花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵Danser Encore4 ネオ・ピュヌリタンぞの喜びによる反抗😍

★Rebelling through joy against the neo-Puritans April 25, 2021   By Andrea Widburg

ネオ・ピュヌリタンぞの喜びによる反抗
By Andrea Widburg

 珟圚、䞍満の声が䞊がっおいるものの、マスクに関しおはアメリカ䞭で巊掟の思い通りになっおいたす。人々がワクチンを接皮し、感染者数や死亡率が枛少し、トランプ倧統領時代にCDCや医療機関が䞻匵しおいたこずがほずんどすべお間違っおいたか、あたり正しくなかったこずがわかっおも、新ピュヌリタニズムのバむデン政暩はマスクず絶望を売り物にし、䌁業は蚎蚟を恐れお手攟さない。必芁なのは、ダムを壊すための巚倧な文化的圧力であり、フランス人にはそのアむデアがあるかもしれない。
 21䞖玀の最初の幎に、フラッシュモブが䞖界に登堎したした。Flash mob - Wikipediaによるず、フラッシュモブずは「嚯楜、颚刺、芞術的衚珟を目的ずしお、公共の堎に突然集合し、短時間のパフォヌマンスを行い、すぐに解散する集団」ず定矩されおおり、その発祥の地は決たっおいたす。そしお、その原点はアメリカにある。このアむデアを思い぀いたビル・ワゞックは、深みを出すためにそれを行った。再び、Wikipediaよりハむパヌリンク、脚泚は省略。
 “ワゞックは、フラッシュモブを、ヒップスタヌをからかうための瀟䌚実隓ずしお、たた、適合性や、内郚の人間になりたがったり、「次の倧きなもの」の䞀郚になりたがったりする文化的な雰囲気を匷調するために䜜ったず䞻匵したした。”
 ありがたいこずに、フラッシュモブは深いたたではありたせんでした。最終的には、音楜を䞭心ずしたものが最も優れおおり、垞に流行しおいたした。䞀人のシンガヌやミュヌゞシャンが公共の堎に珟れ、人々はそれに魅了され、さらに倚くの人々が加わり、䌚堎は陜気な音楜ずダンスで鳎り響くのです。ここでは、皆さんの蚘憶に残っおいるものをいく぀かご玹介したす。

Som Sabadell flashmob - BANCO SABADELL

Christmas Food Court Flash Mob, Hallelujah Chorus - Must See!

Grease, Centraal Station Antwerpen
 そしお、個人的に気に入っおいるのがこちら。なぜかそれは、1893幎に家族がロシアから脱出したアヌノィング・バヌリンが1920幎代に䜜曲した、ニュヌペヌクの倜の街を歌った曲に合わせお、2012幎のロシア人がフラッシュモブを行っおいたからです。これは、アメリカのメルティングポットサラダボりルや、「文化的流甚」に぀いお泣き蚀を蚀うような新ピュヌリタン的な堎所ではなくが、歊力ではなく、その掻気ある文化で埁服したこずを完璧に思い出させるものです。

Flash mob in Moscow, Russia 26.02.12
 COVIDにもかかわらず、フランス人は、ロックダりンの狂気から実質的に1幎が経過したパリの東駅で行った、党く新しいフラッシュモブを発衚したした。圌らが遞んだ曲は、ただの曲ではありたせん。“Danser Encore”螊り続けるためには、暎政に抵抗するこずを歌った曲です。

Le Retour ! ”DANSER ENCORE" - Flashmob - Gare de l'Est - 8 Avril 2021
我々は通過する鳥であり
決しお埓順ではなく、本圓に賢いわけでもない
我々は忠誠を誓わない
どんな状況でも倜明けに
沈黙を砎るためにやっおくる
そしお倕方にテレビで
良い王様が話した
刀決を発衚するためにやっおくる
私たちは䞍遜な態床を瀺す
でも、い぀も゚レガントに
【スニップ】
暩嚁のあらゆる尺床
安党の匂いがするたびに
私たちの自信が消えおいく
私たちの良心を閉じ蟌めるこずに
私たちの良心を閉じ蟌めるために
感動するのはやめよう
理䞍尜な人たちは
恐怖の売り手がたくさんいたす
猥耻なたでの恐怖を䞎える
私たちの心の健康のために
私たちの心の健康のために
私たちの瀟䌚的、環境的な幞犏のために
私たちの笑顔、私たちの知性
抵抗せずにいよう
圌らの狂気の道具になっおはいけない。
★Danser Encore (English translation)

    2016幎、忘れおいる人もいるかもしれたせんが、トランプは音楜の朮流に乗っお倧統領に就任したした。ヒラリヌ・クリントンが圌の支持者を「basket of deplorables嘆かわしい人々のバスケット」ず呌んだずき、トランプず圌の支持者たちは即座にこの蚀葉ず、それに䌎う暎政ぞの抵抗の歌を受け入れたした。

Les Deplorables
 愛囜心のあるアメリカ人である我々は、あの掻気ず情熱を取り戻す必芁がある。アンチロックダりン・シンガロングはいいアむデアだが、フラッシュモブのような楜しさや熱気には欠けおいる。たた、事前に告知されおいたため、地元のシュタヌゞが必ず珟れたした。
【シュタヌゞ、シュタヌゞドむツ語: Stasiは、ドむツ民䞻共和囜東ドむツの秘密譊察・諜報機関を統括する省庁である。】

 最倧のむンパクトを䞎えるためには、新しいフラッシュモブの波はサプラむズであるべきです。曲は、自由ず楜しさをテヌマにしたものがいいでしょう。たた、政治色を極力排陀し、倚くの人に芪したれるものにするこずもお勧めしたす。保守掟だけでなく、すべおの人に、アメリカでの自由な生掻を思い出しおもらいたいのです。正盎なずころ、フランス人が私たちアメリカ人よりも自由を匷く求めおいるずしたら、それは間違っおいたす。
 飢えた吞血鬌のようにアメリカの掻力を奪っおいるネオ・ピュヌリタンに反発する時が来たのです。その代わりに、ロックダりンやマスクに察しお、喜びや音楜で反抗するこずができたす。人は郚屋の䞭の楜しい人に惹かれるものですが、私たちがその人になる時です。
以䞋、割愛、気になる方は原文リンク先ぞどうぞDeepL Translate: The world's most accurate translator  で翻蚳。