花と音楽と沖縄と…

ただ単に、その日見たものを記録してるだけの日記です(^^♪

素顔出したいけど、周りの圧に勝てない 「脱マスク」に葛藤 高校ダンス部が仮面世界の苦しさ表現

★2023年2月5日 10:36
素顔出したいけど、周りの圧に勝てない 「脱マスク」に葛藤 高校ダンス部が仮面世界の苦しさ表現 | マスクの下 こころとからだ 子どもたちの今 | 沖縄タイムス

[マスクの下 こころとからだ 子どもたちの今]
 仮面を着けて周りに合わせるのが常識。そんな「仮面世界」を沖縄県立首里高校のダンス部が1月28日、2022年度沖縄県学校ダンスフェスティバルの創作部門で表現した。「素顔を出したいけど、周りの圧に勝てない。『外していいですよ』ではなく『外してください』ときっぱり言ってもらわないと、きっと無理」(松原球美(くみ)部長)。部活中に着け続けたマスクを仮面に重ねた。(中部報道部・平島夏実)
関連記事
約半数は部活に入らず…沖縄の中学生「部活離れ」が加速 加入率63.9%→53.3%に減った理由 | マスクの下 こころとからだ 子どもたちの今 | 沖縄タイムス
 ダンスは4分13秒。仮面を着け忘れた1人が慌てる場面から始まる。気付いた周囲は、覆いかぶさって責め立てる。
 比嘉千愛里(ちあり)さんら4人は仮面を外そうと、もがく役だ。「素顔の世界」を追うが、仮面集団が隊列を組んで迫ってくる。久石譲さんの悲しげなピアノ曲が響く。
 部員26人のうち、2年生はコロナ禍の休校を経験した。学籍番号の奇数組と偶数組に分かれて分散登校が始まっても、全体練習ができなかった。「奇数のみんなへ」「偶数のみんなへ」と互いに動画を送り「この汗、見て」と励まし合った。
 大会の作品「仮面世界」は、あえて悲しい結末に仕上げた。もがいた主人公4人は集団の同調圧力に負ける。集団は、一斉に仮面を外せたらいいのにという願望を捨て去る。松原さんは「現実はそう簡単にはいかないから。観客一人一人に心当たりがないか考えてほしかった」と振り返る。
 大型連休明けの5月8日、マスクを着けるかどうかは屋内外を問わず個人の判断に変わる。マスクを外そうと考えているのは、ダンス部では今のところ2人しかいない。大城芹奈さんは「やっぱり周りを見ちゃうと思う」と話す。「仮面世界」は続く。


★2022年4月22日 沖縄タイムス 論壇

★HPVワクチンのほんとうのことを知って欲しい実行委員会@Hpv_Poster_Full
https://twitter.com/Hpv_Poster_Full
「HPVワクチンの本当のことを知ってほしい実行委員会」『ポスターいっぱい運動』お知らせ | 子宮頸がんワクチンと闘うmamesanのブログ
★022.04.18 15:25
HPVワクチン 接種の検討は本当に慎重に | HPVワクチン薬害訴訟を支える会・大分

★HPVワクチン 2022年4月からの積極的勧奨再開前に伝えたいこと(14:41)

HPVワクチン 2022年4月からの積極的勧奨再開前に伝えたいこと
61 回視聴2022/04/15
2022年3月27日(日)に大分市で行われた「薬害エイズ 和解から26年の日に」の集い
その中で行われ学習会「HPVワクチン 2022年4月からの積極的勧奨再開前に伝えたいこと」で東京支援ネットワーク代表の隈本邦彦さんのお話をご紹介いたします。
HPVワクチン接種を検討しているご本人・ご家族の方にぜひ見て欲しい内容です。
~~~~~~~~~~
▼是非読んでください 新リーフレット『HPVワクチンの ほんとうのこと』
・ページごと
HPVワクチンの ほんとうのこと_01_220222.pdf - Google ドライブ
・印刷イメージ
HPVワクチンリーフレット印刷用.pdf - Google ドライブ
・内容テキスト
220304hpvv_ll01.pdf - Google ドライブ
【発行者】HPVワクチン東京訴訟支援ネットワーク
~~~~~~~~~~
HPVワクチン本当のこと - YouTube
子宮頸がんワクチン 副作用 at DuckDuckGo
★【子宮頸がん予防ワクチン副反応】講演会(お話し会)Vlog / 今迷っている方に知って欲しい事(13:11)

【子宮頸がん予防ワクチン副反応】講演会(お話し会)Vlog / 今迷っている方に知って欲しい事
4,459 回視聴2021/06/16
ほのぼのゆうか ヨガ講師 - YouTube
★【Vlog・一人暮らし・休日】疲れを癒しにここさん(愛犬)に会いに行く。(8:08)

【Vlog・一人暮らし・休日】疲れを癒しにここさん(愛犬)に会いに行く。
133 回視聴2020/08/09
ほのぼのゆうか ヨガ講師 - YouTube
★2014/05/29 「1から10まで数えられない」ほどの記憶障害、知的障害に苦しむ少女たち~子宮頸がんワクチン被害者の声(12:24)

2014/05/29 「1から10まで数えられない」ほどの記憶障害、知的障害に苦しむ少女たち~子宮頸がんワクチン被害者の声
75,163 回視聴2014/05/30
Movie Iwj - YouTube