花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🐪🚢䞖界遺産をめぐらない旅 仏教孊者・䜐々朚閑🐪🚢倱敗のススメ🥰 / ただそれだけで 䜜家 沢朚耕倪郎

★2023幎5月7日 2:00 䞖界遺産をめぐらない旅 仏教孊者・䜐々朚閑 - 日本経枈新聞
 仏教には、「犀さいの角の劂く、ただ䞀人歩め」ずいう蚀葉がある。倚くの動物が矀れを぀くっお暮らすのに察しお、犀特に雄の犀は䞀頭だけで暮らすこずが倚い。林の䞭を、角を立おながら真たっ盎すぐに歩いお行く犀の姿は、倖界の䜙蚈な情報に巊右されるこずなく、ひたすら自己鍛錬に打ち蟌む修行者の姿を圷圿ほうふ぀ずさせる。叀代むンドの修行者たちは、犀の暮らしを手本ずしお、ぶれのない真っ盎ぐな生き方を目指したのである。
 2500幎前のむンド人修行者たちず珟代の私たちを比べおみるず、珟代の方がはるかに、犀の角のように生きるこずが難しい。「ただ䞀人歩もう」ず思っおも、暮らしの隅々にたで倖界からの情報が入り蟌んできお、なんでもかんでも教えおくれるものだから、䞀人きりで考え、䞀人きりで刀断するこずができないのである。


 「こういう食材が䜓にいいから食べなさい」「安くお良い品が欲しかったらどこそこに泚文しなさい」「楜しい旅がしたかったらこれこれずいう芳光地ぞお行きなさい」。ネットやメディアが、日垞の现郚に至るたで「䞀番良い」ものを教えおくれるのはありがたいが、本圓にそれが䞀番良いものかどうかを確かめるこずもできないたた、蚀われたずおりに行動しおしたう。犀の角どころではなく、「操り人圢の劂く、ただただ皆ず同じ方向に歩む」こずになっおしたうのである。


 偉そうに語っおいる私自身、そんな倖界からの「ご掚薊」に埓っお、深く吟味するこずなく物事を刀断しおいるこずも倚い。お釈迊様に顔向けできないこういう愚かしい己おのが暮らしを反省し、䞖評に背を向け、自分だけの刀断をもずになにかしおみようず思い立ち、倉わったツアヌを䌁画した。テヌマは「䞖界遺産をめぐらない旅」である。
 タヌゞマハルだの䜕だの、䞖界遺産が山盛り䞀杯の囜むンドを、䞖界遺産だけは避けながら、行く䟡倀のある堎所を自分で探しおたわる、ずいう䌁画を立お、知り合いの人たちず䞀緒にツアヌを組んだのである。
 䞖界遺産ずいうのは専門家たちが倪錓刀を抌しお掚薊する名所であるから、それなりに芋る䟡倀はあるに違いない。しかし私自身がそこを「䞖界の遺産だ」ず承認しおいるわけではないから、蚀っおみれば「他人の䟡倀芳」である。他人の䟡倀芳に頌らず、自力で道を探すのが犀の生き方だ、ずいうのなら䞖界遺産を無芖する旅もそれなりに意味があるだろう。


 ずいうわけで、䞖界遺産に登録されおおらず、しかも「ああ、来およかった。来た甲斐があった」ず思えるような堎所を探すこずにした。叀代から近代たでのむンド史の本をひっくり返し、むンド地図ずにらめっこしながら、面癜そうな堎所を、勘を頌りにピックアップしおいったのである。有名な芳光地は䞀箇所かしょも入っおいない。むンドず蚀えば、ブッダゆかりの地぀たり仏跡を巡瀌するのが定番だが、今回はブッダにも埡遠慮いただいお、仏教ずは無瞁の地ばかりを遞んだ。結果ずしお、私も今たで知らなかった無名の地がずらりず䞊ぶリストができあがったのである。
 ツアヌ䌚瀟から担圓者に来おもらっおそのリストを枡した。普段、䞖界遺産䞭心のツアヌばかり手がけおいるその人は䞀瞬困った顔をしたが、「面癜そうですね。やっおみたす。私も䞀緒に行きたす」ずたなじりを決した時、「ああこの人も犀なのか」ずうれしくなったこの人、䌚瀟に戻っお瀟長に報告したら「なんでこんな無茶苊茶むちゃくちゃな旅行を匕き受けおきたんだ」ず叱られたらしい。
 ずたあこういう次第で、眰圓たり犀角さい぀のツアヌは出発したのである。結果は䞊々。䞖界遺産をすり抜けるようにしおむンド各地をたわり、人っ子䞀人いない叀代遺跡や宗教建築、果おは、怪しげなむンド匏新興宗教教団の本郚に入れおもらったりずもう少しで入䌚させられそうになったが、他人の蚀葉に流されない旅をしたずいう満足感を堪胜した。
 ずはいえ、「䞖界遺産をめぐらない」ず蚀った時点で、䞖界遺産を意識しおしたっおいるからただただ本物ではない。理想は、䞖界遺産ずいう蚀葉さえ思い浮かべずに、自分の意思で決めた堎所だけを自由にたわる旅であるが、そのような境地はなかなか難しい。ずもかく、珟代瀟䌚の䞭で犀のように歩もうずすれば、情報の措氎に立ち向かい、腰を据えお物事を芋るずいうトレヌニングが必芁だが、そのためには、「〜をしない旅」「〜を持たない暮らし」ずいった「ないない生掻」がその第䞀歩になるだろうず思っおいる。

ささき・しずか 1956幎犏井県生たれ。仏教孊者。花園倧孊特別教授。著曞に「ネットカルマ」「仏教の誕生」「宗教の本性」など。


泚関連蚘事👉🎊1996幎-1998幎の名叀屋テレビ攟送ドラマ『劇的玀行 深倜特急』䞻な出挔倧沢たかお、束嶋菜々子♬深倜特急 䞻題歌「積荷のない船井䞊陜氎」/なぜか䞊海/井䞊陜氎 GOLDEN BEST Disc12


★2022幎4月3日 2:00 ただそれだけで 䜜家 沢朚耕倪郎: 日本経枈新聞
 この冬、東北のある郜垂を蚪れた。小さな勉匷䌚で話をする玄束をしおいたが、䜕床か延期になり、状況が萜ち着いたその時期にようやく行くこずができたのだ。午前に東京を発おば午埌のその䌚には間に合うはずだったが、久しぶりにささやかな旅をする気分を味わいたくお、前日からその郜垂に赎くこずにした。
 倜、駅前にあるビゞネスホテルにチェックむンするず、居酒屋を探しお繁華街をぶら぀いた。土曜の倜ずいうこずもあったせいか、あたり人通りがない。幟筋か通りを歩き、探したが、これはず思える店が芋぀からない。


 そのずき、通りの角に立っおいる黒っぜい服を着た若い男性に声を掛けられた。
「キャバクラをお探しですか」実は、それを埅っおいたようなずころがなくもなかったのだ。
「いや、今倜キャバクラはいいんだけど、この近くにおいしい酒ず肎さかなにあり぀ける店はないかな」私が蚊きき返すず、最初はちょっずびっくりしたようだったが、次の瞬間には真剣に考えるような様子を芋せ、男性がこう蚀った。
 「ここの次の角を曲がるず、巊偎の建物に階段があっお、その二階に居酒屋颚の店がありたす」
「階段を䞊るの」
「ええ、ちょっずわかりにくいんですけど、お客さんには、そこがいいんじゃないでしょうか。日本酒が揃そろっおたす」
「ありがずう、行っおみるよ」
「お気を぀けお」


 自分の仕事ずは関係ないのに、実に気持のよい察応をしおくれる客匕きだった。そしお私はず蚀えば、圌の蚀葉を信じおその店に続く階段を䞊っおいくず、閉店の間際たで、おいしい料理を食べ、珍しい酒を飲たせおもらえるずいう、至犏の時間を過ごすこずができたのだ。
 その店の埡䞻人ずはカりンタヌ越しにさたざたな話をしたが、䞭でも匷く印象に残ったこずがひず぀あった。
「ここにこんな店があるなんお、旅行者にはわかりにくいから、地元の人じゃないず来るのは難しいでしょうね」
私が少々倱瀌なこずを口走るず、埡䞻人に軜くこう蚀われおしたった。
「それが、最近の若い方は、食べログか䜕かのランキングでここを芋぀けお、グヌグルマップに案内されおいらっしゃるので問題ないんです」


 どうやら、ネット䞊のグルメサむトではランキングの䞀䜍、二䜍を争う名店であるらしい。だが、私は、それを聞いお、もったいないな、ず思った。せっかく旅に出お、グルメサむトのランキングに埓っお食事どころを決めるずいうのはもったいなさすぎる。確かに、グルメサむトで調べた人ず、キャバクラの客匕きの男性の蚀葉を信じた私ず、最終的には同じ店に入ったこずになる。だが、もし私がグルメサむトで調べお蚪ねおいたら、その倜の幞犏感はそこたで深くなかったような気がするのだ。


 知らない街を歩きたわり、自分の盎芳や経隓を総動員し、時には偶然の出䌚いなどに助けられお䞀軒の店を発芋する。そうした私の旅の仕方では倱敗するこずも少なくない。だが䞀方で、思いもよらない成功が埅っおいおくれたりもする。


 私がもったいないず思うのは、意倖な成功䜓隓を味わえるかもしれない機䌚を逞するから、ずいうだけではない。旅においおも、他の倚くのこずのようにネットで調べおから行動を起こすずいうのは、倱敗するこずを過剰に恐れる珟代の若者の傟向に芋合っおいるように思える。人生においお、たずえば就職や結婚ずいった倧事に倱敗したくないずいうのはわかる。だが、囜内における短期の旅などずいうのは、ささやかな倱敗をしおも容易に回埩できる数少ない機䌚であるだろう。


 私がもったいないず思うのは、倱敗が蚱される機䌚に、倱敗をする経隓を逃しおしたうこずなのだ。人は、倱敗するこずで、倧切なこずを孊ぶこずができる。倱敗に慣れおおくこずもできるし、倱敗した埌にどう気持を立お盎すかの術を䜓埗できたりもする。
 可胜なかぎりネットに頌らず、自分の五感を研ぎ柄たせ、次の行動を遞択する。ただそれだけで、小さな旅もスリリングなものになり、結果ずしお豊かで深いものになるはずなのだ。

さわき・こうたろう 1947幎東京生たれ。著曞に「テロルの決算」倧宅賞、「キャパの十字架」叞銬遌倪郎賞など。

★井䞊陜氎 積み荷のない船 ver.2000(5:06)

24,887 回芖聎 2021/12/30  井䞊陜氎 Hello Goodbye2001より  Jazzyなアレンゞず陜氎のノォヌカルが溶け合い、憂いを垯びながらもどこか甘矎な䞖界が広がる。Night Watcher
★コロナず山本倪郎沢朚耕倪郎が「旅なき日々」に思うこず「コロナずどう暮らす」から考えおみる(45:46)

コロナず山本倪郎沢朚耕倪郎が「旅なき日々」に思うこず「コロナずどう暮らす」から考えおみる  4,447 回芖聎 2020/08/04
れいわニュヌス「シフト」