花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎊2009幎のフランス・ベルギヌ・カナダ合䜜の映画『100歳の少幎ず12通の手玙』🥰

 『100歳の少幎ず12通の手玙』原題Oscar et la Dame roseは、2009幎のフランス・ベルギヌ・カナダ合䜜のドラマ映画。
フランスの劇䜜家゚リック゚マニュ゚ル・シュミットのベストセラヌ小説『神さたずお話しした12通の手玙フランス語版』をシュミットが自ら脚色、監督しお映画化した䜜品。 出挔はミシェル・ラロックずアミヌルフランス語版など。


癜血病で入院䞭の10歳の少幎オスカヌは、自分に察しお本圓のこずを䜕も蚀わず、腫れ物に觊るようにしか接しない倧人たちに䞍信感を抱いおいた。そんなある日、オスカヌは宅配ピザ屋の女䞻人ロヌズず出䌚う。圌女の、蚀葉遣いは悪いが歯に衣着せぬストレヌトな物蚀いにオスカヌは惹かれる。 
100歳の少幎ず12通の手玙 - Wikipedia


★映画『100歳の少幎ず12通の手玙』予告線(2:08)

映画『100歳の少幎ず12通の手玙』予告線
932,250 回芖聎2010/08/17
『地䞊5センチの恋心』の゚リック゚マニュ゚ル・シュミットが、自身のベストセラヌ小説を映画化した感動䜜。わずか10歳で死を宣告された少幎が過ごす、口は悪いが心の優しい女性ず共に過ごす奇跡のような12日間を぀づる。
https://www.youtube.com/channel/UCRxDTCmIjgli-Xgh2KPE9dA


★100歳の少幎ず12通の手玙 | ゚リック゚マニュ゚ル・シュミット, 阪田 由矎子 |本 | 通販 - Amazon.co.jp
★Amazon | 100歳の少幎ず12通の手玙 [DVD] | 映画


★歳の少幎ず通の手玙(0:30)

歳の少幎ず通の手玙
6,234 回芖聎2012/08/09
フランスをはじめ䞖界ヶ囜が涙した倧ベストセラヌ䜜品が日本初舞台化
自分の䜙呜があずわずかだず知っおしたった歳の少幎オスカヌ。
そんなオスカヌに、病院ボランティアの「ロヌズさん」は、「日を幎ず考えお生きる」「神様に日通の手玙を曞く」こずを教える。そこからオスカヌの新しい人生が始たった。
tvasahi - YouTube


★『100歳の少幎ず12通の手玙』著者より日本の読者ぞ特別コメント(0:35)

『100歳の少幎ず12通の手玙』著者より日本の読者ぞ特別コメント
1,303 回芖聎2010/10/25
河出曞房新瀟 - YouTube


★100歳の少幎ず12通の手玙ネタバレなしのレビュヌ・感想・評䟡 - 映画.com
想像力が人生を拡げお豊かにするんだね。
ずみいじょんさん 2021幎10月9日 PCから投皿 鑑賞方法VOD
 
心の奥に、陜がずもったような、枩かさが残る。
クリスマス・新幎を迎え、自分の生き方に぀いお考える時期に繰り返しみたい映画です。


極䞊のファンタゞヌを芳た気分になりたす。でも、奇想倩倖な倢物語ではありたせん。
オスカヌずロヌズ倫人が想像力を膚らたせお玡ぎ出したファンタゞヌ。
こんな颚に想像力を膚らたせお、芋方を倉えるだけで、䞖の䞭は、人生はこんなに豊かになるのかず気づかされる映画。


映画の原題・英語名は、拙い語孊力を駆䜿すれば『オスカヌずロヌズ倫人』。決しお難病を前面に出したものではありたせん。監督が著した原䜜の題名がこの映画の邊題に近いらしい。
 原䜜は手玙の文䜓で曞かれおいるらしい未読。でも、原䜜者である監督が映画化した時に焊点を合わせたのは、オスカヌずロヌズ倫人を䞭心にした人々の関係性。原䜜に忠実に映画化したくなるだろうに、”映画”ずいう衚珟に合わせお゚ッセンスをそのたたに構成し盎すなんお、なんおすごい才胜の持ち䞻なんでしょう。


人ず向き合うこずにマニュアルは通じたせん。それは二人で手探りの䞭で䜜り出しおいくものです。
 悪戯しおも叱られない。䞀芋、優しい察応に芋えお、なんお残酷なこず。生きおいるのに、幜霊のように、いないこずずしお扱われおいるこずず同じこず。
 愛する息子が死ぬずいうこず、それは蟛いこずに違いない。でも、子どもの気持ちに向き合うよりも自分の気持ちを優先しおしたう芪。最近倚いですね。
 もうすぐ死ぬかもしれないけど、ただ生きおいるオスカヌはどうしたらいいのでしょう。


 これは難病ものの話だけど、難病じゃなくおも、こんな颚に子どもの心が倧人から無芖されおしたっおいる状況はいたるずころで芋受けられたす。
 そんな䞭で、オスカヌは、ロヌズの助けを借りながら、圌なりの粟神発達を遂げおいきたす。人を奜きになるこずが愛するこずに倉わり、人ぞの思いやりに繋がり、最期は 。二人でいたからこそできたこず。そんな圌を導いおいるはずのロヌズもたた 。


なんお展開をかくず、説教っぜい話に芋えたすが、粟神発達を遂げるずはいえ、本圓のオスカヌはただ10歳。日本でなら小か5幎生。ちょっぎり生意気盛りになり、汚蚀を奜み、プロレス等の匷いものに憧れる幎頃です。悪戯だっおしたす。そんな生身の10歳ず同じ目線で付き合うロヌズずのやりずりが、時に苊笑したくなるような爆笑物ずしお、時に掻き掻きず、時にファンタゞックに、時にロマンチックに、時にずっおも珟実的でシリアスに描かれたす。甘いだけではありたせん。


そしおラスト。䞻治医がぐっず物語を締めおくれたす。


面癜おかしい゚ピ゜ヌドの䞭で、人生ずは、人ず向き合うずは、人を助けるずは、ずいうこずにしみじみ感じ入る映画です。


䜓が動かなくなったずき、でも想像力だけは駆䜿できたす。
その時、私はどんなふうに想像を拡げるのでしょう。
運呜を呪うのか、感謝できるのか。
ちょっずだけ楜しみになりたした。
だっお、オスカヌずロヌズが぀いおいおくれるから。


★2020幎9月6日
『100歳の少幎ず12通の手玙』を芳お
 オスカヌが心を蚱しお本心を話せるのは、口の悪いピザ屋のおばさん、ピンクの服を着たロヌズだけ。䜙呜日のオスカヌにロヌズは日を幎ずしお生きるこず、毎日神様に手玙を曞くこずを提案したす。オスカヌは想像力ずロヌズの協力で、凝瞮した100幎分の人生を党うしたす。私たちが長い時間をかけお味わい孊ぶこずを、12日間で、閉じ蟌められた病院生掻の䞭で、しっかり䜓隓しながら、他人の痛みも分かるようになっお䞡芪ずも和解したす。最埌には、「毎日新しい朝が始たる」ずいう神様の奇蹟にも気づきたす。 

 オスカヌの生ず死は、物や肉䜓しか信じようずしなかったロヌズにも「愛」の実感を残したす。無力感に打ちひしがれおいる䞻治医にも珟実を受け入れ自分を蚱す勇気を䞎えたす。そしおこの愛の実感や勇気は、芳客ぞのプレれントでもありたね。 
 テヌマは
䜜者・゚リック・゚マニ゚ル・シュミットが、シナリオを曞き、自ら監督しお出来䞊がった映画です。䜜者自身は、来日の折り、蚀葉少なく、次のように蚀っおいたす。
「子䟛は隠し事をする倧人は信甚しないず思う」
テヌマを知りたいず思っおいるず、「え それだけ」ず蚀いたくなるかもしれたせんね。けれど、䜜家の仕事はこんなこずから始たるのではないでしょうか
「子䟛にだっお倧人は本気で正盎に向き合うべきだ」ずいうこずを䌝えたかったら、それが䌝わる物語を組み立おればいいのです。 


 『100歳の少幎ず12通の手玙』から私が受け取ったメッセヌゞ
「人生の意矩は、その長さではなく密床にある」
そしおもう䞀぀は、
「幞せな人生ずは、受け身で求めるものではなくお、眮かれた状況の䞭で挑戊を楜しむこず」 


★2015.09.17

★Oscar et la dame rose : bande-annonce(1:37)

Oscar et la dame rose : bande-annonce
FuntribeCorp - YouTube