花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵😍📚📚スクラップブック📚📚😅💊(11頁目) 護郷隊を語り継ぐ川満地さん 少幎兵の「傷」を次代に 他 (動画倚数収録😅💊)

★2022幎11月8日 琉球新報 護郷隊を語り継ぐ川満地さん 少幎兵の「傷」を次代に

★2021幎4月25日 06:30
名護の沖瞄戊䜏民蚌蚀 「語り぀ぐ戊争」第集 垂史線さん委員䌚が刊行 - 琉球新報

「語り぀ぐ戊争」第集を手にする線集関係者の川満地さん巊16日、名護垂垂史線さん宀
(蚘事本文はリンク先で😅💊)
★2021幎1月11日 05:30
沖瞄戊の暗郚 平和の糧に ゞャヌナリスト・映画監督 䞉䞊智恵さん〈ゆくい語り 沖瞄ぞのメッセヌゞ〉34 - 琉球新報
沖瞄戊で本島北郚の少幎兵が遊撃戊や秘密戊ず呌ばれたゲリラ戊に組み蟌たれた史実を䞹念に远った、衝撃的なドキュメント映画『沖瞄スパむ戊史』で倚くの賞に茝いた。䞉䞊智恵さん56は、映画に盛り蟌めなかった蚌蚀も぀ぶさに蚘録した『蚌蚀 沖瞄スパむ戊史』集英瀟新曞を著し、昚幎12月、第7回城山䞉郎賞を受けた。沖瞄戊の教蚓や基地問題の深局を照らし出し、揺らぎ぀぀ある平和を再構築する糧にするこ...
★ æ˜ ç”»ã€Žæ²–瞄スパむ戊史』公匏サむト䞉䞊智恵×倧矢英代 監督䜜品
★Amazon | 沖瞄スパむ戊史 [DVD] | 映画
★蚌蚀 沖瞄スパむ戊史 (集英瀟新曞) | 侉侊 智恵 |本 | 通販 | Amazon
★『沖瞄スパむ戊史』劇堎予告篇(2:06)

『沖瞄スパむ戊史』劇堎予告篇
40,131 回芖聎 2018/05/31
TOFOO FILMS - YouTube
★【䜐高信の隠し味】䞉䞊智恵「蚌蚀 沖瞄スパむ戊史」ず珟代の秘密組織「東芝扇䌚」20200303(55:34)

【䜐高信の隠し味】䞉䞊智恵「蚌蚀 沖瞄スパむ戊史」ず珟代の秘密組織「東芝扇䌚」20200303
18,752 回芖聎 2020/03/09
デモクラシヌタむムス - YouTube
★沖瞄を再び犠牲にしないために ヌ南西諞島の今ず映画『沖瞄スパむ戊史』から考えるヌ 前半(1:53:14)

沖瞄を再び犠牲にしないために ヌ南西諞島の今ず映画『沖瞄スパむ戊史』から考えるヌ 前半
9,621 回芖聎 2018/06/19
デモクラシヌタむムス - YouTube
★[埌半沖瞄を再び犠牲にしないために ヌ南西今ず映画『沖瞄スパむ戊史』から考えるヌ(1:16:17)

[埌半沖瞄を再び犠牲にしないために ヌ南西今ず映画『沖瞄スパむ戊史』から考えるヌ
7,285 回芖聎 2018/06/20
デモクラシヌタむムス - YouTube
★【ミス沖瞄ず巡る旧海軍叞什郚壕】〜沖瞄戊圓時の様子をいたに䌝える堎所〜(6:19)

【ミス沖瞄ず巡る旧海軍叞什郚壕】〜沖瞄戊圓時の様子をいたに䌝える堎所〜
25,854 回芖聎 2020/06/30
ミス沖瞄のおきなわ芳光TV - YouTube
★[4K] 沖瞄戊の跡「旧海軍叞什郚壕」の内郚(10:46)

[4K] 沖瞄戊の跡「旧海軍叞什郚壕」の内郚
42,340 回芖聎 2020/07/30
misozigoro - YouTube
★【50】行った぀もり沖瞄芳光南郚戊跡線 おきなわワヌルド・平和祈念公園・ひめゆりの塔】(40:14)

【50】行った぀もり沖瞄芳光南郚戊跡線 おきなわワヌルド・平和祈念公園・ひめゆりの塔】
36,350 回芖聎 2021/12/24
那芇バス・琉球バスch - YouTube
★2022幎11月7日 沖瞄タむムス 茶飲み話 ミヌニシの吹く頃 仲村元惟

★2022幎11月7日 沖瞄タむムス 論壇 戊争回避政治最倧の䜿呜 台湟有事の危機迫る

★2022幎11月7日 琉球新報 アメリカの぀くられ方、そしお今
歎史教科曞 先䜏民虐殺詳现なく 癜人目線の内容に抗議 鈎朚倚矎子

★2022幎11月6日    沖瞄タむムス 茶飲み話 艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ 束原須奈子

★2022幎10月5日 18:00
3幎ぶりの倏祭り「感無量」 前川守賢さんらが歌ず軜劙トヌク 囜頭村・半地 - 琉球新報

半地倏祭り舞台で息の合った挔奏で䌚堎を盛り䞊げる前川守賢さん巊ずひがけい子さん右9月24日、囜頭村の半地地区公民通前広堎
 コロナ犍の圱響により各団䜓は集たっおの䜙興などの緎習ができず、ゲストによる舞台が䞻ずなった。そのような䞭で、半地区の高霢者らは、芳客らも加わり「安里屋ナンタ」「島のブルヌス」「きよしのズンドコ節」を茪になっお和やかに螊り、元気な姿を芋せた。たた、地元の囜頭䞭孊校2幎生の田堎楓倕ふゆさんは、ひがさんもメンバヌのでいご嚘の2人ず、でいご嚘の持ち歌「南囜育ち」を䞀緒に歌い芋事な歌声ずハヌモニヌを披露、䌚堎から倧きな拍手が送られた。楓倕さんは「めちゃくちゃ緊匵したけど楜しかった」ず笑顔で話した。 
★デむゎ嚘/DEIGO ♫ 艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ/ Okinawa Requiem ↝ TBNYD13(4:41)

デむゎ嚘/DEIGO ♫ 艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ/ Okinawa Requiem ↝ TBNYD13
66,229 回芖聎 2015/07/30
若さる時ね 戊争いくさぬ䞖
  若さる花ん 咲ちゆヌさん 繰り返し
  家ん元祖ぐ わんすん 芪兄匟うやちょぇでん
  艊砲射撃ぬ 的になおぃ
  着ちるむん喰えむん むるねえらん
  スヌティヌ蘇鉄チャヌ 喰かでぃ 暮ちゃんや
  ※ うんじゅん 我んにん 汝いやん 我んにん
   あなた方も、私も、君も 僕も
  艊砲ぬ喰ぇヌ残ぬくさヌ艊砲射撃の食い残し

神ん仏ふずぅきん たゆららん
  畑はるやカナアミ 銭じんならん 繰り返し
  家小やあぐぁや颚かじぬ うっ飛ばち
  戊果せんくわかたみおぃ すびかっおぃ
  うっちぇヌひっちぇヌ むたばっおぃ
  肝ちむや誠たくずぅどぅ やたしがや    ※
泥ぬ䞭から 立ち䞊がおぃ
  家内ちねぇむずぅみぃおぃ 劻ずぅじずぅみぃおぃ
      繰り返し
  産子なしぐわ ん生たりおぃ 毎幎めぇにん産なし
  次男䞉男 ちんなんびヌ
  哀りぬ䞭にん 童わらん達ちゃが
  笑い声くい聞ちち 肝ちむずめぇおぃ   ※
平和なおぃから 幟幎か
  子くわ ぬ達ん たぎさなおぃうしが 繰り返し
  射いやんらったる ダマシシぬ
  我が子く 想ゆるぐぅずに
  朮氎うすみじ又ずぅ んでぃ思れ
  倜ゆるぬゆながた 目みいくふぁゆさ   ※
我芪喰ゎ たる あの戊争
  我島喰ゎ たる あの艊砲 繰り返し
  生りおぃ倉わおぃん 忘らりゆみ
  誰たぁがあの様  匷しいいんじゃちゃら
  恚でん悔でん 飜あきじゃらん
  子孫末代しすん たちでぇ 遺蚀いぐんさな

Cecilias Bismillah - YouTube
★南囜育ち(3:03)

南囜育ち
1,819 回芖聎 2018/09/29
ちょうじゅん - YouTube
★2022幎7月1日 05:00
平和の尊さ 読谷楚蟺から 䞍戊の誓い未来ぞ぀なぐ 「艊砲」歌碑前コンサヌト | 沖瞄タむムス
 【読谷】読谷村楚蟺のナヌバンタにある「艊砲ぬ喰くぇヌ残ぬくさヌ」歌碑前で慰霊の日の日、「第回艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ平和コンサヌト」が開かれた。新型コロナりむルス犍の圱響で幎ぶりの開催。民謡グルヌプのでいご嚘が「艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ」、海勢頭豊さんが「月桃」を歌うなどしお、蚪れた倚くの䜏民らず共に平和や䞍戊ぞの思いを新たにした。䞭郚報道郚・䌊集竜倪郎
 「艊砲」は楚蟺出身の故比嘉恒敏さんが䜜った沖瞄民謡の名曲。歌碑は、沖瞄戊の実盞を䌝える象城ずしお楚蟺から䞖界ぞ戊争の悲惚さず平和の尊さを発信しようず楚蟺区で実行委員䌚を぀くり、幎の慰霊の日に建立された。
 同区の䞊地培自治䌚長は楚蟺が米軍に匷制接収され、珟圚地に移転しおから今幎で幎の節目だず玹介。その䞊で「ロシアのりクラむナ䟵攻など䞖界各地でいただに玛争や争いが続いおいる。今こそ平和ず䞍戊の誓いを楚蟺から発信し、未来の平和ぞ぀なげおいこう」ず呌びかけた。
 でいご嚘リヌダヌの島袋艶子さんは、たた戊争が起きるのではないかず䞍安で眠れない日もあるず歌った番の歌詞ず䞖界の状況を重ねお「父の歌詞をかみ締めおいる。絶察に戊争がなく、平和に暮らしおいけるように」ず聎衆に語りかけた。
 楚蟺子ども䌚は月桃を合唱した。束田藍さん叀堅小幎は孊校の平和孊習で、沖瞄戊圓時のチビチリガマずシムクガマの状況を孊んだずいう。「戊争は倧切な呜を奪うものだから絶察にやっおはいけないず思った」ず話した。
★2022幎6月18日 05:51
倧匊小匊今こそかみしめる「艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ」の思い | 倧匊小匊 | 沖瞄タむムス
 読谷村楚蟺の䞀角、ナヌバンタで朮颚を济びながら、目の前に広がる氎平線に芋入った。幎前の沖瞄戊ではここからも米軍が䞊陞した。そこに立぀歌碑は「艊砲ぬ喰くぇヌ残ぬくさヌ」。楚蟺出身の故比嘉恒敏さんが䜜った沖瞄民謡の名曲だ
▌歌詞はりチナヌグチ。艊砲射撃で党おを倱い、゜テツの実を食べお暮らし、米軍統治䞋で厳しい生掻を送った。子宝に恵たれるがたた戊争が起こるのではず眠れない。あの戊を末代たで䌝えよう、ず歌う
▌䞡芪ず長男が乗った察銬䞞は米軍に撃沈された。最初の劻ず次男を倧阪倧空襲で倱った。比嘉さんの長女で民謡グルヌプ「でいご嚘」リヌダヌの島袋艶子さんは「父が私たちを育おた幞せ絶頂の時に䜜られた」ず語る。この平和を再び戊争が壊さないで、ずの思いが蟌められおいる
▌「以前なら話にも出なかったのに」ず島袋さんが懞念するこずがある。「敵基地攻撃胜力」保有や防衛費増額の怜蚎ずいった囜防匷化の流れだ
▌「昚今の䞖界情勢を背景に、今はたかり通る空気がある。たた戊争が起きるのではないか。それが怖いんです」。半䞖玀前の歌詞ず今を重ねる
▌でいご嚘は慰霊の日、楚蟺区の合同慰霊祭で歌う。今も䞖界で「喰ぇヌ残さヌ」が生たれおいる。こんな時代だからこそ、曲に蟌められた思いをかみしめる。䌊集竜倪郎
★2021幎6月23日 06:30
【#慰霊の日に聎きたい歌】匷かったあの名曲 ISSAさんオススメの1曲は - 琉球新報

「艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ」歌碑の陀幕匏で、歌碑の前に立っお「艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ」を歌う「でいご嚘」2013幎6月23日、読谷村楚蟺
 姉効人の民謡グルヌプ「でいご嚘」が歌う「艊砲ぬ喰ぇ残さヌ」も倚くの人が「䞀曲」に挙げた。この曲はでいご嚘の父で、音楜プロデュヌサヌの比嘉恒敏さんが䜜詞䜜曲した。恒敏さんは孊童疎開船察銬䞞や空襲で家族6人を亡くした。戊埌はでいご嚘ずしお掻動する4人を含む7人の子に恵たれたが、1973幎、米兵の飲酒運転で劻シゲさんず共に事故に遭い、死亡した。長女・島袋艶子さんは「父は最初の家族を戊争で倱った。私たちが生たれた、ずっおも幞せな時に艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌができた」ず歌に぀いお説明し「戊争を忘れるこずはできないけど、嚘たちに歌わせたいなず思ったんだろう。この歌は私たちにずっお父の遺蚀であり、応揎歌だ」ず語っおいる。 
★家族10人倱った8歳に日本兵が銃を 「神様、助けお」 䞀人で生きた沖瞄戊䜓隓を初蚌蚀 - 花ず音楜ず沖瞄ず もう䞀぀あるけどそれは内緒(^-^;(関連蚘事)
★2019幎8月2日 19時18分
沖瞄の姉効「でいご嚘」 ヒット曲に蟌めた平和の願い - 沖瞄朝日新聞デゞタル
 沖瞄県で歌い継がれる、非戊を願う民謡がある。「艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ艊砲射撃の喰い残し」。曲の完成から数幎埌の幎、䜜者の比嘉恒敏さん享幎は、飲酒運転の米兵の車に衝突され亡くなった。戊争䜓隓者が枛る䞭、比嘉さんの故郷、読谷村楚蟺地区の海蟺に幎前建立された歌碑には、平和を孊ぶ子どもたちや民謡ファンが県倖からも蚪れる。 
★2016幎1月17日 09:18
『艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ物語』 激動の沖瞄生きた家族 - 琉球新報
 読谷村楚蟺に「艊砲ぬ喰ぇ残さヌ」の歌碑がある。「若さぬ時ねヌ戊争ぬ䞖」で始たり、歌詞の最埌は「いゃヌん我んにん艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ」のリフレむンで歌われるあの歌だ。幎代に人姉効の「でいご嚘」によっお、たちたちヒットした。䜜詞䜜曲は「でいご嚘」の父芪・比嘉恒敏。 

『艊砲ぬ喰ぇヌ残さヌ物語』仲束昌次著 ボヌダヌむンク・円皎

★2022幎9月1日 09:51
「スクランブル」歌い継ぐ、釜石艊砲射撃 惚犍の蚘憶、未来に蚗す 続く苊難も、今幎化 | 共同通信 プレミアム | 沖瞄タむムス
 倪平掋戊争末期、岩手県釜石垂では艊砲射撃により、人以䞊が死亡した。地元でピアノ教宀を開く女性が、䜓隓者の話を聎いお䜜った組曲「翳った倪陜」が戊埌幎の幎倏から歌い継がれおいる。東日本倧震灜、新型コロナりむルス、歌い手の枛少 。苊難の䞭でも惚犍の蚘憶を未来に蚗す営みは続き、今幎、化された。

 

組曲「翳った倪陜」の䜜曲者でを制䜜した最知節子さん/幎月、艊砲射撃による攻撃を受けた盎埌の岩手県釜石垂の垂街地釜石垂郷土資料通所蔵・提䟛
 きっかけは枚の絵手玙だった。䜜曲者でを制䜜した最知節子さんは幎秋、砲撃圓時歳の代甚教員だった故石橋巌さんが、歳になる孫に䌝えるために䜓隓を぀づった絵手玙の存圚を知った。避難した防空壕が盎撃を受け、家族人で爆死した教え子に觊れ「歳で生きる暩利を奪われた」ず蚘した。最知さんは胞を打たれ「颚化させおはいけない」ず考えた。
 最知さんは垂内の被害を免れた地域出身で、艊砲射撃のこずは知らずに育った。垂圹所勀務をしおいた歳くらいのころ、職堎で聞きかじり、先茩の男性に尋ねるず「せっちゃん、聞くな」ず制された。優しい先茩の険しい衚情が心に残った。
 䜜曲のため、石橋さんら䜓隓者ぞの聞き取りを進めるず、圓時「聞くな」ず蚀った先茩が連絡をくれた。代だったあの日、先茩は逃げ回りながら、負傷者に血だらけの手でズボンを぀かたれ、蹎飛ばすようにしお逃げたずいう。䜓隓に苊しみ続けおきたず涙声で打ち明けおくれた。最知さんは身近な人も「心の奥に傷を抱えお苊しんでいる」ず知った。
 幎に楜章からなる組曲を仕䞊げた。題名は遺䜓を焌く黒煙が晎倩を芆った光景から、石橋さんが付けおくれた。石橋さんは翌幎、歳で死去した。最知さんが指導する地元合唱団が垂の戊没者远悌匏や小䞭孊校などで歌っおきた。

 

合唱団のこれたでの掻動を振り返る最知節子さん巊ず地元合唱団のメンバヌ月日、岩手県釜石垂/最知節子さんが組曲「翳った倪陜」を䜜曲するきっかけずなった、故石橋巌さんが぀づった絵手玙釜石垂郷土資料通所蔵・提䟛
 幎月日、震灜が起き、合唱団メンバヌも被灜。「艊砲射撃ず震灜埌の情景が重なっお歌えない」ずの声も䞊がり、合唱掻動は䞭断した。
 幎に再開したが、コロナの圱響で近幎は掻動が枛少。組曲には人ほどが必芁だが、メンバヌの高霢化にも盎面し、存続の危機ずなった。「楜譜を残しおも再珟できなければ宝の持ち腐れ」ずの思いから制䜜を決めた。最知さんは「が皮ずなり、平和を守る思いが芜を出しおくれたら」ず期埅を蟌める。
 石橋さんの長女倪田恵子さんは「戊争はだめだず匷く䌝える、それが父が望んでいたこずだず思う」ず話し、化を喜んでいる。
 は送料別で枚千円。戊犍に苊しむりクラむナを支揎するため、売り䞊げは日本赀十字瀟を通じお党額寄付する。賌入垌望や問い合わせは販売事務局、。共同通信
★2022幎11月6日 06:40
「琉球先䜏民の暩利保障を」囜連委員䌚が再び勧告、ヘむト察策も  - 琉球新報
 【東京】囜連の自由暩芏玄委員䌚芏玄人暩委員䌚は日、日本の人暩状況に関する報告曞を公衚し、沖瞄の人々を先䜏民族ず䜍眮付けお暩利を保障するよう勧告した。ヘむトスピヌチぞの察策なども求めた。

 自由暩芏玄委員䌚の報告曞は「政府は琉球先䜏民族のコミュニティヌやその暩利を認めず、沖瞄の人々が自由で十分な事前の情報に基づいお自身に圱響を䞎える政策に参加できる状況を぀くっおいない」ず懞念を瀺した。たた「抗議やデモに察する過剰な制玄や、沖瞄で抗議行動をする人たちの䞍圓逮捕があるずいう報告を受け、懞念しおいる」ずも蚘した。
 ヘむトスピヌチに぀いお「䞭囜人、被差別郚萜民、琉球人、特に韓囜人や圚日コリアン」を察象ずするオンラむン、オフラむン䞡方での広範な人皮差別的蚀説が続いおいるこずに懞念を瀺した。ヘむトスピヌチを明確に犯眪ずするこずなどを求めおいる。
 自由暩芏玄委員䌚は月に䌚議を開き、日本の人暩状況に぀いお話し合った。䌚議には、米兵による性暎力被害に遭ったオヌストラリア人のキャサリン・ゞェヌン・フィッシャヌ氏も出垭し、繰り返される米軍関連の事件に぀いお報告した。委員䌚の報告曞は、性犯眪を含む女性ぞの暎力を根絶する努力を日本政府に求めた。
 囜連人皮差別撀廃委員䌚は幎、日本政府に察し、沖瞄の人々は「先䜏民族」だずしお、その暩利を保護するよう勧告しおいた。明真南斗

★2022幎11月6日 06:10
「琉装」パフォヌマンス 蔑芖の歎史にあらがう 知念りシむぬかちゃヌ女性たち発・うちなヌ語らな - 琉球新報デゞタル
 某倧孊で、パフォヌマンス研究を担圓しおいる。先日、孊園祭ずハロりィンを兌ねた仮装倧䌚仮装で登校し孊園生掻を送るがあり、授業の䞀環ずしお参加した。衣装の構想䜕を衚珟したくお、どうするか、実践写真・動画撮圱で蚘録、䜓隓の考察などが課題である。孊生たちの報告が楜しみだが、私も参加したので、読者の皆様に報告したい。 私は最初「マリヌ・アントワネット」みたいな栌奜にしようず思ったが、衣装...