花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

#679_ワクチン後遺症の相談窓口~名古屋から日本を変えよう!/#680_陰謀論って何やねん? ~ ワクチン問題とウクライナ侵攻を一緒に語るな!

★(11:16)   2022/03/19 12:00

★(15:41)   2022/03/20 12:00


★2022年03月19日(土)
はじめての与論島|Dr.和の町医者日記
第1回よろん在宅フォーラムで与論島に来ている。
沖縄には20回程度来ているけど与論島は初めて。
地元の方に与論島のあちこちを案内して頂いた。
与論島は海が美しいので有名なところ。
でも、はじめて来た。
島を一周したけど、どの浜辺も美しく、深い味わいがある。
僕が一番気に入った場所は、与論城である。
標高100mからは沖縄本島までも見える。
夜の街にも詳しくなった。
食事は「ひょうきん」
カラオケは「アリス」
鹿児島県に離島は、たくさんある。
与論、徳之島、沖永良部、奄美、加計呂麻、屋久島、種子島など。
それぞれの島の言語や文化はマチマチである。
与論島にはハブがいないのは、僕には嬉しい。
そんな与論島から第一回大会の講演をするのは誠に光栄な話。
僕だけでなく、佐々木先生らも講演される贅沢なフォームだ。
本日土曜日、15~17時、YOU TUBEライブを御視聴ください。→こちら
「第1回よろん在宅フォーラム」は世界中どこに居ても観れる。
在宅医療に興味を持つ医療従事者が増えることが最大の喜びだ。
PS)
#678_僕が、ワクチン後遺症の患者会を作る事にした理由 長尾和宏コロナチャンネル - ニコニコ動画
★2022年03月20日(日)
誰もが自分の家で死ねる島|Dr.和の町医者日記
与論島の在宅医療フォーラムに参加した。
有名な佐々木淳先生と一緒に講演をした。
この島の海は美しく、人々の心は温かい。
与論島挙げての在宅医療の市民フォーラム。だった。
内容が盛りだくさんで、意義深く、実に素晴らしいフォーラムだった。
僕のお話は下手だったけど佐々木先生の講演は素晴らしく、感動した。
人口5千人に、病院1つ、診療所1つ、特養1つ、老健1つ、グループホーム一つ。
地域包括ケアの恰好の見本になりそうな島の在宅医療、である。
現役医師の中で最も尊敬するパナウル診療所の古川先生と2日間一緒だった。
1年前に廃院したが佐々木先生の法人が引き受けて、小林先生が赴任される。
パナウル診療所の横に建つ古川先生の家を訪ねた。
引っ越し整理の最中だったが離島医療の話が弾んだ。
思えば3前に「離島医療研究会」に参加したことから今日が始まる。
ドクターコトーのモデルである瀬戸上先生や古川先生とお話しした。
2015年に「与論島に病院があるということ」を書いた。→こちら
2019年にはこの「離島医療研究会」に参加して書いた。→こちら
プライマリケアや総合診療の原点、いや医療の原点が離島にある。
パナウル診療所で研修した医師達が、全国の離島に入職している。
誰もが自分の家で死ねる島がここにある。
与論島を在宅医療やプライマリケアの聖地にして毎年、研究会があれば、遊びに行けるのになあ。
あるいは、自分が末期がんになれば、ここに移住して小林先生や訪看さんに在宅医療をお願いしようかなあ。
料理も美味いし、魚も美味しい。
夜は夜で楽しい2夜、だった。
いい気分転換にもなった。
今日もドライブに連れていってもらい島の歴史を学んで、鹿児島経由で帰阪。
その後、尼崎の在宅を回る予定。
与論の余韻に浸りながら。
3日間、お世話になった与論島の皆様、本当にありがとうございました!
癒されました。
また来たいです。
PS)
#679_ワクチン後遺症の相談窓口~名古屋から日本を変えよう!
3月24日の名古屋講演は、昼も夜も河村市長も登壇されます。→こちら
*****
↓↓↓↓画像クリックで論より根拠(note)へ(^^♪

✨ 論より根拠 ✨ ワクチン情報 ✨