花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

明日はどこの港に?日々変わる軽石漂着 沖縄・北部と離島結ぶフェリー欠航【動画あり】他2件~by沖縄タイムスさん

★2021年11月10日 07:28
明日はどこの港に? 日々変わる軽石漂着 沖縄・北部と離島結ぶフェリー欠航【動画あり】 | 沖縄タイムス
★本部港に大量の軽石漂着 伊江島とのフェリー、初の欠航も(1:39)

本部港に大量の軽石漂着 伊江島とのフェリー、初の欠航も
309 回視聴2021/11/10
沖縄タイムス公式動画チャンネル - YouTube
沖縄県北部の本部港内に大量の軽石が漂着しているのが9日朝に確認され、伊江島とを結ぶフェリー4往復のうち2往復が欠航した。軽石による負担を少なくするための対応。同港内で大量の軽石が確認されるのは初めて。

軽石が漂着している本部港に入港したフェリーいえしま=9日午後、本部町崎本部(下地広也撮影)
 伊江村によると、なるべく軽石を吸い込まないように注意して運航しており、10日以降の運航については軽石の状況を見ながら判断するという。
 本島から伊江島に戻ろうとしていた男性は「本部港にまで漂着して驚いている。軽石の状況は日々変わるので運航状況が今後どうなるか心配だ」と話した。
 同じく軽石が漂着していた今帰仁村の運天港では9日朝までに潮や風で港内の軽石が流されたため伊是名・伊平屋とを結ぶフェリーが通常運航に戻った。
 フェリーの欠航が続いていた伊是名村内では、ガソリンなどの燃料が村に搬入できなかったため6日~8日、村唯一の給油所で燃料の販売が制限された。JAおきなわ伊是名SSによると、島内の燃料のストックが減ったため、6日から販売を2千円(約11リットル)以内に抑えた。
 9日にはフェリーで計1万6千リットルのガソリンと灯油が搬入されたため制限が解除されたが、また欠航が続けば再び販売を制限せざるを得ないという。同給油所マネジャーの男性は「見通しが立たないので不安が大きい」と声を落とした。
★#復帰検定〜オキナワココカラ ①復帰時に広まったうわさ(17:28)

#復帰検定〜オキナワココカラ ①復帰時に広まったうわさ
98 回視聴2021/11/10
2022年は、沖縄が日本に復帰して50年です。復帰が沖縄にもたらした影響を、次の世代に伝えるため沖縄タイムスとHNK沖縄放送局がコラボします。題して「#復帰検定~オキナワココカラ」! 新聞とテレビの垣根を越えて、特集記事やニュース番組をお届けします。
沖縄タイムス公式動画チャンネル - YouTube
★#復帰検定〜オキナワココカラ ②沖縄でも降雪を観測(8:39)

#復帰検定〜オキナワココカラ ②沖縄でも降雪を観測
181 回視聴2021/11/10
沖縄タイムス公式動画チャンネル - YouTube