花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

臺灣4🎵📖🥭🎊【絶察芚えお】䞭囜語のプロ人が思う䞀瞬お゙䞭囜語が䞊達する人の特城TOP5(17:19)📖🥭🎊😍

★🎵🥭🥭🥭沖瞄タむムス 2023幎5月23日 旬な話 前黒島萌 他いろいろ😅💊🥭🥭🥭😍(2023/05/23 18:53)

★🎵📖🍚🚃楊双子の鉄道旅×矎食×癟合小説『台湟挫遊鉄道のふたり』には、台湟ロヌカル矎食があれこれ登堎 目次だけでも芋おっおください。📖🍚🚃😍(2023/05/28 20:40)

★🎵【Twitter】電車で隣になった女の子二人組、どうやら郜内の某倧孊幎生らしく、初めは各孊郚の印象などに぀いお無邪気に話しおいたけど、「おか倧孊の授業ムズくない」「答えがなくお考えさせられるみたいなのばっかだよね」「そうそう」ず入孊ヶ月匱にしお真理にたどり぀いおたので、指導しおる先生方優勝😊😊😊😍(2023/06/01 19:40)



★台湟修孊旅行アカデミヌ by SNET台湟 第13回 台湟の文孊 赀束矎和子倧劻女子倧孊(13:40)


台湟修孊旅行アカデミヌ by SNET台湟 第13回 台湟の文孊 赀束矎和子倧劻女子倧孊1,379 回芖聎 2022/08/12  SNET台湟
今回から新スタむルでお届けする「台湟修孊旅行アカデミヌ」。第13回のゲストは倧劻女子倧孊の赀束矎和子先生。SNET台湟の代衚理事の䞀人です。先生のご専門は台湟の文孊。“文孊キャンプ”ずいう台湟独自の文孊むベント、台湟映画の日本衚象やゞェンダヌ衚象、ゞェンダヌをめぐるポリティクスを研究されおいたす。「台湟の文孊は䜕語で曞かれおいるず思いたすか」――今回の講矩は日本文孊史の講矩ではありえない問いから始たりたす。今日の先䜏民族台湟では原䜏民族ず蚀いたすの祖先が暮らしおいた台湟には、16䞖玀以降、ペヌロッパ、䞭囜倧陞、日本など、異なる時代に異なる堎所から異なる蚀葉を持぀人々がやっお来たす。この土地に定䜏した人々もいれば、他の勢力に駆逐、あるいは戊争に敗れおこの地を去った人々もいたすが、耇雑で起䌏に富んだ400幎の歎史の䞭では、様々な蚀葉で様々な物語が綎られおきたのです。台湟瀟䌚を映す鏡ずも蚀える台湟文孊、その歎史を代衚的な䜜家、䜜品ずずもに孊んでいきたしょう。お詫び  鍟肇政しょうちょうせいさんのお名前を誀読しおいたす。申し蚳ありたせん。以䞋、抂芁欄参照
★第回「おしえお、○○のおもしろいずころ」―䞭囜・台湟文孊線―(22:53)

第回「おしえお、○○のおもしろいずころ」―䞭囜・台湟文孊線―  357 回芖聎 2021/05/25  çšå”倧孊 Global Frontier  獚協倧孊先生が察談圢匏で自身の研究分野に぀いお語りたす。第回目は、蚀語文化孊科 明田川 聡士 先生が登堎したす。むンタビュアヌ倖囜語孊郚フランス語孊科 田䞭善英 先生
★《倩橋䞊的魔術垫》正匏預告Netflix(2:43)

《倩橋䞊的魔術垫》正匏預告Netflix  207,118 回芖聎 2021/02/18  Netflix Asia
★孫盛垌 Shi Shi【小心翻閱 Going Through】公芖旗艊圱集『倩橋䞊的魔術垫』䞻題曲 Official Music Video(4:20)

孫盛垌 Shi Shi【小心翻閱 Going Through】公芖旗艊圱集『倩橋䞊的魔術垫』䞻題曲 Official Music Video
1,368,774 回芖聎 2021/03/08  æ»ŸçŸ³å”±ç‰‡ ROCK RECORDS
★映画ドラマ💕良い映画2021💕 映画 おすすめ amazonプラむム #2(1:50:55)

映画ドラマ💕良い映画2021💕 映画 おすすめ amazonプラむム #2  195,741 回芖聎 2021/04/28  Toshiko Hamaguchi
★那些幎 我们䞀起远的女孩(1:39:50)

那些幎 我们䞀起远的女孩  1,284,677 回芖聎 2013/10/26  sa Sa
★那些幎,我們䞀起远的女孩 日版(1:54:48)

那些幎,我們䞀起远的女孩 日版  189,816 回芖聎 2019/07/25  sfsg rgewg
★倪台本屋 tai-tai books@taitaibooks 午前10:33 · 2023幎6月4日 【ブログ曎新】今日の䞀冊:栖来ひかり『日台䞇華鏡―台湟ず日本のあいだで考えた―』゚ッセむ・評論曞肆䟃䟃房2023幎5月台湟の「沌」にハマっお知る、䞀筋瞄ではいかない台湟。台湟ずいう「沌」「䞇華鏡」を筆者の芖線・芖点で読み解く。今日の䞀冊:栖来ひかり『日台䞇華鏡―台湟ず日本のあいだで考えた―』゚ッセむ・評論曞肆䟃䟃房2023幎5月 : 倪台本屋 tai-tai books
★今日の䞀冊:『Longing』原題『尋扟䜠』あなたをさがしおリリヌ・ゞョヌンズ、栖来ひかり蚳短線小説海岞音楜補䜜所2021幎3月 : 倪台本屋 tai-tai books
★むリヌ・カオルヌ Ilid Kaolo〈あなたをさがしお Longing〉Official MV(3:37)

むリヌ・カオルヌ Ilid Kaolo〈あなたをさがしお Longing〉Official MV  1,980 回芖聎 2021/05/26  IlidKaolo以莉.高露  抂芁欄参照
★むリヌ・カオルヌ Ilid Kaolo〈17歳のあなた Seventeen〉Official MV(5:23)

むリヌ・カオルヌ Ilid Kaolo〈17歳のあなた Seventeen〉Official MV  3,265 回芖聎 2021/01/18  IlidKaolo以莉.高露  抂芁欄参照
★Ilid Kaolo 『17歳のあなた』 短線小説朗読動画(5:08)

Ilid Kaolo 『17歳のあなた』 短線小説朗読動画  5,095 回芖聎 2021/06/29  IlidKaolo以莉.高露  抂芁欄参照
★Ilid Kaolo「Longing」アルバム制䜜秘話トヌクず匟き語りラむブ(1:13:57)

Ilid Kaolo「Longing」アルバム制䜜秘話トヌクず匟き語りラむブ  948 回芖聎 2021/07/15  IlidKaolo以莉.高露  抂芁欄参照
★本のあるずころ ajiro@ajirobooks 午埌5:12 · 2023幎6月4日 【今週末のむベントお知らせ】6月9日(金)19:00-20:30より栖来ひかりさんをお招きし、『日台䞇華鏡』刊行蚘念クロストヌクを行いたす。本にぐっず深く朜り蟌んで顔を䞊げるず今たでずは異なる台湟が芋える気がしたす。䌚堎参加受付䞭です。STORESより申し蟌みいただけたす。

★本のあるずころ ajiro@ajirobooks 午埌5:14 · 2023幎6月4日 STOERSぞはこちらから▶トヌクむベント栖来ひかりさん『日台䞇華鏡』刊行蚘念クロストヌク「台湟ず日本のあわいで曞く」 ...

【出挔者プロフィヌル】
文筆家・道草者。1976幎生たれ、山口県出身。京郜垂立芞術倧孊矎術孊郚卒、2006幎より台湟圚䜏。台湟に暮らす日々、旅のごずく新鮮なたなざしを持っお、倱われおいく颚景や忘れられた蚘憶を芋぀め、掘り起こし、重局的な台湟の魅力を぀たえる。著曞に『圚台灣尋扟字路台湟、字路さがし。』玉山瀟、2017幎、『山口、西京郜的叀城之矎走入日本與台灣亀錯的時空之旅』幞犏文化、2018幎、『台湟ず山口を぀なぐ旅』西日本出版瀟、2018幎、『時をかける台湟字路─蚘憶のワンダヌランドぞようこそ』図曞出版ヘりレヌカ、2019幎、『台日萬華鏡』玉山瀟、2022幎挿絵やむラストも手掛ける。

★倪台本屋 tai-tai books@taitaibooks 午埌6:35 · 2023幎6月2日 週刊新朮 2023幎5月25日号掲茉の深柀真玀さんによる枞珮芞,呚芋信 䜜『台湟の少幎』玹介、党文がオンラむンで読めるようになりたした。日本人があたりに知らない「台湟」の耇雑な珟代史 読曞䌚に参加しただけで投獄された青幎の物語レビュヌ(Book Bang)

★shi-mayu*🊥@mayu_slooth 午埌8:39 · 2023幎6月4日 ずっず䞀冊の本を手に取っおは戻すを繰り返しおいたお客様から申し蚳なさそうに「この本いくら」ず聞かれ答えたら「そうか  」ず戻しお垰られた。お客様はなにも悪くない。2000円匱の本の賌入を諊めなきゃいけないようなこの瀟䌚が問題なの。欲しい本をお客様が買えないこずが、ずおも悔しい。
ぎゅうううっおなった。぀らい぀らい぀らい。他にも、ぱらぱらず䞭を確認したのち、倀段を芋お棚に戻しお垰るお客様をちらほら芋かける。ただ、本は売れる。金銭的に䜙裕があればね。ずいうのを実感しお、぀らい。なんでこんな瀟䌚なの。問題は本の倀段じゃない。収入の問題。瀟䌚の問題なの。
物䟡が䞊がるのは仕方ないず思う。私も本の倀段芋お、買うか悩むこずだっおあるよ。あヌ、この倀段はきっ぀いなっおなるし、諊めるこずもある。でも、物の倀段が䞊がっおるんだもの。仕方ないじゃない。問題は物䟡の䞊昇に察しお収入増加が眮いおけがりなこず。その䞊で曎に課皎をするこの囜。
これはさ、本屋だけじゃないでしょ。倀段で諊める。だから安いものが正矩みたいな瀟䌚になっおる。本じゃないけど、レビュヌ芋おお「もう少し安いず助かる」ずみるずがっかりする。だっお、レビュヌ芋る限り倀段以倖にはすごく満足しおるんだよ。本人も䟡倀はわかっおる。なのに、なのに。
くやしいなぁ。みんな、読みたいんだよ。欲しいんだよ。䜙裕があれば、買うのに。倀段芋お諊める人たくさんいるなっお、売り堎芋おお思う。ほんっずに。くやしい。
★瀬川深 Segawa Shin@segawashin 午前9:23 · 2023幎6月5日 読み応えある名文。女性が絶望しお無蚀のたた子䟛を持たない遞択をしお瀟䌚が衰亡しゆくの、みんな倧奜き藀子FのSF短線みがある。瀟䌚はカタストロフなどではなく絶望で滅びるのだ。認めたがらない向きも倚そうだが / “子䟛産たなくおよかったです、マゞで”
 政治家の蚀う少子化察策は結局バラマキで泥瞄政策で、根本的な「産めばなんずかなる」「産みたくなっちゃう」ずいう明るい空気の醞成には至らない。むしろ実質増皎案が出お「子持ち眰」なんお蚀われる始末だ。独身にも眰があり、子無しにも眰があり、子持ちにも眰がある。生きおるだけでほが人頭皎。 
 私たちはもう、結婚しおお倫婊䞀぀屋根の䞋に䜏んでいおも、子がいおも、寂しい人を知っおいる。諞々揃っおいおも寂しい人なんお䞖界䞭にゎマンずいるこの䞖の䞭で、老埌が寂しいか吊かなんお「自分次第でしょうよ」ずしか思えないし、自分の老埌に぀いおも「たぁなんずかなるやろ」ずしか思わない。なんずかならなかったらその時はその時でしかない。 
 私はひずりでいるこずが苊痛ではないどころかむしろ快適だし、家や身の回りを暮らしやすく日々調敎しおいる。プラむベヌトな領域に「他者」が存圚しないずいうのもあっお、自分次第でどんどん快適になる。楜しい。 
★柎田優呌 / Yuko Shibata @アカデミック・ゞャヌナリズム@yuko_shibata_  午前9:55 · 2023幎6月5日 この文すごい、党郚蚀い尜くしおいる。日本で出産するず、女性が受ける子䟛眰。結婚しただけで姓を倱い、それたでの自分ずの぀ながりが薄くなる結婚眰もある。倚くの女性にずっお、芪の䞖代の家庭の様子がいいものずは党然思えなかったこずも、実感ずしおあるのでは。子䟛産たなくおよかったです、マゞで
★日本人があたりに知らない「台湟」の耇雑な珟代史 読曞䌚に参加しただけで投獄された青幎の物語レビュヌBook Bang - Yahoo!ニュヌス
 日本で防衛費を増やす根拠ずしお、「台湟有事」が叫ばれお、私たちは台湟に察しお、「芪日」「反䞭」などず簡単に蚀っおしたう。私は25幎近く毎幎のように台湟を蚪れおきたが、日本も関わっおいる耇雑な台湟の珟代史に぀いお倚くの日本人があたりよく知らない。
 この党4巻のグラフィックノベル芞術的な挫画のこずの䞻人公は、台湟でご存呜の蔡焜霖さんで、圌の90幎以䞊の人生ず台湟の珟代史が描かれおいる。党ペヌゞ2色刷で、1巻ごずの内容に合わせお、絵のタッチを倉えおいるのも玠晎らしい。
 台湟は日枅戊争埌の1895幎の日枅講和条玄で日本に割譲された。日本の怍民地支配は台湟ではじたり、終戊の1945幎たで50幎も続いたのだ。蔡さんは1930幎に怍民地の台湟で生たれ、皇民化政策で日本語教育を受け、孊埒動員にも駆り出された。本曞では蔡さんたちの話す台湟語、日本語、䞭囜語がフォントや色の違いなどで衚珟される。
 終戊によっお日本から解攟される台湟だが、今床は䞭囜本土から囜民党がやっおくる。1947幎には二・二八事件で台湟人が匟圧され、さらに䞭囜共産党に敗れた囜民党が1949幎に台湟に䞭華民囜をう぀し戒厳什を発什、1987幎たで40幎近くも続く䞖界で䞀番長い戒厳什ずなる。
 䞻人公の蔡さんは青幎時代に読曞䌚に参加しただけで、政治犯ずしお逮捕され、収容所島に10幎も投獄されるこずになる。これが囜民党政府による垂民ぞの癜色テロで、倚くの垂民が犠牲になったのだ。釈攟されおからは出版瀟を䜜り日本の挫画や児童文孊を玹介し、癟科事兞の刊行や、人暩運動にも関わる。
 珟圚の台湟があるのは、日本怍民地時代の50幎、そこから40幎続いた囜民党による匟圧のあいだも、蔡さんのように台湟のために働き、民䞻化のために戊い続けた人々がいたからだ。
 䞀方で䞭華民囜台湟は玄50幎前に囜連から远攟され、日本も含めお倚くの囜から独立囜家ずしお認められおいない。そしお台湟人の䞭には独立を願う人もいれば、䞭囜ずの統䞀を目指す人もいる。台湟有事を憂える前に、私たちはたず「台湟」を孊ばなければならないだろう。
 そもそも「日本奜き」の台湟人は「芪日本文化」ずいう意味での「芪日」なのだず思う。そしお日本に䟵略された囜々では「反倧日本垝囜」ずいう意味での「反日」があるのだろうし、それは台湟人だっお、私たち日本人だっお同じだず思うのだ。
[レビュアヌ] 深柀真玀関西倧孊総合情報孊郚特任教授
ふかさわ・たき1967幎東京生たれ。早皲田倧孊卒業埌、耇数の出版瀟を経お独立。「草食男子」を名付ける。著曞に『ダメをみがく』など。
新朮瀟 週刊新朮 2023幎5月25日号 掲茉 
★戊前、戊埌、そしお珟代 隣囜・台湟を知るおすすめ3冊 | レビュヌ | Book Bang ブックバン
 内田癟間の『蓬莱島䜙談』、酒井充子『台湟人生』、呉明益『歩道橋の魔術垫』 
★台湟の少幎 1 統治時代生たれ | カヌリル
★台湟の少幎 1 統治時代生たれ | æžž 珮芞, å‘š 芋信, 倉本 知明 |本 | 通販 | Amazon
★YouTube版 本の海倧冒険 線〈52〉 『台湟の少幎 戒厳什䞋の線集者』(3:40)

YouTube版 本の海倧冒険 線〈52〉 『台湟の少幎 戒厳什䞋の線集者』  173 回芖聎 2023/01/06 å€§é˜ªå›œéš›å…ç«¥æ–‡å­ŠæŒ¯èˆˆè²¡å›£ 公匏チャンネル IICLO  ダングアダルト䜜品『台湟の少幎 戒厳什䞋の線集者』枞珮芞䜜 呚芋信䜜 倉本知明蚳 岩波曞店 2022幎10月 䞭孊生からの玹介です。䞭高校生向けに、〈やすこがん〉がおすすめ本を玹介したす。
★【海倖マンガの本棚】第1回『台湟の少幎』(32:25)

【海倖マンガの本棚】第1回『台湟の少幎』119 回芖聎 2023/04/07  æ›žè‚†å–«èŒ¶mori 海倖コミックスのブックカフェ  海倖マンガを愛するふたりが、バラ゚ティ豊かな海倖マンガを毎回ひず぀取り䞊げお、あれこれおしゃべりしおいく番組です。海倖コミックスのブックカフェ曞肆喫茶moriの森厎ずバンド・デシネフランス語圏マンガ翻蚳者の原正人さんずでお送りしたす。毎週金曜曎新予定。
★第12回 ある垂民の生涯を通じお䜓隓する激動の台湟近珟代史―枞珮芞、呚芋信『台湟の少幎』 | マンバ通信 - マンバ

★台湟発 傑䜜歎史グラフィック·ノベル『台湟の少幎』党4巻 | web岩波(〇詊し読み〇)
★『台湟の少幎』刊行蚘念トヌクむベントレポヌト前線台湟文化センタヌ×玀䌊國屋曞店 共同䌁画 | 台湟発 傑䜜歎史グラフィック·ノベル『台湟の少幎』党4巻 | web岩波

 

★【アヌカむブ配信】2023幎2月9日開催『台湟の少幎』岩波曞店・党四巻完結・『韓囜文孊の䞭心にあるもの』むヌスト・プレス刊行蚘念 倉本知明さん×斎藀真理子さんラむブトヌク(1:32:45)

★【YoutubeLive】海倖マンガ玹介#157 「日本語で読める䞭囜マンガがアツい!!」(1:12:30)

【YoutubeLive】海倖マンガ玹介#157 「日本語で読める䞭囜マンガがアツい!!」94 回芖聎 2023/05/17 にラむブ配信  æ›žè‚†å–«èŒ¶mori 海倖コミックスのブックカフェ  倧阪・谷町六䞁目にある海倖コミックスのブックカフェ曞肆喫茶moriの店䞻です海倖マンガに぀いおゆるくふわっず話しおたす第157回は「日本語で読める䞭囜マンガがアツい!!」です2022幎ラむブ配信した「2022幎の海倖マンガニュヌス!!」でも話題にしたしたが、䞭囜マンガの邊蚳ラッシュがスゎむ ずいうこずで日本語で読める䞭囜マンガをご玹介したす
★柎湖銬公高䞭112玚畢業歌《乘茉倢想的孩子》Official Music Video(7:14)

柎湖銬公高䞭112玚畢業歌《乘茉倢想的孩子》Official Music Video  145 回芖聎 9 時間 前に公開枈み  èŒƒè¿Šæš‚ 
★Kspresso高雄高校匏゚スプレッ゜高雄垂立高雄高玚䞭孊、2017幎(4:28)

Kspresso高雄高校匏゚スプレッ゜高雄垂立高雄高玚䞭孊、2017幎2,220 回芖聎 2022/12/25  SNET台湟  ■高雄垂立高雄高玚䞭孊雄䞭 シォンヂォン  高雄垂立高雄高玚䞭孊は、高雄駅偎にある垂立高校です。通称は「雄䞭ゆうちゅうションゞョン」。1922幎に高雄州高雄䞭孊校ずしお蚭立しお、戊埌は台湟省立高雄䞭孊を経お珟圚の高雄垂立高雄高玚䞭孊に改称されたした。その際、音楜コヌスを蚭立しお女子孊生の入孊を認めお共孊ずなりたしたが、珟圚たで男子孊生が倚数を占めおいたす。日本統治時代に建おられた赀レンガの校舎が有名で、玅楌ず呌ばれる建物は高雄垂から文化財指定されおいたす。たた、校内には二・二八事件の砲撃跡が残るなど、台湟の耇雑な歎史が刻み蟌たれおいたす。高雄を代衚する゚リヌト高校ずしお知られ、男子孊生のみが圚籍する䞀般コヌスの他にも、音楜、䜓育、理科コヌスなどが蚭眮されおいたす。卒業した著名人には、高雄垂長の陳其邁や䜜家の王聡明などがいたす。抂芁欄参照
★高雄女䞭第112玚畢業歌曲MV《牜起手 圚玅花綻攟時》(Official Music Video)(5:52)

高雄女䞭第112玚畢業歌曲MV《牜起手 圚玅花綻攟時》(Official Music Video)  11,166 回芖聎 2023/05/29  é«˜é›„女䞭第75屆畢委會
★高雄垂立高雄高玚䞭孞 720°校園環景巡犮(3:59)


高雄垂立高雄高玚䞭孞 720°校園環景巡犮  50 回芖聎 2022/11/17  è‡ºæ—¥æ•™è‚²äº€æµ20呚幎動靜態展

★高雄垂立高雄女子高玚䞭孞 720°校園環景巡犮(3:53)

高雄垂立高雄女子高玚䞭孞 720°校園環景巡犮  105 回芖聎 2022/11/03  è‡ºæ—¥æ•™è‚²äº€æµ20呚幎動靜態展
★VLOG雄女高䞭生的校園生掻✚女校日垞📚挑戰䞀日倧胃王行皋-教官䞍芁看(15:38)

VLOG雄女高䞭生的校園生掻✚女校日垞📚挑戰䞀日倧胃王行皋-教官䞍芁看  399,252 回芖聎 2021/05/04  JYZ 散財童子
★Vlog我們高䞭畢業啊🎓💐🧑🏻‍🎓畢業兞犮(12:05)

Vlog我們高䞭畢業啊🎓💐🧑🏻‍🎓畢業兞犮328 回芖聎 2023/06/02に公開枈み äºžçŸŽ  åœ‹ç«‹å“¡æž—高玚䞭孞  有點長的圱片  䜆充滿了我高䞭䞉幎最喜歡的人們  埈開心我的生呜䞭有他們的出珟  高䞭的青春序章就留圚了2023幎的盛倏  垌望我們郜胜繌續远尋屬斌自己的未䟆  賺倧錢䞀定芁分我ㄛ😚😚  祝倧家畢業快暂🎓🎓🎓
★員林高䞭第72屆畢業歌—《远憶》(5:15)

員林高䞭第72屆畢業歌—《远憶》32 回芖聎 2023/06/06  å“¡æž—高䞭畢聯會
★2023幎 臺倧畢業歌《成為那個想成為的》Official版 MV(6:50)

2023幎 臺倧畢業歌《成為那個想成為的》Official版 MV  69,317 回芖聎 2023/05/27に公開枈み  è‡ºå€§ç•¢è¯æœƒ NTUGSA
★[最終回] "卒業したした。國立臺灣倧孞_NTU" あいこの台湟留孊日蚘(5:37)

[最終回] "卒業したした。國立臺灣倧孞_NTU" あいこの台湟留孊日蚘  15,447 回芖聎 2015/07/03  2015幎6月13日収録  ã‚いこの台湟チャンネル_ Aiko Lee_
★【雑談】台湟留孊の苊劎話䞭囜語力【あいこ】(2:13)

【雑談】台湟留孊の苊劎話䞭囜語力【あいこ】 5,620 回芖聎 2015/03/04  ã‚いこの台湟チャンネル_ Aiko Lee _
★台湟の日本語䞖代が語る、日本統治時代の教育【ゲスト陳淑英さん】(28:55)

台湟の日本語䞖代が語る、日本統治時代の教育【ゲスト陳淑英さん】 47,926 回芖聎 2019/12/14  ã‚Žãƒ³ã‚¿ã‚±å°æ¹ŸChannel【台湟を孊び、日本を知る】日本統治時代の台湟で生たれ、台北建成小孊校、台北第䞉高等女孊校で孊び、戊埌は䞖界銀行などでお仕事をされた陳淑英ちん・しゅくえいさんに日本時代の教育を䞭心にお話をうかがいたした。※远蚘2019幎12月14日動画䞭の陳淑英さんのプロフィヌルを玹介するテロップで「1939幎」にお生たれずしおおりたすが、正しくは「1929幎」です。謹んでお詫び申し䞊げたす。
★【囜立政治倧孊】䞭囜語挬けの毎日だず身䜓に良くない「院生」にむンタビュヌ😱(15:37)

【囜立政治倧孊】䞭囜語挬けの毎日だず身䜓に良くない「院生」にむンタビュヌ😱#台湟留孊 #留孊申請  363 回芖聎 2023/04/22  å°æ¹Ÿç•™å­Šæ”¯æŽå®€PAPAGO遊孊村  抂芁欄参照 台湟留孊、倧孊進孊、台湟語孊留孊、短期留孊PAPAGO遊孊村
★【淡江倧孊】日本人留孊生にむンタビュヌしおみたしたPAPAGO 台湟留孊(11:48)

【淡江倧孊】日本人留孊生にむンタビュヌしおみたした 263 回芖聎 2023/06/06  å°æ¹Ÿç•™å­Šæ”¯æŽå®€PAPAGO遊孊村
★台湟修孊旅行アカデミヌ by SNET台湟 第14回 台湟の蚀語ず文字 菅野敊志共立女子倧孊(20:51)

台湟修孊旅行アカデミヌ by SNET台湟 第14回 台湟の蚀語ず文字 菅野敊志共立女子倧孊1,246 回芖聎 2022/11/09 SNET台湟
前回から新スタむルでお届けしおいる「台湟修孊旅行アカデミヌ」。第14回のゲストは共立女子倧孊の菅野敊志先生。菅野先生のご専門は台湟䞭囜を䞭心ずする東アゞア地域研究。今回のテヌマである蚀語政策のほか、文化政策、東アゞアスポヌツ史など、幅広いテヌマを研究されおいたす。「第13回 台湟の文孊」赀束矎和子先生でも話題になりたしたが、「九州よりやや小さい」ず圢容される台湟では、叀来この島に根づいおいる原䜏民族の諞蚀語、17䞖玀以降に䞭囜倧陞から台湟に枡っお来た挢族系移䜏民の蚀葉である台湟語閩南語ず客家語、戊埌䞭華民囜政府が持ち蟌んだ共通語ずしおの「䞭囜語」など、実に様々な蚀語が話されおいたす。台湟の「䞭囜語」囜語・華語ず䞭囜語の「䞭囜語」普通話の挢字の字䜓、衚音法、語圙のちがい、日本統治時代1895-1945幎及び戊埌の蚀語状況、耇数の蚀語間の盞互関係など、たくさんの具䜓䟋を挙げおわかりやすくお話しいただきたした。抂芁欄参照

★沖繩高䞭生瘋留孞 第䞀志願䟆台念曞(2:31)

沖繩高䞭生瘋留孞 第䞀志願䟆台念曞  110,115 回芖聎 2018/11/30  æ±æ£®æ–°èž CH51 - YouTube
★國立臺灣倧孞校歌 (National Taiwan University Song)(2:56)

2018 國立臺灣倧孞校歌 (National Taiwan University Song) 118,822 回芖聎 2013/11/13  NTU Campus 校園臺灣倧孞 EDU 頻道
★臺䞭女䞭第 77 屆畢業歌少女逃亡日蚘 Official Music Video(3:56)

臺䞭女䞭第 77 屆畢業歌少女逃亡日蚘 Official Music Video  8,067 回芖聎 2023/06/03  è‡ºäž­å¥³äž­77屆畢聯會
★VLOG | 台䞭女䞭畢業兞犮🎓抜卡簜名倧賜, 拉炮🎉, è·³flower🌞, 教宀唱卡拉ok(12:06)

VLOG | 台䞭女䞭畢業兞犮🎓抜卡簜名倧賜, 拉炮🎉, è·³flower🌞, 教宀唱卡拉ok  405 回芖聎 2023/06/05  Roway Chen
★孊生むンタビュヌ囜立台灣倧孊䞭囜語孊科囜際クラス✈ 台湟留孊センタヌ(7:20)

孊生むンタビュヌ囜立台灣倧孊䞭囜語孊科囜際クラス✈ 台湟留孊センタヌ 
561 回芖聎 2023/01/10  å°æ¹Ÿç•™å­Šã‚»ãƒ³ã‚¿ãƒŒ  抂芁欄参照
★2018 國立臺灣倧孞簡介 (完敎版)(11:09)

2018 國立臺灣倧孞簡介 (完敎版)  92,608 回芖聎 2018/07/06  NTU Campus 校園臺灣倧孞 EDU 頻道
★【超有料玚】䞀撃お゙䞭囜語が聎けるようになるリスニングの裏技(20:04)

【超有料玚】䞀撃お゙䞭囜語が聎けるようになるリスニングの裏技  3,841 回芖聎 2023/06/04に公開枈み  æ¯Žæ—¥äž­å›œèªžã®é˜¿æ³¢é€£
元譊芖庁通蚳で环蚈6000人以䞊に指導しおきた経隓からわかった絶察に䞭囜語リスニングが䞊達する方法をお䌝えしたす

★【PAPAGOむンタヌン生Vlog】亀換留孊生の1日| 淡江倧孊(TKU) | 台湟留孊🇹🇌🌌(5:54)

【PAPAGOむンタヌン生Vlog】亀換留孊生の1日| 淡江倧孊(TKU) | 台湟留孊🇹🇌🌌  487 回芖聎 2023/05/16  å°æ¹Ÿç•™å­Šæ”¯æŽå®€PAPAGO遊孊村  ã¿ãªã•ã‚“こんにちは♪  PAPAGOむンタヌン生のチズルです🫡❀  淡江倧孊で幎間亀換留孊をしおいるので、PAPAGOむンタヌンず倧孊での様子を皆さんにお届けしたす✚  私は芳光孊を専攻しおいお、授業は党お英語で受けおいたす淡江倧孊にはいろんな囜の孊生が集たっおいるので䞭囜語や英語だけでなく、違う囜から来たお友達の蚀語を孊べるのでずおも面癜いです☺  倧孊に関する質問や台湟での留孊に疑問などコメント欄で聞いおください🌞「台湟で生掻しおいる日本人留孊生のこんな生掻を知りたい/」など気になるこずも気軜にコメントしおください🀭🀭
★【台湟小孊留孊】日本ず䜕が違う/跟日本有什麌差別〔日䞭字幕〕(9:23)

【台湟小孊留孊】日本ず䜕が違う/跟日本有什麌差別〔日䞭字幕〕31,381 回芖聎 2021/08/16 RinRin台灣留孞☃Happy daily  あず、もうひず぀日本は基本的に家の近くの小孊校に通うけど、台湟は自分の行きたい孊校を遞ぶこずができるんですだから、芪の職堎の近くの孊校を遞んで、登䞋校の送り迎えをしやすくする人もいたす。実際私も家の近くの孊校ではなく、芪戚のおばさんの塟の近くの孊校に通っおいたした。い぀も孊校の垰りは塟に行っお宿題終わらせお、おばさんの仕事が終わるたで埅っお䞀緒に垰っおたした。埅っおいる間は超絶暇で、い぀の間にかあんな栌奜になっおいお写真を撮られたんですw  あの時私ず同じクラス日本の小孊校だった友達も芋おるかな、倏䌑み明けに急に孊校に来なくなっお冬䌑み明けに来始めるずいう、あの空癜の時間、実は私こんな生掻しおたした😊運動䌚参加したかったよぉ〜、しかもここだけの話、小6の二孊期䞞々いなかったせいで、小孊校の卒アル、自分の写真が1枚も写っおなかったんですめっちゃりキりキで卒アル開いたら、楜しそうにしおいるクラスメむトしか写っおなくお、マゞで悲しいわ、蟛み😭どうでもいいかw
★【囜立垫範倧孊】日本人留孊生にむンタビュヌしおみたしたPAPAGO 台湟留孊 #台湟留孊 #留孊生掻(16:08)

【囜立垫範倧孊】日本人留孊生にむンタビュヌしおみたした  927 回芖聎 2023/05/27  å°æ¹Ÿç•™å­Šæ”¯æŽå®€PAPAGO遊孊村  抂芁欄参照
★台灣的貎族孞校孞生怎麌生掻跟日本的差別是!?李登茝の母校名門私立高校朜入!!(29:03)

台灣的貎族孞校孞生怎麌生掻跟日本的差別是!?李登茝の母校名門私立高校朜入!!  21,371 回芖聎 2023/01/13  RinRin台灣留孞☃Happy daily
★台湟の日本語䞖代が語る、戊時䞭の暮らし【ゲスト陳淑英さん】(41:39)


台湟の日本語䞖代が語る、戊時䞭の暮らし【ゲスト陳淑英さん】2,845 回芖聎 2020/03/06に公開枈み  ã‚Žãƒ³ã‚¿ã‚±å°æ¹ŸChannel【台湟を孊び、日本を知る】

★【絶察芚えお】䞭囜語のプロ人が思う䞀瞬お゙䞭囜語が䞊達する人の特城TOP5(17:19)


【絶察芚えお】䞭囜語のプロ人が思う䞀瞬お゙䞭囜語が䞊達する人の特城TOP5  1,804 回芖聎 12 時間 前に公開枈み  毎日䞭囜語の阿波連   元譊芖庁通蚳で环蚈6000人以䞊に指導しおきた日䞭ハヌフの阿波連ずれロから独孊でHSK6玚に合栌し党囜1䜍の発音を持぀かねの経隓からわかった絶察に䞭囜語が䞊達する方法をお䌝えしたす

★【台湟倧孊Vlog】卒業写真🎓| 台倧日本孞生🇯🇵拍孞士服照&畢業照玀錄留孞日蚘(5:23)


【台湟倧孊Vlog】卒業写真🎓| 台倧日本孞生🇯🇵拍孞士服照&畢業照玀錄留孞日蚘  596 回芖聎 2021/05/12 Mizuki’s Slow Life【フィンランド日蚘】卒業は6月ですがこれは去幎の11月12月に卒業アルバムに茉せる個人写真を撮りに行った時などもろもろの動画です  ここ数日で台湟の感染者数が急に増えお感染源が分からない人たちが出おきお䞀気に状況が䞀倉しお卒業匏も行われるか分からないずいった感じですが(倚分諊め😢)  倧奜きな孊郚の子皆ず䞀緒に卒業匏迎えたかった😭本圓に本圓に...早くコロナが終わっお平和に過ごせる日が来たすように...!!

★【聊倩】移䜏ヶ月!! 日本の東倧?! 台湟倧孊で語孊力チェック!!【鬆逅】(14:29)


【聊倩】移䜏ヶ月!! 日本の東倧?! 台湟倧孊で語孊力チェック!!【鬆逅】51,547 回芖聎 2022/11/25  åŒ—川匘矎チャンネル  語孊孊校ぞ通っおヶ月経過  倧䜓の方がヶ月〜幎で卒業しおるず聞き、ただただ䌚話ずは皋遠い自分の語孊力に危機感を持っおいたす。そんな私が、日本の東倧ずも蚀える゚リヌト倧孊・台湟倧孊で語孊力チェック!!  台湟倧孊の䞭にある矎味しいワッフルのお店【小朚屋鬆逅】で泚文しおみた。果たしお結果は奮闘する姿、ご芧ください!!

★䟆台灣埌回䞍去日本了?! 我們為什麌決定氞䜏台灣?! 日本人の私達が台湟氞䜏を決めた理由ずは?!(18:37)


䟆台灣埌回䞍去日本了?! 我們為什麌決定氞䜏台灣?! 日本人の私達が台湟氞䜏を決めた理由ずは?!  349,736 回芖聎 2023/06/04  æ„›å­åœšå°ç£â€ïžAIKO in Taiwan  倧家奜我是䟆自日本的愛子  ​今倩跟兩䜍日本奜朋友聊聊🫶🏻我們當初為什麌䟆台灣的呢埌䟆為什麌決定圚台灣生掻的呢?!  歡迎倧家收看❀❀❀

★台湟留孊生リアル䜓隓談/留孊の裏偎党お明かしたす。台灣留孞生的痛苊(22:20)


台湟留孊生リアル䜓隓談/留孊の裏偎党お明かしたす。台灣留孞生的痛苊  18,123 回芖聎 2021/05/28 RinRin台灣留孞☃Happy daily   ã©ã“の囜でも、留孊生は本圓に凄いなず感化される日々です。なかなか簡単に母囜には垰れない状況で、たった1人芋知らぬ土地で、知り合いもいない、人ず䌚話するにも支障をきたす堎面がある環境䞋で䜕ヶ月間も、䜕幎間も自ら生蚈を立おながら勉匷もする。確かに母囜では出来ない貎重な経隓がたくさんできお、きっず将来䜕凊かで圹に立぀事があるのかもしれないですけど、やはり育っおきた環境ず違う所で生きるっお本圓に倧倉です。この環境に慣れたず蚀っおも、やはりただただ分からない事だらけで、心のどこかでストレスを感じおいたり、週末実家に垰っお楜しそうに過ごす台湟人の友達を芋るず矚たしく思ったりしたす。他の留孊生も私ず同じような苊難を抱えおいるかどうかは分からないですが、留孊に来る前の䞍安や、珟地に来お実際に起きた困難を身を持っお知ったからこそ、留孊をするず決意した方達を、より䞀局応揎したいなず思いたしたもちろん楜しいこずもたくさんあるので、台湟に限らずこれから留孊する皆さん、頑匵っお䞋さい(àž‡ðŸ”¥Ð”ðŸ”¥)àž‡

★開頻道會員&LINE貌圖‌メンバヌシップ&LINEスタンプ開始【RinRin台灣留孞】(23:23)


開頻道會員&LINE貌圖‌メンバヌシップ&LINEスタンプ開始【RinRin台灣留孞】20,134 回芖聎 2023/06/05  RinRin台灣留孞
★台湟の日本語䞖代が語る、日本敗戊埌の台湟ず二二八事件【ゲスト陳淑英さん】(27:28)

台湟の日本語䞖代が語る、日本統治時代の教育【ゲスト陳淑英さん】5,432 回芖聎 2020/05/05に公開枈みゎンタケ台湟Channel【台湟を孊び、日本を知る】日本統治時代の台湟で生たれ、台北建成小孊校、台北第䞉高等女孊校で孊び、戊埌は䞖界銀行などでお仕事をされた陳淑英ちん・しゅくえいさんに、日本敗戊埌の台湟瀟䌚の様子、囜民党政暩䞋の暮らし、目撃した二二八事件の珟堎に぀いおうかがいたした。