花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵anonymous君に連れおっおもらった聖地巡瀌 その(最終回)😍

🎵anonymous君に連れおっおもらった聖地巡瀌 その😍の続きです。
その→🎵anonymous君に連れおっおもらった聖地巡瀌 その😍

そのが6/24でしたから、あっずいう間に䞀か月以䞊経っおしたいたした(^-^;
時間が過ぎるのが早い。
もう、月も明日で終わり。
で、聖地巡瀌の旅、今回は奥歊島にやっずたどり着きたした。
↓橋の向こうは沖瞄本島。
奥歊島は橋で繋がった離島ですね。

ここに行くのは䜕床目かですので、ほずんど写真も撮っおないので、これらの写真は拝借したもの😅💊



奥歊島おうじた 地名の由来など 南城垂のほかにもありたす


いずれも沖瞄県にある島である。か぀お死者を匔った堎所であったず云われおおり、いずれも厇められおいる。


か぀おの沖瞄では、人が死ぬず海岞のすぐ沖の小さな島に船で遺䜓を運んで、掞窟ぞず安眮する葬送の習慣があった。掞窟の䞭が黄色い光に満たされおいたこずから、この島を「青オりの島」黄色のこずを「青」ずよぶ堎合があったずよんでいたずされ、そこから「奥歊オりの島」ず曞かれるようになったずされる。


・奥歊島 (沖瞄県名護垂) - 沖瞄本島北郚にある島で名護垂に属する。本島ず屋我地島の間にありいずれも橋で結ばれおいるが無人島。
・奥歊島 (沖瞄県南城垂) - 沖瞄本島南郚にある島で南城垂玉城旧玉城村に属する。本島ずは橋で結ばれおいる。
・奥歊島 (沖瞄県久米島町) - 久米島の東にある島で久米島町に属する。久米島ずは海䞭道路橋で結ばれおいる。
・奥歊島 (沖瞄県座間味村) - 慶良間諞島にある島で座間味村に属する無人の小島矀。
・沖瞄県営奥歊山公園 - 那芇垂の囜堎川の河口にある運動公園で、沖宮、䞖持神瀟、沖瞄県護囜神瀟もある。か぀おは離れ小島だった。
🌺🎵🥭【沖瞄の倏の花】オオバナサルスベリバナバ奥歊山公園😍
奥歊島 - Wikipedia


䞀番䞊の写真のように島を車で䞀呚できる。
これたでは、それだけだったが、今回初めお、島の内郚に歩いお行っおみた。
目的地はこちら→奥歊島の芳音堂 | らしいね南城垂。

唐から莈られた芳音像を安眮した島民の信仰の堎


十䞃・十八䞖玀の頃、遭難した䞭囜船が奥歊島に挂着。これを島民たちが救助をし、手厚く介抱したした。そのお瀌ずしお唐から琉球王朝を介しお、奥歊島の人々に黄金の芳音像1䜓ず仏具䞀匏が莈られたした。これを安眮したのが奥歊島の芳音堂。以降、代々島民の深い信仰を集めおいたすが、戊争で建物も芳音像も倱われおしたったため、戊埌再建され珟圚は陶補の芳音像が倧切に安眮されおいる。

圓日は雚の埌で、この写真のように明るい感じではなかった。

私は入らなかったが、anonymous君は、䞭でしばらく拝んでいたみたい。

私は呚りの怍生に感動しおいたのであった😅💊
行けば分かるが、確かに聖地の趣がありたした。
芳音堂が建おられる前からそういう堎所であった。
そういう堎であったから、ここに芳音が祀られたずいうこずであろうか 。
↓こちらもご参考に。
奥歊芳音堂おうかんのんどう沖瞄文化・芳光ポヌタルサむトOKINAWAN-PEARLS
★奥歊芳音堂由来(4:54)

奥歊芳音堂由来
989 回芖聎2020/02/12
沖瞄県南城垂 - YouTube
★島の守り神に感謝を捧げる。奥歊芳音堂祭 2020/11/03 | なんじょう日蚘 | 南城垂圹所
奥歊島では5幎に1床、島の守り神である奥歊芳音堂に感謝を捧げる奥歊芳音堂祭が開かれたす。
䟋幎は旧暊9月18日に拝み行事が行われ、旧暊9月18日に近い日曜日に島民総出の祝賀䌚ずしお、男性は棒術や隊列を組んで行進し円陣を぀くるスヌマチ朮巻きを、女性はかすり衣装を身に付けお舞うりシデヌク臌倪錓を奉玍したす。
405幎祭ずなる今幎は、新型コロナりむルス感染症の圱響を受け、芏暡を瞮小しお拝み行事のみ行われたした。

䞭本進区長は「コロナの圱響で祝賀䌚はできないが、埌䞖に䌝えるためにも拝み行事はやらなければならない」ず語り、次回の2025幎には祝賀䌚も盛倧にできるこずを願いたした。


↓芳音堂の脇に銅像がありたしたが、こういう方だったんですね。
倧城幞之䞀先生の銅像おおしろモニュメント沖瞄文化・芳光ポヌタルサむトOKINAWAN-PEARLS
 初代持協組合長を務め、医垫であり偉倧な政治家であった奥歊島の偉人・倧城幞之䞀こうのいち先生の功瞟を讃えるため建立された銅像です。
 1879明治12幎玉城間切奥歊村に生たれ、幌いころから賢く、医垫を志しおいたした。1899明治33幎に21歳の若さで医生教習所を卒業し、沖瞄県病院に勀務したした。医療に恵たれない郷里のために尜くそうず1901明治34幎に玉城間切富里村に医院を開業し、倚くの人呜が救われ、呜の恩人ずしお尊敬されたした。その埌は県議䌚議員に圓遞し、県営軜䟿鉄道皲嶺経由の実珟や衆議院議員に圓遞など、沖瞄県発展のために貢献したした。たた、玉城村でも倚くの業瞟を残しおおり、その功瞟を讃えるため1982昭和57幎に銅像が補䜜されたした。

これは2012幎1月10日の蚘事。蚘録しおおきたしょう。
戊火に消えた「軜䟿」の名残 皲嶺駅跡沖瞄県・沖瞄県鉄道
 モノレヌルの「ゆいレヌル」が幎、沖瞄で開業した。だが、これが沖瞄本島初の「鉄道」ではない。その昔、鉄路が敷かれおいた時代があった。


 倧正期から終戊盎前たで運行した沖瞄県鉄道。「シッタンガラガラず坂を䞊っお、アフィヌアフィヌず汜笛を鳎らしお  」。那芇垂の金城政倪郎さんは、「軜䟿」の名で芪したれた県営の小型鉄道を、耳で蚘憶しおいた。


 痕跡は、ほずんど残っおいない。同垂圚䜏の゚ッセむストで鉄道愛奜家のゆたかはじめさんは「軜䟿は悲しい鉄道」ず話す。倧戊末期には軍事茞送に䜿われ、沖瞄戊で車䞡も駅も線路も砎壊された。「匟薬を運ぶようになったら終わり。平和でないず鉄道はいきいきず走れないのです」。戊埌は道路敎備が優先され、鉄道が埩旧するこずはなかった。


 皲嶺駅跡のそばに、軜䟿の名を残す堎所がある。沖瞄県南城垂の青果盎売所「軜䟿駅かりゆし垂」だ。店名の由来は「駅のように倧勢の人が亀流できる堎所にしたかったから」ず開蚭者の宮城信倫さん。盎売所裏の跡地には、幎代半ばたでコンクリヌトの駅舎や線路の残骞が残っおいたらしい。珟圚は畑が広がり、か぀おの面圱は党くない。


 戊埌の車䟝存は、ゆいレヌル開業埌も倉わらない。ゆたかさんはトラム䜎床型路面電車の導入を提蚀し続けおいる。平和な沖瞄の颚土に根ざした「ニュヌ軜䟿」を倢芋お。杉田裕実


 沖瞄県営の軜䟿鉄道は那芇を起点ずしお、幎に䞎那原線䞎那原桟橋荷扱所、幎に嘉手玍線嘉手玍叀波蔵、幎に糞満線糞満囜堎が開業。総延長キロ。人やサトりキビの運搬に掻躍したが、幎月䞋旬、沖瞄戊の拡倧を機に営業を停止した。


 䞎那原駅のコンクリヌト駅舎の䞀郚や、高嶺駅跡から続く汜車道、兌城駅跡近くの土留めなど、沿線にはわずかに鉄道遺構が残る。皲嶺駅近くでは幎月、匟薬を満茉した列車が倧爆発を起こし、車䞭の兵士や女孊生ら人以䞊が亡くなった。


 日本最西端の駅、ゆいレヌル那芇空枯駅から埒歩分のゆいレヌル展瀺通電話・・では、沖瞄や党囜の鉄道史を写真や暡型などで玹介しおいる。幎かけお党囜の鉄道を乗り尜くしたゆたかさんの、貎重な収集品の展瀺も。(コロナで䌑通䞭の様です(>_<))
★【沖瞄軜䟿鉄道】䞎那原駅宮平駅の痕跡を探す・南颚原町「りガンヌメ―公園」スヌパヌ䞞倧の前に駅があった・沖瞄芳光・(13:57)

【沖瞄軜䟿鉄道】䞎那原駅宮平駅の痕跡を探す・南颚原町「りガンヌメ―公園」スヌパヌ䞞倧の前に駅があった・沖瞄芳光・
3,446 回芖聎2021/12/01
街歩きokinawa - YouTube
★軜䟿鉄道節(3:28)

軜䟿鉄道節
105 回芖聎2022/03/22
Various Artists - Topic - YouTube


なんか話がそれおきたし、この調子ではキリがないのでたずめたす。
anonymous君は長いこずお祈りしおたしたが、埌で聞いたら、れレンスキヌ(個人名ではなく傀儡・操り人圢ずいう意味 なので、䞖界䞭にたくさんいる、䟋えば、金に操られおいる人ずか(笑))の嘘が䞖界䞭にばれたすようにず祈っおたそうです😅💊


芳音堂の埌は、駐車しおいたずころに戻る。
そこはこんなずころ。
野良猫の聖地です。
沖瞄days猫さん、お気に入りの堎所はどこかニャ | 沖瞄タむムスプラス ニュヌス | 沖瞄タむムスプラス

この子、䜕、考えおるんでしょうね
そしお、その埌はこちらぞ。
そう、沖瞄では誰もが知っおる。
奥歊島は倩ぷらの聖地❣
★"沖瞄倩ぷらの聖地"奥歊島にある䞭本鮮魚おんぷら店、倧城おんぷら店に行っおみる【沖瞄芳光/南城垂】(15:14)

 "沖瞄倩ぷらの聖地"奥歊島にある䞭本鮮魚おんぷら店、倧城おんぷら店に行っおみる【沖瞄芳光/南城垂】
133,880 回芖聎2017/11/20
孫六 Shower TV 【Japanese food guide】 - YouTube
anonymous君は、、幎前に関東の友人ず来お以来、この店がすっかりお気に入りずか。
せっかく買っおくれたんで、私も付き合いたした(笑)


そんなこんなで、anonymous君に連れおっおもらった聖地巡瀌の旅はこれでお終いです。
垰りの橋を枡ったずころに、そば屋がありたす。
もずくそばの聖地でもあるようですね。
次回はここにも寄りたい😅💊
もずくそばの店 くんなずぅ奥歊島を芋枡す絶景沖瞄そば屋でもずく麺をいただく沖楜
★【沖瞄そば奥歊島】生もずくが食べ攟題沖瞄そば店・くんなくぅ(8:24)

【沖瞄そば奥歊島】生もずくが食べ攟題沖瞄そば店・くんなくぅ
3,722 回芖聎2022/05/06
いしみね店長の裏偎 - YouTube
この店長さん、沖瞄では知らない人がいないかも。
さお、沖瞄は、犬も歩けば聖地に圓たる、ずいうか、聖地だらけですね。
特に、南城垂はおススメですね。