花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

(動画) ロシアの動員兵 外国人傭兵と対峙したときのことについて語る

ロシアの動員兵 外国人傭兵と対峙したときのことについて語る(00:57)
ドンバスの前線スヴァトフスキー地区で戦闘任務を遂行していた際に外国人傭兵と対峙したときのことについて、ロシアの動員兵たちがスプートニク通信に語った。
露サハ共和国で記録的な寒さ 10年ぶりにマイナス60℃到達(00:51)
ロシアのサハ共和国はその寒さで有名な地域。しかし、これほどの寒さは10年ぶり!きょうの最低気温は、オイミャコン地区・デリャンキルでマイナス59.9度、オイミャコンでマイナス61.0度を記録!雪に覆われた家屋に霜が降りた木々、氷のような霧をご覧ください。
バイカル湖で船が氷に「幽閉」される(00:14)
ロシア極東のイルクーツク州では、バイカル湖に浮かぶオリホン島へ渡る船が強風と寒さにより氷に覆われた。これは、バイカル湖が異常な寒波に見舞われたことが原因。一日の平均気温がマイナス9〜24度となり、所により秒速33メートルの突風が吹いている。
トルコの国会で乱闘騒ぎ 議員1名が負傷し病院へ(00:34)
トルコの国会で予算審議中、議員同士の乱闘騒ぎが発生した。議員の1人は頭部を負傷し、病院へ搬送された。
プーチン大統領、クリミア大橋を視察(00:58)
ロシアのプーチン大統領は5日、ケルチを訪れ、フスヌリン副首相と共に復旧したクリミア大橋を視察した。道路橋部分の修復は予定より16日早く完了。プーチン大統領は作業員らを賞賛し、損傷した鉄道橋を「少なくとも夏の半ばまでには」復旧させるよう呼びかけた。
ハワイ・マウナロア火山、38年ぶり噴火 高速道路封鎖のおそれも(00:41)
先月27日に噴火した米ハワイ島にそびえるマウナ・ロア火山は、既に1週間活動を続けている。4日に撮影された映像では、赤い溶岩が斜面を流れ落ちる様子が映し出されている。ハワイ州危機管理局によると、溶岩が高速道路に接近した場合に備え、24〜48時間前に警告を発令する可能性があるという。
色とりどりの煌めき 露ムルマンスクにオーロラ出現(00:57)
ロシア北極圏・ムルマンスク州は現在、オーロラシーズンの真っただ中。先週末、緑にピンクなど、色鮮やかに煌めくオーロラが上空に出現し、地元住民や観光客を魅了した。ムルマンスク州でオーロラが観測できるのは気温が下がり始める8月中旬から4月上旬まで。まれに8月にも見ることができる。
「同性婚が認められない将来は想像しがたい」 同性婚めぐる東京判決、都民の声は(02:11)
日本の東京地方裁判所はこのほど、政府が同性婚を認めていない状態を合憲とする判断を下した。G7(主要7カ国)の中で唯一、同性婚を認めていない日本だが、東京都民は近い将来、日本でも同性婚が認められるようになることを期待している。
ラトビア 鉤十字?のクリスマスツリー設置 (00:35)
ラトビア中部のリェルヴァーデに、ハーケンクロイツ(鉤十字)に似た装飾が施されたクリスマスツリーが設置された。市広報がFacebookの公式ページで発表したところによると、ツリーは民族風に飾られたもので、装飾はラトビア神話に登場する鉤十字の形をした古代のシンボルだという。
「ロシアのガスが欲しい」 ドイツでエネルギー価格上昇に抗議するデモ開催(01:00)
ドイツ東部ケムニッツでは、物価上昇に抗議する数百人の人々が集会を開催。デモ参加者は「ノルドストリーム2」の再開とエネルギー価格の引き下げを要求した。ドイツ連邦情報局によると、同国の10月の年間インフレ率は10.4%まで上昇し、過去最高を記録した。
機内はコンサートホールに早変わり エレバンの音楽学校の生徒が演奏を披露(00:40)
アルメニア・エレバン発パリ行きの機内で19日、エレバンの音楽学校の生徒たちがコンサートを開催。公演で演奏する予定のモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を披露した。このミュージカル・フラッシュモブに、乗客は万雷の拍手を送った。
占いオウム、W杯・日本対スペイン戦の結果を予想!(00:37)
栃木県の那須どうぶつ王国で「占い師」をつとめるオウムのオリビア君が、ワールドカップ・カタール大会の日本の行く末を占っている。オリビア君は大会開幕後の21日、日本対ドイツ・コスタリカ・スペイン戦のそれぞれの結果を予想。勝利する代表チームの国旗を職員の元へ持っていく。オリビア君はあす行われる日本対スペイン戦では、スペインが勝利するという。オリビア君は今年で17歳。2016年のリオ五輪サッカーでは、7回中5回、約80%の的中率で予想を的中させている。
チワワが飼い主とバイクで同伴出勤 バンコク(00:32)
タイのバンコクには、バイクのハンドルでバランスを取り、飼い主と同伴通勤する可愛らしい #チワワ がいる。名前はバディで7歳。後ろ足は飼い主の膝の上に、前足をハンドルに乗せ、飼い主が混雑する道路を駆け抜けて小包を配達する中、絶妙なバランスを保っている。
露中空軍 アジア太平洋地域で合同パトロール実施(00:35)
ロシア国防省は30日、ロシアと中国の空軍が太平洋地域で合同航空パトロールを実施したと発表した。国防省によると、日本海と東シナ海の海域をロシアのTu-95MS戦略ミサイル輸送機と中国のH-6戦略爆撃機が飛行。飛行時間は約8時間で、Su-30戦闘機とSu-35戦闘機が護衛を担当した。ロシア機が中国の飛行場に、中国機がロシアの飛行場に着陸するのは共同パトロールで初。また同省は、両国の機体は他国の領空を侵犯することはなく、国際法の規定に厳密に従って行動したとしている。
ヘルソン州では法を逸脱した処刑が横行、民間人も犠牲に 市長が語る(01:03)
キエフ政権下にあるヘルソン州の右岸地域では法を逸脱した処刑が横行しており、その犠牲者は親露派の活動家だけでなく、民間人にまで及ぶ。中には、金銭問題を巡って殺害された母子もいるという。同州スニギリョフカのユーリー・バルバショフ市長がスプートニクに語った。
金正恩氏 新型ICBMの視察に娘と訪問(01:06)
朝鮮中央通信は27日、北朝鮮の金正恩総書記に同行する娘の新たな写真を公開した。公開された写真には、首都平壌近郊で行われた大陸間弾道ミサイル「火星17号」の試射成功の式典に出席する2人が映っている。娘の氏名・年齢は不明。写真は、金氏が先週「北朝鮮は最強の核保有国になる」ことを目指していると発言した後に撮られたもの。
日本陸自と英国陸軍が共同訓練実施 島しょ防衛想定(01:00)
日本の群馬県では現在、陸上自衛隊と英国陸軍による共同実動訓練「ヴィジラント・アイルズ22」が行われている。
ロシアの潜水艦、日本海で演習 水中からミサイル発射(00:29)
#ロシア 国防省は25日、日本海で演習を実施し、ロシア太平洋艦隊の潜水艦「マガダン」が #巡航ミサイル 「カリブル」を水中から発射したと発表した。1発目は仮想敵の水上艦艇を想定した海上の標的に、2発目はハバロフスク地方にあるシュルクム戦術場の沿岸の標的に命中した。
サッカーW杯 日本、初戦でドイツに勝利! (00:35)
23日に行われたサッカーワールドカップ・カタール大会1次リーグ初戦では、日本がドイツに2-1で逆転勝利。日本代表の歴史的勝利に、東京都内のパブリックビューイングでは多くのサポーターが歓声を上げた。
世界で最も近代的な地下鉄 カタール・ドーハの地下鉄、スプートニク特派員がレポート(02:26)
#カタール のドーハを走る #地下鉄 は、世界で最も近代的な地下鉄。スプートニクの特派員は、この地下鉄について、そしてカタール当局がFIFAワールドカップを観戦するために押し寄せた膨大な数の観光客に対してどう備えていたかについて語っている。
プーチン露大統領、CSTO首脳会議のためエレバンに到着(00:04)
ロシアのプーチン大統領は23日、あす24日から開催される集団安全保障条約(CSTO)首脳会議に出席するため、アルメニアの首都エレバンに到着。空港ではパシニャン首相が迎え入れ、握手を交わした。CSTO首脳会議には両氏のほか、ベラルーシのルカシェンコ大統領、カザフのトカエフ大統領、キルギスのャパロフ大統領、タジキスタンのラフモン大統領が出席する。
インドネシア・ジャワ島で救助活動続く 地震による犠牲者は268人に(00:32)
インドネシア・ジャワ島で21日に発生したマグニチュード5.6の地震で、犠牲者の数はこれまでに268人に拡大した。震源地となった西ジャワ州チアンジュール県では現在、懸命な救助活動が行われている。
福岡・北九州市の高齢者施設 赤ちゃんたちが勤務(02:00)
日本の福岡県北九州市にある高齢者施設「もやい聖友会」では、入居者を元気づけるために赤ちゃんたちが「働いて」いる。仕事は一緒に遊んだり散歩したりすること。報酬はおむつとミルクだという。
Яркий метеор в Норвегии (+лого, эндкарノルウェーの夜空に閃光 正体はおうし座流星群та)(00:21)北欧ノルウェー南部で19日夜、非常に明るい火球が夜空に出現。あまりの明るさに警察を呼ぶ住民もいたという。これは大気圏で隕石が燃え尽きたために起こったもので、ノルウェー気象研究所によると、これはおうし座流星群の一部とのこと。
露クリミア大橋 自動車道路の設置が完了(00:32)
ロシア本土とクリミア半島をつなぐクリミア大橋では、テロで損傷した道路部分のスパン全ての設置が完了した。
「戦闘拒否した人はたくさんいた」 捕虜のウクライナ兵士、戦闘拒否者の運命について語る(01:19)兵役を拒否した者の運命とウクライナ軍内でのその規模について、捕虜のウクライナ兵士がスプートニクに語った。
「私のふくらはぎよりも大きい」バイデン 米大統領、露テレビ局カメラマンの上腕二頭筋に感心(00:24)インドネシアのバリ島でG20サミットに出席した米国のバイデン大統領が、ロシアのテレビ局「第1チャンネル」のカメラマンの上腕二頭筋に感心。「私のふくらはぎよりも大きい」と評した。
ラブロフ露外相 西側諸国の入院報道を一蹴(01:21)
🎥🇷🇺#ラブロフ 露外相が「インドネシアで入院」のマスコミ報道を受けて、#ザハロワ 外務報道官はテレグラム上の自分のチャンネルで当人のラブロフ外相のビデオを公開。ラブロフ氏は現地のホテルの庭で #G20 での演説に向けて書類を準備中。
露クリミア大橋 再建工事の第一段階が完了(00:40)
#クリミア大橋 では、道路部分の再建工事の第一段階が完了した。🇷🇺橋では10月8日、トラックの爆発により、燃料タンクを積んだ列車から火災が発生した。#ロシア 連邦保安庁(FSB)はこの爆発が「#ウクライナ 特務機関によって準備された」ものであると断定した。
暑さから逃れ… 便器の中にカエルの大群 豪州(00:11)
🐸#オーストラリア 北部に住むキンバリーさんはある日、家の離れを調べていると、かわいい #カエル の大群を発見した。トイレの蓋を開けるとそこには、小さなカエルが何十匹もいたという。カエルは外の暑さから逃れるため、便器の中に避難していた。
ソウル・梨泰院の雑踏事故 現場に居合わせた男性が事故当時の様子を語る(03:10)
スプートニクの #韓国 特派員は、#ソウル 在住のカイラト・エルチムバエフさんに取材。エルチムバエフさんは29日夜、友人と #梨泰院 に居合わせており、雑踏事故に巻き込まれた。
ハロウィン記念:コーギーたちが「ハリポタ」コスプレ ロシア(00:42)
ロシア中部・チェリャビンスクでは、ハロウィンを祝い、『ハリーポッター』をモテーマにしたコーギーの仮装パーティが開かれた。パーティにはホグワーツのマフラーやローブ、アズカバンの囚人服などを纏ったコーギーが集結。
コーギーの原産地が英国であることから、ハリーポッターが仮装テーマに選ばれたという。
エジプト・ピラミッド前で現代アート展「永遠は今」開催(00:40)
エジプトのピラミッド周辺では29日より、現代アート展「Forever Is Now(永遠は今)」が開催されている。展覧会の開催は昨年に引き続き今回で2回目。観光考古省とユネスコ協力のもと行われ、11ヶ国12人のアーティストによるインスタレーションが披露された。
展示会の開催は11月30日までの予定。
プーチン大統領、ロシアを敵視しないよう西側諸国に助言(03:07)
🎥ロシアの #プーチン大統領 は27日、ロシアで開催された「ヴァルダイ国際討論クラブ」での質疑応答の際、 欧州と米国の市民に対し、賃上げのために闘い、ロシアを敵視しないよう助言した。
ロシア国防省 弾道ミサイル 「シネヴァ」発射の様子を公開(00:41)
ロシア軍は26日、敵の核攻撃に対応するため大規模な #核攻撃演習 を実施した。セルゲイ・ショイグ国防相が述べた。極東カムチャツカ半島にあるクラ試験場へ向け、アルハンゲリスク州のプレセツク宇宙基地から大陸間弾道ミサイル「ヤルス」が、バレンツ海水域から弾道ミサイル「シネヴァ」が発射された。
ロシア国防省は #原子力潜水艦「トゥーラ」から弾道 #ミサイル 「シネヴァ」が発射される様子を公開した。
今年最後の部分日食 ロシア・ノヴォシビルスクで撮影(00:15)
10月25日、欧州や中東、北アフリカ、アジア西部などで部分 #日食 が見られた。#日本 時間の17時58分ごろから始まり、22時02分ごろまで継続。最大時の20時には86.2%が隠れる。部分日食の日没の様子を、ロシア・シベリアの都市、ノヴォシビルスクでスプートニクが撮影した。
コロナ禍後初 彦根で「ご当地キャラ博」開催(00:47)
日本の滋賀県彦根市では22日と23日の2日間、「#ご当地キャラ博」が3年ぶりに開催された。日本各地のご当地キャラ約100体が集結。キャラ達は記念撮影をはじめ、ダンスを披露したり絵を描いたりして来場者を楽しませた。主催者によると、今年は2日間で約7万人が来場したという。
ヘルソン州のロシアテレビ局記者 渡河の際に砲撃で負傷、庇ってくれた同僚について語る(01:49)
ヘルソン州にある #ロシア のテレビ・ラジオ局「タヴリア」の記者が、民間人の渡河の際に砲撃で負傷した後、同僚が身を挺して助けてくれたことを語った。
ハムスター、トイレットペーパーの芯にはまる(00:30)
ハムスターがトイレットペーパーをすり抜ける瞬間を捉えた動画が話題に。中国在住のぽっちゃりハムスターは、トイレットペーパーの芯でトンネルごっこをしようとするも抜け出せなくなり、コルセット状態に。幸い、そばにいた飼い主が助け出した。
クリミア大橋 再建工事が本格化(01:14)
トラックの爆発テロが発生した #クリミア大橋 では、損傷した部分の再建工事が本格化している。
プーチン大統領 演習場で射撃(00:27)
#ロシア のプーチン大統領は20日、南西部リャザン州にある西部軍管区の演習場を訪問。動員された兵士が訓練する様子を視察する中で自ら射撃訓練に加わり、狙撃銃で数発の射撃を行った。
ジャカルタのグランドモスクで大火災 ドームが崩壊(00:39)
インドネシア首都ジャカルタで、修復工事中のモスクが大規模な火災により崩壊した。負傷者は出なかったという。現在、警察が火災の原因を調査している。この火災による建物への被害は最小限であったが、周辺にはガラスと金属のがれきが散乱。規制テープが張られ、作業員らが清掃作業にあたった。正確な原因については現在調査中だが、当局は改修工事が火災につながったのではないかと考えている。警察の発表によれば、作業員が屋根のアスファルトを施工していた際に使用したガスバーナーが原因で、他の可燃物に引火した可能性がある。地元メディアの報道によると、ドームはわずか30分で崩壊したという。
ザポロジエ州・エネルゴダル市の市議会庁舎にミサイル着弾 (00:27)
ザポロジエ州エネルゴダル市の市議会庁舎が、ウクライナ軍による攻撃を受ける瞬間が映像に収められた。攻撃の結果、市議会庁舎だけでなく変電所も被害を受け、市内は停電した。
砲撃の際、ウクライナ軍は高機動ロケット砲「ハイマース」を含む欧米製の兵器を使用した。エネルゴダル市には欧州最大規模の原発、ザポロジエ原発がある。
タイの家族 ペットにワニを迎え入れる(00:35)
🐊タイのある家族は、ネコのかわりに獰猛なワニをペットに迎え入れた。ワニは庭の真ん中で、まるで置き物のように横たわっている。家族はワニについて、幼い頃から飼っているが人に迷惑をかけたことはなく、一緒に歩いても平気とのこと。
中国に暮らす柴犬、「柴犬レゴ」が不満?(00:20)
犬は自分と同じ大きさのレゴを完全に無視して部屋に直行。飼い主の呼びかけにも応じず、全く興味を示さない。飼い主は「何が気に入らなかったのかは分からないが、新しい犬を見つけたと思って嫉妬したのかもしれない」と一言。
ウクライナ海軍少佐が証言2 アゾフ大隊が「何らかの証拠映像」を撮影(01:30)
現在収監されているウクライナ海軍少佐、ニコライ・ミシチェンコ氏はまた、アゾフ大隊(ロシアでは活動禁止のテロ組織)所属のウクライナ人民族主義者らが、何らかの証拠映像を撮影し、それを海外に送信していたと証言した。
ウクライナ海軍少佐が証言 ウクライナ軍のロシア軍への成りすまし(01:25)
ウクライナ軍は4月、マリウポリからザポロジエへの出撃を準備していた際、戦車やその他の装備にロシア軍の識別マーク(VとZの文字)を描いていた。現在収監されているウクライナ海軍少佐、ニコライ・ミシチェンコ氏がスプートニクに語った。
ロシア国家親衛隊司令官 ザポロジエ原発での警備について語る(02:05)
ロシア軍は、ウクライナ軍がザポロジエ原発の河川との接岸部で諜報活動を試みているため、ドローンも使用しながら24時間体制で警戒。ロシア国家親衛隊司令官がスプートニクからの取材に語った。
ザポロジエ原発占領を狙ったウクライナ軍の作戦 ロシア軍が阻止(00:56)
ロシア国家親衛隊部隊の司令官がスプートニクからの取材に、9月初旬に ザポロジエ原発占領を狙ったウクライナ軍の上陸作戦の隊員をロシア軍がいかに食い止めたか、その詳細を語った。
パリで生活費高騰反対のデモ 主催者は14万人参加と発表(00:47)
フランス・パリで16日、生活費高騰に反対するデモ行進が行われ、主催者の発表によると14万人が参加した。デモはジャン=リュック・メランション率いる極左政党「不服従のフランス」、「欧州エコロジー・緑の党」、社会党のほか、複数の労働組合や協会の呼びかけにより実施。賃金や社会保障の引き上げ、電力料金の凍結、超過利潤税の導入、環境プロジェクトに対する投資などを求めた。また、燃料や食料品の値上げ、定年退職年齢の引き上げにも抗議した。
アジア相互信頼醸成措置会議(CICA)が開幕(00:27)
カザフスタン・アスタナで13日、第6回アジア相互信頼醸成措置会議(CICA)が開幕した。会議には開催国カザフスタンのほか、アゼルバイジャン、イラク、イラン、カタール、キルギス、パレスチナ、ロシア、タジキスタン、トルコ、ウズベキスタンの11カ国の首脳が参加する。
CICAアジアにおける平和、安全保障、安定を目的とした協力深化のための国際フォーラム。正式加盟国は28カ国で、日本はオブザーバー参加国。
ロシア連邦保安庁、クリミア大橋で検査うけるトラックの映像を公開(00:28)
ロシア連邦保安庁は、クリミア大橋でトラックが爆発したテロ事件をめぐり、爆発物を搭載したトラックを検査している様子を映したビデオ映像を公開した。この爆発で3人が死亡、橋の一部も崩壊した。ロシア連邦保安庁は、税関検査で撮影されたトラックの貨物のX線画像と国境通過に関する書類も公開した。
キエフ行政庁舎に「クリミア大橋爆破パネル」登場 市民らが撮影大会(00:35)
ウクライナ首都キーウ(キエフ)の行政庁舎に、クリミア大橋の爆破が描かれた切手風のパネルが飾られた。市民らはそれを背景に写真を撮影。ウクライナ の高官がニューヨーク・タイムズ紙からの取材に匿名を条件に、クリミア大橋攻撃の背後にはウクライナの特務機関が存在すると明かしたと報じている。クリミア大橋では8日、トラックが爆発し、並走する貨物船の7両の燃料タンク車に引火する事故が発生。橋の一部が崩壊し、3人が死亡した。プーチン大統領はこれをテロ行為と呼んだ。ロシア 捜査委員会は、クリミア大橋の爆破の首謀者、犯人、扇動した者がウクライナの特殊部隊であるという証拠をすでに得ている。
「ありがとうマクロン」 エネルギー危機、パリの運転手が不満語る(00:57)
「ありがとうマクロン、給油するのに50分もかかる」  仏エネルギー大手「トタルエナジーズ」従業員によるストライキにより、ガソリンスタンドに続く道で数時間にも及ぶ行列が発生。列に並ぶパリのタクシー運転手が「スプートニク」のインタビューに応じ、不満を語った。
般若心経が刻まれたほうとう 群馬県で提供(01:28)
日本の群馬県にあるうどん屋「新田乃庄 寒山亭」では、般若心経が刻まれたほうとうを提供している。この店のほうとうは「法燈(法の灯り、般若心経のこと)」と書き、文字は竹炭を利用して書かれている。値段は一杯1650円。
ルガンスク 戦線付近にスウェーデン=ドイツ製の対戦車地雷(00:12)
ルガンスク民共和国を通る戦線付近のウクライナ軍が地雷を仕掛けた場所で、スウェーデン=ドイツ製の対戦車地雷が発見された。スプートニク通信の記者が報じている。
この地雷は、この上を車両の車輪や戦車のキャタピラが通過したり、機械の地場に作用することで爆発する。
ギリシャ沖で移民のボートが沈没 22人死亡、当局が救助活動(00:51)
ギリシャのレスボス島とキティラ島沖で5日、移民が乗るボート2隻が強風で転覆。両島でそれぞれ救助活動が行われた。地元当局によると少なくとも22人が死亡。レスボス島では17人の遺体が収容された。移民らは悪天候の中、ディンギーでトルコの海岸を出発したという。
預言者ムハンマドの生誕祭 イエメン首都は緑一色に(00:40)
イスラム諸国ではきょう7日、預言者ムハンマドの生誕祭祝われる。イエメンの首都サヌアでは、前日から街の通りや車、建物などが装飾され、町全体に緑一色の光景が広がっている。
プーチン大統領「異質な価値観や歪んだ歴史解釈を押しつけようとするあらゆる試みを排除する」(00:34)
歴史教育が歪められることを許してはならない。ロシアのプーチン大統領が5日、「教師の日」に合わせたスピーチで述べた。
冬迎える欧州 暖房費の高騰についてドイツ市民が語る(01:17)
現在、多くの国がエネルギー価格の高騰に悩まされている。冬の到来を間近に控えたドイツ・ニュルンベルクの住民が、暖房代の高騰について意見を語った。
鉄の巨人:日本のベンチャー企業開発の人型遠隔操作ロボット(1:42)
日本のベンチャー企業「人機一体」は、人間が遠隔で操作する巨大な人型ロボット「「汎用人型重機 零式人機ver2.0」を開発。同社は、このロボットが力仕事の業界に革命を起こし、危険な作業を安全な距離から行えるようにすることを期待している。
「理解を超える悲劇」インドネシアのサッカースタジアムで暴動、死者125人に(01:00)
インドネシアの東ジャワ州マランで1日、プロサッカーリーグの試合で暴動が発生し、125人が死亡、300人が負傷した。この事故について国際サッカー連盟 (FIFA)のインファンティーノ会長は「サッカーに関わるすべての人々にとって暗黒の日であり、理解を超える悲劇だ」との声明を発表している。
ロシア編入問う住民投票 ドネツクの住民が思いを語る(00:26)
#ドネツク 住民の女性が、クリミア共和国・シンフェロポリで行われた住民投票に参加。平和な暮らしへの願いを語った。
住民投票1日目 各地の投票所の様子(01:19)
ヘルソン州では青空と音楽が流れる中、ルガンスク では雨の中、住民たちが列なして投票を待った。ザポリージャ州メリトポリでは投票管理委員会が大企業で運営され、ドネツクとマリウポリでは担当チームが有権者の自宅を直接訪問。
ロシア編入問う住民投票 ドネツクの住民が思いを語る(00:23)
#ドネツク 住民の女性が、クリミア共和国・シンフェロポリで行われた住民投票に参加。平和な暮らしへの願いを語った。
ヘルソン州で住民投票開始 投票所に住民集まる(0:25)
住民投票が始まったヘルソン州の投票所には現在、投票を希望する多くの住民が集まっている。
「やっとこの時が来た」 首都ドネツクの住民、ロシア編入を問う住民投票について語る(01:36)
ドネツク人民共和国では近く、ロシア編入を問う住民投票が実施される。これについて、首都ドネツクの住民らが思いを語った。
日本最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ」 3年ぶりリアル会場で開催(01:05)
15日から18日までの4日間、千葉県の幕張メッセは「東京ゲームショウ」が開催された。コロナ禍の影響で、リアル会場での開催は2019年以来3年ぶりとなった。
台湾東部で強い地震 花蓮市で工場倒壊、1人死亡(00:44)
台湾東部では18日、マグニチュード6.9の強い地震が発生。花蓮(かれん)市の工場では地震により重機が落下し、作業員1人が死亡した。
ロシア 巡航ミサイルの発射実験を実施(01:02)
#ロシア 太平洋艦隊の原子力潜水艦2隻は北洋航路付近で #巡航ミサイル P-700「グラニート」とP-800「オーニクス」の発射演習を実施。標的には400キロ以上離れた地点の、敵の戦艦のイミテーションが使われた。
プーチン大統領 SCOサミット会場に(00:14)
プーチン大統領、サマルカンドに到着 SCOサミット出席へ(00:51)
ロシア極北の村で発見された重傷のホッキョクグマ、モスクワへ 神経科医「二度と歩けない」(01:01)
エリザベス女王の棺がバッキンガム宮殿に到着(00:35)
「ノルドストリームを即時再開せよ」 ドイツ、インフレ対策求め千人がデモ(00:52)
シンガポールLCC、「ピカチュウジェット」運航開始(01:02)
欧州一高い観覧車がモスクワに登場(00:51)
「制裁は欧州を破壊する」 ウィーンで数千人がエネルギー価格高騰と対露制裁に抗議(01:09)
エリザベス女王崩御 在モスクワ英国大使館が半旗掲げる 市民も悼む(00:34)
台風11号「ヒンナムノー」、ロシア極東にも上陸(00:53)
英エリザベス女王が死去 96歳(00:54)
「政府は責任をとり、国をあるべき姿に」 ハイチ各地で反政府デモ(00:36)
ウクライナ産の穀物の殆どがEU諸国へ送られている =プーチン大統領(1:21)
プーチン大統領、軍事演習「ボストーク2022」を視察(00:49)
ロシア・中国の両海軍 軍事演習「ボストーク」で仮想敵機からの空襲を撃破(01:00)
中国四川省の地震 死者は65人に(01:31)
ウクライナ軍、ザポリージャ州の村に砲撃 ロシアRTの撮影クルーが遭遇(00:58)
ロシア最大の軍楽音楽祭「スパスカヤ・タワー」が閉幕(01:26)
稲わらでできた招き猫? 新潟市で「わらアートまつり」開催(01:06)
ウクライナによるザポリージャ原発への攻撃は、欧州における大惨事の現実的な脅威をつくり出している=ショイグ露国防相 - 2022年9月2日, Sputnik 日本
ベスラン学校占拠事件から18年 追悼式典が行われる(01:00)
2004年9月1日はベスラン学校占拠事件の発生日 ロシア史の悲しい1ページとして記憶され続ける - 2020年9月1日, Sputnik 日本
エベコ山が新学期初日に噴火 噴煙を背景に学校集会が行われる(00:27)
プーチン大統領、ゴルバチョフ元ソ連大統領に告別(00:43)
国会議事堂前で安倍元首相の国葬反対デモ(01:32)
インド北部で洪水 住民数千人が避難(00:39)
ゴルバチョフ元ソ連大統領が死去 その功績(01:34)
イスラエル国防相が訪日 防衛協力の覚書を締結 外交関係樹立70周年(00:53)
英エディンバラがゴミの山に ごみ収集労働者ストライキで(1:00)
日米共同訓練「オリエント・シールド22」が開始 ジャベリン実弾射撃も(1:39)
干ばつで思わぬ発見 川底から1億年前の恐竜の足跡が露呈(00:46)
マリウポリの製鉄所で地雷処理作業(00:42)
秋田・大仙で3年ぶりに「大曲の花火」が開催(00:59)
インド 違法建築のツインタワー、爆破解体(0:23)
最年少記録達成 17歳のパイロット、単独で世界一周に成功(1:03)
ラトビア首都 ソ連兵士称える記念碑解体(00:42)
首にロープが食い込んだ犬 イルクーツクで救出(1:03)
ロシアで古いダムの水門に流された少女が救出(0:23)
ロシア 65歳の女性が川に落ちた犬を救出 #Shorts(0:48)
もっと速く、もっとおいしく:東京の「ロボットシェフ」、わずか45秒でパスタを調理
ロシア国旗の日 ドンバス地域でもお祝い
干ばつに見舞われる中国 国内最大の淡水湖が危機
【アーカイブ映像】宇宙から初めて生還した犬 ベルカとストレルカ
ロシア南部で森林火災 煙はモスクワにも飛来
マリウポリ 地雷撤去作業が進む
エレバンの市場火災 死者16人に
まるで中華料理屋の匂い! ラーメンスープを燃料に走る宮崎の観光列車
台風8号「メアリー」が残した爪痕
モスクワ郊外で国際軍事技術フォーラム「Army2022」が開幕
日本、戦後77年  全国戦没者追悼式が開かれる
【アーカイブ映像】アフガン紛争 ソ連兵士の山岳地帯での軍事作戦から完全撤退まで
モスクワで国際花火大会開かれる
もふもふの従業員! ロシア・チェリャビンスクの企業、ペット同伴での出勤を認める
スティーヴン・セガール氏、ウクライナ兵捕虜収容所を訪問
韓国・ソウルで豪雨 少なくとも8人死亡
東京ロシア大使館前で極右が抗議行動
被爆77年目の広島、とうろうが川を彩る
ドネツク中心部でウクライナ軍の砲撃 街の様子をリアノーボスチ記者が撮影
原発処理水の放出に反対 福島で抗議デモが行われる
★2022.8.2 23:55
処理水放出トンネル着工へ 福島第1原発、県など了解
処理水放出トンネル着工へ 福島第1原発、県など了解 - YouTube
共同通信 ヘッドラインニュース - YouTube