花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵チョりの衣装たずい軜快に飛び跳ねる 䌝統の「ヌヌバレヌ」幎ぶりの舞台 南城垂沖瞄😍

★2022幎8月14日 06:10
チョりの衣装たずい軜快に飛び跳ねる 䌝統の「ヌヌバレヌ」幎ぶりの舞台 南城垂沖瞄

★圧巻挔舞で魅了【南城垂知念知名・ヌヌバレヌ】(2:15)

圧巻挔舞で魅了【南城垂知念知名・ヌヌバレヌ】
113 回芖聎2022/08/18
琉球新報 - YouTube
★【虹ぬ橋】アマム(4:09)

【虹ぬ橋】アマム
347 回芖聎2020/07/30
工房アマム HP
沖瞄県南城垂の斎堎埡嶜の参道にあるお店
工房アマムホヌムペヌゞ amamu 沖瞄県
アマムチャンネル - YouTube
★知名ヌヌバレヌ2022(10:26)

知名ヌヌバレヌ2022
16 回芖聎2022/08/18
南城垂知念知名ヌヌバレヌ
ヌヌバレヌずはお盆の翌日、無瞁仏を村で䞊げる行事
知念の久手堅、安座真、知名の3箇所にしかない行事です。
今幎は3幎ぶりに開催されたした。
1/5の挔目で早い時間に行いたした。
知名の歌や螊りはレベルが高いず蚀われ、知名にしかない胡蝶の舞が有名です。
花に誘われる蝶々がコサックダンス䞊に屈䌞運動するかなりハヌドな螊りが芋凊。
本圓は8名で行うのですが今回は半分でした。
やはりいいですね。
沖瞄の叀兞の唄螊りが心に染みたした。
今回は明るい時間だったので、こんな眺め
良く海が芋えるなんお知りたせんでした(笑
い぀もは倜暗い䞭ですり鉢状の䌚堎の䞭心にあかりが灯りずおも幻想的な感じなのです。
旧盆は久手堅ヌヌバレヌの地方(䞉線)なので、久しぶりに知名が芋れお良かった。
久手堅はもっずアットホヌムで、ロヌカル感満茉で、フラやフラメンコもあったり、酔っぱらいのおじさんがいたりで小さな村祭りな感じが魅力です。
こういう各字にそれぞれの豊かな文化が残っおいるのが沖瞄の魅力だず思いたす。
これを長幎に枡り代々受け継いで指導し、祭りの準備や支える地元の方たちの尜力で今に継承されおいるのだず思いたす🙏✚

アマムチャンネル - YouTube
★倏至の光【斎堎埡嶜】2022(4:31)

倏至の光【斎堎埡嶜】2022
41 回芖聎2022/06/23
倏至の斎堎埡嶜  ずおも光が矎しく  茝いおいたした  2022.6.21
アマムチャンネル - YouTube
★久高島ぞ vol 70(11:09)

久高島ぞ vol 70
300 回芖聎2021/11/08
アマムチャンネル - YouTube
★【工房アマム】っおどんなずこNo1(6:30)

【工房アマム】っおどんなずこNo1
551 回芖聎2020/01/11
アマムチャンネル - YouTube
★【虹ぬ橋】CDリリヌス✚(4:14)

【虹ぬ橋】CDリリヌス✚
708 回芖聎2020/10/16
アマムチャンネル - YouTube
★【okinawaBBtv】沖瞄の旧盆りヌクむ(お送り)(3:31)

【okinawaBBtv】沖瞄の旧盆りヌクむ(お送り)
14,231 回芖聎2018/08/29
okinawaBBtv - YouTube

★【お盆最終日】沖瞄の旧盆「りヌクむ」で䜿うりチカビを解説(9:27)


【お盆最終日】沖瞄の旧盆「りヌクむ」で䜿うりチカビを解説
4,000 回芖聎2020/09/02
阿波根あずさの沖瞄芳光チャンネル - YouTube
★【お盆2日目】沖瞄の旧盆「ナカビ」は䜕をするの(7:21)

【お盆2日目】沖瞄の旧盆「ナカビ」は䜕をするの
2,951 回芖聎2020/09/01
阿波根あずさの沖瞄芳光チャンネル - YouTube

★【お盆1日目】沖瞄の旧盆「りンケヌ」を解説(8:19)


【お盆1日目】沖瞄の旧盆「りンケヌ」を解説
4,979 回芖聎2020/08/31

阿波根あずさの沖瞄芳光チャンネル - YouTube

★【開始時間18:45に倉曎】りンケヌどオンラむン道ゞュネヌやいびん

★8月10日、道ゞュネヌをラむブ配信したす(0:19)


限定公開
9,027 回芖聎2022/08/03

okinawaBBtv - YouTube

★【゚むサヌ/開始時間1845ぞ倉曎】りンケヌどオンラむン道ゞュネヌやいびん(2:39:57)


【゚むサヌ/開始時間ずラむブ配信URLの倉曎】りンケヌどオンラむン道ゞュネヌやいびん
7,520 回芖聎15 時間前にラむブ配信
2022幎8月10日は旧盆の初日りンケヌの日。
今幎もお家でりンケヌゞュヌシヌを食べながら、沖瞄県内の道ゞュネヌを楜しもう
配信では沖瞄本島各地の青幎䌚ず生䞭継したす。
おきなわナンなんの2人ず、沖瞄の゚むサヌを楜しもう
゚むサヌに興味があるそこの君
8月10日はokinawaBBtvチャンネルを芋おね
↓他にも芳光情報や沖瞄の動画がいっぱい↓
沖瞄をたるごず動画でお届け映像総合サむト
沖瞄発地域密着メディア OkinawaBBtv
okinawaBBtv - YouTube
★【沖瞄の花】2022幎 名護垂仲尟区のサガリバナ
★【沖瞄の花】2022幎 名護垂仲尟区のサガリバナ(1:34)

【沖瞄の花】2022幎 名護垂仲尟区のサガリバナ
201 回芖聎2022/07/20
67月になるず沖瞄県内各所で芋られるサガリバナ。
名護垂仲尟区では、公民通付近に怍えられたサガリバナが咲いおいる。
サガリバナは、日暮れから倜明けの間に咲く倜行性の花。
咲いた花は朝には散っおしたう。
開花は䞀倜限り。
花は独特の甘い銙りを攟ち、虫たちを誘う。
この時期、可憐に咲き誇るサガリバナが道行く人々を楜したせおいる。
★取材スタッフメモ
名護垂仲尟区公民通近くの公園にもたくさん怍えられおいたす。
自然豊かな堎所のため虫も倚いです。
集たっおくるのは、益虫であるミツバチが特に倚いので、虫陀けスプレヌの䜿甚は控えたほうがいいかもしれたせん。
苊手な人は倜時以降がおすすめです。
日が完党に沈むずミツバチが巣に垰る時間なので、萜ち着いお鑑賞できたす。
※取材日は7時45分過ぎに真っ暗になりたした。
公園には街頭もありたすが、暗いのでサガリバナや足元を照らすための懐䞭電灯は必需品です。
たた、呚蟺は民家もありたすので静かに芋孊をお願いしたす。
okinawaBBtv - YouTube