花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

#686_闘う君のことを、闘わない医者たちが笑うだろう 長尾和宏コロナチャンネル

★(10:41)   2022/03/26 12:00

★2022年03月26日(土)

薬害の相談窓口が開設される


ワクチン後遺症(?)の相談窓口を開設せよと国から都道府県にあてに通達が出た、そうだ。

でも、なんとも言えない、複雑な気分である。

こんな通達が出た。→こちら

twitter  →こちら

国は後遺症という言葉は絶対に使わない。

「遷延する症状」という言葉を使ってる。

でも、相談窓口だけでなく、医療機関を紹介して欲しい。

そして治して欲しい。

そして償って欲しい。


病態解明

治療法の開発

医療費の補助

損失補償、までしないと、意味が無い。

形骸化しないように、ちゃんと見守らないとね。


大きな大きな薬害

おそらく1万人以上亡くなっている。

因果関係が明白な後遺症患者さんは、数万人規模でいるはず。

だから急がないとね。

各都道府県に「ワクチン後遺症病院」を設立して欲しい。

国の責任で打ったのだから、寝たきりになった人を診てほしい。


でも公立病院の医師は診てくれるのかな?

「分からない」なんて言わないのかな?

またまた難民化しないのかな?

またまた精神科に送られないのかな?

期待と不安が入り混じる。

なんでいままで放置していたのか、という気持ちと、どんどん前に進めて欲しい、という気持ちが交錯する。


今日2時間半、長尾クリニックワクチン後遺症患者会を開催した。

約50人のワクチン後遺症患者さんが来られて、意見交換をした。

最後のほうに、ワクチン後遺症を苦にして首を切った人の子供が発言した。

そう、受け皿も全くなく、難民化しているのが「ワクチン後遺症」なのだ。

大規模な薬害なのだから相談窓口はあったほうがいい。

泉大津市、名古屋市に続いて各自治体に広がるだろう。

しかし問題は、「治療法」と「補償金」だと思う。

水俣病を学べば、50年くらいかかるのか。

僕はこの世からとっくに去っているはず。

この3ケ月間、エネルギーを注いできた課題が今日、少しだけ動いた。

昨日の名古屋での講演会の様子が報道されたようだ。↓↓↓↓


あとは「行政の本気度」「子供へのワクチンをやめる」ことである。

PS)

#685_第6波そろそろ収束? オミクロンクラスターは、人災です! 長尾和宏コロナチャンネル - ニコニコ動画

今夜の「ウクライナ侵攻とコロナ」の鼎談はスッキリした。

明日は、東京の上映会&講演だ。

飛び入りでもいいから来てくださいね!→こちら

最後の御奉公。

これで、3ケ月間の活動を一旦終えます。