花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

幼少期から耳の聞こえない両親のサポートをしてきた お笑い芸人の #大屋あゆみ さん お笑いで手話の可能性をひらくために 手話を交えたコメディ劇団を立ちあげ 大屋さんのこれまでの体験と思いをうかがいます(2/9に関連の新聞記事を追加掲載)

注:2/9に関連の新聞記事を追加掲載しました😅💦
(ついでに季節の動画を😍)
*****

こちらにもアラマンダが😅↓↓↓↓
(動画)Googleはワクチン会社!あなたの医療情報や買い物履歴の情報を、ワクチン会社や製薬会社に売って金儲けしている~by @SpringProtectorさん/(動画)【MUST SEE!!!】ドクターシモーン・ゴールドが語るチーンの真実!004~by OyakiTaiyakiさん - 花と音楽と沖縄と…
*****
★2023/2/9 琉球新報 落ち穂 言葉のすれ違い 大屋あゆみ 

沖縄桜前線南下 ヒカンザクラ見頃【与儀公園】(1:13)

沖縄桜前線南下 ヒカンザクラ見頃【与儀公園】283 回視聴 2023/02/07  琉球新報 - YouTube
【2023年度沖縄生活!】那覇市内の与儀公園の桜が、さき始めております。沖縄でさくヒガンザクラは、北から南の方に南下して咲くのが特徴です。沖縄観光・沖縄旅行 OKinawa,Okinawan life(4:51)

【2023年度沖縄生活!】那覇市内の与儀公園の桜が、さき始めております。沖縄でさくヒガンザクラは、北から南の方に南下して咲くのが特徴です。沖縄観光・沖縄旅行 OKinawa,Okinawan life 169 回視聴 2023/02/01に公開済み  せいぜんの沖縄コスメと沖縄Life 
【2023年度冬の沖縄観光】那覇市内の公園では、桜がきれいに咲いております。沖縄旅行の思い出に、桜の花の見学も楽しんでほしいです。沖縄生活・沖縄旅行 Okinawan travel(4:16)

【2023年度 冬の沖縄観光】那覇市内の公園では、桜がきれいに咲いております。沖縄旅行の思い出に、桜の花の見学も楽しんでほしいです。沖縄生活・沖縄旅行 Okinawan travel 21 回視聴 2023/02/09 せいぜんの沖縄コスメと沖縄Life Seizen Okinawalife
★【#読むらじる #ラジオ深夜便🌟】幼少期から耳の聞こえない両親のサポートをしてきた
お笑い芸人の #大屋あゆみ さん お笑いで手話の可能性をひらくために 手話を交えたコメディ劇団を立ちあげ 大屋さんのこれまでの体験と思いをうかがいます
コーダの私が手話の可能性をひらく|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

🌸 #大谷奈央 アナからのお知らせ🌸手話とお笑いを交えたコメディを届けるお笑い芸人 #大屋あゆみ さん(宜野湾市出身)にインタビューしました🎤温かく、力強いお話に引き込まれます!ぜひお聴きください!📻1月24日(火)午前4時5分~( R1・FM)放送予定 - ラジオ深夜便 - NHK

ラジオ深夜便▽明日へのことば 1月24日(火)午前4:05放送 2023年1月31日(火) 午前5:00配信終了
昨日、NHKラジオで放送されました📻私の子どもの頃の話やアラマンダの話などインタビューして頂きました🙇‍♀️1週間聴けるので是非、消える前に沢山の人に聴いてほしいです🙏🔻📻🔻プレーヤー | NHKラジオ らじる★らじる
コーダの私が手話の可能性をひらく|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる
明日への言葉: 大屋あゆみ(お笑い芸人)・コーダの私が手話の可能性をひらく
★2019年10月31日 5:00  「死にたい」追い詰められた26歳が芸人に 聴覚障がいの両親からつながる夢 | 沖縄タイムス
 よしもとエンタテインメント沖縄所属のお笑い芸人で、聴覚障がいの両親を持つ大屋あゆみさん(35)=宜野湾市出身=が27日、那覇市の県男女共同参画センターてぃるるで講演した。「人生の転機~私が伝えたいこと~」の題で、芸人になった経緯や自身が立ち上げた手話コメディー集団「劇団アラマンダ」の活動を紹介。「全国各地を巡り、聞こえない子どもたちにも届けたい。いつかろう者のお笑い芸人を養成したい」などと夢を語った。
 小さな頃から人前に出るのが好きだったという大屋さんは、20代の頃にうつ病になった経験がある。「死にたい」と思うほど追い詰められていたが、病院の待合室で吉本興業グループが沖縄に養成所を設立し、生徒を募集しているとのテレビCMに接し「ビビビと来た」。
 当時26歳。年齢に気後れし、当初は裏方を希望したが、面接で勧められた芸人の道へ。出番がなく辞めようと決意しかけた3年目に、ガレッジセールのゴリさんがプロデュースする「おきなわ新喜劇」のメンバーに選ばれた幸運を振り返った。
 昨年8月に旗揚げした劇団アラマンダは、鮮やかな黄色の花を咲かせる低木が由来。5歳の時、いとこたちの前で歌の「初舞台」を踏んだ祖父の家には、アラマンダがたくさん咲いていたという。
 9人いる座員は大屋さん以外、みな手話の初心者で「一生懸命覚えてくれて、公演を重ねるごとに上達している」と感謝する。現在の活動は県内にとどまるが「自分を信じること、伝えること、感謝の気持ちがあれば、夢はかなうと思う。皆さんが住む都道府県を回るので待っていて下さい」と呼び掛けた。
 講演は25日から3日間、那覇市内であった第49回全国ろうあ女性集会(主催・全日本ろうあ連盟女性部)の一環。集会には全国から約530人が参加し、首里城や平和資料館などを巡る社会見学コースのほか、沖縄の伝統文化や孤独死予防、旧優生保護法を取り上げた分科会などで意見交換した。
コーダとは?最近話題です・・・ - EnjoySoba早川庵
アラマンダとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)

アラマンダ|育て方|花の写真|365花撰|栽培実践集
アラマンダ(オオバナアリアケカズラ)in オリオン嵐山ゴルフ場 2021 9 17(8:59)

アラマンダ(オオバナアリアケカズラ) in オリオン嵐山ゴルフ場 2021 9 17
アラマンダ(オオバナアリアケカズラ):
     科属:キョウチクトウ科、アリアケカズラ属(アラマンダ属)
    原産地:熱帯アメリカ
  草丈・樹高:50~200cm
    開花期:5月~10月(気温が合えば年中咲く)
  特性・用途:つる性、開花期が長い、常緑性
     別名:オオバナアリアケカズラ(大花有明葛)
    花言葉:恋に落ちる前、隠された美、美しい追憶

hts tks - YouTube
大屋あゆみ イオンライカムよしもと沖縄お笑いステージ(6:12)

自分も、沖縄も「もっと好きになる」/ ryukyu -リュキュ- コンセプトムービー 
1,175 回視聴 2016/06/02  ジョンカブCH「ジョン・カブキ」
劇場アラマンダ全員集合(12:43)

劇場アラマンダ全員集合  194 回視聴 2021/11/06 にライブ配信  よしもと沖縄チャンネル - YouTube
★近所のおばあちゃんからもらったアロエが開花しました😮😮😮
アロエは300種類もあるそうですが…なんという種類なのか???
分かる方は手を挙げてください???

 

 

朝ごはん作ってみた『アロエヨーグルト』(10:03)

朝ごはん作ってみた『アロエヨーグルト』4,866,199 回視聴 2020/03/02きまぐれクックのサボり場 - YouTube
ASMR アロエの音 🎍 (スキンケア, マッサージ, 食べる, 切る, 漕ぐ)(1:09:09)

ASMR All of ALOE 🎍 (Personal Skincare, Massage, Eating, Cutting)
3,378,067 回視聴 2018/11/15  ASMR PPOMO ポモ - YouTube ASMR - Wikipedia