花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

多摩市立全小中学校で全国初のマスク自由化が実現!

★2022-04-07
多摩市素晴らしい!!
真逆のことをやっている山梨県は見習ってほしいものです。
ーーー
以下は谷本議員の投稿です。
https://www.facebook.com/tanimoto.seiichi/posts/4901482086636655
「4月4日、東京都多摩市教育委員会は、4月1日付け教育長メッセージにおいて、市内全小中学校におけるマスク自由化を発表しました。
その中で、マスクをしない子、できない子がいることの理解を求めました。
その上で、全小中学校において、いじめや差別に繋がらないよう注意を喚起しました。
令和4年度の教育活動に向けて(教育長メッセージ) | 多摩市役所...」


「市内全小中学校を対象として、教育委員会がマスク自由化を声明発表したことは、勿論全国初の快挙です。」


「新年度の新学期を目前に控え、全国に強烈なインパクトを与え、多くの保護者に勇気と希望をもたらす結果となりました。」
ーーー
以下は、私の投稿から。
「これが答え 「明日からマスクはつけなくていい」と言われた時の子ども達の反応」
https://www.facebook.com/kohki.hosaka.5/posts/5301763303273036
山梨県日本はこれと逆のこと=虐待・いじめをやり続けています。
あまりに酷すぎます。
もう馬鹿なことはやめましょう。
それにはまず大人が手本を見せる=マスクを外すことです。


以下のご意見にも全面的に同意。
Takahisa Taniguchiさんの投稿より
https://www.facebook.com/permalink.php...
「大人なら子どもだけは守るべきで、子どもに大人を守らせるべきではないと僕はそう思う。このケースもそうだけど、1人ひとりが声をあげて勝ち取ったもの。「願う」だけでは、「祈る」だけでは、なにも変わらないと僕は思う。おかしいと思うなら、変えたいと思うなら、自分が勇気を出して声をあげよう。沈黙は容認。