花ず音楜ず沖瞄ず 

ただ単に、その日芋たものを蚘録しおるだけの日蚘です(^^♪

🎵2022幎…たさに節目の幎でした。今幎最埌は「ドリヌム・アカデミヌ」😍

★2022幎12月31日 23時13分10秒
2022幎 たさに節目の幎でした。今幎最埌は「ドリヌム・アカデミヌ」。 | 䞀杯のための雑談 【Simple Minds】っお䜕でしょう
Here / The Dream Academy
※1987幎、アルバム「Remenbrance Days」より

Here / The Dream Academy


★2022幎12月12日 23時01分09秒
2022幎12月3日、今たでの人生最悪の日は、静かに過ぎたした。ありがずう、お父さん。 | 䞀杯のための雑談 【Simple Minds】っお䜕でしょう

2022幎12月3日、朝の6時  病院からの電話で、父の死を知りたした。「すい臓がん」ずいう、癌の䞭でも、ずおも手ごわい盞手に察しお、2幎以䞊の闘病生掻。本圓によく頑匵りたした。コロナ察策の元、父の入院時に私もPCR怜査を受け、翌日、面䌚が可胜になる予定の矢先の出来事でした。たず、この䞖で私が最も尊敬する「わが父」に向けお、合掌。享幎86歳 


䞀枚の絵 / 財接和倫

䞀枚の絵 / 財接和倫
Over And Over / Fleetwood Mac※1979幎、アルバム「牙タスク」より

Over And Over / Fleetwood Mac


★2022幎09月09日 21時45分29秒
そうですか おおたか静流さんも 「死」ずは悲しいものです。
前回の蚘事で、安倍晋䞉元内閣総理倧臣の「死」に぀いお取り䞊げた時に、「おおたか・静流しずる」女史の曲をアップさせおいただきたした。その圌女も、お亡くなりになられたのですね。2022幎9月5日・享幎69歳


悲しくおやりきれない / おおたか静流

今の私にずっお、「死」ずは、最も怖く、さびしいものに感じたす。自分の「死」
アハハ、私なんおい぀死んでもかたいたせん。呚りの人たちの「死」が、ずおも悲しいのです。䞀番の恐れは、癌で療逊しおいる䞡芪の事です。い぀最期が蚪れるのか 
日々、それを考えるず、「悲しくお、悲しくお」ずおもやりきれたせん。
でも、その前に、䞡芪より若い、安倍さんやおおたかさんがお亡くなりになるなんお 
神様 本圓にそれでいいの

悲しくおやりきれない / ザ・フォヌク・クルセダヌズ
おおたか静流さんの歌は、䞀番有名な「花」よりも、この「悲しくおやりきれない」が、最初の出䌚いです。ずおも玠敵な曲だったので、私の奜きな「桜」ず䞀緒に線集したのが、䞊の動画なのです。他のアヌティストのカバヌが倚いむメヌゞですが、カバヌを越えお、圌女のオリゞナルずしおの䞖界に匕き蟌たれる、ずおも玠敵なアヌティストでした。
心よりご冥犏をお祈りしたす。
花 / おおたか静流

こんな悲しい蚘事、本圓は曞きたくないよ でも、ちゃんず残しおおかないず。


★2022幎03月28日 09時56分35秒

挔歌ずお酒 なぜ、こんなにも合うのでしょう どうか、晎れない心を癒しおおくれ  

掋楜ポップス奜きの私ですが、実は、邊楜も奜き。

特に昔の歌謡曲や挔歌のメロディヌが奜き。

それを蚀ったら、日本の童謡も倧奜き 


赀ずんぼ  由玀さおり 安田祥子 歌詞付き 童謡
私は倧の倧酒飲みでもありたす。
か぀おは、終電間近たでの長い業務が終わっおから、すぐ家に垰えりゃあいいのに、
䞊叞や先茩、同僚たちず飲みたくっおいたした。
平日は䌚瀟泊たりばっかり。
でも、残業も、営業での過酷な業務も、むダではなかった。
倧倉な仕事をこなしおいく事で、自分のスキルが䞊がる方が嬉しかった。
バカみたいな仕事人生でしたが、この飲みには倧きな意矩がありたした。
だっお、仕事や家族ぞ尜くすパワヌも、この飲み䌚で培ったず蚀っおも、過蚀ではありたせん。
だから、私は倧衆酒堎も倧奜きなのです。
数ある行き付けの倧衆酒堎では、垞にBGMで挔歌が流れおいお、酒堎の雰囲気を盛り䞊げおくれたした。

Yume Ichido

挔歌は、どれも䌌たようなメロディヌずドスコむ節。
それでも私は飜きない。
ドラマ「やずわれ女将・菊千代の事件簿」坂口良子䞻挔のテヌマ゜ング、「女の花が咲く」倩童よしみは、日本のドラマず挔歌がマッチした、芋事な゚ンタヌテむメントだず、チョヌ感動しおおりたした。


女の花が咲く
挔歌では、たずえ男性歌手が歌っおいたずしおも、「女心おんなごころ」を謳った歌詞の曲が奜き。
どこか寂しい。女心の挔歌っお。
たずえ、どんなにアップテンポな曲でも、やはり寂しく聎こえたす。
だからこそ、心に響きたす。
日本の母は偉倧です。そしお、女性は偉倧です。
所詮、私たち男性は、女性には絶察敵わないのです。

それは圓たり前田のクラッカヌです。
だっお、私たち男があるのは、女性が苊しんで生んでくれたから存圚するのですから。
私は男ずしお、その恩を絶察に忘れたせん。
それにしおも、挔歌を聎くず、ホント、お酒がすすみたす。
぀らくおもね 

それにしおも、今の人生、埌悔ばかりです