花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

野草マイスターの皆さんからの嬉しいメッセージ Part2(受講生さんの声)

 

Re•rise Newsさまにインタビューいただきました(動画) - E&Wラボ 酵素と野草研究所

野草を通じて、本来の自分になる道へ案内する―E&Wラボ 野草と酵素研究所代表 小釣はるよさん(20:19)
*****
★April 10, 2023
野草マイスターの皆さんからの嬉しいメッセージ Part2(受講生さんの声)
…みなさんこんにちは☘ 認定資格コースを修了されて、野草マイスターとして活躍される方々が増えてきました💕💕今回は「Part2」ということで、また受講生さんからいただいた
嬉しいメッセージをご紹介したいと思います😅「Part1」はこちら☺
野草マイスターの皆さんからの嬉しいメッセージ Part1(受講生さんの声) | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座
Cさん 女性(2023年2月19日提出)


★April 04, 2023
野草生活の原点【野草のハーブウォーター】
春の野草は、食べなくても ただ目に見て、手に触れるだけで、進むべき道を歩める私に整えてくれます この春の野草の芽吹きのエネルギーを取り入れて、スーッと心地よく日々を過ごしたい・・・でも、食べ方が分からない・・・どの野草がいいか分からない・・・
そもそも都会に住んでいて野草がない・・・そんな方々にオススメしたいのが、私の野草生活の原点 野草のハーブウォーターです笑…

 

…私の野草生活の原点のハーブウォーターは、「お水に野草を漬けたもの」を言います
どんな効果があるの? その時抱えているお悩みや違和感によって、得られる効果が変わってきますが、みなさん共通して「とにかく眠くなる」と仰います…
…色々と難しく書き過ぎましたが・・・①直感的に3種類の野草を摘む ②生きたお水に30分漬ける ③そのお水を飲む この3つの手順を踏んで、今の自分にピッタリのハーブウォーターをお楽しみください…


★March 30, 2023
野生の酵母菌を捕まえる元種作り「サワードゥ」
…みなさんこんにちは 春だなぁと感じるこれを見つけました…

 

ミミズのフンです 土作りをしていた時に、よくこのミミズのフンを探し回って土嚢袋に集めていたので、今だに見ると袋、袋とついつい反応してしまいます こうして土の中が動き出してきていると言うことは、菌も凄まじくうごいているので、うちのお部屋の菌たちも動き出してきているからか、少し前からパン作りに火がついてしまってます❣
天然酵母の元種を仕込んでたんです💕💕
 部屋に居る菌を集めて作る元種つくり。これまでは、松や野草や米糠の酵母にエサをあげて育てると言うタイプの自家製酵母だったんですが、全粒粉やライ麦とお水からスタートして、強力粉とお水だけで作ると言う元種作り。サワードゥと言うそうです👼👼…


★March 11, 2023
野草マイスターの方々からの嬉しいメッセージ Part1(受講生さんの声)
野草セラピーって何!?って思われた方も多いと思うので、簡単にご説明させていただきますと、野草はそれぞれ固有の周波数・情報を持っていて、これを「野草のメッセージ」と名付けています。クライアントさんに摘んでもらった野草の周波数・情報(野草のメッセージ)を解読することで、その方の潜在意識にある前提(現実を作っているエネルギー)を紐解き、自分では認識できない潜在意識の前提を認識いただき、野草を活用して「心と体と魂」を整え、癒していくことで、現実を変えるお手伝いをすること。
これを"野草セラピー"と名付けて、野草マイスターの方々に実践していただいています…


★March 08, 2023
春からの野草生活が10倍楽しくなる野草との関わり方「野草&発酵1DAYオンライン講座」
野草や菌たちとの関わり方を考える
…昨日は運営しているオンラインスクールの野草料理LIVE配信デーだったので、認定講師のレイコ先生と一緒に、私の大好きな「野草餃子」を作りました…

…例えばなんですけど、「何か利益を得る目的で仲良くなろうとしてくる人」「損得勘定なく、ただただ仲良くしてくれる人」 どちらの人と友達になりたいですか?? 私だったら、後者のような人とお友達になりたいと思います これって野草や菌たちとの関わり方においても、私は同じだと思っています…


★February 14, 2023
"野草が〇〇を用いてコミュニケーションを取り合っている"というお話

…みなさんこんにちは 先日夜にたまたまニュースを見ていたら、「野草」「コミュニケーション」という、私の大好物なキーワードが飛び込んできました。
 その時のニュースで取り上げられていたのは、「野草が匂いの成分を使って、周りの野草とコミュニケーションを取っている」とのこと。
 もう聞いているだけでワクワクが止まりません。そのときのニュースの内容が、「植物科学のトビラ」というサイトに上がっていたので、私なりに内容をまとめて、シェアさせていただきたいと思います。…
↓↓↓↓
植物科学のトビラ 植物に魅せられた研究者たち


★February 06, 2023
若返るかもしれない【乳酸菌たっぷり松葉ジュース水キムチ】を作ってみました! | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座
若返るかもしれない水キムチが出来上がりました 味は辛くないけど、旨みがものすごく出ていて、この水キムチの醍醐味は、漬け汁のスープ 冷麺のスープの味で、飲むサラダとも言われています ↓クミンが好きなので入れてみたら激ウマ…


★February 03, 2023
冬の野草を使った「七草粥」ならぬ「七草リゾット」で無病息災を願う | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座
…今でも「野草を食べる」とか「野草でお味噌を作る」とか言ったら、けっこう驚かれてしまうのですが、この「七草粥」だけは普通に受け入れられていることを不思議に思う時があります。 七草粥を食べる風習の由来は中国にあるそうです! 国が唐と呼ばれていた時代、1月7日の人日の節句七種菜羹という7種類の野菜が入った汁物を食べて無病息災を願う風習があったそうです。 この「人日の節句」と日本の風習としてあった「若菜摘み」が合わさって七草粥になったと考えられています。…
…今年も例年通り我が家でも七草粥を食べようと、料理に取り掛かったところで、娘が突然・・・「七草粥はいいや」 えー!?!?!? 娘はお粥が好きでよく食べているので、七草粥も食べると思っていたら、まさかお断りされるなんて。。。
…急遽アレンジメニューを思いつきました…「七草リゾット」です!

ちょうど我が家に貰い物の牡蠣があったので、「七草リゾット 牡蠣入り」ですね!


★December 14, 2022
必要だからそこに「在る」 | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座

 

…セイタカアワダチソウを含めて、すべての自然物には無駄がないと思っています必要だからそこに在る自然が出した"必要性"という問いかけに、私たち人間がどう答えを出していくか?がこれから先の未来を決めると思います。…
★November 25, 2022
枯れ草を活かす【冬の野草の魅力】 | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座

 

…野草も枯れてきたし、冬は野草生活はお休みかな・・・なんて思っていらっしゃる方も多いはず。ですが、、、そんなことありません!冬だからこそできる野草生活があるんです
今回は、今この時期にしか出会えない「枯れ草たちの魅力」をお伝えしたいと思います!…
【枯葉の活用法】
 枯れ草つながりで、もれなく枯葉も活用することができます 気になった方はぜひチェックしてみてくださいね

実は美味しい?!枯れ葉チャイの作り方

驚きの香り!?イチョウのお茶の作り方
★October 30, 2022
あの「ひっつき虫」の驚きの薬効 | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座

…沖縄のさし草(これも原産が日本じゃないけど)すばらしい薬効があることがわかってきて、注目されてきています…
…日本ではあまり価値がないとされているアメリカセンダングサですが、ネイティブ アメリカンは、葉で作ったお茶を使って治療し、月経と発汗を引き起こすために使用していたそうです(他には、儀式において浄化のアイテムとして使われていたそうです)アーユルヴェーダ医学では、腺硬化症、湿疹、頭痛、耳の感染症、歯痛、ハンセン病に使用されています…

野草好き必見! 野草がルーになる⁈おいしいグリーンカレーの作り方
スーパーフードを使った新しい冷やし麺「なかむら屋 那覇店」   | OKITIVE
なかむら屋 那覇店 - 旭橋/沖縄そば | 食べログ
【沖縄本島】雑草が秘めるポテンシャルがすごい | ~お茶を愉しむ暮らしのアトリエ~ ハーブ&アレンジティーサロン KAMAKURA BOTANICAL DAYS
★October 04, 2022
イネ科の野草の活用術 | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座

…ということで、今回はイネ科の野草の活用術を少しご紹介させていただきたいと思います!※今回のブログはこちらの記事の内容を転載させていただいております。…
今が旬!【イネ科の野草の効果効能を引き出す】活用術をご紹介します。 - E&Wラボ 酵素と野草研究所
★September 16, 2022

効果効能にとらわれない野草生活の在り方 | 雑草を宝物に~日本で唯一の野草マイスター養成講座

…私は毎月2回

「本やネットでは学べない野草のチカラ」と銘打った1DAYオンライン講座を開催させていただいているのですが、


講座の最初に、参加者の皆さんに、「野草に興味を持ったきっかけ」をお聞きしているんですね。最近は、食糧難に備えるため・・・食品添加物の問題・・・・体調を崩して・・・
などなど、お一人お一人色んな目的やきっかけがあって、この講座にご参加くださっています。私は、野草や松に興味を持ち、生活に取り入れ始めたきっかけは、「父親のガン」でした。…


旬の野草を食べる!「春から夏にオススメの野草」 モリモリ食べたくる野草サラダの作り方
*****