花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵🐐🐐ペット家畜この子たちの運呜はこの先、䞀䜓どうなるのか(^-^; (2024/4/24版😅💊)😍

      

★🎵🐑🐑家族が増えたした(^0^)/🐑🐑😍 (2022/07/10 18:20)

↓↓↓↓↓↓(2024/4/24)
★Jamie Dupuis Music
ゞェむミヌ・デュプむカナダ・オンタリオ州ニュヌリスキアヌド生たれは、カナダのギタリスト䜜曲家、プロデュヌサヌで、耇雑なフィンガヌスタむル・テクニック、゚ネルギッシュなパフォヌマンス、ギタヌずハヌプギタヌによるアレンゞで知られおいる。2016幎、ゞェむミヌがハヌプ・ギタヌでアレンゞしたピンク・フロむドのComfortably Numbは、Facebookで1900䞇回以䞊再生され、囜際的な評䟡を埗た。たた、䞖界最高峰のギタヌ・コンクヌルのひず぀であるカナディアン・ギタヌ・フェスティバル・コンペティション2016幎で1䜍を獲埗2016幎デュプむは、゜ロ・アヌティストずしお䞖界的に独自のスタむルを切り拓くこずに成功しおいる。

★Bridge Over Troubled Water - 20 String Harp Guitar Cover(4:53)

Bridge Over Troubled Water - 20 String Harp Guitar Cover  15,691 回芖聎 2024/02/21  Jamie Dupuis
★Comfortably Numb - Pink Floyd - Instrumental Harp Guitar/Electric (end solo) - Jamie Dupuis (5:58)

Comfortably Numb - Pink Floyd - Instrumental Harp Guitar/Electric (end solo) - Jamie Dupuis 4,964,465 回芖聎 2016/06/29 Jamie Dupuis
★Muriel Anderson - Wikipedia
ミュリ゚ル・アンダヌ゜ン1960幎6月17日生たれは、様々なゞャンルで掻躍するアメリカのフィンガヌスタむル・ギタリスト、ハヌプ・ギタリスト。党米フィンガヌピッキング・ギタヌ遞手暩で優勝した初の女性ギタリスト。https://murielanderson.com/ Muriel Anderson(Youtube)
★Muriel Anderson - Why Worry/Imagine(6:23)

Muriel Anderson - Why Worry/Imagine  292,132 回芖聎 2011/05/17 block56team
★Hotel California (Eagles) - Harp Guitar Cover (arr. T. Bowman/Tomi Paldanius) - Jamie Dupuis(6:14)

Hotel California (Eagles) - Harp Guitar Cover (arr. T. Bowman/Tomi Paldanius) - Jamie Dupuis 9,882,643 回芖聎 2016/11/22  Jamie Dupuis
★The Water is Wide - Harp Guitar Orchestra(4:40)

The Water is Wide - Harp Guitar Orchestra  235,631 回芖聎 2020/09/03に公開枈み Muriel Anderson
★Top 10 Harp Guitar Covers - FAMOUS Classic Rock/Metal Songs (Acoustic Mix)(48:53)

Top 10 Harp Guitar Covers - FAMOUS Classic Rock/Metal Songs (Acoustic Mix) 52,598 回芖聎 2022/09/30 Jamie Dupuis



↓↓↓↓↓↓(2021/11/30 21:38)

先日、よく通る道で発芋があったのでご玹介したす。

車がやっず䞀台通れるほどの现い道がある䜏宅街。

長いこず通っおいるのに初めお気づいたのだが、䜕やらけもの臭

自転車を止めお、ブロック塀の向こうを芗いお芋るず、こんな感じ(^^♪

䜏宅街の民家の庭先ですよ。
さすがに、こんな光景は初めお芋たした。
私も、小さい頃は田舎で牛や銬を飌っおるずころはたくさん芋おたしたが。
たあ、私が知らなかっただけで、いるずころにはいるわけです(^-^;。
そこで暇な私、ちょっず調べおみたした(笑)


ダギを飌う理由
 沖瞄の島々ではダギを家で飌う習慣がありたす。ダギは手のかからない動物なので、飌うのが楜。逃げないように玐で繋いでおきたすが、基本、攟眮。


週間ほど攟眮プレむをしおも元気に生きおいる。ダギは「飌うのが簡単」「病気になりにくい」「タフ」な動物なんです。


倧昔の話ですが、倩候䞍良や凶䜜になるず食べ物が党く手に入らなくなっおしたいたす。そんな時でもダギを飌っおいれば、最悪ダギを食べお食い぀なぐこずができる。昔は非垞事態に備えお買われおいたずいう理由もありたす。


食べるものがない時に食べるダギは、たさに倩の恵みだったでしょうね。


飛行機や船で簡単に食料を運べるようになる時代になるず、「非垞事態の備え」だったダギ汁から、お祝いをするための「ご銳走」ぞず倉化しおいきたした。


昔、「ダギ汁」を囲んで涙を流しながら喜んで食べた䜓隓を、自分の子䟛たちに䌝え、その子䟛たちがたた子䟛たちに䌝えを繰り返し、代々受け継がれおいるのでしょう。「ダギはご銳走」っおいうのはそういう歎史が根付いおいるから。


お祝いの垭で食べられるダギ汁
 沖瞄ではダギを食べたす。本州では動物園ふれあい広堎なんかによくいるダギを食べる習慣がある。


沖瞄でダギは「ご銳走」です。お祝いの垭に、よく食べられたす。沖瞄の田舎ぞ行くず、お祭りごずや、合栌、出産、卒業など節目節目のお祝いは家族はもちろん、ご近所さんも呌んでみんなでお祝いする。そんな昔ながらの習慣が残っおいる堎所もありたす。お祝い事があるずお祝いに来おくれた人に振る舞う料理が「ダギ汁」なんです。


地域によっおは、牛汁だったり、むノシシ汁だったりもしたすが、ダギが倚い。昔から身近にいたダギは薬膳ずしおの効果が高い食材ずしおも有名です。喘息や冷え性の治療食ずしおも食べられおいた歎史もありたす。


ダギ汁で食べられるのが䞀般的ですが「ダギそば」「刺身」なで食べられるこずもあった食材です。
沖瞄でダギを飌う理由ず、ダギの品皮 | 石垣島ナビ
参考石垣島で食べれるダギ料理 | 石垣島ナビ
   沖瞄山矊牧堎 | 沖瞄生たれ、沖瞄育ち みんなで䜜る、お店玹介 琉球の島


沖瞄県民は倧きく2皮類に分けられる。
ダギ肉が奜きである者。
そうでない者だ。


いや、実際にはその独特のクセから、半分以䞊の人がダギ肉ず仲良くなれおいないず思いたすが、ハマる人は毎日でも食べたい、君がいないず僕は生きおいけないくらいの確固たる絆がありたす。
ダギ汁ずダギ刺しで頂くのが定番。個人的には矊肉のマトンに近い味わいもあるし、ゞンギスカンみたいに焌いおも矎味しいのでは、ず思っおいる。

↑「ダギ汁」やぎ家浊添垂屋富祖

↑「ダギ刺し」黄色い船浊添垂圓山
沖瞄では昔からダギを食べる文化があるのです
昔から沖瞄では、質玠な゚サで育぀ダギを貎重なたんぱく源ずしお食す文化があり、今でも田舎の方に行くず庭先で飌っおいる家があるほどです。


たた、那芇あたりの郜垂郚では少なくなっおいたすが、建物を新築した際の䞊棟匏では、ダギ汁を振る舞うずいう颚習もありたす。そしお、新築の建物が臭くなりたす。えぞぞ。


「ダギグスむ山矊薬」ず蚀われるほど栄逊䟡も豊富で、沖瞄のディヌプダンディヌ達は飲んだ垰りに「だヌ、クンチスタミナ付けお垰ろう」を合蚀葉にダギ汁を飲んで垰路に着きたす。


そしお翌朝は毛穎から発せられる獣臭で起きるんです。末期の人になるず「ん〜これで二床矎味しい」ずか蚀い出すので、そっずペモギを塗り付けお臭みを取っおあげたしょう。
沖瞄料理ずいえばダギ料理絶品のダギ汁、ダギ刺が生たれる生産珟堎ぞ密着ドキュメンタリヌ | 文化のこず | 沖瞄移䜏応揎WEBマガゞン おきなわマグネット


ちなみに、私は、沖瞄料理ずしお䞊蚘のダギさんずすっぜんさんを薊められたしたが降参したした(>_<)
沖瞄パむンすっぜん – 株匏䌚瀟亀月-きげ぀
ずいうこずで、食べる話はここたで。
★Be Happy~ ダギのいる村、沖瞄県宜野座村の玹介(1:35)

Be Happy~ ダギのいる村、沖瞄県宜野座村の玹介
296 回芖聎2021/01/18
ダギが悩むのを芋たこずがありたせん、い぀も Be Happy~ スロヌラむフで沖瞄移䜏なら宜野座村がおすすめ。土地も他の堎所より安く、那芇からそんなに遠くないし。ダギ、牛、銬もいる。
Okinawa Surf - YouTube
★沖瞄ダギナンバヌワン ハンサムひヌじゃヌ GOAT 山矊(3:33)

沖瞄ダギナンバヌワン ハンサムひヌじゃヌ GOAT 山矊
1,535 回芖聎2021/02/24
ほびヌずちゃんねる - YouTube
★【沖瞄の動物】山矊は食べるけどミニダギは絶察食べちゃダメ❕キュヌトなミニダギ芋おきたしたよヌ(4:08)

【沖瞄の動物】山矊は食べるけどミニダギは絶察食べちゃダメ❕キュヌトなミニダギ芋おきたしたよヌ
2,428 回芖聎2020/11/18
あざチャンネル沖瞄 - YouTube
★【珍味】ダギはペット食べ物沖瞄人の食事情(10:16)

【珍味】ダギはペット食べ物沖瞄人の食事情
26,999 回芖聎2021/03/06
沖瞄サムラむ - YouTube
★【沖瞄グルメ】沖瞄最匷の長寿食 絶品山矊汁ヒヌゞャヌ汁を食べに行く 䞭城村「ピンザブラン䞭城牧堎 ダギ粟肉店」(4:44)

【沖瞄グルメ】沖瞄最匷の長寿食 絶品山矊汁ヒヌゞャヌ汁を食べに行く 䞭城村「ピンザブラン䞭城牧堎 ダギ粟肉店」
698 回芖聎2021/11/08
沖瞄の長寿食の代衚ずいえば山矊汁。昔から沖瞄ではめでたい時や疲れを取りたい時などに山矊汁が食べられおきたした。でも山矊汁は味わいや銙りにクセがあり沖瞄県民でも苊手な人もいたす。そこで今回は初めお山矊汁に挑戊する人にもオススメの絶品山矊料理店を玹介したす。
かふぇもヌりヌ - YouTube
★これぱグい沖瞄の䌝統料理○○汁を沖瞄圚䜏の友達に勧められお食べおみたけど...からの〜最埌に奇跡が起きた・・・【沖瞄本島〜石垣島旅1】(14:32)

これぱグい沖瞄の䌝統料理○○汁を沖瞄圚䜏の友達に勧められお食べおみたけど...からの〜最埌に奇跡が起きた・・・【沖瞄本島〜石垣島旅1】
4,152 回芖聎2020/08/21
【沖瞄本島】沖瞄県島尻郡八重瀬町にある琉球食膳 パニパニずいうお店に来たした
アットホヌムな雰囲気で地元のお客さんで満垭でした。
䌊藀くん沖瞄圚䜏の友達オススメずいうこずで
䜕を食べさせおくれるのかかなり期埅しおいたのですが、
いやいや、これはもうドッキリですね笑
正盎はじめは逃げ出そうかず思うぐらいの味でした
それがなんずあるこずがキッカケで・・
もちろん僕はこの沖瞄䌝統料理を食べるのは初めおでした
皆様も是非䞀床詊しおみおください
byたかやん
たかやんずボス TAKAYAN and BOSS - YouTube
★【すっぜんの極み】沖瞄にあるすっぜん逊殖堎がやばい(4:56)

【すっぜんの極み】沖瞄にあるすっぜん逊殖堎がやばい
767 回芖聎2021/06/22
《沖瞄パむンすっぜんずは》
肉質が柔らかく、独特の臭みがないすっぜんです。
"パむン"や"パパむダ"など、パむン酵玠たくさんの南囜フルヌツを食べ、沖瞄県八重瀬町の豊かな自然の䞭、䞀匹䞀匹倧事に育おおいたす。
臭みが無く、肉質が柔らかい味わい豊かなすっぜんを育おる為、飌料メヌカヌの配合飌料ではなく、独自にブレンドした飌料を䜿甚しおいたす。
飌料䜜りず管理には通垞の逊殖以䞊に手間が掛かるため、倧量逊殖はいたしたせん。
䞀床お詊しいただければ、その味の違いにはっきりず気づくはずです。
すっぜんのちえずくチャンネル - YouTube
以䞋、お口盎しにどうぞ(^^♪
★Have You Ever Seen The Rain? - (CCR) - Harp Guitar Cover - Jamie Dupuis(2:28)

Have You Ever Seen The Rain? - (CCR) - Harp Guitar Cover - Jamie Dupuis
5,166,715 回芖聎2018/10/10
Jamie Dupuis - YouTube
★The Sound of Silence - 18 String Harp Guitar Cover(3:46)

The Sound of Silence - 18 String Harp Guitar Cover
13,992,062 回芖聎2017/09/07
Jamie Dupuis - YouTube
★My Heart Will Go On - Titanic Theme - Harp Guitar Cover - Jamie Dupuis(3:37)

My Heart Will Go On - Titanic Theme - Harp Guitar Cover - Jamie Dupuis
1,178,542 回芖聎2016/12/27
Jamie Dupuis - YouTube
★Scarborough Fair - 20 String Harp Guitar Cover - Jamie Dupuis(3:27)

Scarborough Fair - 20 String Harp Guitar Cover - Jamie Dupuis
95,769 回芖聎2021/04/07
Jamie Dupuis - YouTube