花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

Twitter記録3 (22/03/02 15:49) 今週末(3/5)のチラクバ告知です! よろしくお願いします!😊

★今週末(3/5)のチラクバ告知です!

よろしくお願いします!😊

https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1498815669273784324?cxt=HHwWiMDT7Z-67swpAAAA

★今日(2/27)見逃した方、沖縄でまだまだやる予定ですよ~!👍
https://twitter.com/OkinawaChirashi/status/1497840383643971584?cxt=HHwWgMCr1ZP5sskpAAAA
★沖縄県シアタードーナツにて 3/4(金)~3/31(木) 映画「コロナワクチン後遺症」上映されるそうですね。



https://twitter.com/mico154/status/1497786075204710400
★10時〜の案内係っぽい事をやってきました😊
午前だけで150名以上(もっとかな?)
素顔の方も多く、若い方からお年寄りまでいらしてました。
一人のおばあとお話できました。
よく理解されていました。
周りで接種者が4名亡くなっているけどみんなワクチンとは気づかないそうです。
https://twitter.com/mai91319876/status/1497796132000256000?cxt=HHwWgMCina_pnskpAAAA
★今日は案内係、お疲れ様でした🍵
映画を家族で観に行けて良かったです。
人も結構入ってましたね!
午後はどのくらい来てたのかな?
一般の映画館でもやるようなので、より多くの親御さんに観てもらえると良いですね。
https://twitter.com/nzo3FATQUwtKuph/status/1497918356724215809
★後遺症の情報が広く伝わって欲しいですね‼️
https://twitter.com/mai91319876/status/1497929118737846274
↓↓↓↓Twitter動画
★井上正康先生監修:2分で分かる小学生コロナワクチン
https://mobile.twitter.com/universalsoftw2/status/1498666241057337355?cxt=HHwWlsC98bDAqswpAAAA
★本気だ😰
ファイザー製800万回分追加へ 堀内ワクチン接種相(フジテレビ系(FNN))
https://mobile.twitter.com/takavet1/status/1498621775676338176
↓↓↓↓ニュース動画
★3/1(火) 12:31配信

堀内ワクチン接種担当相は、新型コロナワクチンの3回目接種について、新たにファイザー社製およそ800万回分を、4月中に追加で配送すると明らかにした。
堀内ワクチン接種相「ファイザー社のワクチンについては、約800万回分を追加配送いたします」
堀内大臣によると、ファイザー社製ワクチンの追加分として、4月11日の週におよそ230万回、18日と25日の週におよそ570万回を配送する。
モデルナ社製も、4月中旬以降に配送予定だったおよそ800万回分を前倒しし、4月中にあわせて1億1,000万回以上を配送するとしている。
★一目瞭然だよね。
「必要ない」って😓
https://mobile.twitter.com/bread_shockpan7/status/1498795518734237697?cxt=HHwWgoDQ0aql5cwpAAAA

★2/27(日曜日)のワクチン後遺症の上映会。
先程、宜野湾市と浦添市の全22小学校へチラシを発送。
是非!先生に見てもらいたいと思います。
#ワクチン後遺症 #ワクチン副反応
https://mobile.twitter.com/okinomask/status/1496311400498708484?cxt=HHwWiIC-wc_S-8MpAAAA

★2/27緊急上映会が決まった「ワクチン後遺症」のチラシを40軒に発送。
宜野湾市の全議員、市長、ワクチン担当部署、教育委員会、個別接種指定医療機関のクリニックなど。#ワクチン後遺症
https://mobile.twitter.com/okinomask/status/1496036463959494656?cxt=HHwWgMCy1ZrP_sIpAAAA

★皆が、嘘ばかりつくメディアに誘導されてる間に、その裏で日本政府は、改憲して緊急事態条項とゆう❗人権剥奪され、戦争に強制的に行かされる事になる改憲をしようとしてますよ❗日本に住んでるなら、日本の事を第一に考えましょう!手遅れになって後悔する前に。

戦争のつくりかた ロシアのウクライナ侵攻による戦争もおそらくは・・
https://mobile.twitter.com/a6D9N69JSyrPKHO/status/1497815032130072583?cxt=HHwWjsDTlcC1p8kpAAAA
★母の友人も「3回目は打たない」と考えが変わってました😃
ワク打ってしまった娘さんが、子どもの接種が始まった時に色々と調べたようで、テレビの報道や一方的な推進に疑問を持つようになったとのこと。
身近な人で、複数人から聞くと人は聞く耳が持てるのかも。
https://mobile.twitter.com/nzo3FATQUwtKuph/status/1498619860431290369?cxt=HHwWgoDSpda0lcwpAAAA
取組み | シアタードーナツ・オキナワ

シアタードーナツ代表
宮島真一 プロフィール
1973年生まれ。地元コザの街に並ぶ映画館で映画に触れながら少年時代を過ごす。コザのFM局で帯番組のパーソナリティーを務め、2014年から沖縄市コザを紹介するテレビ番組「コザの裏側」のメインMCを担当。2015年にシアタードーナツをOPEN。沖縄市ちゃんぷるー観光大使。

苦労の連続だったオープン時
「沖縄県産の映画を多くの方に観てもらいたい!」「沖縄市コザの街に、シアターを復活させたい!」そんな想いで2015年にオープンさせたシアタードーナツですが、オープン時は苦労の連続。「県産映画を上映する」というコンセプトで始めたものの、そもそも通常の映画館とは違う、20席ほどのカフェシアターというスタイルを認知させないといけないため、県産映画だけではなく、国内外の映画も上映する事になりました。
徐々にお客さまも足を運んでくれるようになったそうですが、広告費をかけた大型作品を上映する映画館とは違い、PRや集客にも限界があります。

きっかけとなった映画の上映
そんな中、運営1年目の後半にコミュニティーシアターに至るきっかけとなった映画の上映がありました。大阪の在日朝鮮高等学校のクラブ活動を描いたドキュメンタリー映画「60万回のトライ」です。
琉球大学の先生の勧めで上映を行うことになったのですが、その先生自身「誰に観てもらいたいのか」が明確になっていたそうです。それは、コザ高校のラグビー部、コザ高校の父兄、県内のスポーツ関係者…
また、本作の映画監督や、作中の部活の監督らもシアタードーナツでトークや懇親会を行っていただき、上映期間中は多くの方に映画を観ていただいたそうです。この上映を機に、宮島さんは「誰に映画を観てもらいたいのか!」という事が大事で、その観点から映画を選んでいくようになったそうです。

誰に映画を観てもらいたいか!
「観てもらいたい人がいる映画を上映する」と言うのは簡単ですが、どんな基準で上映作品を選んでいるのかをお聞きすると、シアターのチラシを配布しに行く沖縄市役所の各課の窓口を観ながら映画をイメージしているとのこと。
社会福祉課や、建設課、観光振興課等…、確かに市役所は社会の縮図。その各課の課題解決やビジョン提供につながる映画を探していくそうです。
そして、「60万回のトライ」で行ったように、映画に携わった方々の声も届けるという取り組みも必要です。その後の上映では、映画関係者に登壇していただくイベントの開催や、宮島さん自身が映画の前後にトークをし、映画の想いをお客さまに伝える取り組みを行っています。

繋がりを生むシアタードーナツ
そうやってコミュニティーシアターが形作られ、シアタードーナツには、妻夫木聡さん、長澤まさみさん、東ちづるさん等、多くの著名人が登壇し、お客さまとの交流を行っていただくようになりました。
シアタードーナツは、単に消費される上映ではなく、観客と作品と制作者を繋げるシアター。そこに作り手も観る者も魅了されています。

コロナワクチンで苦しむ人たちの声を聞いて/映画『記録映像 ワクチン後遺症』予告編
宮島から君へ!
このワクチンを接種するか否かは、任意であるが、なんだろう、この不気味な情報の無さは。いや、色んな情報があり過ぎて、接種するにしても、しなくても、もう開き直るしかないのか?上映することも悩んだ。私は、ワクチン推進するつもりも反対するつもりなく、ただただ慎重にならざるを得ないのだ。どちらを選んでもリスクはある。自然に発生するウィルスから身を守るために右往左往している人間は、今、何を学ぶのだろう。これまた、自然発生じゃなくて陰謀だ!とか言わないで。正直、疲れたよ。でも、毎日、陽は昇る。映画を観るのも任意だよ。
【上映期間】
3/4(金)〜3/31(木) ①11:10~  ②12:50~
【鑑賞料金】
一般:1,320円
中高専大生:1,100円
小学生:700円
未就学児童は無料
(作品によって入場をお断りする場合があります)
毎週水曜日はサービスデイ☆
一般料金が1,100円に!

*****



映画『60万回のトライ』 予告編(1:50)

大阪朝高ラグビー部監督 呉英吉先生からのメッセージ

映画『60万回のトライ』(仮)スライドショー  60만회의 트라이 -中