花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

Twitter記録3 (21/12/29 23:17)【お知らせ】沖縄やります! お気軽にどうぞ~! 初心者大歓迎です。~by沖縄子ども達の未来を繋ぐ会 1.22世界同日デモさん

沖縄やります!
お気軽にどうぞ~!
初心者大歓迎です。

https://mobile.twitter.com/OkinawaChirashi/status/1475793149364957194

★1/22世界同時デモ沖縄「もうあしび~フェス」宣伝用のチラシが完成したので早速、元旦に久茂地でクバクバできるね!
それと同イベントに出演交渉中のKIDSダンスチームも進展があり、明日スクールの代表と話をする予定!詳細決まったら報告します。
https://mobile.twitter.com/okinomask/status/1476160888638144516

★先日、12市町村(西原、北谷、読谷、恩納、金武、名護、宜野座、本部、今帰仁、大宜見、東、国頭)へ提出した陳情書の報告。
本日、今帰仁村からご丁寧に大きな封筒が届きドキドキしながら開封すると・・・。
↓「採択」されました。
今年2月~アチコチ陳情出したが採択は初!!
https://mobile.twitter.com/okinomask/status/1475725061151928324

★MORE ACID BEAT(もうあしび)(3:27)

MORE ACID BEAT(もうあしび)
24,499 回視聴2021/01/20
もうあしび(毛遊び)と は、かつて沖縄で行われていた慣習で、夕刻から深夜にかけて、若い男女が野原や海辺に集って飲食を共にし、歌舞の腕を競い交流した集会(パーティー)のこと。宴会やお祭り、結婚式に「お決まり」で踊られる素敵な沖縄文化であるカチャーシー (踊り)をイクマアキラさんの楽曲でポップになりました!
【公式】舞踊集団 花やから - YouTube
★遊び庭 前川守賢(3:15)

遊び庭 前川守賢
233,646 回視聴2017/12/13
PEACEFUL CHANNEL - YouTube
★# 4エイサー特集【沖縄の歌】【Okinawa Music】【Okinawa】沖縄民謡 琉球民謡(58:24)

# 4エイサー特集【沖縄の歌】【Okinawa Music】【Okinawa】沖縄民謡 琉球民謡
21,976 回視聴2021/07/03
キャンパスレコード - YouTube
★【1940年代 沖縄①】美しい琉球舞踊 / 離島の人々の暮らし - 慶良間諸島 座間味島(2:23)

【1940年代 沖縄①】美しい琉球舞踊 / 離島の人々の暮らし - 慶良間諸島 座間味島
3,738 回視聴2020/11/14
1940年代 沖縄 - 美しい琉球舞踊
離島の人々の暮らし
動画まえがき
戦前 1940年頃の沖縄(慶良間諸島の座間味島)の映像です。
現在ではリゾート化が進む古座間味ビーチや安慶名敷島などの、上空から撮影された昔の映像から動画がスタートします。
動画の終盤では美しい琉球舞踊(01:18)が見られます。
もくじ
00:00 慶良間諸島の海
00:27 座間味島の人々
01:18 琉球舞踊
02:04 お祭り
20世紀映像チャンネル - YouTube
★懐かしい沖縄の風景(7:26)

懐かしい沖縄の風景
29,519 回視聴2019/04/29
懐かしい沖縄の風景を動画にしてみました。
回想法などにご使用ください。
写真集 ヌジャン 那覇出版社より
Off-JTおきなわ - YouTube
★昔の沖縄の風景(2:24)

昔の沖縄の風景
304 回視聴2021/11/26
小学、中学生で見ていた沖縄の風景こんな感じでした。
現代の建物と違い、台風になったら雨風の音がものすごく、雨戸を厳重に閉めて雨風の音を聴く。トタン家も普通に沢山あったのでそこに住む人達は大変なものだったと思う。
みんなが貧乏な時代、なにも恥ずかしくなかったけれど、
今時屋根が吹っ飛んだらきっと恥ずかしかったのではなかろうか?
屈託ない、かわゆいおばちゃん心に残ります。
(ご冥福をお祈りします)
沖縄おばあチャンネル - YouTube
★沖縄を代表する与世山澄子さんのインタリュード、沖縄の重鎮だった亡き香村さんのカムズハウス と久しぶりに夜のライブハウス巡り(2:12)

沖縄を代表する与世山澄子さんのインタリュード、沖縄の重鎮だった亡き香村さんのカムズハウス と久しぶりに夜のライブハウス巡り
96 回視聴2021/12/04
ジャズボーカル与世山澄子さんのインタリュード、帰りは今年亡くなった素晴らしきピアニスト香村さんのカムズハウス、、沖縄を誇る大先輩シンガーと一緒にライブハウス巡りとなりました。両方とも古き良き時代の香のするライブハウスです
沖縄おばあチャンネル - YouTube
★沖縄の休日・ジャズなら与世山澄子のインタリュード(2:34)

沖縄の休日・ジャズなら与世山澄子のインタリュード
5,308 回視聴2015/12/01
那覇市安里にある「インタリュード」は、日本屈指のジャズボーカリスト与世山澄子(よせやますみこ)さんのお店です。与世山さんは沖縄が米軍統治下の時代に基地のクラブで、華々しく16歳でデビューし長く歌い続けています。復帰の年に『インタリュード』をオープンしました。その小さなお店も、40年余りの味わいそのものです。沖縄がOKINAWAだった時代が残っています。
彼女は、ビリー・ホリデイのピアノ奏者マル・ウォルドロンとの音源も発表しています。
沖縄の休日 - YouTube
★【貴重】1958年沖縄オールスタージャズパレード(琉球放送開局10周年記念特別番組)(32:49)

【貴重】1958年沖縄オールスタージャズパレード(琉球放送開局10周年記念特別番組)
1,512 回視聴2020/12/22
オールスタージャズパレード
1958年9月14日に琉球放送開局10周年記念特別番組で沖縄の那覇国映館にて収録された音源と、残っていた古い父と母の画像を合わせて制作したものです。
【齋藤悌子(旧姓 平良悌子)】1935年10月10日生まれ 85歳の歌姫。
アメリカ占領下の沖縄でジャズシンガーとして活躍。
宮古島出身で現在石垣島在住で旧姓は平良悌子。
那覇高校3年生のころ、恩師から勧められた米軍基地のジャズシンガーのオーディションを受け合格し、将来の夫である齋藤勝がバンドマスターを務めるグループの専属ボーカルとして約10年間、米軍基地で歌う。
その後、夫の故郷である千葉県に移住し、一男一女をもうけ、成田ビューホテル、千葉市内のナイトクラブの専属歌手として活動を再開。
娘が移住した石垣島へ1989年に夫婦で移住。娘の経営するカフェレストランで、ジャズの生演奏を行う。
1995年、夫の急逝により歌をやめていたがウクレレ演奏を楽しむ人たちとの交流により再び歌を歌うようになり、地元のイベント等に参加、現在に至る。2021年はCDを発売する予定。
appu - YouTube