚀は沖瞄の人々ぞの明確な差別で、沖瞄ぞの差別扇動ずしお十分成立する蚀葉だ。
 根底に「沖瞄の人々の特殊な蚀葉なので意思が通じにくい」ずさげすみも透けお芋える。文脈から方蚀札の歎史もちら぀く。沖瞄の人々が蚀葉に察しお䜕を感じ、どのような歎史を積み重ねおきたか、たるで理解がない。差別ず捉えるのは自然な...

★2022幎10月12日 05:47
ひろゆき氏「沖瞄の人っお文法通りしゃべれない」 県民の“日本語”めぐり発蚀 | 沖瞄タむムス

★2022幎10月8日 05:00
少数掟を笑う倚数掟 基地問題の背景に無関心 モバむルプリンスさん | 沖瞄タむムス
 攟送を芋たした。ひろゆき氏は、座り蟌みの背景にある米軍基地を巡る問題には関心を瀺さず、看板の衚蚘がおかしいずいう論点に終始したした。
 倚数掟が突っ蟌みを入れお「論砎」する。声を䞊げる少数の人たちをあざ笑い、黙らせようずする。ネットの反応もそうでした。番組のコメンテヌタヌもひろゆき氏の蚀動ず抗議掻動をする人たちが「どっちもどっち」ず口にしおいたした。
 県民投祚で民意が瀺されおも囜が蟺野叀の新基地建蚭蚈画を進めおいる。日本党䜓でこの問題に぀いお考えおこなかったために座り蟌みをせざるを埗ない人たちがいる。そうしたこずを盎芖するこずなく、沖瞄を巡る問題に無関心や無理解があるこずが、これらの蚀動に぀ながっおいるず思いたす。
 この構図は長く続いおきたものず蚀えたす。察話ができるかは分かりたせんが、時間がかかっおも、蚀うべきこずは蚀い続けるしかないず考えたす。聞き手瀟䌚郚・棚橋咲月
★2022幎10月7日 07:00
基地反察を笑いものにする発蚀が悲しく情けない  | 銙山リカ おのひら蚺療宀 | 沖瞄タむムス
 実業家のひろゆき氏のツむヌトが問題になっおいる。沖瞄・蟺野叀の新基地建蚭予定珟堎に出向き、抗議の座り蟌みの継続日数を蚘した看板を前に、「座り蟌み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」ず投皿したのだ。たた珟地の人が撮った動画では、「工事のダンプが来る時間にそれを止めるために座り蟌みをしおいる」ず説明する抗議掻動の人たちに、「座り蟌みずいうのは24時間するものず蟞曞にありたすよね」などず食っおかかっおいる。
 この発蚀や行動じたい理解しがたいものだが、さらに問題なのは倚くの人がそれに察しお「さすが」「笑える」などず共感ずいうより喝采のコメントをしおいるこずだ。「抗議参加者は老人ばかり」「昌から座り蟌みをするヒマ人」ず揶揄するものも倚い。
 沖瞄の基地反察運動にかかわる人たちはたさに“呜がけ”ずいえる真剣さだが、そうすればするほど郜䌚の若者たちがそれを笑いのネタにする。「どこかから日圓が出おいる」ずいうデマは吊定されおもされおもどこかから出おくる。
 「正矩」や「真実」なんお時代ずずもに倉わるのだから、そこにずらわれずに軜やかに生きる。おもしろければそれでいい。孊生運動の時代が終わり、バブル景気に向かっお成長を続ける70幎代から80幎代の日本で広たったポストモダンず呌ばれた盞察䞻矩的な䟡倀芳が、その埌の「皌ぐが勝ち」ずいう新自由䞻矩ず合䜓しお、いただに若者をずらえ続けおいる。しかし、この間に日本の経枈は停滞しお栌差は広がり、暩力が匷倧化しお報道の自由が著しく損なわれた。
 ずくに沖瞄では遞挙や県民投祚で䜕床も「基地建蚭ノヌ」の意思が瀺されおいるのに、事態はたったく動かない。それでも䞀郚の人たちは、「真剣なんおカッコ悪い」ず基地反察を衚明する人を笑いものにしようずするのか。ポストモダン文化にどっぷり浞かった人間のひずりずしお、悲しく情けない気持ちになるできごずであった。銙山リカ、毎週金曜に曎新
 ☆かやた・りか 1960幎札幌垂生たれ。立教倧珟代心理孊郚教授。珟代人の心の問題を䞭心に、瀟䌚批評など倚圩な分野で掻躍。『倧䞈倫、人間だからいろいろあっお』『しがみ぀かない生き方』など著䜜倚数。共同通信
★2016幎11月8日 15:00
米倧統領遞ず東アゞア 日米同盟、基地はどうなるのか ダグラス・ラミス - 琉球新報

 

★2022幎10月12日 琉球新報 論壇 
構造的捚お石䜜戊「新基地建蚭」 沖瞄、自動的に参戊者に

★2022幎10月2日 14:14
琉球の䞻人公は琉球人 若者たちず぀ながろう 知念りシむぬかちゃヌ女性たち発・うちなヌ語らな - 琉球新報
 孊生ずナンタクしおいたら、「別に私たちナむチャヌに劣等感ずかないですよ」ず蚀われた。その日の授業で、被怍民者の自己疎倖感、劣等コンプレックス、怍民者の優越感に぀いお分析したので、その感想だった。孊生は続けた。「でも高校生の時から、バむト先では店長も副店長もバむトリヌダヌもナむチャヌだから、『指瀺を出すのはナむチャヌ、リヌダヌはナむチャヌ』ずいう感芚はありたすね」...

★2022幎10月3日 琉球新報 アメリカの぀くられ方、そしお今
鈎朚倚矎子(バヌゞニア通信員)

★5ペヌゞ目 2022/09/28 23:20
★2022幎9月28日 05:00
金口朚舌囜葬芋぀める沖瞄戊䜓隓者の思い - 琉球新報デゞタル

★2022幎9月28日 05:00
瀟説反察倧勢の囜葬実斜 決定過皋の怜蚌が必芁だ - 琉球新報デゞタル

★2022幎9月28日 06:56
瀟説安倍氏の囜葬囜䌚の怜蚌が䞍可欠だ | 瀟説 | 沖瞄タむムス

★2022幎9月28日 琉球新報
指暙 囜葬を考える 珟行憲法ぞの挑戊 䞉暩分立の基本を無芖 

★「囜行政」の短絡的発想 特別評論 共同通信瀟政治郚長 杉田雄心

★皇宀参列は政治利甚 高嶋䌞欣琉球倧名誉教授
「軍事色匷く」 囜葬に詳しい䞭倮倧の宮間玔䞀教授(日本近代史)

★識者談話 波平恒男氏 芪川志奈子氏

★沖瞄タむムス 論壇 日䞭間の平和のため 共同声明忘れぬ努力肝心

★2022幎9月28日 14:10
名護垂、「V字案」合意たでの経緯を蚘録した公文曞なし「保有したこずがない」 蟺野叀新基地巡る2006幎の方針転換 - 琉球新報デゞタル
★2022幎9月28日 15:10
【識者談話】蚘録残すこずも「政治責任」 蟺野叀V字案合意の経緯、名護垂公文曞なし 䞉朚由玀子氏情報公開クリアリングハりス理事長  - 琉球新報デゞタル

★2022幎9月28日 11:56
自衛隊ぞの名簿提䟛、名護垂が䞭止 2023幎床からは閲芧察応に - 琉球新報デゞタル

★2022幎9月28日 05:00
䜐野真䞀さん死去 歳 ノンフィクション䜜家 | 沖瞄タむムス

★2022幎9月28日 07:10
沖瞄戊埌史の闇に迫る 䜜家・䜐野真䞀さん死去「蚘録残さないず蚘憶なくなる」 - 琉球新報デゞタル

那芇垂で講挔する䜐野真䞀さん2011幎
 日に死去したノンフィクション䜜家の䜐野真䞀さんは、沖瞄戊埌史の闇に迫りベストセラヌずなった「沖瞄 だれにも曞かれたくなかった戊埌史」をはじめ、沖瞄に関する著䜜を倚数、執筆した。沖瞄戊に焊点を圓おた「沖瞄戊いただ終わらず」などもある。

 取材以倖でもシンポゞりムや講挔䌚などで、たびたび沖瞄を蚪れた。幎のシンポゞりムで「犏島の原発ず沖瞄の米軍基地で、東京の繁栄があるずいう戊埌における囜内怍民地が芋お取れる」「正しい蚘録を残さないず蚘憶はなくなる。沖瞄の戊埌史を曞いた動機も同じ」などず述べおいた。
 䜐野さんず芪亀の深かった前泊博盛沖瞄囜際倧教授は「日本を代衚するノンフィクション䜜家が沖瞄の戊埌史をしっかり曞き、䌝えた意矩は倧きい。沖瞄戊をはじめ、戊埌の沖瞄ず米軍の関わりやアンダヌグラりンドな分野を含め、あらゆる領域に螏み蟌んで時代を蚘録した」ず語る。
 䜐野さんが沖瞄で取材を終え、これから蚘事にする予定だった題材も耇数あるず聞いおいたずいう。「ただただ沖瞄に関わっおほしかった。残念だ」ず声を萜ずした。宮城隆尋
★2022幎9月28日 07:07
「わたしは10億を目指しおる」垂議がマルチ商法を教え子に玹介 沖瞄・宜野湟のプリティ宮城氏 | 沖瞄タむムス